教えて!明桜高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/08/07(水) ]
いろんな書き込みを見ました。スマホがないと不便だなと感じることもありました。でも、週刊新潮の「スマホ認知症の恐怖」を読んで、スマホの弊害が恐ろしくなりました。
スマホで絶えず情報をチェックすることで、脳が過労を起こして認知能力が低下する「スマホ認知症」を発症するケースが多発しているとも。デジタル機器に頼りすぎている若者に、脳損傷者や精神疾患者と同じような認知能力低下の問題が広がっていると書かれていました。うつ病を発症するリスクが増大したり、最終的にはアルツハイマー型認知症にいたってしまう場合もあるそうです。
また注目したのは、文部科学省や東北大学の調査で、たくさんの種類のアプリをいじっている生徒ほど学力低下の傾向が顕著で、「2時間以上勉強していて、3つ以上のアプリを使う子」は「ほぼ勉強しないで、スマホを使わない子」よりも学力が低かったという問題です。スマホを長時間使う子供たちは、脳の発達に悪影響が生じているという調査結果でした。
なかなかスマホと距離を置くのは子供たち自身では難しいと思います。スマホ依存は危険です。せめて学校に通っている間は、スマホから開放してあげたいです。ガラケー持たせようかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
ガラケーダメですよ!ネットに接続できる機器は持ち込み禁止なんですよ.....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明桜高校の情報
名称 明桜
かな めいおう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 010-8525
住所 秋田県 秋田市 下北手桜守沢8-1
最寄駅 2.6km 秋田駅 / 奥羽線
2.7km 秋田駅 / 羽越線
4.3km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-836-2470
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved