教えて!藤沢西高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:143件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
西高は自由なイメージがあり、生徒さんも派手なのかな?と思ってしまいますが、どんな感じの生徒さんが多いですか?メリハリがあり、個性を認め合うから派手でも地味でも皆仲良しという声も聞きます。実際はどうですか?
秘密さん@在校生 [ 2015/07/07(火) ]
みんな自由でなかよしです!みんな元気で明るくおもしろくて、仲間はずれとかいじめとか西高で見たことがない!個性を尊重して先生生徒みんな仲がいいです!
ななな@在校生 [ 2015/07/08(水) ]
実際も学校生活にメリハリがあり、個性を認め合う優しくて明るい生徒が多い噂通りの裏切らない高校です。西高に入って後悔したという人を見たことも聞いたこともありません。友達、先生…と、とにかく人に恵まれた環境です。
^o^@在校生 [ 2015/07/08(水) ]
在校生の立場からすると派手?なのは体育祭の時の髪型とヘアーカラーだけで日常はむしろ地味?というか
ただ元気で部活や学校行事に真剣な素直な人が多いかんじですよ。メリハリ、切り替えはハンパない。
みんなしっかりしてます。実はちょっとだけ意地悪な同じ中学の子が西高に入学したんですが…あれから2年…その子がすごく変わったことに驚きました。顔の表情も柔らかくなって性格も優しくなって。同じ中学の子たちみんなびっくりしてました。一人の人間の性格まで変わるものなんだなあと。大袈裟じゃなくてみんながなかよく、優しくなれちゃう不思議な学校です。ちなみにわたしも笑顔でいる時間が驚きほど増えました〜(^^)
内緒さん@在校生 [ 2015/10/22(木) ]
例えば体育では派手、地味とか運動出来る出来ないで温度差みたいなのがあると思うんですがみんなワイワイ楽しくやってます。むしろ色んな人がいるからこそ楽しいって感じです。なのでとっても楽しいです。
部活クラスにとらわれずみんな色んな人と仲が良く、あの二人仲良かったんだ〜と思う事も結構あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/18(木) ]
藤沢西高校の校則や学校生活について
教えてください。

1、メイクや髪染めなどはしても校則では大丈夫でしょうか?
(メイクと言ってもクマ隠しやアイプチぐらいです)

2、バイトはしても大丈夫でしょうか?

3、携帯電話を学校に持っていくのは大丈夫でしょうか?

4、いじめや悪口などは多い方ですか?

回答お願いしますm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2015/06/21(日) ]
1.髪染めは校則ではアウトです。体育祭だけ見ると自由なように見えますが、あれはその期間限定であって、切り替えはしっかりしています。テストのとき頭髪検査があり引っかかると呼び出されます。でも実質染めてる人も多いですよ(笑)

2.部活によります。

3.大丈夫です。

4.私の知る限り、いじめはありません。先輩後輩の間でもとても仲がいいですよ。
(^^)@在校生 [ 2015/06/21(日) ]
1校則ではダメ。でも染めてる人もいます(^^)
↑の方も答えていますが体育祭ではその日限りで派手に髪を染めますが染めるのは体育祭前日(もちろん授業が終わってから)で黒髪に戻すのも体育祭終了後。次の日は体育祭の盛り上がりが嘘みたいにまたみんな落ち着いた頭髪(^^)で登校します。切り替えがしっかりしてますね。
しかも先生に言われて…ではなく生徒全体が暗黙の了解で自分たちで考えて行動してるかんじ。
2バイトはOK
3携帯OK
4ない(学校全体が居心地のいいファミリーみたい)
以上。西高は自由な校風です。仲が良く明るくて優しい子ばっかりで先生もお父さんお母さんみたい。自由だけどみんな自由の意味を履き違えてないしやっていいこといけないことがひとりひとり理解できてる。行事は盛り上がって燃え尽きるくらいの全力。部活も雰囲気いいのにやる時は真剣、全力。西高に入ると西高だいすき過ぎて卒業したくなくなります(^^)
藤沢西@在校生 [ 2015/06/22(月) ]
メイクや髪染め、ピアスなどみんなやってますし、大丈夫ですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
トトロ@中学生 [ 2015/05/20(水) ]
美術部はありますか?部員は何人くらいですか?
デッサンなども教えてもらえるのでしょうか?
活動内容は?教えて下さい!!よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/21(木) ]
美術部はありますよ!
西棟5階美術室で、毎週火曜日、金曜日に活動しています。部員は少ないですが、今は1年生2人、2年生5人、3年生2人の計9人で活動しています。

毎回ではありませんが、たまに美術予備校の先生が来てデッサンなどの様々な企画をしてくれています。
普段はクロッキーやデッサン、個人制作などをしています!
9月に行われる西高祭や1月に行われる高校美術展などで、忙しくなる時期もありますが、皆一生懸命に取り組んでいます。
部の雰囲気はとても明るく皆仲が良いです!
文化部特有の(?)あのドロドロした関係などは一切ないので毎週部活を楽しみにしています。

やる時はやる、楽しく遊ぶ時は遊ぶ、がモットーなのでメリハリはちゃんとあると思いますよ( ˘ω˘ )

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/17(金) ]
陸上部はどんな雰囲気なのでしょうか?

顧問の先生や練習量、目指すところなども 教えていただけるとうれしいです。
陸上部所属@在校生 [ 2015/08/12(水) ]


自主自立のできているひとが多く
あいさつや礼儀など、
日頃から心がけている部分もあり、
客観的に見て
よくできていると思います

短長別メニューなので
練習量は異なるところもありますが
主に木曜休みの週5で活動しています
メニューによっても練習の量は異なるので
一度来ていただければ
お分かりいただけるかと思います
その他についてはHPでご確認ください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
自分は内申96で模試も上がらず260程でした。
落ちる気しかなかったので、志願変更しました。
みなさん頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
確実を狙うなら藤沢総合辺りが合格圏だと思います。まだ他にも候補がありますので、あくまでも参考までにしてください。藤沢清流辺りでも現状の点数では厳しいかもしれません。

志望変更先で頑張ってください。
内緒@在校生 [ 2015/02/07(土) ]
去年、自分も似たような状況でした。
内申は90で模試も直前まで不安定。
塾の先生にも志願変更を茅ヶ崎高校にとすすめられました。でも自分は西高をあきらめられず
志願変更はしませんでした。
当日は入試問題も難しく特に理科の平均点がものすごく下がった中、私は75点をとり内申点がカバーできて合格できました。人生、何があるかわかりません。あきらめなくて良かったと思いました。西高Lifeは最高ですよ!夢を叶えるのもありかも!

makaronn@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
模試がどんどんさがっていきます、
だんだんなにを勉強すればいいかわからなく
なってきています、、
どうしたらよいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かな@中学生 [ 2015/01/28(水) ]
願書に藤沢西と書いて提出したのですが担任の先生に「藤沢西の面接は部活で推せるところがないとむりだよ」と言われてしまいました。もし本当なら志願変更するつもりなのですが、これは事実なのでしょうか??回答よろしくお願いします。
mina@在校生 [ 2015/01/28(水) ]
そんなことないよ(*^^*)
西高に行きたいって言う気持ちをたくさん伝えれば大丈夫!!!

是非西高にきて、一緒にたのしもうね󾠔
かな@質問した人 [ 2015/01/29(木) ]
本当ですか !!! ありがとうございます !!!
頑張ります。
内緒@卒業生 [ 2015/01/31(土) ]
私もそんなことないと思います。
面接で藤沢西に絶対に合格したい!入学したい!という熱い思いをアピールすれば大丈夫!
私も西高に入りたくて入りたくて!
内申も微妙で直前の模試もあやしくて倍率も高くて
めっちゃ不安でしたが最後まであきらめなければ
大丈夫!と心から思います。
だから是非、頑張ってください!
きっと受験生みんなが不安です。
体調に気をつけて頑張ってくださいね。
かな@質問した人 [ 2015/01/31(土) ]
ありがとうございます!
今は不安で苦しいですが頑張ります。
結果がどうであれ後悔しないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/30(木) ]
面接で 校長先生
名前は聞かれますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/22(水) ]
中3で陸上部に入ろうと思っているんですが、
陸上部の雰囲気は良いですか。
内緒@在校生 [ 2014/10/23(木) ]
雰囲気は陸上部に限らずどの部活もいいですよ。
来年の春に会いましょう✨✨
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/30(木) ]
友人から聞いた話ですがセクハラする顧問の先生がいるらしいです.お気をつけて.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/08(水) ]
藤西に行きたい中3です!

藤西は髪を染めている方がたくさんいると
聞いたことがあるのですが
髪を染める予定が全くない私でも
馴染めますか??

質問、長くてすみません…
内緒です@在校生 [ 2014/10/11(土) ]
たくさんいるというほどでもないかも。
部活加入率高いし。あと、髪染めてる染めてないで
馴染める馴染めない…ってことは全然ないですよ。
みんなが個性を認め合ってみんなにとって馴染めちゃう…それが藤西だと思ってます。
いい学校です。
もっち@保護者 [ 2014/10/13(月) ]
自分も自分の周りもそめてないです
部活によっては全員そめてないので…
あんまりこだわらなくて平気です
自分の自由で…
もっち@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
あ、保護者じゃないっす。
ごめんなさい。↑
壁画@卒業生 [ 2014/10/16(木) ]
他の高校に比べて…というくらいで、皆が皆染めているわけではないですよ!
なので浮いたりはしませんよ。ご安心ください(^_^)
内緒さん@在校生 [ 2014/10/18(土) ]
校則に縛り付けず生徒の自主性に任せるといった校風が髪を染める子が多いって事につながってるのかもしれませんね。西高は性格の優しい子が本当に多いです。先生に信頼されてるからこそ自分たちが自由にさせてもらっているってことも良くわかってます。だからこそ西高生は自由という意味をはき違えていないんだと思います。西高は最高です。
娘がお世話になっています@保護者 [ 2014/10/23(木) ]
保護者から見て他の県立高校と比較しても
気にならない程度です。
あくまでも私個人の意見ですが。
安心して通学させていただいています。
因みに娘は運動系の部活に所属しているので
染髪していません。娘の友達も染髪していません。
が、行事の時は別でかなりはじけています。
青春時代[古い言い方ですね…]がかなり前に終わってしまった私からするととても羨ましいくらい充実しています。
学校全体の雰囲気は藤沢西高の動画を検索すると
気軽に雰囲気を味わえるかもしれませんね。
少々答えがずれてしまいましたが参考までに。
内緒@中学生 [ 2014/12/12(金) ]
たくさんのコメント、本当にありがとうごさいます! 志望校は藤沢西高校にしようと思います!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
楽しみたい@中学生 [ 2014/09/07(日) ]
藤沢西高校に入学希望の女子です。
藤沢西高校はいじめとかありますか?
みんなの雰囲気はどんな感じですか?
優しいですか?

あと、普段からメイクしている人はクラスでどれくらいいますか?
スカートたけはみんなどれくらいですか?

質問ばかりすみません(=´;ω;`=)
秘密@在校生 [ 2014/09/09(火) ]
いじめを見たり聞いたりしたことないです^o^
と、いうか毎日が充実し過ぎててそれどころじゃない??中学と違って西高は自由だと感じます。
スカート丈も化粧もなんでも自分の好みでやればいいと思うしそれで大丈夫。でもなぜか自由でもヤンキーみたいな人はいませんよー(o^^o)
先輩も後輩も先生もみんな優しい^o^
仲良し家族みたいだょ(*^^*)
楽しめる!@在校生 [ 2014/09/09(火) ]
自由ですよ!
みんな優しいし
雰囲気最高!
イジメってなんだっけ?
(笑)ってくらいほのぼのです!
スカート短い子もいっぱいだけど
基本マジメ☆
楽しみたい@質問した人 [ 2014/09/09(火) ]
丁寧な回答ありがとうございます!
仲良いのですね!
安心しました(*´ω`*)
実際、普段からメイクしている人はいますか?
めっちゃ楽しんでマス@在校生 [ 2014/09/13(土) ]
化粧してる子いますよー普段からー
でも見た目ナチュラル
かわいい子多め

なんにも心配しなくても西高くればへーきへーき
いじめも心配ないしめっちゃ青春できるー

西高さいこー
来年、まってますねー
入学すれば全部ムダな心配だったあーってわかりマス
これホント
楽しみたい@質問した人 [ 2014/09/26(金) ]
回答ありがとうございます!!
みなさんの回答からすごく安心できました!
ありがとうございました(*´ω`*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

藤沢西高校の情報
名称 藤沢西
かな ふじさわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 251-0861
住所 神奈川県 藤沢市 大庭3608-2
最寄駅 2.2km 辻堂駅 / 東海道線
3.0km 善行駅 / 江ノ島線
3.2km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
電話 0466-87-2150
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved