画像
教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:628件 / ページ数:63
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/29(日) ]
受験を少し考えているものです。
もし松陰高校に入学したら、吹奏楽部でクラリネットをやりたいのですが、どんな雰囲気でどのくらいのレベルですか❓
上からですいません
内緒さん@在校生 [ 2014/06/29(日) ]
ここを第一志望にするのは、お勧め出来ません。
無論、部活のためなら良いのですけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
松陰高校の吹奏楽は練習が毎日あり大変ですが、やりがいもあるし仲間だって多く出来ます。 最近だとディズニーで演奏したりと外部での演奏もしているみたいです。 初心者もいるけど全国行くような子もいます。でも皆が目標に向かって練習しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
県内の私立学校で吹奏楽も進学も頑張るって言ったら、他にないよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
要するに、プライオリティーを決められずに戦略がブレているということ??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
少子化対策は考えているのでしょうか?
八千代松陰学園の広報戦略を積極的に行い、優秀な学生を確保すべきと考えます。普通科の定員を減らし、igsクラス以上の学力優秀者クラスを作り、学費免除特待生として入学させて、受験専門教員を招致してきちんと大学進学実績をあげるべきと考えます。その他の普通科の学生には、やりたい部活と両立して楽しい学生生活を送ってもらいたいと考えます。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
いや、吉田松陰のような老中の暗殺を計画していた危険人物が安政の大獄で処刑されたから、国内の治安が維持され植民地化が回避されたのですよ。

吉田松陰がテロをおこしていたら政治が混乱して、そのまま南北戦争以前の米国に占領されていたのではないですかね?日本は植民地化されて、フィリピンのようになっていたかも。

時期的に考えても、内政の安定を優先した井伊直弼の判断は正しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
井伊直弼本人も天皇の勅可無くアメリカと条約結んじゃって、やらかしてますけどね。
内政安定というより、権力を振りかざした攘夷派に対する行きすぎた自己保身でしょ。
だから井伊直弼を擁護したり慕う仲間や後進が誰もいない。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/09(水) ]
井伊直弼は開国の功労者で、横浜にも立派な銅像がありますよね。慕われてますよ。

http://www.hikone-150th.jp/

内緒さん@一般人 [ 2014/07/10(木) ]
え…?冗談ですかwww
内緒さん@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
ゆるキャラで大人気の「ひこにゃん」は、井伊家の猫だよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
大人気…?w
滋賀県ってなんか大変だね
内緒さん@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
井伊直弼が吉田松陰よりも高く評価されるのは、あたりまえですよ。日本を開国した人物ですから。

それに対して、吉田松陰はテロ(老中暗殺)を計画して江戸の伝馬町で斬首です。切腹ではなくて斬首なので、不名誉ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
不平等条約…
しぶしぶ開国した割には後々改正に大変だった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
まさえ@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
高校受験予定者です。
松陰の文化祭は6月で準備期間が短いですが、あまり盛んではないのですか?
クラスでの出し物や、出店等無いのでしょうか?
どんな事をするのですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
父兄@保護者さん

私も同意見で、親が情報を集めるのは非常に重要だと思います。最終的に受験校を決めるのは子供ですが、やはり中学生だと情報を集める能力的には大人にはかないません。

ミクシイに卒業生のコミュニティがあるのですが、ネガティブなコメントが多く、高校生活への不満や後悔などで埋め尽くされているのにビックリしました。ミクシイのような、ある程度の信頼性のある情報源から、卒業生たちが何を感じていたのかを調べてみるのも大切だと思います。

ここの掲示板ですと、文化祭が凄く楽しかったと、無理にでも持上げるようとするコメントがありますが、強い違和感を感じます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/30(日) ]
>親としてもっと受験時に情報を得ておけば良かったと後悔しています。
>私は、知人のお子さんにはすすめません。

私の親は、後悔すら述べてくれません。これからは、お子さんの事を大切にしてあげて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/07(日) ]
大学の文化祭を、これでもかというぐらいに楽しんで、青春を取り戻そう。めげるな在校生。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
mixiの卒業生コミュニティを読んでみました。生徒が自身の境遇を嘆いていたり、学校の矛盾を批判したり、そんなコメントが多かったです。中学から入学して6年間在籍していた生徒が、特に不満を感じているようでした。

mixiのコミュニティは卒業生のみの参加なので、保護者がなりすまして美化したコメントがなく、参考になります。
実際つまらんよ@卒業生 [ 2015/01/25(日) ]
いろいろな意見が出ていますが、私は1の意見が現実に近いと思います。

1が保護者さんのコメントなのは間違いないと思いますし、私の印象とも一致してます。2は、意図があって書き込んでいるかのような違和感があります。それは、どこの学校の文化祭の話ですかと、そんな感じです。

1
>1年生の親です。子供は定期テストごとにクラスが変わるので中々クラスの友達と過ごせなく高校で無く、塾に毎日行っているようだと言っています。文化祭も楽しみにしていましたが…「あんなにつまらないと思わなかった。見るところも食べものもほとんど無く友人とずっと部活の時間まで時間をつぶすのが辛かった。」と、悲し等に話ていました。中学時代の友人のラインのタイムラインなどで文化祭の様子を見た後の落ち込み様は見ていても辛い程の落ち込み様でした。

2
>とにかく部活の種類が多いので、何時間いても飽きません。いたるところでいろんな催し、楽しめました!高校生活、楽しいんだろうなと感じました!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
保護者の方で、子供の進学先について真剣に考えていて、詳しく調べようとしている方がいらしたら、ミクシイの卒業生コミュニティは必読だと思います。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=12262&id=4125278
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
保護者が学校の実情を把握することの重要性を痛感させられる内容です。特に、保護者の方々には上の掲示板の22コメント目あたりから、よく読んで頂きたいです
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
中学の卒業生コミュニティも、このような感じです。自虐的な笑いが多いように思えます。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=277647&id=1787228
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/21(月) ]
ここ以外の私立多々、まさかの落とした公立前期後期落ち。未だに立ち直れず泣けてきます。こんな状況でここに入学した人いますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/04(日) ]
IGS 成績に応じて入れ替えできるようになればいいのに。競争心出ていいと思うけど。
バッサバッサ落ちていくの 面白そう。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
>>ろくな進学先がないなど好き勝手なことをみなさん言っておられるようですが…

有名大学に進学するのは極一部でしょう。
3流大学に進学すれば、就職は派遣などの非正規雇用。

高校では厳しい校則に我慢して、社会人になったら理不尽な待遇に我慢する。

それで良いと思っていたら、一生奴隷のままだよ。上の方で国立大学を目指しているとコメントしてる人みたいに、「自分の頭」で考えて今から行動しないと、今の時代は簡単に人生が詰むと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/05(月) ]
松陰は三流大学入れれば いいんじゃね⁈
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
確かに、専門学校入学者も多いですね。

内緒さん@卒業生 [ 2014/05/06(火) ]
無名の私大や専門学校から派遣に就職だと、30代や40代になっても月収は手取りで十数万円とか、そんな時代になってきてるよ。IT土方も、そのうちインドに仕事を持って行かれる。薄給でも仕事があるだけましになるかも。

部活でスポーツだとか、無邪気すぎる。真剣に将来を考えないと。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
皆さん、高校生を悩ませてなにが楽しいですか?
勿論、あなた達の言ってることは、正論でしょう。
ですが、高校生はあんたら、が思っている以上に苦しんでいる。どーせ、お前らなんか、いま自分で言ってることが現実だから悔しくてこんなとこで愚痴ってんだろ?松陰生の皆さん、こういう輩にならないように、しましょう。一生懸命今を生きれば
このような人みたいにはなりません。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/29(木) ]
なんとか部活と学校、塾も行って頑張っていきます。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
そうだよ、頑張ろうよ!
入学して2ヶ月、思ってたより、快適な学校生活です
部活は楽しいし、友達もいいやつばかりだし、授業もほんとに奥深いものがたくさん! 上のクラスにいけばいくほどだと思う
質問しにいけば、喜んでいろいろ教えてくれる
オススメの教材も教えてもらったので、やる気が出た!
面倒見のよい先生が多いと感じてます!
掲示板では、マイナス発言ばかりしてる方も見かけますが、いい学校です
楽しく三年間過ごせそうです!

心配なことは一つ!
上のクラスは勉強できる人がたくさんで、すでにクラス落ちそうな自分
思ってたより、レベル高い!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
クイズ研究部@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
クイズ研究部に入りませんか?

学力面の飛躍的上昇はもちろん
人間性も上がります。

最高の学園生活をご提供します。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
何か松陰ってレベル低いよね〜、話題が。
ここの掲示板笑えるわ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
⇧⇧禿同
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
推薦でしかいけない大学

だって自称進学校だもんね

300人以上が国立受けて数人しか受かってないという現実
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
まじ、ナンセンスだよ。
授業とかとくに
内緒さん@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
このレベルから300人も国立を受けている事に、まず驚きました。本当なのですか?もしそうだとして数人でも受かっているだけ凄い気がします。そもそも国立受けるレベルではないと思ってましたので。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
やっぱ人それぞれだと思うよ。
どれだけ努力できるか…
ま、そこが出来ないから俺は這い上がれないんだよな。

クイズはやってみないと分からない楽しさがあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
今、中学生です。私はあまり部活にお金をかけたくないんです。
両親に負担をかけたくないので…
クイズ研究部っていくらぐらいですか?
クイズ研究部@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
お金は全くかかりません
文化部ですので笑

お待ちしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
慶應の推薦とるには、平均評定どれ位必要ですか?
私は、サッカー部に入ろうと思っています。
理系です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
運動部だからって、狙いにくいということはないと思いますよ!

是非、頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
IGSも含めて上位3ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
推薦取ろうと考えないで普通に受験した方が、いいんじゃね⁈
かなり大変だけど。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/19(土) ]
4.7か8あれば安全なはず
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/19(土) ]
うけるわ〜
まあ、がんばって下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/19(土) ]
でも、テストは比較的簡単なので真面目にやれば取れるよ!
応援するよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
成績良い奴は指定校では進学しません。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
国立を狙うなら、指定校なんてないですからね。

あと、慶応に指定校推薦で行くなら、もっと人数を確保している進学校からでないと現実的でないと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
春から、1年のものです。
慶應の推薦枠は、何枠位あるのでしょうか?
また、学部は、
法学部、理工学部、商学部、薬学部のどれなのでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/07(月) ]
今回は、千葉大たくさん合格してたようです!
慶応は受けた人少なかったのかな⁈
早稲田は合格5人。これも一般だけの数字かも。
まあ、難関私立は難しいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
慶応は医学部希望者がたくさんいたようですね
医学部はやはり難しいですね
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
「たくさん」と言われても・・・。
何人だかわかりませんが。

600人以上の卒業生と、前年度・前々年度の数百人の浪人生の成果を全て合わせた数字なので、1ケタとかそういった数字は「たくさん」と表現して良いのだろうか?
疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
市川高校は早稲田に164人合格らしいですね。速報のデータですが、まだ増えるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/08(火) ]
市川と比較されてもねえ。松陰にしては がんばっていると思います!
千人中でもいいのです。たくさん合格してるんです(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
有名私大でも結局は3科目受験だから、早い時期から3科目だけやっていればなんとかなる。
実際に、現役ではさっぱりな結果でも、浪人してから3科目に集中して早稲田・慶応というパターンは多い。

私大に関しては地頭の良さより、受験対策・受験戦略の質が重要なのではと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
要するに、現浪合わせて千人近くいるなら、もっと受かってもよいと。

高3でカリキュラム的にガチガチに詰めるのは逆効果なのかも。
問題集だけ紹介して、あとは自習の方が成果出るかも。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
そうですねえ。そう考えると微妙な合格実績ですね。松陰は、進学校とは 言えないかもしれませんねえ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
頭髪検査ですが、女子で禁止されているのはどれですか?

(1)ポニーテール
(2)ツインテール
(3)ツーサイドアップ
(4)サイドポニー
(5)ストレートロング
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/04(金) ]
まぁ、校則厳しい厳しいとよく言われますが・・・
大人になると、よくわかります。
厳しいのではなく、単なる過保護・過干渉。

松陰カットは、私の時代は聞いたことないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
>>この話、高校のときのことですよ。
中学で髪が長いと、高校入学後に無理やりショートカットにさせられるのかと思いました。

>>抹消したい高校生活でした。
大学受験なら浪人という選択肢があるけど、高校受験だと厳しいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
生徒が嫌がってるのに、強要するのがね。
校則も理不尽だと、パワハラと同じだよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
>いりまつ@在校生 [ 2014/03/28(金) ]
>残念ながら、全て検査で引っかかると思います(>_<)

今でも全部禁止なんですね・・・。
なにか@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
松陰のオフィシャルサイト見ればどうですか?
写真の子ポニーテールですよ?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
それって、プロのカメラマンが「モデル」を使って撮影しているイメージ写真ではないですか?

制服の写真とかでも、校則違反の髪型だったりとかしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
学校は勉強をやりに行くところです。
おしゃれなんかしても誰も見ませんよ。そんなに遊びたいなら家に帰ってからにすればいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]

ポニーテールが禁止なら、オフィシャルサイトの写真はやらせの捏造写真ということになりますよ!!

そこが問題ではないですか!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
マラソン等はありますか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
このマラソンの話は、普通の体育の授業でなくて、駅伝とかの部活動中の出来事なんですかね?
7期生@卒業生 [ 2022/08/05(金) ]
マラソンの件。

マラソンではなく、体育の授業中にやる春の運動能力試験の1000m走の最中の出来事。
当時の松陰の授業は。学習能力別クラス編成で、科目によって、3クラスから8クラス毎に、中間テストと期末テストの成績順にクラスが決まっていたので、国語は1組、英語は3組みたいになっていて、休み時間は教室移動で終わる。
体育は3クラスづつで、さらに男女別。
7期生が3年生の春だから、36年前の出来事。
慰霊碑は、当時はなかった。
バス停の隣の小さな森を、鎮守の森って呼んでいたから、それと混同しているのか?
体育館と校舎建て替えでどうなったのかは知らんけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/16(火) ]
在校生です!
慰霊碑は、いまでもありますよ!
陸上のグラウンド?のはじっこのほうにあります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/22(月) ]
これで、生徒に水をかけるというシチュエーションがあるのか。理解できない。

>マラソンではなく、体育の授業中にやる春の運動能力試験の1000m走の最中の出来事。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/22(月) ]
懲罰(体罰?)的な目的で水をかけたなら、事故でなくて事件ではないのか?

なんで、これ事故で処理されてるの?
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/22(月) ]
7期生の人、まだ見ているかな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/28(日) ]
これね、亡くなった被害者の親の立場だったら、一生許せないとおもうのだけど。
びーん@関係者 [ 2023/12/18(月) ]
被害者の親は何も言わないのかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
外進生@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
四月からIGSに進学します。
美術部と漫研の違い等ありましたら教えてください。
(^^)@一般人 [ 2014/03/25(火) ]

美術部です!
美術部はゆるゆるしてて、油絵を描いたり粘土をやったり芸術関係ならなんでもオッケーな感じです(^^)
内緒さん@在校生 [ 2014/03/26(水) ]
igは関係ないでしょ、そんな感じだと楽しい学校生活できないよ。
もとびじつぶ@卒業生 [ 2014/04/04(金) ]
h26年度から顧問が変わります。
前の顧問が定年退職されたのでね。
どういう風に変わるか、何とも言えないかな。
h25までは、非常に平和で仲のいい部でしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/05(土) ]
漫画部は一言で言うと自由ですね
荒れてるってわけではないのですが…

真面目に絵をかいてる人もいれば、だべってる人もいますね。画力をあげたい、風景画や抽象画等の芸術的な絵を描きたいならば美術部に入ることをおすすめします。
先輩後輩の仲は趣味が共通してることも多いため良い方だと思います。

活動は週にか火 木 金にあり、金曜日は自由参加
男女比は男3対女7って言う感じですね。

こんなところでしょうか、まあなんにせよ部活動見学があるのでじっくり考えてみてくださいb
クイズ研究部@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
美術部もいいけど
クイズ研究部でしょ

ただでパリ行けますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved