教えて!新潟南高校 (掲示板)
「課題」の検索結果:132件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
中3で志願変更しようか悩んでいます。学校生活について聞きたいです。南高校は勉強以外も楽しめますか?部活はやっぱり入ったほうがいいですか?自分は家が遠いのでやらない方向で考えています。在校生の方の意見が聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
Q勉強以外楽しめますか?
A自分から積極的に仲間の中に入っていければ体育祭や文化祭などで楽しめます。南に入るような人たちは中学校では行事等で黙っていても中心的存在だったと思いますが、高校は自分から動かなければ中心になれないし楽しめませんよ。
Q部活は入った方がいいですか?
A入った方がいいです。入らない人は20%くらいかな。入っていたとしてもある運動部は週2,3回活動という部もあります。南の部活は一部を除いて気軽に所属するだけでもOKな部もあります。勉強だけはつまらないですよ。部活で友達作れます。

遠距離通学の人は、時間がなくて何かと大変ですが、積極的に色々やって、色々な中学校から来ている人と友達になれるのは南しかないですよ。
ぜひ南で会いましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
回答ありがとうございます。もう一つ、日々の勉強時間が知りたいです。私は強い勉強意欲がある訳ではなくて、程よく遊びたいという希望があります。中学校ではそんな感じの生活で南高校を目指せる成績を取れました。高校ではそうはいかないとは思います。実際入ると成績は下の方になると思います。一日1時間と少しくらい勉強すればいいかなという考えでいます。在校生の方からみて、この考えは甘いでしょうか?はっきりと教えてほしいです。本当に悩んでいます。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
南高校生の勉強時間は、部活やっている人で平日で2〜3時間、休日で8時間以上しないと上位50位にははいれません。(マジです)部活やっていない人は、それ以上やっています。南は新潟大に100人以上合格できますが、下位は国公立は無理です。結局南高校は大学進学のための予備校、部活やらない人の有利になります。面白くない高校生活はどうかなあと思います。新潟高校も同じ。江南か巻なら楽しめると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
ご回答ありがとうございます。私は巻高校との志願変更で悩んでいます。どちらの高校に行っても課題を中心的に勉強しようと思っています。課題だけしかやらない時もあるかもしれません。巻高校は課題が多い、勉強ばかり、と言う意見もあり結果的にどちらが楽しめるだろうかと思い悩んでいました。進学もしたほうがいいんだろうなとは思うのでよく考えて決めようと思います。勉強以外に家で本気で打ち込みたいこともあるので良く考えて決めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2022/12/12(月) ]
南高校と新潟高校(県高)で迷っています。
県高にずっと行きたいと思っていました。でも、やることを提示してくださる南高校の方が、自分にはあっている気がします。南高校は交通的に通いづらいです。
中2@質問した人 [ 2022/12/12(月) ]
南高校の学校の雰囲気や、いいところをなどを知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/14(水) ]
もうすぐ、南高校の近くに駅ができますよ。交通の便は県高よりよくなるかも。
南はやることを提示するというより、がちがちに課題で固めて、自由がきかないところがありますよ。自分で勉強できるなら県高。できないなら南。でも大学受験を考えると、県高の子も、南の子も、結局は予備校に行って、個々に合った学習スケジュール立ててもらって勉強してるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
↑の方。上所駅(仮称)なら開通は3〜4年後です。
来年や再来年に入学する人にとっては、卒業までに間に合いません。
中2@質問した人 [ 2022/12/15(木) ]
そうなんですね。ありがとうございます。
あまり自分で勉強するのは得意じゃないので、南高校かな。
予備校はいつくらいから通い始めますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
南の課題が多いことは間違いないですが、県高が少ないかっていうと意外とそうでも無いですよ。ただ、自分で勉強できないひとはついていけないかも。それくらい特に数学の授業ペースが速いです。
長期課題の量だと県高の方が多いこともあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
長期課題→長期休暇の課題、です。
中2@質問した人 [ 2022/12/19(月) ]
そうなんですね…
オープンスクールなども行って考えてみます!
たくさんのご回答ありがとうございます。
参考にします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
南高校で後悔していることがあれば教えてください。
特に勉強や大学進学(指定校を含む私立推薦も)に関して、想像と違っていた事、他の高校に行けばよかったなどあれば教えていただけませんか。
内緒の人@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
自分はこの高校に入学して本当によかったと思っています。唯一「後悔したな〜」と思ったところは、【課題が多い高校】であるところです。「課題が多いということは、毎日のように大量の課題が出されて、ほんの少ししか休むことができないんだろうな…」と思われがち(なのか?)ですが!実際そんなことはありません。課題といっても少し授業の予習、週3〜4である小テストの勉強くらいです。時には課題がない時だってあります。定期考査などがあると、かなりの提出物があり、何度も心が折れかけています笑。提出日に間に合わないということも多々あります。なのでその点では「もうちょい楽なところでもよかったな〜」と思う時があります。けれど、他の高校もテスト期間は忙しいに変わりはないと思うので、すぐにその気持ちは無くなります。質問者様の求めていた回答と少し差異が生じたかもしれませんが、簡潔にまとめると、「南高校は後悔しそうなところもあるけど、実際後悔はない!(個人の感想です)」です!
長文失礼致しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
南高校は課題が多いと聞いたのですが、実際どんな内容のものがどのくらいの量出されますか??
ぜひ教えてください🙇‍♂️
内緒さん@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
数学の問題集的なの3-4ページ、国語の長文や助動詞ワーク的なのを2単元、英語の問題集を2-3単元です!一昔前とは違い、今はちゃんと土日とか平日こつこつやってれば全然こなせる量です!(前日の夜から始めてもギリギリ間に合うくらい)思ったより少ないです!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
噂ほど多くないんですね!!具体的にありがとうございます😊💕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
南高校に行こうか迷ってるものです。南高校にギリギリで入れたとしても授業についていけなくなり、留年とかする可能性もありますか?また、宿題はどのくらいの量が出されますか?教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
模試で判定が良くなくても入学しましたが、300番台は覚悟ですね。一番良くないのは、授業がわからなくて、課題にとりくめなくなり、不登校になることです。なんとか課題をやって、部活もやって、300番台でも楽しく高校生活を送ることです。ただし、国公立大学は無理ですけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/04(日) ]
やっぱり南高校で上位に入るためには相当努力しなければいけませんよね。課題の量は頑張れば終わらなくもないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/05(月) ]
終わらない量の課題はでませんよ。
ただし、量が多い。
でも、課題をしっかりやって入れば、新大までなら合格水準に達します。
上位層は、県高余裕組。地頭のいいひとたちが多いです。でも、しっかり毎日勉強していれば100番以内には入れますよ。
私は、遊びまくったので、順位落としまくりましたが・・・
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/06(火) ]
宿題は毎日出ますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
宿題は週末課題と各授業の予習のみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
現2年生です。
2年生になってから学校が本当に楽しくなくて
行くのが辛いです。課題も辛いです。
どうすればいいですか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/13(月) ]
卒業するまで、修行だと思って耐えましょう。
大学に入れば状況は変わります。大学で状況が変わらなくても就職すれば変わります。
私も、楽しくなくて、つらかったです。学校は休んではいけないと当時は思っていましたが、単位が取れる程度に出席し、休みたいときは休めば、もう少し楽だったかも・・・と、今は思います。
まずは、親御さんや先生に相談しましょうね。一人でなやまず、誰かに理解を求めると少し楽になりますよ。
内緒さんt@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
上の方の言うように辛い時は休んでもいいと思います。
まずそれを理解してもらうために、ご両親や先生に相談することが一番だと思います。
通信制などに移るなどする方もいるようですし、頑張り過ぎないように心を大事にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
私も同じです。他校ですが、まさしく現2年生です。先生には何をしても怒られるし、友達はいないし、課題多すぎ、毎日辛いです。メンタルボロボロです。でも、通過点だから、何とか通学してます。きっと明日はいい日になるさ。って。あと1年、我慢しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
通過点と思って我慢するのはどうかと思います。高校生の時にしかできないことは沢山あります。決して勉強だけでなく部活や友人関係も大切に全力でやってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
17日に発言したものです。
様々な意見があるのは承知してます。
ただ、質問者さんに辛いのはあなただけじゃないと言いたかっただけです。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/19(日) ]
↑言いたいこと良くわかりやますよ。私も高校の時『後、もう少しだ、もう少しで卒業だ』と自分で自分を叱咤激励してきました。そして、卒業した時は嬉しさとか寂しさとかでなく、安堵の気持ちしかありませんでした。
その後ですが、、楽しい学生生活が待ってましたよ!
上記の方も、質問者さんも頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
南高校では、市販の参考書が配られたりしますか?
むむむ@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
けっこう配られます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
市販の参考書は、単語帳、数学の参考書あたりが配布されました。あとは教科書準拠のワークが配られたかな。
新一年の初めからスタートダッシュで先を行きたいと思うだろうけど、よほど上位で合格が決まっているひとじゃない限り辞めたほうがいいです。
高校入試で英語9割、数学8割がとれていないのであれば、中学の学習内容に漏れがあります。ぜひ、春休みの死ぬほど難しい課題をしっかりやることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
お二人共ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年受験します@中学生 [ 2022/01/14(金) ]
新潟南高校の筆頭ってどんな問題がでますか?難しいですか?
野球好き@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
今年から5教科ではなく数英に
変わるらしいので学校の先生や塾の人
または同じ南高校を志望している友達の中で
その情報を知っている人に聞いてみたほうが
いいと思います。
私は一応ですが、元から数英が出されている
県高の昨年の筆頭や「とある男が授業をしてみた」?さんの場合の数の解説は見ておきました。
今年受験します@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
分かりました。ありがとうございます😊数英になるのは嫌ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
今年の筆答は英数2科目
英語
課題研究をテーマとした英語の文章とそれに関する問題を出題し,課題を解決する上で,必要な英語力,思考力,判断力,表現力をみる。
数学
・数理的な問題を出題し,理数に対する興味関心,探究心,思考力をみる。
とあります。

英語は長文の要約、長文に対しての自分の考えを英作する・・・などでしょうかね。
数学は数理的問題とありますので、具体的事象から数学的に文字を用いた式に表したり,式を変形し発展させることなどが問われる感じかな?そうすると、やはり規則性の問題なのかな・・・と、予想します。

間違ってたらごめんなさいね(汗)ただの予想好きのおじさんです。

今年受験します@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
ありがとうございます😊参考にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/15(水) ]
南高校に通っている先輩方からは課題や小テストは大変と聞きますが、それ以外の面では楽しそうな気がします。今、明訓の専願か南にチャレンジするか迷っているのですが、先輩方が南にして良かった点があれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
南は先生が面白い人が多くて授業が楽しいです!
またテスト前の先生に放課後先生に聞くことも出来るのでオススメです!明訓と比べるなら、制服とかの諸費のお金がめちゃ安いです
内緒@質問した人 [ 2021/12/18(土) ]
返信ありがとうございます。
面白い先生が多いのは大変な勉強も楽しんでできそうな気がします。質問しやすい環境もいいですね。制服は明訓の方が可愛いですが、慣れますよね。南に行かれた中学の先輩方は感じが良い人ばかりなので憧れています。私も頑張ってみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2021/05/28(金) ]
新潟南志望で、定期テスト460点くらい(中学のレベル低いからかも)、放課後少しは遊びたいって感じなんですけど、大丈夫ですか?模試はまだです。
質問です。バイトって卒業間際にはしてもいいんでしょうか?宿題の量ってどのくらいでしょうか?先輩と気軽に話せるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
忙しい系の部活じゃなければ
放課後普通に遊べると思います!私がそうです!
(テスト前を除いて)
先輩は優しいくてノリよくて面白いです!!
宿題はそんなに言うほどでは無いです!
中3@質問した人 [ 2021/05/29(土) ]
ありがとうございます!
最低何点取っていればいいですか?
23月にした学年まとめテストでは380以上だったような気が…数学100.国語80くらい.理科65くらい.社会70くらい.英語80くらい
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
中学校はレベルが全然違うのであまり言えませんが
統一模試とかでは回によって難易度が異なりますが340-400くらいがS(安全圏)でした
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/03(木) ]
学年のまとめテストは実力テストでしょうかね?実力テストであれば、400前後が目標でしょうか・・。それより、統一模試を毎回受けて、自分の立ち位置を知っておくとよいかと思います。理科、社会の点数があまりよくないようなので、早めに理社は得点源になるように勉強してください。新潟県の数学は平均点が低いので得点源になりません。その他の科目で得点をとれるように頑張ってください。
ちなみに、南の課題はこなせない量ではないですが中学よりも大変です。毎日小テストもあり大変です。授業も中学よりも格段に速く、毎日勉強をしないと落ちこぼれていきます。かといって遊べないかというとそうではないですが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟南高校の情報
名称 新潟南
かな にいがたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0994
住所 新潟県 新潟市中央区 上所1-3-1
最寄駅 1.2km 白山駅 / 越後線
1.4km 新潟駅 / 越後線
1.4km 新潟駅 / 白新線
電話 025-247-3331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved