教えて!古川学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:39件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
( 」´0`)」 @一般人 [ 2010/12/07(火) ]
古川学園って校則が厳しいと
聞いたのですが
どんなかんじですか?
ほほほ@関係者 [ 2010/12/08(水) ]
総合コースと情報ビジネスは、そんなに厳しくはないです。それと進学コースは成績がいいと校則なんて、あってないようなものですよ。成績悪い人は、職員室で体罰だと言われてます
在校生(中学校@在校生 [ 2010/12/08(水) ]
そんなに厳しくないと感じています。
まあ、しいて言うなら頭髪位です。
進学以外のコースだと、凄い人ではパンツ
見えるんじゃないか、って言うくらいの腰パンの人がいましたし。
( 」´0`)」 @一般人 [ 2010/12/09(木) ]
進学コースを受けようと思ってるんですが…
体罰(´゜Д゜`)怖
成績でクラスが決まるんですよね?
入試の点数でもうクラスが決まっているんですか?
( 」´0`)」 @一般人 [ 2010/12/09(木) ]
あ。ずっと一般人にしてました
中学生でした:
( 」´0`)」 @中学生 [ 2010/12/09(木) ]
進学コース以外…:
髪が肩についたら結ぶ
とかですか?(∵)
内緒さん@一般人 [ 2010/12/09(木) ]
染め・パーマ(ストパー含む)禁止って感じかな。
ふふふ@関係者 [ 2010/12/17(金) ]
入学試験では、クラス決まらないけど
入学直後の試験でクラス分け決まる
まぁ、入学して2,3日で決まることになる
下のクラスはろくでもない人間がいるから、
1年生の間には脱出したほうがいいといわれる。
ふふふ@関係者 [ 2010/12/17(金) ]
それと、余談だけど、上のクラスほど、いじめが多い傾向にある
ふふふ@関係者 [ 2010/12/17(金) ]
まぁ、アイツ頭良くね?うざくね?という感じ。天才すぎる奴は例外だけど
( 」´0`)」 @中学生 [ 2010/12/18(土) ]
そうなんですか
古川学園考え直そうかな…

ありがとうございました。
ばか@一般人 [ 2010/12/22(水) ]
めっちゃきびしいよ〜〜。
1ケータイ禁止だし
2差別あるかんじ?笑
3恋愛禁止
4お菓子持ち込み禁止
5眉毛とか整えるのダメ
などなど・・・
すぐ生徒指導されるし・・・
マジありえなあ〜い❤
只今進学在学中(^^)v@在校生 [ 2010/12/22(水) ]
確かに進学コース校則厳しいケド・・うち普通に髪肩についてっし、茶色だし・・注意されっけど守ってないよ(^◇^)高校生活わenjoy☆しないと(^o^)丿香水もバリつけてるよ(^○^)校則違反上等だべ(^−^)
只今進学在学中(^^)v@在校生 [ 2010/12/22(水) ]
眉毛軽くうち全剃りだしーーーー(^○^)
ふふふ@関係者 [ 2010/12/22(水) ]
なんの自慢ですか?
そういうことを書き込むと、そういう人しかいないイメージがつくので止めてください。
まぁ、最近は、ほとんど、そういう人ですけどね。イメージよくしたいんですけど、なかなか、そうすることはできませんね
ふふふ@一般人 [ 2010/12/22(水) ]
たとえば、体験入学や学校説明会などでは、イメージよくしようと、日々頑張ってます♪
只今進学在学中@一般人 [ 2011/01/06(木) ]
変なこと書いてすいません。前書いたのウソです。ふざけてかいちゃいました。しかも自分高校古学ぢやないし・・・。ごめんなさい。
散れ@関係者 [ 2011/01/19(水) ]


古学の進学は校則がとてつもなく
厳しく、少しでもチャライと自覚が
ある人は絶対に入らないほうが
良いと思います。
私はもうすぐ辞めます…(・ω・`)
内緒さん@在校生 [ 2011/01/23(日) ]
他の高校よりちょっと厳しい程度
うるさく言われるのが嫌なら、やめたほうがイイ
kikikinn@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
私は素晴らしい学校だと思いますよ。
校則だって守ればいいだけですし。
校則破って人生が狂うより、3年間我慢した方
が絶対いいです。
体罰もありませんからご安心して下さい!
FUK@卒業生 [ 2013/02/15(金) ]
多分、ここに書き込みをしているのはかなり古い卒業生ではないでしょうか? 近年の古川学園はかなり厳しいです。 古川学園をイメージアップさせるためにバレー部野球部進学は特別扱いされます。 私が在校中は指定バックを必ず持ってくるのが校則なのに野球部だけは持ってこなくてもいい。というルールがありました。 不平等です。 そして身だしなみも厳しいです。 進学科は髪が明らかに長いの人もいるのに、総合、情ビは前髪は眉毛が出るくらい、襟足は学ランにかからないくらい、横は耳にかかっては行けないというのが規則です。 そして、そのあとに期限が言われます。 その期限までに切らなければ、停学処分です。 あまりにも横暴なやり方で私は今でも入学したことを後悔しています。 体罰はバレー部くらいですね。 ビンタとかはみたことありますよ。 あと遅刻した時にビンタされた人たちもみました。
★@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
部活をしたくないので、進学コースに行くという友達がいます。
進学コースってがり勉ばっかりですか?
進学コースと総合コースの人達ってクラス遠いんですか?
b@卒業生 [ 2013/04/18(木) ]
進学朝から夜までずっと勉強だけど大丈夫すか?
進学と普通科別校舎です。

つか、学園一番入っちゃいけないとこ 笑

まぢ親責め出すからね
ありえね
pg@在校生 [ 2013/05/14(火) ]
厳しいと思う人は思うんじゃないですかね。
まあ最近は、総合コースより進学コースの方がだらしないと思いますけどねw情報ビジネスはまだまだ酷いけどねw
まあ、校則一つ守れないなんて社会に出たとき使えない人間になってしまうのは目に見えますよねw
、@中学生 [ 2013/12/09(月) ]
体罰問題にならないの?
現役生@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
体罰なんてのはありません
だが校則も守る気がないなら情報、総合に行くべきです。
正直、生半可な気持ちで行くと後悔しますよ?
3年間ここで流すよりは他で青春満喫したほうがいいですよ?ここに入れば成績が上がるというわけではなくて、自分の努力も必要ですので
坂口@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
私は、古川学園に入りたいから体験入学に行ってみていじめは、ないはずですが
在校生@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
オープンスクールの開設の手伝いさせられて、
その時に学校説明の動画見たとき思いましたよ。
さすがに誇張しすぎってねw
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
進学は今でもいじめ酷いの?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
目標としている事違うだけでどのコースも違いはないと思います。
どのコースもまず体罰なんてありません。
ただ情ビ総合は校則はゆるゆるです。進学は校内推薦が貰えないので情ビ総合は生徒会にでも入ればまあ確実に推薦貰えるかも…
ちなみに生徒会は進学は入れません。
苺@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
普通科総合は、どんな感じですか?
在校生@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
今年の現状はは総合科1年が入学早々タバコ見つかって停学処分、そして進学科でいじめが見つかったそうだよ。
自分は情ビだがいじめなどは無く悪くない空気だと思う。先生もかなり真剣に進路について、学校生活について相談に乗ってくれる。
校則の髪型は厳しいようであるが正直、ブロックを入れていない、暑苦しいような髪型(毛量、前髪、襟足が多い又は長いなど)じゃない、染めていないをクリアすればOK。自身癖毛がひどいため毎朝アイロンを使用し、ワックスを使用しているが問題は指摘されておらず、先生方もそこら辺は妥協してくれてる。
在校生@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
総合科は青春?を楽しんでる人が多い気がする。それと人数が多い分校則を破ったり彼氏彼女を作ったりしている人が見受けられる(情ビでは女子の人数が圧倒的に少ないため情ビ男子は出会いが少ない…)。
進学科は息苦しい感じがする。よく情ビ・総合科と扱いが違うなどを耳に入るが、科ごとに先生が異なり指導が違うためだと思う。受験が近くなると全員でハチマキを付け、集会でも校長先生の話を聞かずに勉強をしていたりする。情ビの先生はそれを納得してる人は少ないと思う。
情ビ生徒のこれまでの学校生活で感じたのはこんな感じです。ただしあくまでも個人的な意見なので頭に少し入れとく感じにしていて頂きたいです。
在学中@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
多分進学コースに外部から進学した人は、最初勉強の多さに多少の驚きはあると思います。でも、先生方は私たちを大学に進学させるために日々頑張ってくれています。勉強がしたくない、校則が厳しい。そんなことを言うのなら、最初から進学コースには入らない方がいいと思います。あくまでも進学コースは大学に進学したい(特に国公立や有名私立大学)人が行くところだという事を頭に入れておいてください。
紅の豚@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
自分は今年、古川学園の情報ビジネスに入学するのですが、自分は自動二輪の免許を取得するつもりですが、もし、自動二輪の免許持ってて、先生にバレたら停学ですか?
空前絶後の@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
停学にはなんないけど生徒指導と言うものがあってそれになちゃうと1日中小部屋にいれられ作文ザンマイダヨ
内緒さん@在校生 [ 2018/03/30(金) ]
情ビ・総合は就職のため自動二輪免許取得許可されてますよー
でも、在学中は事故起こしたりすると大変だから、自動二輪の使用は禁止されてます
あほ@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
校則はどんなのがありますか
ギャングスター@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
野球部って練習きついですか?
中2@在校生 [ 2021/10/01(金) ]
ケータイ持ち込み禁止、バス内での会話禁止、放課後の私語禁止、休み時間の会話禁止、授業中の態度次第で停学、教室/廊下でふざける、走る等行為で生徒指導、先生と廊下で立ち会ったら必ず大声で挨拶する...
まぁ、言い出したら無限にあります。
助けてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
古川学園高校の情報
名称 古川学園
かな ふるかわがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 989-6143
住所 宮城県 大崎市 古川中里6-2-8
最寄駅 0.2km 古川駅 / 陸羽東線
0.2km 古川駅 / 東北新幹線
2.5km 塚目駅 / 陸羽東線
電話 0229-22-2545
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved