教えて!鹿児島第一高校 (掲示板)
「生活」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/06(土) ]
奨学生は毎年見直されると聞きました。
1年の時は奨学生じゃなくても2年生からなれることはありますか?

内緒さん@保護者 [ 2021/03/27(土) ]
質問した本人です。
3月26日に通知が郵送で来ました。
頑張れば、2年生からも貰えます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
内緒です@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
内緒さん良かったですね、頑張りましたね。
有益な情報ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/28(月) ]
質問した本人です。
1年経ちました。3月29日奨学生継続の通知が来ました。有難いことです。
コロナのせいでいろいろ我慢の多い高校生活、後輩の皆さんの励みになりますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生です@中学生 [ 2014/01/15(水) ]
こんにちは。僕は今年っていっても
再来週この高校を受験(専願)で受ける予定の
第一中学校の男子です。
受験者数155人、推薦定員40人、
一般は中学からの持ち上がりと推薦の差し引いた人数とパンフレットに書いてありました。
正直言って、成績は統一模試で合格率はA判定でした。でも学校ではそんなに生活態度はいいわけじゃありませんでしたが。。。
僕は一般で受けるんですけど、合格できるのか心配です。期待外れなどの投稿もありますけど、果たしてどうなんでしょうか?先輩方教えてください。ちなみに過去問を解いたところ、数学の成績がそこそこです、、
卒業生@卒業生 [ 2014/03/11(火) ]
どんなに成績が悪くても合格すると思います。 なので、心配する必要ないと思います。高校に進学してからさらに勉強に励んで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
sweeper@在校生 [ 2013/12/01(日) ]
先輩方、率直に今の第一はどう感じますか?勉強面でも生活面についてでもかまいません 現状は他の項目をご覧になれば、お察しになるかと思います
(-_-;)@在校生 [ 2013/12/08(日) ]
はっきり言って授業も無駄に増えたし、分かりにくい教師が増えたり、余りいいとは思わない。年々授業数だけ増やしても成績は上がってない。
あと、後輩の挨拶とかが悪い。これは2、3年が悪いのかもしれないけど、特に女子は殆ど挨拶をしない。普通にタメ語で話してくる。俺たちが一年の頃じゃ考えられない。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/15(木) ]
2年前まで数学ですばらしい先生がいたけど,校長代理と仲が悪く首になりました(噂)。独特の授業で成績も上がった。いじめなどには厳しくて怒ることもあったけど,私たちには楽しくて生徒思いの優しい先生だった。卒業式では号泣していたのが印象的,このような情熱的な先生がいなくなった。
今では,校長代理のご機嫌を取る先生方が増えてきて,見ていて気持ちが悪い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
○○中3ねん@一般人 [ 2012/04/25(水) ]
カーディガンだめってほんとですか?
修学旅行でディズニー行ってる写真見て
着てたんですけど…
ていうかすっごくここの学校入りたいと思ってたけど入学しないほうがいいんですか…?
名無し@卒業生 [ 2012/05/16(水) ]
セーターなら良いですよ。
行きたいのなら行けばいいじゃないですか!
勉強が大変ですがやりがいはあります。
(*^_^*)@中学生 [ 2012/09/03(月) ]
部活をしたいなら、あんまり選ばないほうがいいかもしれません。
空手部以外は盛んではないので…

ですが、先輩達もいい方がたくさんいらっしゃるので、学校生活は楽しめると思いますよ‼
a@一般人 [ 2012/10/16(火) ]
高校ならまだいいと思われます。
中学校は先生たちと合わないという理由で近年学校を辞める生徒が多数です。

校則がないといいながら
実際あります。校則という風にしていないだけで他の高校と変わらないぐらい普通にあります。

参考程度にどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
国分高校か、第一なら絶対国分に行った方がいいです。部活もできるし、勉強もそこそこできるので充実すると思います。
中学生@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
先輩達すごく優しいし、設備も充実してますよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
琥珀@中学生 [ 2011/02/01(火) ]
鹿児島第一高校に入って後悔している人、
よかったと思っているひと、具体的にどういうところか教えてください\(^o^)/
アブラカタブラ@在校生 [ 2011/02/11(金) ]
よかったことは教師陣のレベルは
明らかに高い
(ただしトップクラスの教師陣に限る
数年に一回は普通クラスにも
いい先生が回る
そんなときは普通クラスの中で
国立目指せる学力のある生徒がいる場合)
後悔する点は生活態度に関して
うるさい輩が数人いること。。
そういう教師に限って
教え方に問題がある。。
特に文系科目の先生に多い。。
あと、やたらと年寄りが目立つ。。
その中にも確かにすばらしい人はいるが
基本的には教え方が難しい、
というか固い。。
アイスズキ@卒業生 [ 2011/03/10(木) ]
私は、この高校を約15年ほど前に卒業したものです。
あの頃の第一は、まだ、設立から、日が浅く、各学年、文系、理系ひとクラスづつの、まだ生徒の少ない新設の進学校でした。
県内の地方の中学の上位クラスばかりを集め、共に寮生活をし、お互い切磋琢磨しながら、それぞれの目標に向かい頑張っていました。
当然、他の意見にあるような、ばかな生徒はいませんし、校則もなくても、何の問題もありませんでした。
私は、この高校を選んで良かったと思っています。
なぜなら、三年間の寮生活、朝補習、授業、放課後の補習、そして、夜間学習、一日の大半を学校で過ごす鬼のような生活でしたが、少人数で共に寮生活を送った仲間との団結は、この歳になっても、続いているからです。

しかし、少子化の影響か、学校の経営方針の転換か、いつの頃からか、生徒の質を重視することより、生徒の数を重視するようになったように思えます。
結果、偏差値が落ち、昔なら考えられないようなレベルの生徒が増え、すべり止めに選ぶような学校になってしまった事が、残念でなりません。
上の方のように、やれ生活態度がうるさいとか、教師の教え方が悪いだとか、自分の勉強に対しての努力不足を棚にあげて、批判的な意見を述べているのをみると、今の生徒のレベルの低さが、よくわかります。それともこれが、個性を重視したゆとり教育の結果なのでしょうか?

琥珀さん、私には、今の鹿児島第一には、正直魅力は感じません。
ただ言える事は、学生の本分はやはり勉強です。
楽しい高校生活、部活に打ち込みたい、彼女作って楽しく過ごしたい、いろんな希望があるでしょうが、将来、必ずあの時もっと勉強しとけば良かったと思う日がきます。
そのためにも、人生の中でたった三年間、高校はどこでも構いません、今まで以上に勉学に勤しんでください。
(*_*)@在校生 [ 2013/08/28(水) ]
良いところは何だろうね。。。。。
ただ、はっきり言えるのが校長代理(校長は福岡にいるらしい…)が腐ってる。自分のわがままを無理に通してる。最近は無駄に授業や補習も増えたし。
普通の高@在校生 [ 2013/11/12(火) ]
ないじゃない?植えの人も言ってるが,今度の校長代理が威張ることと修学旅行などの業者が自分の身内だということ在校生はみんな知ってるんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鹿児島第一高校の情報
名称 鹿児島第一
かな かごしまだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 899-4345
住所 鹿児島県 霧島市 府中214
最寄駅 0.7km 国分駅 / 日豊線
2.5km 日当山駅 / 肥薩線
2.8km 隼人駅 / 日豊線
電話 0995-46-4608
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved