教えて!静岡高校 (掲示板)
「ボーダーライン」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
いよいよ明日発表となりました。
が、今年は例年以上にできている
上位層が多いらしいと噂を聞いて、
静かに待てず、質問します。

きくところによると、どこかの塾では今回の
合格予想ボーダー点を出しているとか…
それは、どのくらいなのでしょう?
知っている方教えてください。
お願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2013/03/13(水) ]
それは確かに手ごわい。
それに、当日点220は結構厳しいかもですよね?

第一段階選抜のボーダーテスト点次第ということになるのか。

匿名@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
その塾やめたほうがいいですよ。
内緒@質問した人 [ 2013/03/13(水) ]
附属生卒@中学生さん
附属生ならではの情報、ご意見を
どうもありがとうございました。

匿名@一般人さん
大手の塾ならそういう事もできるのかと、
子供の話を鵜呑みにしすぎたようです。
すみません。
附属生卒@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
附属生はテストはすごく出るのに内申が届いてなく二次審査を期待してる人達も正直います。他校と比べて定期テストがほぼ無く、内申をあげるには積極的に授業に参加したり、レポート提出、学調などで、数字で内申をあげるチャンスがほとんどありません。ただ、上位の生徒は、ずば抜けて出来ますし、授業も活気があり、積極性がすごくあります!明日で結果は出るのですから、お子さんの今までの頑張りを信じて下さい(^_^)
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
一般人ですが、
静岡にあって小中をわざわざ
付属を選ぶ理由は
教育熱心な家庭が多く集まるからでは?
朱に交われば、、という言葉もある通り
公立だとピンキリだけど
付属だと一定以上の成績で親御さんも
教育熱心だから切磋琢磨する雰囲気がある。
でも、その独特の校風から扱いにくいといううわさも聞きます。
それぞれの学校でいい面、悪い面がありますね。
諸々@関係者 [ 2013/03/14(木) ]
附中生、今年結構落ちてます。
例年に比べてレベルが高かったみたいです。
ペガサス@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
塾講師です。
附属中は静高に限らず、他の進学校でも毎年結構落ちますよ。
頭が良いお子さんが多いため、「大切な基礎を教えずに難しいことばかり」教えている塾があるのではないでしょうか。
付属中の生徒さんは授業の内容が普通の中学を違うので、「本当に大切な基礎」を何にも知らない生徒さんが結構います。
これは入試で得点力を競う場合、かなり不利です。
臭衛人@在校生 [ 2013/08/13(火) ]
今年は210近くとらないと厳しかったと思うよ。
知り合いの200ヒトケタの子が落ちているし。
附属中で内申は低かったようだけど、そもそも附属だけじゃなくて全ての中学の内申を参考にしていないというウワサもあるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あげぱん@中学生 [ 2012/12/18(火) ]
こんにちは。内申40で一回目学調212点二回目は198点で静岡高校に受験しようと思ってます。秀英予備校のホームページを見ると内申も学調も丁度静高のボーダーラインに入ってたのですが、実際受かるのか不安です。やはり受かるのは厳しいのでしょうか?アドバイスお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あげぱん@質問した人 [ 2012/12/18(火) ]
ありがとうございます。秀英のトップ数学を調べてみます。今回の学調では、数学を解くのが全体的に遅くて、解けた問題なのに、最後まで行くことができませんでした、、、。冬休みは、もう少し早く解けるように努力していきたいと思います!過去問もあまりやってないので、やってみます!アドバイスありがとうございました!
静高@保護者 [ 2012/12/18(火) ]
あまり勉強の邪魔をしては行けないので最後にしますが、家の子も、解くのが遅く悩んでいました。トップ数学講座では、60分問題を30分でやらされる様です。最初は半分も出来ずに、みんなとの差を感じ凹んでいましたが自分の特性に気付いた様です。みんなは早いが良く間違う、自分は遅いが正確である。時間内で解く力を付ければいいのだと。。本番ではみんな早く解くのであせって何もできなくなる事が一番失敗に繋がります。しっかり自分の特性を認識しておいてください。解くのが遅いのは、演習不足です。似た様な問題をこなしていれば、悩む事は無く進むはずなので時間内に解けます。スピードを経験でカバーするのです。(過去問等で経験を増やしてください)

私学と公立受験の勉強は違いますが、あげぱんさんなら私学の勉強をしなくても受かります。公立受験の勉強に集中してください。
(私立の方が問題レベルが高くできなせんが受かります)

悩んだり質問があれば時間の許す範囲で回答するので気軽に聞いてください。

私の周りの人は、運が良いので努力すれが あげぱんさんも受かると思います。
あげぱん@質問した人 [ 2012/12/18(火) ]
内申も学調もボーダーギリギリで落ち込んでましたが、アドバイスのお陰でやる気が湧いてきました!私も弱点をもう一度見直して、最後まで頑張りたいと思います!経験された方からのアドバイスは大きいです!丁寧なアドバイスを何度もしてくださってありがとうございました!
静高@保護者 [ 2012/12/18(火) ]
内申40あれば、受験に内申、学調も関係ありません。本番のテストしだいです。学調220点台は落ち210点台は受かると昔から言われています。220点台は安心し、210点台は危機感を持つからです。

ベストを尽くせ!!
内緒さん@在校生 [ 2012/12/20(木) ]
正直言うと、入試180点くらいの人もちらほらいますよ。

入試は採点もあまり厳しくありません。自分はあまめに自己採点をして200点で、実際の点も200点でした。(学調は223点)

しかし学調で198点と言うと微妙なラインなので、努力は怠らないでください。

意外とすんなり受かるものなのであまり本番では緊張しないようにしてくださいね。
あげぱん@質問した人 [ 2012/12/20(木) ]
私も2回目の学調が1回目の学調よりも難しかったとはいえ200点いかなかったのはかなりヤバイなと思います。やはり数学が時間内に解けなかったということと簡単なミスをしてしまったことが大きく影響したと思ってます。前回アドバイスしてくださった方が過去問をやるといいよと教えていただいたので、早速買ってきました!冬休みはテストのようにきっちりやって200点常に越えれるように、頑張りたいと思います!在校生の方のアドバイスも聞けて本当にヤル気が出てきました!憧れの高校に行けるように頑張ります。皆さん本当にありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2012/12/28(金) ]
頑張ってくださいね。
先のアドバイスの方の通り
私学対策は考えなくてもいいです。
たぶん静学か北高理数科あたりでしょう。
公立の試験とは傾向が違い
試験も難しいように感じるけど、
他の受験者も同じようにできてないし
普段この成績をとっている生徒が
落ちる事は聞いた事ありません。
あげぱん@質問した人 [ 2012/12/30(日) ]
静学を併願しようと思ってます。試験が難しいと聞けてよかったです。落ち着いて試験に望むように心がけたいと思います!冬休みも皆さんのアドバイスのお陰で集中力を絶やさないで頑張れてます!本当に私はギリギリなので、残り二ヶ月悔いのないように頑張ります!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/07/28(土) ]
プールの授業はどれくらいありますか?
期間は長いですか?
泳げない人もいますか?
水着はどんなものでもいいですか?
見学は緩いですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/08/02(木) ]
体育は一年は週三回で、水泳は6月のおわりごろから始まります
水着の形は特に定められていません
皆黒か紺の一般的なものを着ています
後半は毎回タイムを計って泳ぎ、最後まで先生が決めたボーダーラインを越せないと夏休み前の週末に補講を受けることになってしまうので、ある程度頑張る必要があります
見学は先生に告げれば基本的に大丈夫です
でも休んでばかりだとそれもまた補講の対象になってしまいます
とはいってもボーダーは緩めで補講になる人数も数人程度ですし補講はそれほどキツいものではないようなので無理にがんばらなくても良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2012/08/15(水) ]
今年はたった四回でした。新しく水着を購入したのですが、無駄になってしまったなぁ、と感じたくらいでした。三年になれば選択で水泳を取らなくてもいいので実質回数は本当に少ないと感じます。ただ授業が長い分一回分が他校より長いかもしれませんね。補講も一回長距離を泳がされるだけでここませやらなければならないボーダーはありませんので安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2012/02/06(月) ]
静岡高校を目指す中3です。
入試本番では、何点くらい取れば合格できるでしょうか。200点ぐらいでは、難しいでしょうか。やはり本番でも220〜230点ぐらい必要ですか。
教えてください。回答お願いします。
匿名希望@一般人 [ 2012/02/06(月) ]
一応、現役静高生です。

本番では200点くらいとれば大丈夫ですよ。
内申がそこまで悪くなければ、180点くらいでも、合格できると思います。
匿名希望@中学生 [ 2012/02/06(月) ]
親切な回答ありがとうございます。

自分は内申も41で、学力の方もボーダーライン上で、どちらもギリギリですが残りの日数を大切にして、最後まで精一杯頑張っていきたいと思います。とても助かりました。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/07(火) ]
190あれば十分170台で受かった人もいるし
匿名希望@中学生 [ 2012/02/15(水) ]
合格するために頑張ります。残り約3週間、努力していきます。
返答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2009/09/05(土) ]
自分は中3の者で作文コンクールにいくつかだしたのですが、確実に賞をとれる自身があります 賞をとることというのはどのくらい入試に影響するのですか?
入試担当@関係者 [ 2009/09/06(日) ]
静岡高校は、入試本番のテストがすべてですよ。作文の入賞は調査書には書いてもらえますが、はっきり言って合否には無関係です。漢検や英検、数検の合格も同様に合否には無関係です。強いて言えば、同点でボーダーライン上に複数の生徒がいる場合は入賞や検定合格の実績が生きる可能性はありますが、ボーダーライン以下の生徒は、どんなに入賞や検定合格の実績があっても、無関係です。
高校生@一般人 [ 2009/11/27(金) ]
現在公立高校では第三段階で選抜しています。第一段階では、内申プラス当日のテストの上から75%を決めます。第二段階に調査書の特記事項、面接で10%、第三段階はその他総合的に15%となっています。ですから、才能のある生徒を欲しがっていると思いますよ。ですが、作文の賞がどの程度のものかどうかです。静岡高校受ける子なら、たいていは作文の賞のひとつや二つ取っています。全国大会入賞レベルのものが3つもあれば有力ですが。ちなみに僕がそうでした。テストはいまいちでしたが、面接で作文のことばかり聞かれました。
sachi@卒業生 [ 2011/08/07(日) ]
1個や2個の賞はあまり意味がないと思います。
それぐらいみんな取ってると思ったほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved