教えて!筑波大学附属坂戸高校 (掲示板)
「筑波大」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
心配女子@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
私も心配で仕方がありません。。、
テストは今までで一番できました。自己採点したところ、塾の先生いわく、最低でも113以上はあるとのことです。

でも、面接でオールバックでメガネの先生にあたり、ボロクソ言われました泣。
正直、怖かったです。

絶対に、合格したいのですが、これではできますか?汗汗汗
内申は3.6です。
ジャージ男@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
僕の場合、テストで100超えてるかどうか…
塾の先生にただ待つのみ!と言われたのですが心配です
お互い良い報告ができると良いですね!
心配女子@質問した人 [ 2014/01/19(日) ]
そうなんですか?汗
でも、ジャージ男さん、内申高いですよね♪うらやましいです。。

お互いに、入学できることを祈ってます♪♪
入学できた際にはよろしくお願いしますね♪
ジャージ男@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
はい!
今は祈ることしかできませんがお互い合格できたら宜しくお願いします!
その先生は・2年男@在校生 [ 2014/01/19(日) ]
その先生は「筑波大学教育局・学内報」という定期読本にも載っている「付属学校の名物教師」として名高い先生だよ

ほんとは優しいんだけど何でも全力投球でちょっと押しつけがましいところがあります
どすの利いた風貌も初対面ではビックリ!

入試の面接官に当たるとは大変でしたネエ

ただ本当に面倒見の良い先生で、先生の弟子も今年は筑波大学の推薦入学に合格・また他の国公私立大学の推薦入試も毎年合格している

自分も最初は怖かったけどだんだん好きになっているよ(最初から好きになるひとは誰1人いない)

ひょっとしたら「良い予兆」かもよ
発表楽しみに待とう
その先生は・2年男@在校生 [ 2014/01/19(日) ]
ついでにその先生は1年の必修科目は担当しないと思うので選択で取らなければ当たることはないですので安心してください
1年ミニスカ女子@在校生 [ 2014/01/19(日) ]
メッチャうけるー!
今部活の友達と見てるけど、2人で大笑い
(失礼)

災難でしたネエ(再び2人で大笑い)

ただ世の中、災難の後は得てしていい事があるものなので君はきっと合格するよ!

発表楽しみにまとう!
心配女子@質問した人 [ 2014/01/19(日) ]
ものすごい、先生なのですね…。

でも、本当に怖くて…私、涙が。。。面接は本当にダメダメでした。

いい結果なことを、心から願っています。汗汗
チェリー@在校生 [ 2014/01/20(月) ]
「合格体験記」のチェリーです
適性113点なら合格すると思います
心配女子@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
本当ですか!?!?っでも…
面接が、かなりマズいです。。

それと、みんなもっとできてそうですごく心配です…汗泣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
S@中学生 [ 2014/01/14(火) ]
筑坂って、体育苦手だと大変なんですか?
筑波大学の付属です@保護者 [ 2014/01/14(火) ]
体育苦手なら絶対に筑坂志願しない方がいい

中学体育の成績が1・2だったり水泳でカナツチだったりは無理。水泳見学ばかりでは単位が取れない 筑坂は単位制なので卒業延期もありうる

また1系は農場実習2系は工業実習など体力が要求される

母体校の筑波大学自体、体育・運動を重視しているのは周知のとおり
S@中学生 [ 2014/01/14(火) ]
だいたい、3か4だったんですけどこれくらいなら大丈夫ですかね?
大丈夫@在校生 [ 2014/01/15(水) ]
その成績なら水泳カナツチで無ければ大丈夫
S@質問した人 [ 2014/01/15(水) ]
ありがとうございます。受験がんばります!
2年女子@在校生 [ 2014/01/15(水) ]
私は中学から体育3以上とったことありませんが、浮くことなく授業を受けれてます。

他の高校よりもゆるいとおもいますよ(^^)

受験頑張ってください‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/11(土) ]
男子です。推薦を受けます。
三年の内申の平均が3.3で英検3級を持っています。あと、部活の部長をしていました。
先ほど過去問を解いたところ、英語48点、国語38点、数学42点でした。
本番でだいたい合計何点くらいとれば合格できますか?
あと、面接でよく聞かれることと、注意すべき点がありましたら教えて下さい。
お願いします。
サリー(2年女)@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
こんにちは、ハンド部2年のサリーです

推薦入試も今週金曜日だね。私ももちろん推薦組です。

推薦適性試験の目標点(内申3.3)
105点で合格可能圏117点で合格確実圏だよ
推薦問題易しいし、皆校長推薦受けたコばか りだから受験者の殆どは65〜70%を取る
80%目指しで頑張ろう 内申は不十分だよ
調査書について
国立高校は内容をよく見られる。遅刻欠席が 多い場合理由を聞かれる。また体育の成績が 悪い場合、1・2とかはマイナス。筑波大
附属学園報でも校長先生が向かないと書いて いらっしゃいました
面接について
志望理由・総合学科に対する期待・将来なり たい職業とそれに関する現状の問題点と自分 の意見・筑坂に入ったら何系に進み何を主と して勉強したいか・部活は何をしたいか、が よく聞かれます
ここで筑坂にない科目を勉強したい、とか筑 坂にない部活をやりたい、とか部活やらず帰 宅部になるとは絶対言わない方がいいよ

試験終わったら自己採点点数と合格報告お願 いします
内緒さん@中学生 [ 2014/01/12(日) ]
質問した者です。回答ありがとうございます。
試験が終わったら自己採点の点数を報告します。
良い報告が出来るように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/10(金) ]
webデザイナーになりたいのですが
面接のとき言ったほうがいいですか?
2年女・麗(うらら)@在校生 [ 2014/01/11(土) ]
積極的に伝えるといいよ

その際筑坂の4つの系列のうち1つとからめて話できれば最高です

筑坂情報科のsaka本先生はホームページでもみられる
ヤフーで検索してみよう

優しくていい男の先生だよ

それから大切なこと。運動も忘れるなよ
母体校の筑波大は体育の出来る人を好むよ
体育2だと推薦受からんヨ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/10(金) ]
三年生の内申点が3.3で過去問英語46国語36数学34でした。委員長などもやっておりました。どれくらいの確率で合格しそうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/10(金) ]
三年間の内心のまちがいです!!すいません!!
3年男@在校生 [ 2014/01/10(金) ]
君、内申低いネエ・・・。
3.3だと当日115〜120点位がメドになる
男女どちらか分からないがギリギリ合否50%と言った所かな

中学で公立で高校受験に向かう場合実技科目の成績がものをいう

筑坂入学後大学進学おだからする場合推薦・AOがほとんどだから学校の授業・部活も大事にしよう
部活やらないで放課後塾行くような奴は筑波大や主要大学に推薦されないぞ!

体育2とかならはっきりやめたほうがいいよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/10(金) ]
わかりました。ありがとうございます!!しっかり勉強しておきます。2はひとつもありません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たまご@中学生 [ 2014/01/05(日) ]
声優生徒2年のたまごです
筑波大付属坂戸高校をめざしてます
週3のレッスンがあります
そんな感じですが、筑波大付属坂戸高校に受験できますか?

3年男@在校生 [ 2014/01/05(日) ]
受験できるよ。
アドバイスとしては週1回のクッキング同好会や週2回のビジネス研究部など負担の少ない部活動に入部しておくと良いです

定期試験の時先輩から情報が入らないと2−3年の一部の専門科目で苦戦する

筑坂は日本工学院クリエーターカレッジ声優・俳優科に特別推薦入学の枠があります
1年ミニスカ女子@在校生 [ 2014/01/05(日) ]
めっちゃ筑坂向いていると思います

筑坂は1年は隔週土曜日授業あるけれど2年や3年次は時間割外科目を選択しないとほぼ完全に土曜日・日曜日はお休みです

両立するには最適ダヨ。

部活については先輩と同意見。国立高校らしくゆるーい部活・同好会もあるよ!
たまご@質問した人 [ 2014/01/06(月) ]
ありがとうございます。
がんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
負けない!@中学生 [ 2013/12/23(月) ]
推薦を受けるのですが、推薦の過去問国語以外全然点数取れません!

国語は41点だったのですが、数学英語は、半分も取れてません。

これって不味いですよね、、。

また、毎年国語は百人一首出題されるのですか?

内緒さん@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
内申はどのくらいなのかな?
1年@在校生 [ 2013/12/24(火) ]
面接では志望理由特に将来の希望職業とそれを実現するために筑坂の4つの系列のうち何を学びたいかを伝えるといいよ

部活もパンフレットで何が活発化を見てじぶんでやりたい事を伝えるといいよ
(注意)帰宅部は全く評価されない
気にするな@在校生 [ 2013/12/24(火) ]
筑坂は校長推薦もらった方が断然有利だよ
年末年始も英数国の基本学習しよう
もし推薦漏れたても必ず一般出願しよう

以上がオレのアドバイスできる点
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/24(火) ]
みなさんありがとうございます!

内申は、1、3倍も含めて37です。

調理がやりたいのですが、旨く伝えられません。

面接では、下手な伝えかたでも、熱意を伝えれば大丈夫ですかね?

本当にありがとうございます。

自信つきました!

1年女子@在校生 [ 2013/12/25(水) ]
面接ではただ調理をやりたいのでなく、食の安全性について・食育の重要性についての自分の見解・食に関する職業についてどんなことを学び研究したいのかを考えておこう

筑坂の1系はパンや野菜・果物栽培やそれの加工などもできるので質問者さんには超オススメの学校だと思うよ

ウルトラC
モー適性試験失敗しちゃった!と言う時は面接で筑坂に入ったら演劇部に入り青春賭けます!!
と言うしかないかも

筑坂で一番活発な部活だよ。
今年は筑波大学の連携特別推薦も演劇部の先輩が選ばれたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/09(土) ]
東京都在住なのですが坂戸高校に興味があります。内申35、偏差値57ほどですが受験は可能でしょうか?また大学付属で国立との事ですが具体的なメリットはありますか?
都立高校受験を@在校生 [ 2013/11/09(土) ]
筑坂は都立高校との併願受験は一切認めていません。推薦入試は合格発表以降は筑坂と在籍中学校校長のやり取りとなります。また一般入試の合格発表後の入学辞退は在籍学校の公印(学校印)校長先生の印と理由書が必要になります。私立のように放っておいたら入学辞退というわけにはいきません。合格すると都立入試日に例外なく召集されます
筑波大との連携入試は生物資源学類といって農林
系のみ2名のみでどちらかというと農業・林業系です。その他の進学実績は惨憺たるものです
尚美学園大学・立正大学・ものつくり大学・東京国際大学・白鴎大学などです
また普通科でなく総合学科なので数学cや一部の科目がないため理科系に進学する場合早稲田・慶応・明治・立教・学習院などのAO入試は受験資格すらありません
これらを考えると都立高校受験を強くお勧めします。貴女の性別が不明なのですが成績からすると
都立豊多摩高校・都立豊島高校・都立文京高校ななどをお考えになられると良いです
成績から考えても絶対筑坂はやめた方がいいです
授業中私語が多くてひどいです。英語なんて中学の英文法の復習に1年かけます 後悔しないように忠告します

内緒さん@質問した人 [ 2013/11/09(土) ]
詳しいご回答ありがとうございます。交通の便や自分の学力を含めそれを考慮しもう一度考えてみようと思います。ちなみに女です。
ありがとうございました♪
3年東京出身@在校生 [ 2013/11/09(土) ]
都内生には向かないです。大学目指す場合、放課後予備校に行くのに片道1時間以上かかかります。また本校は3年次で卒業研究必修なので受験勉強する時間が限られます。 よく坂戸市・埼玉県の行事に参加することもあり興味のない都内生は苦痛です。 また東上線は下り電車も座れません
先生も不熱心な方が多いです。国立大学法人化に伴い共済年金・退職金が公立在職と通算されなくなったため国立学校の教員はよく欠員が出ます。以前の様な教育熱心な先生は少なくなりつつあります。
農業・工業・アパレルなどに深い興味がなければやめた方が無難です。都立を目指そう
東京公立出身の親@保護者 [ 2013/11/11(月) ]
筑坂は実業高校的な学校なので都会育ちの方には向いていません 大学受験勉強の補習はほとんどなく、3年次には卒業研究があるために一般大学受験はほぼ無理とお考えになってください。自分の子供はもうAO入試で適当なところで決めてしまいました ごく少数1,2年次から塾や予備校に行かれる方もいらっしゃいますが筑坂の特殊なカリキュラムとの並行は難しくかえって成績を下げほとんどの方が受験に失敗されているようです
部活は活発ですが東京からの長距離通学は相当負担になっているようです 以上のことから都立高校普通科を受験されることをお勧めします あなたの偏差値・内申ではいれる都立高校は大学入試時にも指定校推薦たくさん受けられる学校が多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/31(木) ]
筑波大学農林技術センター実習は全員行くのでしょうか?
2年女子@在校生 [ 2013/11/01(金) ]
希望者のみ別費用を払って参加します。筑坂の1・2年ではレベルが高すぎると感じたので私は行っていません
3年生の女子@在校生 [ 2013/11/01(金) ]
農学部希望でなければ無理して参加する必要はないと思います それより1・2年は主要科目の勉強とクラブ活動に燃えて欲しいです
3年男@在校生 [ 2013/11/03(日) ]
もうすぐ卒業なのでいうけどこんな教員の自己満足的講座ははっきり廃止すべきだろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
愛@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
私も筑波大学附属坂戸高校を受験しようと思ってます。

推薦受けたいんですが、通知表で、合計れくらいあれば受かりますか?

あと、漢検はやはり受けたほうがいいのでしょうか。

あと、推薦の情報なんでもいいのであれば教えてください!
1年かるた部@在校生 [ 2013/09/02(月) ]
すごく楽しい学校だよ!1学年160人の少人数ですっごく広い敷地です。入学お待ちしています
1 ぜーーーったい推薦入試がお得。うちの学校は推薦で定員の70%も決めてしまう。一般は推薦で漏れたときのみ受ける。両方受けると不思議と受かる すべりどめの県立も忘れずにネ
2 内申:埼玉県の中学女子なら内申平均3.1-4.1くらいの子が良く受けるので3.5くらいは欲しいです。また坂戸市など地元は推薦希望者が多いので各学校で2名くらいしか推薦しないこともあるので意思表示は早めに担任の先生にした方が良いです
3 漢検について 推薦書加算項目がすでに4つある場合は受けなくても良い ない場合は絶対受けた方が良いです 推薦入試の国語基礎適性試験対策にもなり一石二鳥です 詳しくは過去の質問とレスを見ればばっちりだよ
49月28日の入試説明会は絶対行ったほうがいいよ(配点などがわかる)
愛@質問した人 [ 2013/09/03(火) ]
ありがとうございます!

とても役に立ちました!

あの、実は私東京なんですが、埼玉県と東京でかわりはありますか?

あと、副部長をやっていたんですが、それも加点対象ですよね?

質問ばかりですみません(((・・;)

なんか、これを試験ですると受かりやすい!!みたいのありますか?

あれば教えてください!

1年かるた部@在校生 [ 2013/09/03(火) ]
東京都は3年2学期の換算内申評定を用いるので埼玉とちょっと違います 今年の1年生160人のうち13人が東京都のコなので心配はいらないヨ
副部長はもちろん加点対象だよ 面接で演劇部・かるた部・自転車部・ハンドボール部のどれかに入りたい(ウソでもいいよ)というといいかも
運動部の1人@在校生 [ 2013/09/04(水) ]
東京都中学出身者は少数派ですが皆がんばっています。ハンデは入学案内のパンフレットのモデルになれない位だよ。筑坂の名物(最強)の演劇部の1年女子に東京都出身者がいるので入試説明会の時にチャンスあれば演劇教室にいって直接話聞くといいよ。また東武東上線は毎朝下り電車も強烈に混む。実際平日に乗車して3年間通えるか確かめるとイイヨ。それから絶対に部活ははいったほうがいいので体力的な問題も重要だよ
愛@質問した人 [ 2013/09/04(水) ]
一年かるた部さん。

そうですか!

それ聞いてちょっと安心しました(*ノ▽ノ)

なぜ、かるた部や、ハンドボール部などに入るほうがいいのでしょうか。

でも、実際かるたは興味あります!

運動部の1人さん。

貴重な情報ありがとうございます!

東京だからといってめげることはないですね!

頑張ります!

演劇部の方々は凄いですよね!

運動会でみました(笑)

お二人に質問ですが、入っていて、これが良かった!ってありますか?
1年かるた部@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
東上線事故の為、今やっと帰宅しました。筑坂は少人数で先生も優しく、式典服装はうるさいけど、1年初夏から女子のスカート短いよ!先生からお菓子や飲み物よくおごってもらうもん!部活について・・・
1 演劇部は関東でも指折りの強豪校。伝統もあり普通の都立や県立高校にはない演劇教室を有し朝練とトレーニング・夕方も遅くまで練習する。部活予算も最も多い。最高に青春できる
部活に命懸けるならばイチオシ
2 かるた部は今一番「旬」な部活。練習は週5回。国語が得意になるだけでなく競技かるたなので運動部的な規律もある。また昨年念願の全館完全空調完備の多目的交流棟が完成し今夏は快適に練習できたよ。また国立高校として競技かるたの面白さ・奥深さを多方面に広める活動もしている。部員も多い
3 ハンドボール部は歴史がありまた近年では比較的マイナーなので高校から始めても十分間に合う。専用のハンドボールコートがある
4 自転車部 少数精鋭とはまさにこのこと。今年1年女子が見事全国大会出場!まだまだ伸びる。個々のレベルはかなり高い
以上の4部活がおすすめ。先輩も優しいよ。筑坂の1年はまだ系列に分かれないので部活に燃えよう。間違っても帰宅部は選ばないこと!ボッチになるよ
運動部の1人@在校生 [ 2013/09/04(水) ]
筑坂のいいところ
1推薦入試問題が超易しい・・塾いらず
2入学が1月に確定・・無駄な私立の手続金無
3どこの中学出身でも仲良し・・入学直後のコミキャンでみんな仲良し
4少人数・・東京の都立は1学年8−9クラスで1クラス45名以上筑坂は40名4クラス定員厳守
5選択科目が多い・・自分の学びたい科目を多く勉強できる
6広大な敷地・恵まれた施設・・一目瞭然
7修学旅行は海外・・100名がオーストラリア
40名がインドネシア20名タイ・台湾
8先輩・先生が親切(点数主義でないのでギスギスしていない)
よくないところ(不適な人)
1 高校で吹奏楽部をやりたい人(楽器買う金なし)
2 本校に入れば筑波大には入れると思っている根暗男(一部の学科のみで運も左右する)
3 放課後塾・予備校に通うためすぐ帰る根暗男(これだったら高校受験でもっと勉強しておけよ・・普通科に入りなおせ)
4 不潔な男(共学で女子が多いので嫌われると3年間悲惨)
こんなところかな
愛@質問した人 [ 2013/09/05(木) ]
お二人ともありがとうございます!

お二人のお話を聞いて、ますます入りたくなりました!

黎明祭もいくので楽しみです★
零崎@在校生 [ 2013/09/07(土) ]
質問への返答では無いのですがご了承下さい

運動部の1人さん、在学する男子生徒がお気に召さないからといってネット上で批判する事は宜しくありません
根暗な男と表現していますが、あなたの性根も根腐れしているように伺えます

本校を希望する受験生に私的な制約を設けることは、以後止めていただきたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑波大学附属坂戸高校の情報
名称 筑波大学附属坂戸
かな つくばだいがくふぞくさかど
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 350-0214
住所 埼玉県 坂戸市 千代田1-24-1
最寄駅 0.5km 若葉駅 / 東上本線
1.1km 坂戸駅 / 東上本線
1.1km 坂戸駅 / 越生線
電話 049-281-1541
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved