画像
教えて!千葉東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:126件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
大学在学中@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
質問ではないけどひとつ言わせてもらう。
理系で上位の大学志望ならこの高校はやめておいたほうがいい。
大学在学中@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
理由の一つは進学実績。最上位大学のうち理系文系複合系大学(東大・京大など)についてはほぼ文系からしか合格していない。
東工や理系地底に合格する理系に関しては「この高校に入ったから合格した」わけではなく「自分で予備校なりなんなりでしっかり勉強したから合格した」というのが理由である。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/03(日) ]
また浪人率。浪人率は約3割と謳っているが,浪人のほとんどが理系であるので"理系の浪人率"は5割以上と推測される
上に関連して上位大学に合格する理系というのはほとんどが浪人生によるもので,現役で上位校に合格する人というのはごく僅かである。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/03(日) ]
自分が知るかぎり理系で浪人せず上位大学に現役合格した人というのは両手の指に満たない。
一番高くて東工。次に東北,北大の地底。実際地底に並ぶと言われる神戸。
どれも1人か2人しか現役合格していないのが事実。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/03(日) ]
最後に教師陣である。千葉東の教師陣は国語英語・社会の教師に力を入れすぎていて,理系教科の教師陣は散々たるものである。地学・生物,また数学の一部の教師以外は教科書の内容をただ教えるだけで実際には何も身につかない。後々骨のある"選択科目"というのが出てくるがそれは相当後のことであってもはや受験に間に合う時期ではない。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/03(日) ]
文系は知らん。現代文の短髪の教師と古典の有名人と同姓同名の教師,日本史の声が小さい神教師,あと英語の合気道教師の評判がすこぶるいいということのみ知っている。個人的には国語の司書室の大菩薩教師と先ほどの古典の教師が親身になって進路相談を聞いてくれて大変お世話になった。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/03(日) ]
とにかくこの大学の謳い文句である「予備校に通わなくてもこの高校の授業をしっかり聞いていれば最難関大学に合格できる」というのは文系にのみ通用する話であって,理系は全くの逆である。むしろ「この高校の文系の授業の課題やらなにやらに圧迫させられるので理系諸君が難関大学に合格したいのならば予備校に通うほかない」のである。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/03(日) ]
自分は高校受験時代,前期(当時は特色化選抜)で千葉高に落ち,日和って後期(一般選抜)で千葉東を受け合格,入学した。今思えば一般の点数的に千葉に合格できていた。やはりそこが人生の分岐点だったように思う。自分がこの高校に入って地底に現役合格できたのも奇跡だったと言う他無い。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/03(日) ]
だから理系諸君は千葉東を受けるなら同等のレベルの船橋か,挑戦して千葉・東葛を受けるべきなのである。諸君にとって人生の分岐点とは高校入試のこの時なのかもしれない。しっかりと考えるよう。

(この一連の文章でわかる人には特定されるだろうが受験生や在学生のためを思って書いたことであるので個人名は伏せていただきたい)
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/03(日) ]
以上。 質問があるのであれば3/5まで受け付けることとする。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/03(日) ]
http://cms1.chiba-c.ed.jp/chibahigashi-h/courseconditons-1/
こんなページがあった。この最下部を見てもらえれば現役で上位校に合格する人数が少ないのが見て取れると思う。(阪大合格がいるのは知らなかった)
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/03(日) ]
前年の難関国公立における文系合格者はどうやら京大と北大のみのようだ。
ただし文系の生徒はほとんどが私立志望なのでまぁ仕方はないかなという気がする。
千葉東高校後期受験の者です@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
なぜ受験が終わってからこのようなことをいうのでしょうか…
千葉東高校に行きたくて、行きたくて
必死に勉強してきた人達がいるんですよ。
それに結局は自分ががんばればいいことだと思います。
内緒@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
本当ですね。こういう書き込みを匿名でしか出せない人は、悪い事は全て一生、人のせいにしていくんでしょうね。皆で無視すればいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
なるほど。実感なんでしょうね。貴重な情報の一つとしていただいておきます。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/03(日) ]
>>後期受験生
時期が悪かったというのは自分でも思う。ただ思い立ったから書き込んだというだけのことである。入ったあと苦労するだろうが頑張って欲しい。上に述べた教師陣の実力は確かなのでその人らに相談しに行くのがいいだろう。

>>内緒
理論が破綻しているので半年ROMってろと言っておく。無視したい人は無視しておけばよかろう。

>>内緒さん
実際の去年のデータを参照してみればわかるとおり実話であり,実感として自分が持っていることを書き連ねた。参考にしてくれればと思う。
は?@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
ようするに、自分が行きたい大学にいけなかった事を高校のせいにしているんだろう?違うというなら、自分が誰かを名乗れよ‼
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/03(日) ]
>>は?
いや自分は行きたい所に行けたんだけれど。言いたいことはそれは高校のお陰ではなく自分が努力したからってこと。高校が違えばこんなに苦労することはなかったろうね。
あと匿名掲示板で実名を名乗るバカがいると思ったのだろうか。推測が先走っていて全く話にならない。もう少し考えてから投稿してほしいものです。
?@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
教員は毎年異動する
当時習っていない教員もいるだろうに
特色化ってどれだけ古いデータなんだ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
学校のせいにする君は頭が悪いんだね。
努力をしないから、君のように歪んだ考えをもつようになるんだよ。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/03(日) ]
>>?
前述のとおり昨年度のデータだ。
教員も殆ど残っているはずである。
特色化選抜入試が終了したのは君が思っているよりも最近のことだ。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/03(日) ]
論理性を持たないものには以降返信しないものとする。
正直無駄である。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/03(日) ]
言っておくが偏差値70近いの大学の学部に在籍しているので受験には成功しているし相当の努力もした。
何もわかっちゃいない若坊主に「君は頭が悪い」なんて言われるのは心外である。
ほかに@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
することがないんだね。
かわいそうな人...
内緒@保護者 [ 2013/03/03(日) ]
じゃあ自慢話じゃないですか。
偏差値高くでも心が育ってないお子さまですね。
大人から見たら。
通りすがり@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
実際、千葉高に行っていたとしてもどうなっていたか、学校のみでOKだったなんかってわからないですよね。実際、知り合いの千葉高の生徒さんはほとんど予備校に通われています。
学校のみの授業で難関大学合格できる人って、ほんとごくわずかでないでしょうか。
今ご自分が、難関大学に合格されて通われているならば成功したってことだから、高校の選択が全く間違っていたということでは無いのでは?
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/04(月) ]
>>通りすがり
上述の通り「予備校に通わずに上位大学に合格できる」というのが千葉東の謳い文句で,それは全くの嘘だということが言いたいがために投稿した。千葉高の内情は知らないが,さすがにここまでは言っていないだろうと推測する。

千葉高と大きく異なるのは英語や古文の授業の難易度が高かったり,それらの授業がかなりの量の予習前提だったり,課題を文系理系関係なく出してくるので,理系教科の勉強に多数の理系学生が障害を感じるところである。

課題について指摘するのを忘れていた。あとで付け加えておく。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/04(月) ]
千葉東の特色として「課題の量が多い」ことが挙げられる。これでは不正確なのでより正確に言うと「文系の教科の課題が多い」のである。
文系学生にとってはこれをすることで色々なことが身につくだろうが,理系学生にとっては理系の勉強の足かせにしかなっていない印象を受けた。
例えば古文の課題であるが,殆ど私文の為,国立二次の為の課題であった。これは理系には全く不必要な勉強である。
次に英語の課題だ。英語は課題というより授業前の予習と言った意味合いが強い。しかもその内容というのは「テキストの全訳」であってこの負担は非常に大きなものだった。確かにこれをやれば英語に対する読解力は付くかもしれない。しかしこのために割かなければならない時間というのがとてつもない。
東高の課題は理系の教科の予習復習の時間を文系の教科に潰されるようなものだったと記憶している。

知らずに文系重視の学校に入ってしまった理系の苦難を理解してもらえれば幸い。
4441@中学生 [ 2013/03/04(月) ]
全部読んですごいのはわかったけど、
掲示板に書かないでください。

どうでもいいです。
777@保護者 [ 2013/03/04(月) ]
結局 何が言いたかったのでしょうか?

自分の納得行く大学に行かれていると言うことであれば 在学生や今年はいる中学生達に もっと愛情ある言葉で現状を教えてほしかったです。この書き方だと 馬鹿にされてると感じてしまう方も多いのでは?

進学率や進学先だけで高校を決めている子ばかりではないですし 楽しく通学している子やこれから希望を持って入学する方にとっては悲しいお話でした。先生もすごく熱心ですし 私は子供を預けてよかったなと感謝していますよ。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/04(月) ]
>>777
これを書いた意図は「千葉東における理系の現状を知って欲しい」というもの。それについてあなたの言う「愛情ある言葉」で書く必要は無い。ただ事実とそれに対する意見を羅列しただけである。

このトピックは「進路」であって一般掲示板ではないことを理解されているのだろうか?
またあなた達保護者にはいいように映っているのかもしれないが,実際に3年間通って授業を受けてきた自分のほうが実際の千葉東の内情をわかっているのは当たり前のこと。

千葉東に関する「プラスの情報」しか挙げられていないことに疑問を覚えなかったのだろうか。自分は千葉東の「マイナスの情報」をあえて提示することで,この高校が理系が冷遇されている高校だという事実を示したかったのである。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/04(月) ]
色々な批判は覚悟していたが,批判をするならちゃんと文章を読み自分の考えを提示してほしい。
感情に任せただけの理論が破綻している文章は返信する気も失せる。

在校生は実際に3年になって卒業するときになればわかる。保護者もその時初めてわかるだろう。
実際に現役で国公立の上位大学に入る人数というのは12人,本校理系学生の上位約8%である。また学力中間層は殆どが千葉大を中心にした駅弁大学やMARCHなど2流私立に入る。そして学力下位層や比較的上位な層はほぼ留年している。

このような事実を前もって提供しているというのに感謝の言葉はあっても批判されるのは心外である。
人間偏差値低@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
自分のツイッターで独り言してればいいのに。

まず自分の将来を心配したら?
こんな性格じゃ就職全滅しちゃうよん。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
あらまぁ批判されるの心外だって…

批判覚悟で書いたと思ってた。
感謝される言葉欲しくて書いたの?

別に感謝しないでしょ。
勝手に書き込みしたんだから。
内緒@保護者 [ 2013/03/04(月) ]
自分が学校選びに失敗しただけでしょう。
人間性疑います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
2点ほど伝えたい。

まず一点

君の考えは要するに受験のために他の教科は不必要だと言う事か。

社会に出るためには最低限知っておく必要があるから 理系の生徒にも文系の学問や芸術、体育がある。(これは千葉東に限らない)

君はまさしく会社に入っても不必要なことはしないという頭の硬い使えない新入社員と一緒だ。

もう一点、

もう君ぐらいの年齢になれば 相手の年齢を考えた上で話をしてあげたほうがいい。
君の言い方は人に教えてあげようという姿勢ではない。ただ単に御託を並べたものでしかない。
今後社会人になる上で一番重要なのはコミュニケーションだ。頭の良さでも、出身大学でもない。何年後かに君にもわかる時がくるだろう。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/04(月) ]
自分の考えですか?
私は春から東高に通います。
理系色が好きでいるつもりです。

が、文系を磨かれて文系の道に進もうと、
理系を貫こうと、先のことは入ってから自分で決めます。特に気持ちを揺さぶられるものはありませんでした。

内緒さん@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
大学在学中さんの言いたいことは分かりますよ。(擁護するつもりではないですが)
要は、この学校が「塾無しでも・・難関大に合格できる」ということを謳ってるわりには、、、理系の難関大の現役進学実績が・・・。

文系課題が多すぎて、それが理系の足かせとなる、ということも。

けれど、だからなんなのか?って思いますよ。
そんな事くらいは、受験する前からどういった高校かくらいは、何となくですが分かるでしょうし
(例えばレベルだけでなく千葉高や船高とは体質が違うということも)

それに塾無しでも、のくだり(確かに説明会などでは言ってますね。。ただ去年の説明会では難関大とは言ってなかったような。)は
人によるんじゃないでしょうか。

学校側はそう言ってるけど、自分で必要であれば塾に行く、そういう選択は個人の自由ですし。

それにスレ主さん自身が高校受験のとき、
本気で難関理系に進みたかったのなら、なぜ私立高なども視野に入れなかったのでしょうか?
自分で後期の千葉高・船高をも諦めたこと、
たとえ都内でも理系に強い私立・国立(東工大附属高とか)に進まなかった、東にしたのも
誰のせいでもなく、ご自身の責任であり、リサーチ不足も否めませんよ。
東の課題の多さは、事前に耳に入ってきませんでしたか?
合格実績も過去のデータを見れば分かる事です。

あ、それに
スレ主さん、千葉高に入ってれば・・と思ってたようですが
千葉高に行けばトコロテン式に誰もが難関大理系に合格できるわけでなく

その中でも、四の五の言わず、努力を重ねてきた子が合格できるんじゃないでしょうか。

ご親切に書き込みしてくださったようですが
教えてくれていることより、恨み節に近いものを感じますね。

最後に…その数少ない難関大理系合格者で特色化の頃、なんて書いたら特定されてしまうのでは?

私も質問ではないので、読み流してくださって結構です。

内緒さん@中学生 [ 2013/03/04(月) ]
実際そうなのかもしれませんが、入学する人はみなさん、春からがんばりましょう。これから入学するのにネットの書き込みを気にしちゃダメですよ。
高校在学中@在校生 [ 2013/03/04(月) ]
あのですね。主さんは親切ですよ。とっても親切です。

まず参考資料としてみなさんが受験していた期間、私たち一年生に出された課題一覧をお見せしましょう。

国語:現代文:評論3つと小説1つを
読解、文法、100字要約
古文:随筆1つ、物語2つ、日記1つ、 説話1つを
読解、句形、品詞分解etc
漢文:思想1つ、文章1つ、漢詩1つ、 小説1つ、史伝1つを
読解、句形、品詞分解etc
百人一首:20首ほど暗記
英語:文法テキスト20ページほどを解答&本 文写し(←これがやたらと時間食う)
教科書(CROWN2)7ページ分を本文写し &全訳(←これがやたらとry)
数学:プリント3枚

どうでしょうか?いかに、文系課題に偏っているのがわかったと思います。ちなみにこれは長期休暇に出されたものではなく入試期間中に出されたものです。あ、言い忘れていましたが、これにプラス授業の予習も入るのですよ。

だから、東高で学校の課題だけをやってれば難関大学に受かるというのは、やはり文系を目指す方のみとなり、理系を目指す方は、ぜひお早目に予備校へ行くのをおすすめします。
けれど、ただ一つ私の周りに多い現象は「中学時代は理系(おもに数学)が好きだったけど、私もしかしたら文系だったのかも!」と開き直るパターンです。文系が思いのほかぐんぐん伸びますので(笑)

というわけでやっぱり主さんの言ってることはすべて正しいのです!
みなさんのことを一生懸命想って書いてくれている方に冷たすぎるのではありませんか?

以上在校生からでした♪


大学在学中@質問した人 [ 2013/03/04(月) ]
>>内緒さん@一般人
1点目に対する返答。ちゃんと読め。自分が言いたいのは文系教科に理系教科が圧迫されているということであって専門外の教科が不必要だと言っているのではない。あまりに文系寄りであるため指摘しただけである。

2点目に対する返答。自分は匿名掲示板で丁寧語で話す必要性を全く感じない。それに掲示板に年上年下なんて関係ない。あなたがネットの掲示板を使い慣れていないのはわかったので口を出さないでいただきたい。

>>内緒さん@中学生
入ってから先のことは自分で決める。至極ごもっともなことである。しかし上で述べたようなことが事実千葉東にはあるということを理解していただきたい。ぜひ千葉東で有意義な学校生活を送って欲しいと思う。

>>内緒さん@一般人 (2人目)
受験前に「理系が憂き目にあっている」という情報が高校側から流れるとでも思っているのだろうか。だから自分がこうやって情報を提供しているのではないか。
自分が私立校(市川)を合格後諦めた理由は高い学費,都内国立を考えなかった理由は通学時間である。
実際に入学してみなければわからないことはたくさんある。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/04(月) ]
>>高校在学中@在学生
自分が思うのは「なんで理科科目の課題がないのか」ということ。これから先全国模試を受けることがあるだろうが理科科目に注意して見てもらいたい。理系科目は全国平均より少し高いければ儲けもの,全国平均より低くなるのもしばしばなのである。
これから先も君が理系としてやっていくのならば,アドバイスとして早めに理科対策をするべきだと言っておく。自分の経験談だが簡単な参考書,例えば予備校doシリーズの物理化学を1年2年のうちにやっておくことで大分楽になる。ぜひ頑張って欲しい。
(文転で失敗した人が自分の周りには多くいたので一度決めたのなら変えないこともまたオススメする…)
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/04(月) ]
内緒というHNが多すぎて区別できないのでレスする場合は他のHNを使って頂きたい。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/04(月) ]
在校生から一言

はっきりいってセンター受けるんだったら国語英語も出来なくては話にならない。

さらに東大などに行こうとしたら文系はますます必須になってくる

理系志望の人なら少なからず理系が好きなのだから自分で学習する力はあるはず(東高にきて更に高みを目指すものなら尚更)

逆に苦手である文系科目を宿題という強制的な形で補ってくれるのはとてもありがたいことです。

この学校の教師は一生懸命です。
質問すれば時間はかかれどもしっかりと教えてくれます。

つまり、うまく先生を使えなかったのでは無いのでしょうか?

先生にわからないことを質問できずにうやむやにしたり塾に頼ったりして、

そんなことしなくても聞きたいことは聞けるのに

あなたがどんな大学にいったかは知りませんが文系を大切にしてない地点で所詮ってところでしょう(少なくとも東大などではない=たいして…ねぇw)

そんな人にうちの学校をけなされても困るし社会的常識のない人の偏見のために私たちの後世になにか影響があってはいけません。

なので、今年入学する人もいま東高でのんびりしてる人も、この頭がいかr…人みたいにならないように頑張ってね!

以上在校生からの一言でしたー

大学在学中@質問した人 [ 2013/03/04(月) ]
>>内緒さん@在校生
だから内緒というHNは使うなと言っている。区別できない。
どいつもこいつも文章をちゃんと見ずに好き放題言ってくるから腹が立つ。
まぁ確かにセンターは大切である。センターが取れずに東大や国立医学部の足切りを食らった人も知っている。
自分が言いたいのは「理系全員に難関国立2次や私文の為の文系授業をしているのがおかしい」ということだ。(これは前にも書いた)
センターの英語国語・社会なんて3年の冬休み期間を費やすだけでやる気になれば9割超せる。それに3年生の1年間の大半を持っていかれたら理系学生としてはたまったもんじゃない。
君は恐らく1年か2年だろう。だから現役生と浪人生のハンディキャップをわかっちゃいない。3年になれば嫌でもわかるようになると思う。
ちなみに最近の理系における東大現役合格者は0人だ。そこまで言う君は当然東大志望だろうが,無謀な挑戦だということを言っておく。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/04(月) ]

特定されたよ君が誰か
内緒@保護者 [ 2013/03/04(月) ]
勉強ばっかりしてると、こうなっちゃうって
悪い見本にならないでくださいね。
さっきの在校生@在校生 [ 2013/03/04(月) ]
えーと、内緒さんはうるさいですw

自作の可能性も含めて黙ってくださいw

つまり東高は文系の授業で理系を圧迫していると言いたいのですか?
それとも理系の授業が駄目ということなんですか?

とりあえず返信してくれてありがとうございます

さっきの在校生@在校生 [ 2013/03/04(月) ]
ごめんなさい内緒さんは一般人の方ですm(_ _)m
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/04(月) ]
>>さっきの在校生
どちらも言える。

自分が3年だったときは英語・古文・現文・現社の授業が重荷だった。(ほぼ文系科目)特に英語の課題(予習量)が多すぎて自分は英語の授業は見限った。結果的に予備校の英語の講座を取ることでカバーできた。

また理科教員(物理・化学)の教員は基本的なことを教えるだけでセンター対策にはかろうじてなったが,2次対策には全くならなかった。

これは不真面目なアドバイスになってしまうが,上位校を狙うなら早めに通常授業を切るのをオススメする。(成績は落ちるが全く受験に影響しないので心配しなくて良い)ただし3年の選択授業では理系のレベルが高い授業を必ず取ること。確か2科目とれたような覚えがあるが,発展数学・発展理科(伸ばしたい理科教科)を取ることをオススメする。間違っても文系教科をとってはならない。文系教科の選択授業は発展的内容が多く,センターではほとんど役に立たない。

他に質問があれば明日までなら答える。なるべくためになるようなアドバイスを心がける。
高校在学中@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
いやだから主さん別に東高のことけなしてないよ、ただ理系の人は頑張ってね!って言ってくれてるだけなんだから、そんなにディスる必要無いんじゃないんですか??

それから在校生の分際で卒業生の方馬鹿にするとか人として自分の立場をを理解できてない生活的馬鹿としか見えません。

東高の先生が一生懸命なのは本当です、ただ数学に関しては一つ言わせてもらうと、私のクラスの数学担当の先生は、はっきり言って数学大好き!な先生です。そして天才型です。
つまり、先生があまりにも数学が出来てしまうので教えるレベルも必然的にハイレベルになるのです。まず一つの問題にかける時間がめちゃくちゃ早いです。一度つまずくともうその授業は着いていけなくなります。また、先生はクラスで出来る方の生徒に合わせます。自分が天才型ですからw
またその他にも解説の式がいきなり飛んだり、最後までしないまま次の問題へ行ったりと、数学に少し苦手意識がある方にはそれはそれは大変な授業ですw
まぁ、全員が全員そういう先生ではないと思いますが、ただそういう先生もいるよ、とだけ伝えておきます!!

私もまだまだ一年坊主の未熟者ですがぜひぜひ新入生の皆さんにはそれなりの覚悟を持って入って来た方がいいかと思われます。

以上本日二度目在校生からでした〜♪
大人@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
あなたが高校の先輩として、これから入学する後輩たちにアドバイスをしているように、大人が貴方に教えてくれているのでは?

バブルの頃は大学名だけで就職できましたが、やはり人間関係がうまく築けないようでは、異動の度にラインから外れていき、10数年後には「あいつどこいったの?」ということになります。

貴方が後輩たちの3年後の進路を心配するように、大人は貴方の20年後を心配しているのよ。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/04(月) ]
>>高校在学中
多分小太りZ先生のことだと思う。あの先生の授業はしっかり受けるとかなり力がつくが,たしかに大半の生徒は置いてきぼりになるだろう。その授業こそ理系にとって予習が大切となってくる。ぜひ頑張ってあの先生の問題に対する考え方を習得して欲しい。(まぁ来年Z先生になるかどうかは別だが…)
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/04(月) ]
>>大人
ネットで,しかも匿名掲示板で年上を敬えとか人間関係を大切にしろとか老害の発想垂れ流し乙です。どうぞ黙ってブラウザバックしてください。
高校在学中@在校生 [ 2013/03/04(月) ]
いぇ、小太りではありますがW先生ですwwあの人頭いいから本当に羨ましいですwwはい、色々なアドバイスをありがとうございます。

10年後の事とか心配して下さってどうもありがとうございます。ただ一つ言わせてもらうと主さんはとても人間関係実際は上手く築けてると思いますがww大体これだけ好き勝手いわれてきちんと一つ一つに応答してくれてるんですよ?それも具体的に冷静な判断のコメントばかりです。イラっとくるコメントをされたらシカトしたって可笑しくはないんです。大人な対応をしてもらっているのにそれをよってたかって叩くのは可笑しいです。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/04(月) ]
>>高校在学中
下の名前,というかあだ名がZで始まる先生なんだけど,苗字は失念してしまった。Wだったか?
最初の方に投稿した頼りになる先生方を特徴から探しだして欲しい。きっと親身になって進路相談に乗ってくれるし質問にもしっかり答えてくれるはずだ。勉強に頑張りつつ学校生活も楽しんで充実した高校生活を過ごして欲しい。
在校生だよ@在校生 [ 2013/03/04(月) ]
高校在学中さんは何が言いたいのか

ついてけないなら理系は無理でしょww

それはそうと大学在学中さんに質問

英語を見切ったとはつまり東高の英語は試験とはベクトルが違うということですか?

大学在学中@質問した人 [ 2013/03/05(火) ]
>>在校生だよ
試験というのは入試のことだろうか。
千葉東の英語は一言で言うなら「全訳主義」。テキストを予習段階で全訳させて,それが正しいか授業で確かめる形式。言わずもがなだが大学入試とは方向性が異なる。(京大入試など一部2次入試を除く)
自分で時間を決めてテキストの問題を解くのなら入試対策にはなるだろうが,予習で全訳をしてこないと授業で発言できないため結局時間をかけて読むことになる。入試問題を解いてみればわかるがすべての文を和訳する時間なんて実際にはない。難関大学の入試にはスキニングとスキャニングの技術が必要となるのだが,それには全く対応していない。
確かに英語を正確に読む力はつくかもしれないが,入試問題の実践対策にはならないと自分は考えて見限った次第である。

大学在学中@質問した人 [ 2013/03/05(火) ]
訂正:スキニング→スキミング
内緒さん@在校生 [ 2013/03/05(火) ]
自演乙

短かすぎると掲載できないのか
在校生だよ@在校生 [ 2013/03/05(火) ]
まあ入試のためにならないのは薄々感じるけど…

けど少なくとも2次で役立ちますからねー

それを見切るのはどうかと

それと理系の先生については応用を質問したら基本的なことしか帰って来ない、ということですか?
教えてください@在校生 [ 2013/03/05(火) ]
私は、理系国立を志望している在校生です。
現在高校1年生です。今春から予備校に通う予定です。

理系大学受験経験者であり優秀な卒業生でもあるあなたのような方に、このタイミングで聞けることに感謝し、藁をもすがる思いで聞きます。

この文系重視の学校で、理系国立に入るための
効率的な勉強法あるいは、今後の残りの高校2年間、どの科目をどのタイミングで勉強していくべきか教えていただけたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
英語全訳宿題の話は聞いたことがあります。
塾の先生も『大学受験を目指す東高の生徒にとっては、全訳する必要はない…時間の無駄』と言っていました。他にも何やら面倒な宿題が沢山出ると聞いています。
東を目指す生徒には塾の先生もこの情報は話していません。
在校生や卒業生からしかこういう情報って聞けないですよね。
受験前にわかっていたら、志望校を変える人もいるかもしれない。
入学前にわかったら、ある意味覚悟出来る。

とても有難い情報だと思います。

『楽しいですよ』『いい学校ですよ』という漠然とした情報よりはずっと興味深いです。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/05(火) ]

学校の授業で理解できないなら教科書や参考書で自学
若しくは予備校や通信教育などで補えば良い

努力しなかっただけなのに学校のせいにするな

英文全訳の件については同意するが・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
バカ大学生おつww
自分が失敗したからって妬んでのなw
現二年@在校生 [ 2013/03/05(火) ]

数学のレベルについてですが
私たちの学年では数学は習熟度別でやっていました(1月から理系・文系わかれたので過去形)

数学の苦手な人でも習熟度別ならより自分にあった授業がうけられると思います。
現いちねんでも実施するかはわかりませんが
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/05(火) ]
>>在校生だよ
現役生は1年間以上の差がある浪人生と戦わなければならないのに「少なくとも」の勉強では絶対に本番には間に合わない。少ない時間を「最大効率」の勉強でやらないと間に合わないことを理解して欲しい。

応用を質問すればその答えは返ってくるだろうが,応用の授業,つまり受験本番のための授業ではないということ。実際数学・理科は一般の教科書レベルの事しかやらないというのは在校生である君ならわかっているだろうと思う。(一部の教員を除く)

>>教えてください
高校1年で予備校に通う熱意ある学生だということは分かったが,1年から予備校に通う金銭的負担に対しては大丈夫なのだろうか?(野暮な疑問)ちなみに自分は金銭的理由から3年生になってから通い始めた。羨ましい限りである。

まず高校2年生の段階では科目の基礎をしっかりと固めて欲しい。ただそこで先走って発展的な内容をやる必要はない。
例えばセンターレベルまでの英単語をしっかり覚えて,予備校の教材や参考書『ビジュアル英文解釈』で英文解釈の基礎を固めることをおすすめする。
また理科科目の基礎づくりは前述のとおり千葉東の学生にとって最も必要なことである。おすすめの参考書は予備校doシリーズ。これを1通り終わらせると大分他の生徒と差を付けられると思う。あとはフォーカスゴールドシリーズの例題を解けるレベルの数学基礎は必須であろう。

高校3年生の段階に入ると,数学3C・理科2の内容に入る。まず夏季休暇までにはそれらの基礎固めをして欲しい。夏季休暇に入って初めて難関国立に対応する受験勉強をし始めるのが良い。予備校のテキストの復習がそれに当たる。夏季休暇が終わったら,実際に受験問題を簡単な所から解き始める。そして冬休みにはセンター対策に全て割り当てる。特に逆科目(社会や古文・現文など)にはガッツリと時間を使う。そしてセンターが終わった段階で志望大学の過去問を出来る限り解き,2次試験に望んで欲しい。

流れとしてはこれが理想だと自分は考えている。
疑問点や具体的に聞きたいことがあれば今日中に返信して欲しい。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/05(火) ]
>>内緒さん(1人目)
浪人してもいいならそうやってじっくりやるのもいいかもしれないが,現役で受かりたいなら本当に無駄の一言。受験まで時間はあっという間である。ぜひ効率よく勉強をして欲しいと思う。

>>内緒さん(2・3人目)
文章をしっかり読めと言っているのにも関わらず読まない人間はきっと日本語がわからないのだろう。
「高校選びに失敗した」とは書いても「大学受験に失敗した」と書いたか?「学校の授業に任せていたら低レベルな大学に入ることになってしまった」と書いたか?
…この文章の意味もわかってもらえるかどうか怪しいところ。

>>現二年
習熟度別授業は自分の時もそうだったが,コースが分かれているといってもそれは「教科書レベルであっても分からない落ちこぼれを出さないため」の措置であったように感じる。(酷い言い方になってしまうが)
習熟度別に分けるといっても,上位のコースでも受験対策になる授業ではなかったように思う。
内緒@保護者 [ 2013/03/05(火) ]
自己満足の文章で他人の気分を悪くするのはやめてください。

大学在学中@質問した人 [ 2013/03/05(火) ]
>>内緒@保護者
「千葉東はとても素晴らしい学校です!しっかり勉強しているならお子さんも千葉大学には合格できると思います!」
これで満足か。
他校@卒業生 [ 2013/03/05(火) ]
東高ごときで熱いですね。
全国ランキング何位だと思ってるの?
上には上が果てしなくいるんだよ!
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/05(火) ]
>>他校
だから「理系で上位の大学志望ならこの高校はやめておいたほうがいい」と主張してるんだが。
かつ「知らずに入った在校生は予備校など自分で努力する必要がある」と言っている。

ちゃんと読め。
海月@在校生 [ 2013/03/05(火) ]
久しぶりに来てみたら荒れてますね(白目
東高ってそんな学校だったんですか・・・
理系志望ですが残念な話です(白目
俺も英語の課題とかは意味ないように感じてましたね。特に本文をノートに移して全訳とか
ただオーラルのせんせいに東高生は、スペルミスが多いとかでそういうのに練習になると言われ少し納得しました
ただ、それでもリスク(取られる時間)が大きいと思います。
担任の先生は、東高生の受験は、無駄なことが多いとおっしゃっていました。
特に言いたいことはないですが、貴重な意見として受け取ります。
教えて下さい@在校生 [ 2013/03/05(火) ]
ありがとうございます。
大変参考になりました。

これから、やるべきことや、高校3年がいかに過密なスケジュールで勉強しなくてはならないかが分かりました。
私は、現状を考えて、今のままでは、いけないと思い、独学でする自信もないため、親に無理をいって予備校に通わせてもらうことにしました。主に理系科目の補講です。無駄な時間を過ごさないよう精一杯頑張りたいと思います。

一つだけどうしても気になることがあります。
文系の課題についてです。いつ頃、見限りましたか?また、見限っても留年することはないのでしょうか?個人の能力によりますし、答えにくい質問かもしれません。いつ頃、どんなきっかけで見限ることになつたのかだけでも、教えていただけると助かります。

…@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
在校生とのやりとりなら他でしてもよいのでは。
充分に書き込みしたでしょ。

在校生もここで質問止めなよ。

月月@在校生 [ 2013/03/05(火) ]
大変貴重な情報ありがとうございます。

大学に入る事の大変さを実感させられました。

次に、理系の人にとって授業が二次対策にならないことがあること、必要以上の意義が分からない文系の課題が出るということ、理系の人は厳しい状況にあること分かりました。

千葉東高にはそういう側面があるのですね。

正直ショックですが、とりあえずFG一周以上終わらせ、基礎を固める事を頑張ります。

そこで、質問させていただきます。

文系の課題は自分で何が必要か見極め、理系の勉強時間に回した方がいいということですか?

申し訳ありませんが、あと一点。
話が反れていますが、匿名掲示板とはいえ、某巨大掲示板では無いので殺伐とする必要は無いはずですから、大学生さんも他の方も「歪んだ性格」「老害」など言うのはやめましょうよ。お願いします。無駄な論争を生み出しますし。 お互いの意見は間違ってはいないですし。
質問です@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
無意味な質問かもしれませんが、主さんが東高校に入って良かったと思うことはなんでしょうか。
勉強や進路指導に関してでなくても良いのですが...
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/05(火) ]
>>海月
現役で難関大に合格したいのなら自分で考えて時間を使っていかなければならないのは当然のこと。ましてや上のような状況にある千葉東では学校の方針に流されると自分が行きたい所にいけなくなってしまうかもしれない。
難関大に合格したいのであれば今の時点で何をしなければならないのか自分で考え,実行に移さなければならない。頑張って欲しい。

>>教えてください
せっかく予備校に通っているのだから,予備校を復習の機会だけではなくより発展的な内容に触れてみる機会にしてみてはいかがだろう。高校入試と違い大学入試がどれだけ難しいのか知り,形式に慣れていくのはとても有意義なことだし,それを他の人より早くできる恵まれた状況にいることを理解するべきだ。

文系の課題を見限った時期は確か高3の始め頃だったように記憶している。文系の課題二時間を取られていることに不満がたまり続け,そこで爆発した。「理系教科の勉強がしたいのに学校の課題のせいで出来ない。こんなことでは受験まで間に合うわけがない!」そう思った。
留年するというのは赤点を多く取るということである。難関大を目指そうとしている人ならば要領よく授業を受ける事もできるはずであるので赤点は無いだろう。実際自分も赤点になるほど成績は下がらなかった。クラス内の席次が1ケタ上位から1ケタ下位になる程度である。それ以上に落ちても落第しない限り成績は大学受験に全く関係ないのでそこは安心して欲しいが,先生の心証は悪くするのでそこは覚悟しなければならない。

>>…
自分も意図していなかったことだが在学生の疑問に答える形になってしまった。時期が時期で受験が終わってしまったからだろう。もう少しやるなら早めにするべきだったと反省している。
質問は今日で締め切るので,それまではお付き合いいただきたい。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/05(火) ]
>>月月
在校生には千葉東のそういうところを知って欲しかったので,まとめて自分なりの結論を出してくれて嬉しい限りである。

第一の質問に関してはその通りである。必要によっては課題だけでなく見限る授業自体も出てくると思うが,何度も言っているように現役生の時間というのはとても貴重だ。学校の方針に振り回されて自分が行きたい大学に行けないのであれば本末転倒だろう。その教科を見限る時期については最終的には君の裁量で決めるべきことだが,自分は前に書いたように3年に入った時点で自分にとって必要な科目・必要ではない科目を見極めるのが大切だと思う。

第二に関してはあちらからふっかけてきたものでそれが続くので我慢ならなくなったというのが理由である。最初の方はきちんと対応していることがわかるだろう。我ながらよく我慢できたものである。あとあちら側の意見は破綻していると思うのだが。最初から全部目を通してみると意味が通らないことを叫んでぶつけてきているだけなのがわかってもらえると思う。

>>質問です
ここのトピックは「進路」であるので,理系における千葉東に入ったあとの勉強や大学進学という点について述べた次第である。それに関して言えばむしろ「千葉東に入ったのは失敗だった」という気持ちのほうが強いというのは前に述べたとおりだ。

しかしその点以外ではこの高校で良かったと思えることがあるのもまた事実だ。トピック違いになってしまうかもしれないが,例えばこの高校は校則に縛られることがない。制服指導や持ち物検査などで貴重な時間がとられることがなかったことはありがたい。また,1年次2年次は文理共通のクラス編成なので色々な人と交友関係を持てたというところも千葉東のプラスの面の一つであろう。他には図書室や進路室などの自習環境が公立高校にしては整っている所や,進路相談に親身になって乗って頂いた先生方の存在は有りがたかった。
高校での友達は一部ではあるが大学に入ってもいろいろな情報を交換している。一生の友人を見つけることも高校生活では大事なことの一つだと自分は思っている。

ただそれが千葉東だけの特色なのかというと疑問である。今思えば別に千葉東でなくとも良かったのではないかという気持ちは強い。個人的な感想であるが,今でも千葉東は母校だとは思えない。
…@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
意義のあるやりとりができたのではないでしょうか。
今から東に入学する中学生も東の在校生も参考にしてみては?

後は悔いないように自分で考えて頑張って下さい。
二兎@在校生 [ 2013/03/05(火) ]

僕は在学中の1年です

入学してからは『俺は偏差値68の東高生だから』というバカな考えで
成績はクラス席次、校内順位ともに微妙な位置でも
まぁなんとかなるだろうとナめていました。

(自分の周囲(千葉東高生)だけをみて
『まぁ大丈夫』などと判断していました。)

他校の人からのコメントなどを見て、
上には上がいることを今、再認識しました

今日、このスレッドを見て現実を知り、とても後悔しました。

自分への後悔です。

一年間を無駄にしてしまいました..

この一年を取り返す勢いで頑張りたいです。

これから入学する一年生はこんな僕みたいな失敗をして欲しくない。
そうおもってコメントしました。

スレッド主の先輩、本当にありがとうございます。

内緒@在校生 [ 2013/03/05(火) ]

OB、OGによる大学受験についての講義はあったが
どのOB、OGも東高の犬だった。

こういったリアルな現実を示唆してくれた先輩に感謝。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
すごいやり取りですね。スレ主に1つ忠告しますが、貴方の書き込みは犯罪となりますよ。高校側から被害届けが出れば貴方が誰かはすぐ特定され、これからの長い人生が終わりますよ。最近のなりすまし事件の通りです。匿名を過信してはいけません。
在校生の皆さんも自分の将来が大事だと思うなら相手にしてはいけません。賢明な東高生ならわかりますよね!
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/信用毀損罪・業務妨害罪
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/05(火) ]
>>内緒さん@一般人
法律に関して詳しいとはいえないコメントをどうもありがとう。違法性を証明するならまず判例をきちんと参照してものを話すように。
ましてや事実を話している(虚偽のことは何も言っていない)ことは他の在校生のコメントからもわかるだろうに。そんなことで信用毀損罪が当てはまるのであれば某巨大掲示板の使用者のほとんどが同罪で起訴されるだろう。(犯行予告などを除くが)
法律の勉強をしてから出直すように。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/05(火) ]
>>内緒さん@一般人
付け加えるならそんなものが成立すると仮定するなら君に脅迫罪も適用できよう。
実際にこのような判例がある。

「お前の不正を告発するぞ」と言った場合、真実の追究が目的ではなく、単に畏怖させる目的であれば脅迫罪は成立する(大判大正3年12月1日刑録20輯2303頁)。

また最近のなりすまし事件は犯行声明により警察の業務を著しく妨害したため威力業務妨害容疑により逮捕状を請求,任意同行に至ったということを知っていてそのようなことを言っているのだろうか。

思いつきで書き込むのは賢くはない行為であることを自覚して欲しい。
内緒@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
大学生ってこ~んなに暇なんですね。
うらやましいです。
口調がイラッとする。
どんな人か想像つきます。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/05(火) ]
他の在校生からのコメントも多くなってきた。
自分は今このようなことを書いているが,それに気づくには入学後かなりの時間を必要とした。
先ほどコメントしてくれた二兎のように「偏差値の高い学校に入れたのだから,なんだかんだで上位大学に合格できるだろう」と思っている人も多くいるだろう。自分も高校1年のときはそんな風に思っていた時期があった気もする。
また内緒@在校生の言っているように,「自分の母校に対して新入生が希望を持てるような内容の発言やコメント」はどこにでも溢れている。だけどそれは実際に入ってみると「違うじゃないか!騙された!」とは言わないものの違和感を覚えるようなものだと思う。ほとんどが歯の浮くような話だからだ。
実際に在校生や新入生,そして受験生に必要となる情報は「高校のありのままの姿」ではないだろうか。ただ「この高校はいいところだよ!」とかそういう言葉は耳がタコになるほど聞いているだろう。そうではなく,在校生・卒業生から「高校のありのままの姿」を知って判断し,どう行動していけばいいのか考えるべきだと思う。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/05(火) ]
思ったこと垂れ流しの文章には返信しないのであしからず。
内緒@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
ひとつ言わせてもらうって
たくさん書きすぎやろ
ひとつにしてよ。
一言で終わる話だろ。
絶望@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
明日発表ですけど、受かってもうれしくない。
私立にいきます。
教えて下さい@在校生 [ 2013/03/05(火) ]
答えにくい質問にも答えて下さり、本当にありがとうございました。
今日一日大変有意義な時間を過ごさせていただきました。感謝します。そして、先輩が、乗り越えた壁を私も越えられるよう、頑張ります。

素敵な大学生活を送ってください。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/05(火) ]
>>絶望
学費が問題にならないのであればその選択肢もありだと思う。実際自分は市川高校に受けて合格したが,学費のことを考えて公立高校に入った。
最終的に進路を決めるのは自分であるから後悔しない選択をして欲しいと思う。先にも書いたが人生の分岐点が高校受験になる可能性だってある。
内緒@保護者 [ 2013/03/05(火) ]
学費のことを考えたなら、なぜ市川をうけたんですか?
今年も公立一本で頑張った人がたくさんいます。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/05(火) ]
>>内緒@保護者
そこそこの高校の受験生で滑り止めを受験しない人というのはほとんどいないだろう。高校受験浪人なんて聞いたことがない。公立一本のみというのは自分に言わせてみれば無謀でしかない。
疑問@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
友達いますか?
人生楽しいですか?
2浪した東高OB@卒業生 [ 2013/03/05(火) ]
大学在学中さんのご意見はとても参考になります。
二浪したのは、この学校の方針のせいだと思います。
病んでしまうほどに、浪人は辛いものです。
死ぬ気で予備校で勉強して、とりあえず国医には合格できましたが・・・
ねんごろな先生の指導も受験には役立ちません(笑)
現二年@在校生 [ 2013/03/05(火) ]

>>絶望さん
東高が合ってるか合わないかはあなた次第ですよ
大学在学中さんの意見は1つの意見として捉えたほうが良いと思いますよ。

あとフォーカス一周やるって言ってた人
一周だけでなくわからない問題はわかるまでやったほうがいいです。
あと、フォーカスのコラム欄は読んでおくとためになりますよ。

大学在学中@質問した人 [ 2013/03/05(火) ]
>>疑問
高校は勉強で忙しく苦労をしたが,大学で色々なことに挑戦し,勉学はもちろんサークル活動やレベルの高い話ができる友達がたくさんできたので人生充実している。大学が一番楽しい。

>>OB
自分の高校時代の友だちも多くが浪人して,辛酸をなめる思いだという話を聞く。自分のいる大学にも医学部はあるが1浪は大多数,2浪の友人もいる。中には4浪の人がいるという話さえ聞いたことがある。
「絶対に医者になる!」という思いがある人は何回浪人してでもその思いが自分の支えになるのだろう。
ただ「行きたい所に行けなかったから再チャレンジ」というだけで浪人する人はなかなか学力が伸びないと聞く。
1年@在校生 [ 2013/03/05(火) ]
このサイトかどうかは忘れたけど

去年も東高についての悪評価スレッドを入学前見た。

でも入学した。

私は東高に入学して良かったとおもう。
なにが良かったのかは言わないけど。

現二年さんの言う通り、
東高が良いだと悪いだのの感じ方はひとそれぞれ。

絶望さんは今まで受験勉強頑張ってきたのに
今日これを見ただけで決めてしまうの?

この高校について自分なりに調べてきたんじゃないの?

なんか人の運命を決めてしまいそうでかわいそうだからコメントした。

あ、こんなと言ってるけど東高の犬じゃないからね?www
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/05(火) ]
>>現二年
自分は実を言うとフォーカスゴールドシリーズを全て通して勉強したのは1回だけ。1回やれば大体自分の苦手な分野が分かっていると思うから,あとは苦手分野のみ繰り返し繰り返し勉強した。得意分野は章末問題をやったり後ろの白黒になっているページ(今はあるかわからないが)に手を付けてみるのもいいと思う。白黒はなかなか難しいのでできなくても落ち込むことはない。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/05(火) ]
話にならんわwww
なんJ帰るンゴwww
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/05(火) ]
>>1年
君の言うとおり。最終的に入学してどう思うかは入ってからじゃないと決められない。

ただひとつ言えるのは,1年では千葉東の「進路」についてはあまりよくわからないと思う。今まで自分が書いてきたことは3年間千葉東に通った上での意見だ。それを理解してもらった上でこの情報をどう捉えるか決めて欲しい。
…@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
なんだか極端な意見が多いですね。

>>絶望さん
明日の発表で合格しても行かないとかは駄目でしょう。
東が第一希望ですか?
確か第一希望だと合格したら東に行かなくちゃいけないのよ。
ここで私立行くとあなたの中学校に迷惑かけるんです。
東が不合格ならいいけど…

中学校で言われなかった?
息子の中学校では言ってました。

冷静になって下さい。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/05(火) ]
>>…
そういう制度だったか。自分が高校受験の時は私立か国公立か選べる制度だったと思っていたが,勘違いだったのかもしれない。情報を錯綜させてしまい申し訳ない。
あ@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
理系だからかなんかしらないけど東にいたなら要約したでしょ?要約してしゃべろうか
その口調だと某大型掲示板にいるんでしょ?
産業で書こうよ
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/05(火) ]
>>あ
文章を要約するのは書き手ではなくて読み手。
それこそ学校で習わなかったのだろうか。
あ@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
ごめんね。ドストエフスキーとか嫌いなんだよ
内緒さん@在校生 [ 2013/03/05(火) ]
実際ここに書いてあるのは正論だと思う
課題の無駄が多すぎるんだよな
貴重な情報だ
月月@在校生 [ 2013/03/05(火) ]
お答えいただきありがとうございます。

FG等参考書、単語帳等は一周やって次からは分かった所はやらずに、よく分からない所だけもう一周やり…というやり方がやはり合理的な勉強方法みたいですね。

実はこれは私の担任もおっしゃってた勉強方法です。海月と同じ担任です。 担任も東高生は必要以上の勉強をして、その分の結果が出ないから非常に苦しいとおっしゃってました。

私はこの一年担任の先生で良かったと思ってます。

同じように、このやたら課題が多い東高でも、この三年間東高で良かったと言えるように、学校の方針を理解しながらも、鵜呑みにはせず、一旦自分で考えてから頑張りたいと思います。

僭越ながら、私は、三年後、自分の選択が間違ってたとは思いたくないです。臆病なだけかもしれません。だからこそ、結果を残せるように自分の意志を持って頑張ります。

文章化して決意が固まりました。これで、この掲示板を読んでた時間も意味がありました。

最後に、少し耳が痛い東高の裏側を教えていただきありがとうございました。
大学在学中@質問した人 [ 2013/03/06(水) ]
質問の受付は現時点をもって終了する。
色々思うところがあるだろうが,このスレッドを読んで自分の立場と照らしあわせてどう考え行動するかを決めて欲しい。

新入生はスプリングセミナーで大学受験生(成功者)の話を聞くことになるだろうが,ぜひ質問してみて欲しい。「あなたは浪人しましたか?それとも現役ですか?」「予備校などはいつから通い始めましたか?」「学校の勉強だけで難関大学に合格出来ますか?」
当たり障りの無い言葉はたいてい建前上のもので現状が隠されているものだ。
今回掲示板を使って卒業生として千葉東の現状を伝えることが出来たと思う。(少なくともスプリングセミナーの卒業生よりは)
これを参考にするもしないも自由だ。
千葉東に入るような学生は高校入学で終わるようなたまじゃない。向かい風が吹いていたとしても諦めずに,立ち止まらずに大学入学まで突っ走って欲しいと思う。

以上。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/06(水) ]
変な奴が騒いでいると聞いて、開いて見たが、予想以上だね。お前の事が誰かは、OBならわかっているよ。相変わらず情けない奴だね。色々な方が忠告してくれているのに、言う言葉も無い。お前には東OBと言う資格は無い‼
皆さん
こいつはこんな書き込みを色々な所にしている奴です。色々な方が言われているように無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
今日合格発表だってのに
イメージ下げてんじゃねぇよwwwww
帰れwwwww
内緒@卒業生 [ 2013/03/06(水) ]
無視は出来ませんよ。
現実、大学受験に対しての貴重な情報の一つだと思います。
それをどう受け止めるかは自由ですけど。
あ@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
お前暇だな。
高校悪評するくらいだったら
就職する時に企業に悪評されて
人生終了しないように自分を磨くことだな
だいたいえらそうなんだよ
理系で東大行きたきゃ千葉高でも行けばいいだろ
はいはい
内緒@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
合格にケチつけられたようで残念です。
東もどんどん評判下がりそうで嫌ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
心して東高へ進学してください、というアドバイスだと思いますけど?
逆にこのアドバイスを真摯に受け止められない人って???
このアドバイスで教育の強弱がわかったのですよ。
あとは、自身がどう強弱に対応するかでしょ?
もう@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
この話はいいでしょ。
独自から国語を無くしたことが、今後の方針なんだと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
古い情報でしょ
中途半端な情報は百害あって一利なし

良いという数学の先生の名前すら覚えていない。いいかげんですよ。
入学してから先輩の話を聞いたほうがまし。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
あのさ…もう書き込みやめようよ。
この書き込みをどう思うかは人の勝手
しつこい。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/09(土) ]
すいません、もう読む気にならないと思うんですけど…笑(初投稿です)
ひとつだけ言わせてください。

現在の校長先生は課題が多すぎると感じていて、量はかなり減っています。

主さんに言いたいのはそれだけです。

新入生のみなさんは
うのみにせず頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
教えてください
現在の校長先生は他にも何か?
03/09の者です@在校生 [ 2013/03/10(日) ]
すいません、どういう意味でしょうか…?

なにか改革という意味ですかね??

う〜ん、私もそこまで詳しいわけではないので…(昔を知らないので)

すいません的確なお答えができないです(._.)
内緒さん@在校生 [ 2013/05/06(月) ]
中途退学者がまたでました。できない人間はゴミ扱い。もう少し人間味のある教育をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/02(火) ]
とろんとろん

ジュース飲もう
内緒さん@在校生 [ 2013/09/10(火) ]
テスト期間の有効な勉強法ってなんでしょう?
東大生(理一)@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
ここの卒業生ではありませんが一言。

全訳は効率が悪いと思います。いくらか自分なりの勉強法を頑張って見つけて下さい。

ちなみにtedictはおすすめです。
新1年生の@保護者 [ 2016/02/26(金) ]
4月初めにある1年生行事のスプリングセミナーについて教えてください。

スプリングセミナーは、宿泊して行うものなのですか?
4月2週3週目週末あたりに予定があり、出欠の返事を早めにしなくてはならなくて。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
二つ質問がありますが、どちらか片方だけでもい...
特色化選抜の勉強は、どのようにやっていました...
私は千葉東を目指してる物です。6月頃の模試で...
千葉東高校内でトップレベルの方にしつもんです...
三年生に質問です理系クラスの男女比はどんな感...
3年生のクラスって文系と理系でわかれるんです...
この学校が勉強を頑張っているのはよくわかりま...
千葉東でも、MARCHを現役で合格するのは、上位...
今年受験したものです。受かっているかはわかり...
ここと日大習志野はどっちが難しいですか?また...
千葉東高校は単位制の学校ですが、その仕組みっ...
部活はラグビーやりたいのですがラグビー部だと...
千葉東高校志望の者です。この前学校情報を見た...
前期試験、音を立てて落ちました!娘は弱気にな...
後期、何処を受けるか悩んでいるですが…千葉東...
千葉東を志願した理由はなんですか?また、他の...
1年です。聞くところによると定期テストの結果...
部活や行事が主な理由で勉強が疎かになってしま...
前期選抜で合格し、千葉東に進学することになっ...
4月から千葉東高校に進学するものです。芸術選...
ここの高校には、女子卓球部はありますか?また...
ここの高校には、男子硬式テニス部はありますか...
中三の子供がいます。千葉東高校について質問で...
県立船橋高校と千葉東高校で迷って居ます。船橋...
千葉東のホームページの現役進学率をみると70...
文系と理系ではどちらが早慶、千葉大学、GMARCH...
現1年生です。前期合格でした。正直、独自問題...
あ〜なるほど。千葉大多いんですか…のあとにク...
僕は、共通は424でした。独自は、75~80ぐらいか...
千葉大学法政経学部に入りたいんですが、学年で...
千葉東高校を第一志望にしている中3の女子です...
来年度、千葉東高校の受験を考えている者です。...
物理と地学の両方を教えている神教師が居ると聞...
有能教師はいますか?
県立千葉東高校の特色化選抜の合格点を教えて下...
あの、千葉東高校はどんな制服なんですか?あと...
私は、中学でソフト部に所属していて、千葉東に...
東に落ちてしまいました…。これからどうすれば...
私、国語がやばいのですがどうすれば良いですか...
本日の独自問題は非常に難しかった。特に国語と...
独自問題の英語・・・時間内にどれくらい解けま...
ぼくもTさんと同じ条件で380点くらいです!独自...
ずいぶん先の話ですが、二年生になると理科と社...
理科、社会が苦手です。でも塾の先生に、理科と...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
千葉東高校の情報
名称 千葉東
かな ちばひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 263-0021
住所 千葉県 千葉市稲毛区 轟町1-18-52
最寄駅 0.4km 作草部駅 / 2号線
0.7km 西千葉駅 / 総武線
0.7km 天台駅 / 2号線
電話 043-251-9221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved