画像
教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:161件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
卒業生からアドバイスをしたいと思います。
高校受験に失敗してしまってこの高校に入る人に向けて(理系の人向け)
また、県船以上の高校を受けた人はこの回答をあてにしないようにしてください
1.この高校は第一志望校ではないからダメだと考えないこと

2.受験が失敗したからといって勉強だけしかしなくなるということにはならないように

3.自分が推薦入試か一般入試どちらか

4.この高校よりも偏差値が高い高校が教え方が良いなどと思わないように

5.高偏差値の高校生徒の考え方

6.教科書と参考書の使い方

7.学校の成績と大学合格の関係性

8.安上がりな予備校の使い方

9.中学生の時の偏差値と高校生で初めて受けた模試との偏差値のギャップに戸惑わないように

10.ネットの評判だけで参考書を買わないように

11.学校の成績だけを重視しないように

12.成績が上がっても調子に乗らないように

13.理系で最重要な教科は英語数学

14.他の学校の進度と比較しないように!

15.持っていたら色々捗る参考書

16.受験サプリについて

17.二年生までは基礎力を重視した方がいい

18.中学時の塾と予備校の違い

19.入った部活を一生懸命頑張る!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/25(木) ]
1.中学では勉強しなかったけどしてたら合格していたのに…などの理由でこの高校をダメと思うことは筋違いです。そう思うよりこの高校でどのような生活をするかを考えた方がいいと思います。

2.中学の時に運動系に入っていた人が勉強を理由に文化系の部活に入ろうとしている人は要注意です。必ず後悔します、せめて体験の際は運動系に行った方がいいと思います。

3.私が考えるに一年生が終わるまでに6回定期テストがあるのでそれまでに学校の成績が全教科で100位以内なら推薦を考えて学校のテストをそれなりに重視して良いと思います。ですが、一年の時に100位以内の成績でなければ、ほぼ自分は一般入試で受験することになると考えて良いと思います。

4.予備校にいた際感じたのはここよりも偏差値のずっと高い高校の生徒でも自分の高校の教え方に不満を持っていることです。つまり何処の高校でも変わらないので無意味にこの高校の批判をする事はやめた方がいいです。批判するよりも自分がどう行動すれば高校生活がもっと楽しくなるかを考えた方がいいですよ!

5.私の経験上、偏差値が高い高校の生徒になるほど予備校と学校を明確に区別していて、大学受験は予備校、学校の試験は学校と、はっきり区別しています。余談ですが進学校は高確率で最寄りの駅に大手予備校(駿台、河合など)があります。

6.高校受験では教科書を全く使わず塾の授業だけでもよかったかもしれませんが、大学受験ではある程度は必要なので全く使わないということはしない方がいいです。私の考えでは教科書で分からないところを参考書で潰していくのが効率的だと思います。高校の教科書は、わかってから読むと基本的な事しか書いていない事がわかるのですが何もわからないまま読んでも表面上だけわかった気になるだけで非効率です。教科書は理解した後に読んだ方が良いと思います。

7.当たり前なのですが1年生の時から定期試験の成績が100位以内の人は、偏差値の高い大学にいく確率が高いです。私の印象では逆に200位よりも下の成績の人が有名大学に入る確率は極めて低いので早く100位以内に入れるようにした方がいいです。私の印象だと理系の人の場合予備校に通って結果的に自然と学校の成績も上がるという感じだと思います。

8.私立高校と公立高校の明らかな違いは学費です。生徒はあまり知っている人は少ないと思うのですが八千代松陰は私立の中では、かなり学費安い方です。それが分かれば八千代松陰を批判なんて出来るはずないのに…
本題に戻ると、しかし予備校の授業料というのは高いもので幾ら高校の学費が安いと言っても中々高校1年生から行かせてもらうのは難しいです。かと言って高校3年生から通ったら有名大学に行くのは特に理系だと難しいかと、そこで私が考えるコストパフォーマンスの良い方法は受験サプリと参考書をやりつつ予備校の春期講習や夏期講習等に行くことです。予備校の講習生は通常とは異なり入塾料がかかりませんし入塾テストもなく受講料だけで済むので自分が一番取りたいと思った1講座2講座だけ取って講習がある毎に定期的に行くと、予備校で要らない授業を取らずに済みますし3年間で考えると結果的にかなり安上がりだと思います。

9.初めて受ける模試(studyサポートのテスト以外)で、きっと中学生の時の偏差値とのギャップに驚くと思います。「こんなの解けない、だって学校で習ってないじゃん」などと思うと思います。これが学校批判に繋がってしまうのかもしれませんがコレは、ある程度はしょうがない事だと思います。4.5.でも書きましたが何処の学校でも同じ条件です。問題はどうすれば偏差値が上がるのかをよく考えることです。

10.ネットの評判だけを見て買うことが悪いとは思いませんがネットには良い評判の本が溢れていますので買う前にまず実際に例えば津田沼にある丸善(ここ凄いですよ…)など多く参考書が置いてある本屋で立ち読みしてから買うことを強くオススメします。ネットの評判だけを見て買うといろんな参考書に手を出す恐れがあるので要注意です。コレと決めた参考書をやり込んでから次の参考書を買った方が身のためです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/25(木) ]
11.たまに学校の成績だけを重視している人がいますが(逆も然り)危険なのでやめましょう。どちらの成績も重要です。私個人では模試の成績の方を少し重視していましたが…

12.成績が上がって喜ぶのは良いことだとは思いますが喜んでいるだけではそれより上の成績にはいけないのでそれより上にいくにはどうすればよいのか考えた方が良いです。

13.理系と聞くと理科科目が1番出来ないといけないと思うかもしれませんが実際に1番出来なくてはいけないのは絶対に英語数学です。2年生までにこの二科目で高偏差値を取れていればかなりの確率で有名大学に行けると考えて良いです。正直理科科目は2年生までにボチボチ出来ていれば3年生からで十分間に合います。

14.有名私立高校だと2年生までに主要科目が終わっているのに八千代松陰は…と思っている人は間違っています!
公立高校は八千代松陰よりも進度が遅いのに進学実績が良い学校があります。
つまり進学実績の違いは、いつから予備校に行っているか?コレだけです。当然予備校で習った事をしっかり復習しているかによると思いますが…

15.数学 フォーカスゴールドか青チャート、教科書ガイド等
英語 音読用教材、受験サプリ、ネクステージ、東大英語の総合的研究(ネタとして一冊ぐらいこういうのを持っているのも良いかも(笑))
※中学生の時少しは音読していたと思いますがそれとは比べ物にならないくらい音読をしてください正直英語で一番大切なのは音読だと私は思います。

16.聞くところによると受験サプリが八千代松陰で導入されるという事なので学校申し込みだと年間受講料5000円です。私は新一年生は、かなりラッキーだと思います。私のオススメは英語と化学です!

17.基礎力は2年生までに固めるべきです。ただ漠然と基礎基礎と言っても何が基礎なの?と思うかもしれませんが予備校に行けば分かると思います。あと、応用が出来れば基礎も出来るという考えはやめた方がいいと私は思うので1,2年生の時は嫌でもフォーカスゴールドや青チャート等を徹底的にやることをオススメします。

18.中学生の時は塾で先生が生徒に答えさせていたかもしれませんが予備校では基本的にないので答えるのが嫌だった生徒も通えると思います。

19.一度入った部活は一生懸命頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2016/02/25(木) ]
とても参考になる話ですね
是非子供にも読ませたいと思います

内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
受験サプリ、年間500円では?
内緒@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
先輩はどちらの大学ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/27(土) ]
受験サプリ5,000円でしたよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
全く関係のない他県のものです。
ジャンポケの斎藤さんの母校と言うことで検索したら、こちらにたどり着きまして
全部目を通しましたが、圧巻ですね。
素晴らしい!
何て後輩思いの方なのでしょう。
是非、うちの私立に通っている息子にも読ませたいです。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
明日入試を迎える三年生です。
先程解いた過去問数学は7割いったのですが英語が55程でした。推薦は取れていますが合格するか不安です。大丈夫でしょうか?
匿名@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
コースにもよるけどその点数だったら大丈夫!
頑張って‼︎
内緒さん@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
点数低すぎますねw
内緒さん@中学生 [ 2016/01/18(月) ]
今日受験してきました!
国語の点数にもよりますが、
全然低くないと思います!
頑張ってください!!!
合格しますよ!
内緒さん@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
最近レベル下がってるよねw
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/19(火) ]
回答してくださった方、ありがとうございました!
無事受験することが出来ました。結果に期待したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
最近レベルが下がってるのですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
難関大学への進学者数をみると、昔に比べてだんだん少なくなってきている気がします・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
明日ですね…
とても不安です…
教えていただけませんか?
みなさん過去問は何点ぐらい取れていますか?
できれば英語数学国語の個々の点数を教えていただけたら嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
合格100点くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
三教科100点くらいです。
匿名@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
国 80
数 65〜70
英 90〜95 だいたい250くらいです
匿名@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
数学難しいですよね
受験生@質問した人 [ 2016/01/17(日) ]
回答ありがとうございます!!!
250点すごいですね!
数学取れないです(涙
私も100点ぐらいです。
でも、あとは受けるのみ!
頑張りましょうね!!!
匿名@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
英語は英検の準2程度までの単語覚えとけば
90とれますよ。っていまいっても意味ないっすね笑
受験生@中学生 [ 2016/01/21(木) ]
国語 95〜100
数学 90〜95
英語 90〜100
計 275〜295ぐらい
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
三教科100点で合格とコメントされている方がいますが、これは単願推薦での合格ラインでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2018/01/17(水) ]
はじめまして!私も明日八千代松陰高校を単願として受験します!
お互いがんばりましょ!!私も数学苦手です、
3教科160ぐらいです、、
合格出来るか不安です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/31(木) ]
八千代松陰の推薦をギリギリ内心38で抑えられたのですが、推薦取れている場合でも本番で6割取らないと落ちますか?

国語は90は取れるのですが、私立の数学英語は苦手で…

推薦であれば何点取れば落ちないのか教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
併願推薦を取れているのなら、面接でよほど酷い態度をしたり、テストで赤点以下をとったりでもしなければ落ちることはありませんよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
おちた人、聞いたことないです!

当日に、試験に出席できればいいの!

内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
ちなみにそれ、推薦とは言わないよ!

事前相談による確約。

安心して、受ければいいとおもう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
うちは中学で面談して普通科の方の併願推薦をすすめられました。
先生のいう事良くわからなかったので、高校に電話して聞いたら「うちは推薦ありません」と。
「中学で推薦と言われた」と言っても、「ないですよ」と。
過去の記事見てなんとなくわかったような、分からないような。理解力がなくて。
IGSを受験することは出来るのですよね。
願書のIGSコースにしるしつければいいのですかね。
この学校が相談してくれてという制度わかりにくいですね。

[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/11/27(金) ]
受けたくない高校受けさせられたら
誰だって怒るよ!!
内緒さん@中学生 [ 2015/11/27(金) ]
↑内申書に悪口は、あり得ないので安心して良いと思います。

公立中学校の先生は、内申書というか調査書に、生徒の不利になる事を書いてはいけない、という決まりがあって、絶対に良いことしか書き込まないはずです。授業中突然奇声をあげる同級生がいて、その事を書かれたら、どこも落ちると心配したその同級生の親が担任に相談したら、そういう決まりになっているので安心して下さいと言われたという話を最近聞きました。多分、万が一悪口書いたら、その教師の人格が疑われるだけだと思います。生徒の不利になる事を書いてはいけないという約束は、とても固いものだそうで、破ってはならないらしいです。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/28(土) ]
我が家は都内私立と千葉県立と松陰を受験しましたが都内のより県立、松陰の内申が低い評価でしたかなり。説明会は不参加、数年前の後期受験で一般合格でした。数学はほぼ満点、国語8くらい、英語9割ぐでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
スポーツ推薦について聞いていた中学生の質問文が消されてる??

昨日、確かに見たのだが??

一般入試しかない高校の掲示板で、スポーツ推薦の質問はするなってこと??
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
結局、

「本当に危惧しているのなら、なぜ現実に声を上げ行動しないのか?」

という質問には答えられないのですから、何を言っても説得力はありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
挑発にのってはダメ!!

特定されたら、圧力で意見をつぶされる!!

とくに在校生は気を付けて!!

年に何人も退学になってるの知ってるでしょ!!
内緒さん@保護者 [ 2015/11/29(日) ]
裏でコソコソとやっている受験制度を批判するのに、だれかが名乗りをあげて犠牲になる必要はありません。こういった誰でも見ることが可能な公開された議論の場で、受験情報を共有するのが一番です。それで十分、効果があります。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
他の人が代わりに、スポーツ推薦について質問してあげたら?

>スポーツ推薦について聞いていた中学生の質問文が消されてる??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
naisyo@保護者 [ 2015/11/03(火) ]
中等部です 市立は嫌だと受験して入りました。
嫌だと言うより松陰に憧れて、です。

でも成績は常に本当にまずいです、高校だと赤点。
補習で部活にも出れない悪循環。一年です。
子供も段々暗い顔になってきました。
受験を後悔する程です。
親としてどうすればいいのか
アドバイスお願いします。
名無し@在校生 [ 2015/11/04(水) ]
受験サプリを受けてみるのはどうでしょうか?
cmで名前は聞いたことがあるとは思いますが受験サプリは月980円と格安です。
しかし、その格安さから授業の質を半信半疑する方がいますが予備校にも通っている私からすると質はかなり高いと思います。
とにかく一度やってみて下さい絶対に間違ってはいません。
また、県内の高校でも既に受験サプリを生徒全員に受けさせている学校もあります。この流れに乗り遅れてはいけません。
受験サプリの宣伝みたいになってしまったので受験サプリの欠点もいいますと間違いなく数学です。数学だけは駿台に通わせて下さい。数学に関しましては駿台1強です。
ただし、駿台に入るためには認定試験を受けることが必要ですが安心してください普通に入れますので。
naisyo@質問した人 [ 2015/11/04(水) ]
ご親切に有り難う。在校生の声が一番近くて嬉しいです。
直ぐに伝えてみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
平成28年の春の入試について

関大一高の不透明入試が問題になっていますが、この影響で平成28年の入試に変化があるのか知りたいです。

問題視されても、事前相談で合格が確定する従来どおりの入試になるのでしょうか。

http://www.sankei.com/life/news/150821/lif1508210019-n1.html
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
上のコメントの方、大丈夫ですか?

そんなに難しいことは書かれていないですよ。

入試が公平に行われることが、学校教育法の1条校であるための必要条件であると、極めて常識的なことが書かれてあるだけです。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
学園通信に書かれている、「兄弟姉妹が在校生・卒業生の生徒については配慮します」などは、高等学校として本来ありえない制度ですよ。

こんなことしてたら、国が本気で怒るでしょって話です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
「噛み合わないね」って笑って通り過ぎてる部外者に、「危機感なさすぎ」って法律を持ち出して説明してるのが不思議に見えたんですよね。

誰に向いて言ってんの? 壁に向かって吠えてんの?ってこと
頑張ってください

内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
私は、その人ではないので、万が一間違っていたら失礼しますが。この学校に対してと、この学校をこれから受験しようと検討中の保護者さんや中学生さんたちに対して、警告を発しているように思えます。

特に、こんな公平性を欠いた受験システムのままで良いのか、問題提起しているのでは?誰に向かって言ってるのかは、文章から明白ですよね。

まぁ、こんなに必死に訴えなくても、受験生を持つ親たちの中では有名ですけどね。ここだけでなく、私立はやはりいろいろな問題を抱えた学校が多すぎです。健全な教育現場とは言い難いところが多くて不信感を覚えます。それがこういう匿名性の高い掲示板に反映するのだと思います。公立の掲示板とは、全く違う雰囲気ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
惰性で続けてよいシステムではないでしょう。

生徒に「ルールを守れ」と指導する立場にある教師たちが、ルールを守っていない訳ですから。

一般入試なのに、試験前に合格が確定している生徒がいるとか、ルール違反以外の何物でもないと思います。

内緒さん@保護者 [ 2015/10/21(水) ]
高3の保護者ですが一年の総会で会長さんがお子さんさいごの5人目がここの中学校に入学しました!と挨拶でとても自慢気に言ってました。オープンでいいなぁと失笑しましたとさ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
結局、今年は入試に「変化アリ」なんですかね??
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
今年も、下のリンク先みたいに物議を醸すのかね。

http://www.zyuken.net/school_page/11222131277/bbs_id/288451421744837/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
今日のテストどうでしたか?
私は、国語 42問中28
数学 41問中35
英語 50問中45 でした。
なんか、国語が難しく感じました。
みなさんはどうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
テストの順位でクラス分するそうですが、
学期ごと?学年ごと?
良いクラスは、何組ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
松陰ではホームルームのクラスと授業を受けるときのクラスが別であるのです。 ホームルームのクラスでは成績は関係ありません。

つまり授業を受ける際に各教科ごとに習熟度(基本はテストの結果)に合わせてにクラスが分かれます。

授業のクラスはまず「基礎LR」と呼ばれるもので大きく分けられます。基礎LR1,2はIGS、3は普通科の中でも成績上位者が入るクラス、4,7,10,13,16は普通科の生徒で均等になるよう分けられます。この基礎LRで個人の時間割が決まります。基礎LRは学期ごとに変わります。

そして基礎LR4,7,10,13,16はそれぞれ習熟度に合わせて「LR」というものに3クラス(もしくは6クラス)で分かれて授業を受けるようになります。各基礎LRでLRの数字が小さい数字の方が上位のクラスになります。

例えば僕の学年の場合
基礎LR10は
LR10が上位のクラス、LR12が下位のクラス
基礎LR13は
LR13が上位のクラス、LR15が下位のクラス
(ただし、基礎LR13と基礎LR16の数学英語は一緒になるので6クラス編成となりLR18が下位のクラスになります)

こちらは各テスト後に変動するようになります。

また保健、情報、体育は成績に関わらずその基礎LRの中でホームルームの順に分かれるので習熟度クラスにはなりません。また芸術科目に関しても基礎LRごとに一緒になるので習熟度クラスにはなりません。

大変長い説明となりましたが理解いただけたでしょうか?

内緒さん@質問した人 [ 2015/03/03(火) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
IGSを合格した方は、県立高校どの辺りを受験するのですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
どの学校に行ってもそこで頑張ればいい。薬園台がいいなら何回も何年もチャレンジすればいい。抑えになってくれる学校の不満言うのが迷惑。松陰で頑張っている子には何も問題はないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
質問者さん、公立受験お疲れ様です。まだわからないですよ。国語数学は、どこの掲示板でも難しかったと皆さん言ってますから。前期合格の望みはまだまだあります。後期も挑戦するかは、学費の事も考えなければなりませんから、ご家庭で話し合って決めましょう。明日の面接頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
分母に普通科を入れて計算しない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
IGも普通科も実はあまり変わりなかったりして。
公立落ちのごく数人が合格実績かせいでるんだよ。
その数人が大学たくさん受けさせられてる訳。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
ですよね。合格実績見る限り、偏差値70 前後は上位10名程度で、あとはIGSでも偏差値60 代が良いところ。普通科に至っては40 から55 くらいが大多数。そんな感じと思います。実績から推測したものなので、事実かどうかは分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
↑の偏差値は高校受検時点での偏差値ですね。

高校に入ってから受ける河合模試などの外部模試だと、そこからマイナス10の偏差値になると思います。多分最下層組は判定不能になるレベルかもしれないです。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/02(木) ]
すみません。
もう必要ないと思いますが。。。
前期で合格しました。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
薬園台高校に合格されたのですね!!

おめでとうございます☆

結果はOKですが、併願校を数多く受けなかったのは失敗だったかもしれませんね。併願戦略を十分に考えておいたら、もっと安心して県立高校を受験できたのではないでしょうか。

そういった点は、教訓として後輩たちに指導してあげたら良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved