教えて!福岡高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:203件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/26(木) ]
英○館のTSクラスでは、福高はおよそ何割ぐらいが合格しますか。またTSクラスで香住を受験する人ってちらほらいますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
英○館に聞くのが一番簡単で正確です。こんなスレで聞いても本当のことはわからないよ。
TS卒業生@保護者 [ 2014/06/28(土) ]
どちらの教室かわかりませんがご参考までに。
年を越した1月頃から毎週テストでクラスの入れ替えがあったと思います。
つまり、
1:最低でもクラス落ちしないようの先ず頑張りましょう。
2:福岡市内で100番内の指名公表がありますので、何回かは掲載されましょう。
3:塾からは偏差最低59の説明がありますが、合格目指すのであてば62位はほしいものです。
4:年末近くになって各教室から(女子)3〜4名位は香住丘に変更が出ていたかと記憶してます。
内緒さん@関係者 [ 2014/06/28(土) ]
TZSクラスを目指しましょう
TS程度のレベルに甘んじていたら高校進学後落ちこぼれて福大直行ですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
福高はほぼ、全員が受かるぐらいって聞きましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/18(水) ]
スポーツ推薦で受かる人は最低どのくらいの成績なんでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2014/06/19(木) ]
偏差65以上
これ以下だと高校の授業についていけない

内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
香住丘に中位で合格できるくらいの学力があれば、十分にスポーツ推薦で入学出来ます。もちろんスポーツが一定以上のレベルにあることが前提ですけど。
内緒@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
ラグビーならかなり成績悪くても大丈夫と聞いたことがあります。まあ、入学したら本人は大変みたいですけど。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/29(月) ]
ラグビー以外なら大体は香住くらいだと思います。
ラグビーは少し特殊?なので、
最下層になると香椎くらいになります。
かなり授業が大変そうですよ(^^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
私は受験生です。
内申はどれぐらいあればいいですか?
教えて下さい‼
内緒さん@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
http://kk-online.jp/assets/templates/kk/pdf/fukuoka2014/400508.pdf

模試のデータです。参考にしてください
内緒さん@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
模試データから、内申がいくら良くても落ちる。たぶん、本番で点数取れない場合
学習塾経営者@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
こちらに限らず、公立進学校は本番の点数が第一ですよね。
大学合格実績を出せるかが大事なので、当然の選抜方法だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/04(水) ]
模試デ−タで、1人 全回受けて平均73.5のハイスコアで落ちて若葉に行った子がいますね。直前で偏差が10低かった子も通っているのに。番狂わせ?
学習塾経営者@一般人 [ 2014/06/04(水) ]
たまに本番で実力を発揮できない人はいますよね。
主にメンタル面が原因で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/22(木) ]
一年の母です。入学してはじめての中間考査の真っ最中ですね。
子供とは、各中学の上位陣が集まる高校なので、今までのような成績が出なくても動揺しなくていいんだよ!と話をしています。
しかし、本当は私自身が内心どんな結果が出るんだろうと不安で一杯です。(子供も同じだと思いますが)
このテストの結果は、試験終了後何日くらいで出るのでしょうか?また、どのようなデータが出るのでしょうか?(学年順と偏差、学科別順と偏差など)
宜しくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/23(金) ]
成績表は試験後2週間ほどで渡されると思います。クラス、学年順位のみで教科別の順位や偏差はでません。偏差が出るのは校内実力テストや外部模試です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/23(金) ]
コメントありがとうございます。
そうなんですね。中学では、総合と科目別に偏差が出ていたので高校も出るものだと思ってました。でも、順位が出るなら同じようなものですね。
本人は、試験から帰ってくるたびに「撃沈した…」と言っています。フォローの言葉を探すのが大変ですが。
これから頑張ってくれることを願ってます!
既卒生の@保護者 [ 2014/05/23(金) ]
因みに、中間テスト成績欄には素点(テストの点数そのもの)が入りますが、期末ではミニテストや授業態度?など平常点が加減されたものが記入されると思います。日ごろ熱心にやっていれば、学期末で挽回のチャンスあり、ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/24(土) ]
ありがとうございます。
高校でも、中学の内申みたいに意欲が反映される評価方法も採用されているのですね。
早速 子供にも伝えます。(きっと、少しホッとするのでしょうね…)
前向きに頑張って欲しいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/30(金) ]
期末では、期末試験の点数だけではなく、中間試験やその他の評価も含めた総合評価が、芸術や保健、体育も含めて、全体の順位が記載されます。
そういう意味では、学力の目安としては、1年最初の中間試験の学年順位というのは、現在の実力を図る意味で、重要です。20番以内であれば、東大京大医学部も十分狙えます。50番以内であれば、九大は結構良い感じ。100番以内であれば、そこそこ。100番台であれば、九大ボーダー。200番以下であれば、頑張らないと、九大に行けないという感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/31(土) ]
細やかな解説ありがとうございます。
既に各教科の自分の点数はわかっているようですね。
順位等の成績表はもう少し先のようですが…。
子供自身は、成績表による順位はわからなくても、各教科の平均点と自分の点数の兼ね合いで、大体のたち位置がわかっているようです。
かなり落ち込んでいるようでもあり、心配なのですが、こればかりは本人が乗り越えなければならない、多分15年の人生では最初の難関なのでしょう。
親としては、ただただ見守るばかりです。
にしても、学校生活そのものは、親しい友人もでき、部活に勤しみ、楽しそうではあるんですよね。
両立の難しさを噛みしめているようです。
両立について、何かアドバイスいただければ幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/08(日) ]
早いですが、もうすぐ夏休みという時期かと思います。夏休みは、補習も続きますが、休みの期間も、福高生らしく、しっかり勉強することだと思います。夏休み明けに実力試験があった気がするんですが、1学期の範囲をすべて完璧にするつもりで、復習するのが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/03(土) ]
今度高校受験です。大学は早慶に進学したいのです。第4学区住みです。今、高校の受験先を検討中です。福岡高校は授業が国公立前提のようですが、福岡高校に進学したら早慶は難しくなるのでしょうか?私立高校に入学して推薦狙いのほうがいいのかな?とも思うのですが、出来れば御三家である福岡高校に入学したい。そこから早慶を狙いたいのですが、どのように思われますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
2014年@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
早稲田佐賀では?福岡県下唯一60名〜70名早稲田大の実績あり。高校も入学し易いはずです。確率が一番高いとおもわれます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/04(日) ]
ありがとうございます。早稲田佐賀も受験しようかなと思っていたところです。入試日程が違うので早稲田佐賀と大濠か西南、そして福岡高校受験を考えています。とりあえず今は、全部合格できるように努力します。最終的には、どこにするのか、いろいろ教えていただいた意見も参考にしながら、両親とも相談してじっくり決めて行きたいです。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
早稲田でいいなら早稲田佐賀が一番進学しやすい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/06(火) ]
第4学区在住ということであれば、まずは福高だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/16(金) ]
早慶、特に早稲田は学部によって企業や世間の評価に大きな差があります。慶應もSFCは他学部から慶應扱いされません。良く考えて進路や受験校を選んで下さい。ちなみに早慶の上位学部に大学から一般入試で入学する場合ほとんどが東大京大一橋東工落ちあるいは国立医学部落ちになります。私大専願や九大レベルでは合格できませんので念のため。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
早稲田佐賀から理工とか政経行く奴少ないやろ
所沢とか元2部の学部とか就職悲惨やぞ
内緒さん@在校生 [ 2015/03/29(日) ]
間があいて申し訳ないのですが、質問です。(見てたらですが…)
早稲田は学部によって企業、世間からの評価に大きく差がある、と書いてる方、やはり偏差が上の学部の方が評価が高い、という意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
偏差よりも伝統とOBの質です。

例えば社学や文化構想は昔は夜間で、日大レベルでした。OBのレベルが低いので就職は苦労します。早稲田の場合、企業サイドで学部別に就職の枠がある程度決まっています。同じ大学でも扱いは全く違います。

あえて、就職の格を決めると。

Aランク 理工、政経、国際
Bランク 法、商、文(但しマスコミに限る)
Cランク 社学、文化構想、
Dランク 所沢

こんなもんです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/03(土) ]
今、中学三年生で、福岡高校を受けようと思っています。私の中学校では、学年一位をとったことがあります(470点)
しかし、私は、スペインとメキシコと日本のクォーターで、英語数学は得意なのですが、国語はとてつもなく苦手です。
また、塾に通っていますが、塾のテストでは、偏差が65とか、67で福岡高校の判定はC、Dです。
内申は2年の後期が43でした。
どんな、勉強をすれば、入学できますか?
また、入学して、あまり、活動のない部活とかありますか?化学部などの情報も教えて下さい。
大学の希望は九州大学の理学部です。
どんな、情報でもいいので、コメントよろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/04(日) ]
勉強については、弱点があると良くないので、国語が苦手ということであれば、重点的に頑張ってもらえれば良いと思います。内申は、43あれば、支障はなさそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/04(日) ]
ありがとうございました。国語が頑張りたいとおもいます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/28(水) ]
科学部の情報がわかる人はどんどん回答して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
合格しました!大学は医学部医学科に行きたいと考えてます。勉学も頑張ろうと思ってますが、医学部となるとやはり塾に1年からいった方がいいのでしょうか?多分入試では真ん中位の順位だったんではないかと思います(250点あたり)
だけど、せっかく憧れの福岡高校に入れたのです。勉強ばかりでなく運動系の部活にも挑戦したい気持ちもあります。医学部系の塾に行きながら部活も両立することはできるのでしょうか?
また、可能だとするとどこの塾がお薦めですか?
どなたか教えて下さい。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/06(日) ]
昔は塾なしで頑張るのが普通だったんですけどね。ただ、時代も変わったんでしょうかね。とにかく頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
福高生を教えられる塾の先生は、そこらじゅうにいない?福高の先生の方がはるかに役に立つ?

高校受験の際、某塾ではこのようなクラス分けがされています。
特S公立、TZ難関私立、TZS最難関。
公立進学者の極僅かな最上位生徒を除けば、進学塾では中位の生徒なのです。難解・ハイペースな塾の授業には到底ついていけません。

意味のない批判はやめてください
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
卒業生や在校生の方、具体的数字などを示して、福高が一番だという意見はないんですか?

やはり部活しながら塾なしで、九大一般学部より上位合格は難しく世の中そんなに甘くない。理想と現実は違う?

内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
最も重要とされる数学のチャートの色が、福高は
青で予備校.進学塾は赤ですよね。
青チャートで東大・国医 等の最難関に届くのでしょうか?
私は塾の力を借りるべきだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/09(水) ]
通塾でも通信教育でも市販教材でもどんなやり方でも自分に合っていれば良いと思います。ただし、高い目標を達成するためには、かなりの勉強時間が必要です。忙しい部活動との両立は、物凄く厳しいと思います。
新3年生@保護者 [ 2014/04/12(土) ]
高校は中学と違って、真ん中の成績からトップになるのは、かなりの努力がいると思います。
ただ、あなたが、医学部を希望していて、部活と両立させたいと思うなら、そうしなさい。塾が必要と思うなら行きなさい。
人が大変と思うことでも、自分で決めた目標のためなら、やれるはずです。キツイかキツくないかはあなたが決めることです。前例があるかどうかではなく、あなたが前例になればいいのです。後に続く後輩たちに部活してても合格できます。と言ってあげて下さい。
学校へ行くのも、部活をするのも、塾に行くのもお金がかかります。あなたの頑張りの後ろには、あなたのご両親の応援があるのです。だから、どんなにキツくても最後までやり抜き、3年後にご両親を喜ばせてあげて下さい。頑張れ‼︎
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/03(水) ]
医学部行きたいなら帰宅部で頑張ったほうがいいよ
成果を得るには必ず犠牲にしなければならないものがあります
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
帰宅部一択やろ
大学受験なめんな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
九州大学志望の場合、福高模試とハイレベル模試(学研)、どちらの方が信頼出来ると思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
九大の一般学部であれば福高模試で十分。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/14(金) ]
福高模試で巻紙に乗ればだいぶいい
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/19(水) ]
学研はあまり信用できませんね。福高内順位の方が、信頼性が高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
福高生にとって、九大は福高模試が一番信頼がおけます。
進研模試も受けますが、母集団の平均学力が福高より低いので、高めの偏差が続出してしまいます。
内緒さん 保護者@質問した人 [ 2014/04/02(水) ]
進研模試は参考にしてません。その位のことは解ります。
ハイレベル模試の全国平均偏差と福岡高校の平均偏差がほぼ同じだったので、レベルの高い学校しか受けてないのかと思い質問させて頂きました。
ご回答有難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
息子はE進館生ではないのですが、E進館偏差に10足せばフクト偏差と同等ってE進館講師が言っているそうですが本当なのでしょうか?フクト偏差は福高の場合、66〜67でC判定、68〜69でB判定、70以上がA判定となっていますが、英進偏差60でA判定という事でしょうか?フクトの場合、県下の受験生全員が受けた事を想定した母集団で偏差を算出しているとの事。E進館は館生を中心に模試を受験した人の母集団から偏差を算出していると思います。E進館生は優秀な人がより多いのでしょうが、そこまで違いますか?正規分布の上側確率でいえば、偏差60で母集団の上位15.9%、偏差70で上位2.3%となります。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
僕も最初は疑問に思ったり、
あまり信じていなかったんですが、
驚くべきことに、これは事実です。
僕は英進館に通っていたとき、
模試で、ほとんど偏差57〜60を
とっていましたが、福高に合格しました。
福高に合格した他の英進館生も、
大体が皆このような偏差でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
E進館の偏差は、分母が大きいので偏差は低く出ます。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
分母は大きいから偏差が低くなるのではなくて、標準偏差が正規分布でなくトンガリ度が少なく低い層の数が少ない分布になっているからだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/18(土) ]
σが大きければ、偏差は低く出る、平均点が高ければ偏差は低く出るのは理解しています。E進館の母集団は、フクトのそれと比べσが大きい+平均点が高い為、偏差が10も違うんですかね?E進館では標準正規分布に従ってA,B,C判定をしていないという事なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
英進館は、受験者が上位に偏っているために偏差が低く出ます。

不安なら、低いレベルの受験生も受けてサンプルの抽出がより母集団に近いフクトや県模試を受けましょう。
たかだか3500円程度の問題です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/18(土) ]
>僕も最初は疑問に思ったり、あまり信じて
>いなかったんですが、驚くべきことに、こ
>れは事実です。僕は英進館に通っていたと
>き模試で、ほとんど偏差57〜60をとって
>いましたが、福高に合格しました。福高に
>合格した他の英進館生も、大体が皆このよ >うな偏差でした。

福高生さん、有難う御座います。
ちなみに英進偏差判定A/B/Cは幾つで設定されていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
お返事ありがとうございます。
判定で使われたのは、
A・B・C・D・E の、5つです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
一例ですが、55C, 58B, 61Aぐらいでは?

↓以下、蛇足
模試偏差の関係について大学受験バージョンを紹介しておくと、駿台ハイレベル模試の九大非医は53~56
東大系模試での東大(理三以外)は56~57でB判定ついたりします。これらの模試は受験者のレベルが相当高いためです。

大衆的な進研模試では、九大非医で65~69、東大(理三以外)は76~82となります。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/19(日) ]
はい、数学の知識は持ってますので母集団
の違いにのる統計データ数字の違いは十分に
理解しております。

中学レベルで誰でも入れる塾でそんなに違う
のかな?と疑問を持ったからです。E進宣
伝広告を見れば確かに、多くの合格実績が
躍っていますが、その裏で残念ながら合格
出来なかった子もたくさんいらっしゃるで
しょう。

中3で特Sクラス例で夏季冬季講習等々含める
と100万円/年も掛かるそうで、そんなご家
庭が大勢いらっしゃるのかな?とも思った
次第です。塾をうまく利用して生かすも殺
すも本人次第です。福高生が仰る様に優秀
な子は、E進館へ集まりやすいという事で
すね。

全国模試TOPレベルの成績を出す優秀な子に
は、本人の意思が無くても関東関西の超
難関高へ費用一式お抱えで受験させて合
格実績をつくるとも聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
標準偏差は試験結果に掲載されてないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者A@保護者 [ 2014/01/09(木) ]
フクトの偏差で平均65ぐらいでは 合格厳しいですよね。子供には、難しいのでは…と説得するのですが、聞く耳を持たずです。どうしても受験したい、やりたいことがあるそうです。
本番までに追い込めば 点数はあがるものでしょうか…?内申は44です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
長男はボーダーライン上でランクを落とす事に対して聞く耳を持たず、色んな考え片があると思いますが、最終的には我が家では息子の意思を尊重し受験しました。結局不合格でしたが、その結果も受け止めました。大学受験でリベンジすると高1から頑張っている様なので、その時に美酒を飲みたいと思っています。福高受かるといいですね。御検討をお祈りしています。

1年在校生@保護者 [ 2014/01/09(木) ]
65では厳しいかもしれませんね…
うちの子は68はありました。
でも、本番までまだ、2ヶ月あります。合格ラインまで持って行けると思いますよ。
最後の追い込み次第だと思います。
言うまでもないのですが、福高はほんとに素晴らしい学校です。合格出来るといいですね!!
学習塾の先生@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
内申書は良いですね。
でも偏差がイマイチですね。

追い込みをかければ受かる可能性はありますが、方針も立てずに我武者羅に勉強するだけでは偏差(点数)は上がりませんよ。
模試を見返してみて、この問題(分野)ならもう少し勉強すれば出来そうとか、テストでの時間配分や解く順序を考えるとか、戦略的に勉強を進めてみて下さい。

3/18に良い結果を報告されることをお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
基本的には『学習塾の先生』様と同じ意見です。筆記試験が300点満点制に替わって以降の直近5〜7年分の過去問をざっと解いてみると『頻出分野』が見えてくると思われます。今の段階で、ゼロから勉強し直す時間はありません。よって、出ない分野等は捨て、苦手だったり失点が多かったりする分野の解法を『暗記』するだけでも、効果はあるような気がします。また、フクトの模試でも同じ事をしてみて下さい。ご成功をお祈り申し上げます。余談ですが、中学のクラスメートに、第6学区では2番目に難しい某公立高を、なんらの対策もしないまま受け不合格となり、私立は受験しなかったので、単身上京し中卒就職したのがいました。しかし、半年保たずに福岡へ戻り、猛勉強し結果1浪して修猷に合格。程々に勉強して早稲田(文系学部)に入学・卒業し、超一流企業に就職し数年務めた後、『起業≒ベンチャー会社』を立ち上げ儲けているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved