教えて!花巻南高校 (掲示板)
「所在」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
「同校は県警とも相談し、調査を進める。」〓河北新報10月26日

「記者会見した高橋嘉行県教育長は重大ないじめだと思い衝撃を受けた。学校といっしょにいじめの有無をしっかり調査していくと述べた。」〓河北新報10月27日

県教育長がしっかり調査していくと発言している。岩手県教育委員会は責任の所在を明確にし、事件の再発防止に向けて厳正に処分してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
花巻南高校校長も「学校を預かる者として事実を重く受けとめている。迅速に事実関係の確認を進めたいと述べた。」〓河北新報10月26日

事実を重く受けとめているならば、事実をうやむやにして終わらせることなく、責任の所在を明らかにすることが求められる。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
もう新聞でイジメは無かったって出てましたよー、、
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
聞き取り調査をした41人があれは演技だった、いじめではないと述べたってことでしょ。引き続き警察とも相談しながら、慎重に事件の真相を解明するというスタンスのはず。

そもそも、あのような動画を撮影して投稿することじたいがいじめに該当すると思う。「携帯返して」、「だめ、警察に通報するから」。あの会話の一連のやりとりがいじめのエビデンス、後になっていじめではない、演技だったなどと加害者が主張することは過去の重大ないじめ事件でもよくある。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
高校生にもなって、いじめではなくても人の気持ちになって考えるということが出来ないのでしょうか。他の真面目に生活している生徒さんも高校の評価が下がって可哀想ですね。私は動画を見る限り、嫌がっている事をしている時点で、いじめだと思います。年下にまして、そんな事をするなんて最低です。部活する前に人としてどうなのか良く考えてほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
>私は動画を見る限り、嫌がっていることをしている時点で、いじめだと思います。

わたしもそう思います。相手が嫌がっていることをしている時点でいじめだし、さらに動画に撮影して投稿しているわけで悪質な(手のこんだ)いじめに該当すると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
紅の中学生@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
何故こんなにも問題になっているのにこの花巻南高校に受験したいと思っている人がいるのか理解出来ない。受験したい理由を知りたい。
スポーツなら花巻東高校
勉強なら花巻北高校
同じ偏差値なら花北青雲高校
などがあるじゃないか
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
花巻南高校野球部の不祥事は私立高校だったら学校の存続を揺るがす事件だ。学校の経営を揺るがす不祥事だと思う。

岩手県教育委員会は厳しい処分を出すべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
不祥事の責任の所在を明らかにすべきだ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
いじめ、人権上の問題がある可能性があるので文部科学省、岩手県教育委員会が花巻南に立ち入り調査に入る可能性があると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/10/26(水) ]
英検に落ちました。地区英語暗証大会と県暗証大会に出ていて、英語の成績もまぁまぁです。英検に落ちたら国際科は難しいでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
英検に落ちるくらいじゃどこもいけないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
自分から喜んで檻(花巻南)の中に入っていくスタイルか。よっぽどのマゾだな。

周辺住民及び全国から白い目で見られ 後ろ指さされたいなら行ってもいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
花巻南高校はいじめや人権上問題がある不祥事を起こしたことに、日本中から大きな批判が殺到したことを真摯に受けとめるべきだ。
内緒@質問した人 [ 2016/10/27(木) ]
英検三級なら持ってるんですが、今回二級に落ちてしまいました。
しかも、くだらないいじめをした頭の弱い人ばかりの学校ではありません。
出会いや交流を大切にするとても良い学校なんです。
たいして学校を知りもせずに動画を見たくらいで急に批判するなんて、在校生の方々の気持ちも考えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
↑それが正論だとしても世論は違います。
この高校にはイジメ高校というレッテルがはられたのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
>たいして学校を知りもせずに動画を見たくらいで急に批判するなんて

高校は幼稚園ではありません。あのようないじめや人権上の問題があるとみなされる動画をTwitterに投稿すること、動画の中で「警察に通報するから携帯を返さない」などと発言していること。悪質で目を覆いたくなるような非常識な動画に日本中から批判が殺到したのです。
私立高校だったら、おそらく学校の存続や経営を揺るがす可能性のある事件です。岩手県の県立高校には多額の補助金が税金から支払われています。日本国民、岩手県民、納税者、高校野球の関係者から批判されている現実を受けてなぜあのような動画が撮影されたのか、なぜTwitterに投稿したのか、いじめの一環だったのではないか、真相の解明が待たれます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
>くだらないいじめをした頭の弱い人ばかりの学校ではありません

大半の人は花巻南高校をもはや廃校にすべきとか解散すべきとは言っていないでしょう。あのような動画を撮影してTwitterに投稿した責任の所在を明らかにすること、常識として厳正な処分が必要だと思われること、さらに事件の真相と経緯を過去に遡って解明すべきであること、そのことを求めているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
>在校生の気持ちも考えてほしいです

事件に関係のない在校生が風評被害にさらされないために、事件の加害者や動画を撮影投稿した生徒(野球部員)を厳正に処分することが適切だと思います。学校がこのような事件を断じて容認しないという姿勢を明確に打ち出す必要があるのです。それが無関係な在校生に不利益をもたらさないことに寄与するでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
花巻南高校の情報
名称 花巻南
かな はなまきみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 025-0053
住所 岩手県 花巻市 中北万丁目288-1
最寄駅 2.0km 花巻駅 / 東北線
2.0km 花巻駅 / 釜石線
5.0km 似内駅 / 釜石線
電話 0198-23-4236
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved