教えて!明桜高校 (掲示板)
「秋田北」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
実力テスト285点ですけど特進いけますか?
明桜生@在校生 [ 2013/11/22(金) ]
285点は現実的に少し厳しいです・・・

最低でも320以上

350~位なら確実に受かりますよ

(面接試験もあるので一概に確実に合格出来るとは言えませんが…w)

明桜高校特別進学コース(α・β)に在籍している生徒の大半は秋田高校 秋田南高校 秋田北高校 に合格出来なかった人達です。

因みに私も秋頃の実テで300位しか獲れませんでしたが無事合格できましたよ。

まだ11月後半です。そして試験は2月。
現時点で285点でこれからもっと勉強するのであれば受かる見込みは“十分”にあります!!!

今の現状をしっかり見つめ、決して落ち込まず、前向きガンバりましょう!応援してます
明桜生@在校生 [ 2013/11/22(金) ]
追記…

でもまぁぶっちゃけ300ちょいでも受かった人は確かにいましたね

それでも油断は禁物です!(p^-^)pファイト!
在校生@在校生 [ 2013/12/09(月) ]
たとえぎりぎりで入れたとしても、そのコースで赤点ぎりぎりより、少し余裕のあるコースに入ったほうがこれからにいいですよ!
甘く考えるのはやめましょう
内緒さん@保護者 [ 2013/12/21(土) ]
ギリギリで入る入らないよりも合格することが先決です。その点上の方は少々甘いのではないでしょうか。いずれにせよ合格することだけ考えてください。真面目にやれば逆転なんていくらでもできますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/04/14(日) ]
文理にいたらノースアジアが妥当…には甘んじたくありません。どのようにしたら国立大学受験レベルまでもっていけますか?先輩ご父兄の方々からアドバイス頂けたら有難いです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2013/07/20(土) ]
今年の卒業生は良かった
内緒さん@保護者 [ 2013/08/21(水) ]
正直なところ、国公立への進学は特進からやっとです。事実、特進αからもノース大続出です。文理は看護系短大や専門学校がメインです。
国公立といっても秋大はSTARSと言われる、国公立の最後の砦となってます。折角の秋田ですから、秋大の学部学科次第で穴場はたくさんありますから、そこを狙ってみたらいかがでしょうか。学費も安い上に仕送りも不要ですから。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
国際教養、東北大、秋田大、岩手医科などいたようですね
内緒さん@在校生 [ 2013/11/22(金) ]
特進“だけ”の進学実績だけ見ると秋田南、秋田北、秋田中央よりも優れているのは一目瞭然です。東北大、秋田大、国際教養、医学部医学科、MARCHに進学する生徒も増えてきてます。最近の南高校や北高校は生徒数が多いのにも関わらず医学部医学合格者が0か1だけです(泣)
内緒さん@在校生 [ 2013/11/22(金) ]
追記…

文理コースは教師たちも諦めかけているので塾にでも行って勉強しないと国公立大なんかには行くのは不可能ですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
生徒の半分が特進コースでこのショボイ進学実績…秋田や南、北、中央に勝てるわけないじゃないの。頭おかしくね?
内緒@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
生徒の半数が特進コース、これは大間違いです。
ななし@保護者 [ 2017/02/18(土) ]
文理トップの成績でも日赤看護大学がせいぜいなのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/05(火) ]
実テ350で特進入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
'多分' 入れるんじゃない?学校の先生もその点数だと薦めてると思うけど。無理なところは、はっきり無理と言われてるはずです。それでも受ける気持ちが強いなら併願してみては?と。
一般で特進希望なら大丈夫だと思います。受験に100%は無いので。
あう@中学生 [ 2013/02/06(水) ]
模試で342だったけど、特進αはA判定でした。

だからたぶん余裕です。
一緒に頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
ありがとうございます!
合格できるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
特進併願は合格しても、本番の公立はどこにするつもり?
進学校は(秋田高校、秋田南、秋田北)は無理だよ。
中央でギリギリ
350は正直特進合格してもギリギリだと思うが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
父兄@保護者 [ 2012/10/17(水) ]
来年度から公立後期入試が廃止の為、特進の難易度が上昇するとの噂ですが、実際はどうなのでしょうか。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/10/22(月) ]
ラジオキャンパスをご存じですか?
DJの方のお言葉は確かに・・・と思う事ばかりです。
学校に1番、2番とつけるのは、どこかの予備校や塾が勝手に偏差値を用いてやっている事であり、偏差値が高ければいい学校、1番ではないのです。
いい学校とは、君が将来どんな道に進みたいか、進学でも就職でも、君の将来のサポートをきめ細かくしてくれるスタッフ(教員)がいる所、いらる生徒の呼びこみをしなくとも
生徒が来る学校こそ信頼できる学校。

君の将来を共に考え導いてくれる学校こそ
1番の学校なのですよ。

偏差値で争っているのは教養が足りない人間の行う事であり、偏差値が高いから将来安泰、幸福とはいえませんよね。

との話しでした。

在校生諸君、又受験生諸君
1度聞いてみたらどうかね。
めいおう近隣@一般人 [ 2012/11/12(月) ]
回答した方々は全く悪くはありません。
偏差値で差別するのは確かに悪いことですが、それ以上に悪いのは、自校の宣伝のために、嘘偽りを宣伝しまくる関係者です。
秋田には、全国的に見たら、偏差値70以上の高校はありません。
貴校は、評判のとおり、素行・ガラが悪い生徒が多く、近隣に大迷惑をかけていて、何人もの方が警察に相談しています。
私も自転車に何度も当て逃げされましたし、ネ。
つまらぬ宣伝よりせめて社会常識を身に着けてくださいよ。
切に祈ります。
内緒さん@中学生 [ 2012/11/12(月) ]
当て逃げされたのですか?
今でも明桜はあれてるのですか?
ラジキャン@一般人 [ 2012/11/13(火) ]
宣伝する学校(生徒確保に必死な学校)
ほど・・・なんですよ。
DJさんのコメントです。
何もしなくても、黙っていても、集まる学校には志願者が多く集まるのです。
綺麗ごとを並べたパンフレット、偽りの学校紹介、見学に行けばお土産つき、
怪しい何かの商法と手口が似ていませんか?
冷静に考えて学校を選んで下さい。
と話していました。

個々の実態は、申し上げると問題になりそうなので控えますが、前記で述べた事柄を
よく見て頂きたい。

内緒さん@保護者 [ 2012/11/13(火) ]
根拠のない事を思いつきで書き込むのはやめたほうがいいですよ。
法律の専門家に喧嘩売ったところで勝てないよ。
内緒さん@中学生 [ 2012/11/13(火) ]
保護者さんも大変ですね。自分の子供が明桜に入ったばっかりにこんな目にあって。まあ私は明桜なんて受けないので関係ないですが。
めいおう近隣@一般人 [ 2012/12/09(日) ]
「法律の専門家」とは、いったい誰のことですか?。
系列の学長さんですか。
思いつきで貴校の批判を書く人などおりません。
長年にわたる悪しき実態があるからでしょう。
私は何度も貴校に苦情を申し上げました。
生徒の悪行の数々に耐えられないからです。
普通に歩道や地下道を安心して歩かせてほしいですよ。
せめてものお願いです。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/11(火) ]
その悪行は総合研究だけじゃなくて文理、特進の生徒もなの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/08(土) ]
明桜にバドミントン部ってありますか?

また人数は何人いますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/09/11(火) ]
明桜LOVE@一般人

あなたの書き込みが、中学生にも呆れられている事を恥ずかしいと思いませんか?

貴方の事を「子供」と言っています。

受験生の迷惑に気付きなさい
秋田市民@一般人 [ 2012/09/11(火) ]
明桜LOVE@一般人
君の妄想、捏造は、君が気づかないでいるだろうが、かなり酷い。
君の書き込みを、ここの在校生及び卒業生が見ても恥ずかしい事。
私自身の家族なら、即病院に連れていくが
君にはそういう身内はいないのか?
早急に病院に行った方がいい。
明桜LOVE@一般人 [ 2012/09/13(木) ]
何を言ってるんだ。明桜高校は秋田高校より上だと開校当初からきまってるんだ。将来的に抜かれるから、秋田高校関係者はあまりえらそうなこと言えないぞ。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/13(木) ]
明桜は経済大学付属高校が、そのままの
高名ではイメージが悪く、生徒の確保も
困難になり、高名えを変えただけの学校です。明桜LOVE 恥ずかしいからやめて。
中身は高名が変わろうが、経法大付属と変わらないんだから。
秋田市民@一般人 [ 2012/09/13(木) ]
明桜LOVE@一般人
言っている事が矛盾していますね。
ずっと、近年に秋田高校を抜くと書き込んでおりながら、昨日は開校当初から秋田高校より上と書き込んでいます。
矛盾、いわゆる独りよがりの思い込み
妄想 信憑性のなさ 子供じみた思考
が明らかになりました。
嘘を並べたいとしたら、もっと頭を使いなさい。 後、ここのサイト目的をよく確認し
理解しなさい。
受験生の妨げになっています。
又中学生や在校生から、「子供」「恥ずかしい」と言われても投稿し続けるのは
学校のイメージダウンになりますよ
内緒さん@在校生 [ 2012/09/14(金) ]
全くそのとおりです。
明桜LOVE@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
まったくここは明桜高校に対する嫉妬が渦巻いておるな。明桜高校は日本一忙しい高校だ。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/26(金) ]
明桜は頭悪いけど、校則厳しいぞ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/08/30(木) ]
編入ってできますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/09/10(月) ]
前期の合否は金銭的なものなんだよ。
前期受検時に、保護者用の書類かそれらしい物に、保護者の職業と年収みたいなのを書いたと、前期の保護者から聞いたよ。
お子さんが実力テスト5教科合計100点位で、
心配だったようだが、両親ともに公務員の高給とり、おまけに父親は中小企業社長の息子なので、両親の収入の他に爺さんからの支援もして貰える(色々金物貰ってた)
ことも書き、手付金を支払ったら、合格したと。 成績が我が子より高い子でも、金銭的に無理な家庭は不合格になる可能性はある。 私学だから、お金かかるでしょうし、学校も金の払えない人を入れるより、
多額の寄付までしてくれる人の方がいいでしょう。
明桜LOVE@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
金銭的?明桜高等学校はそのようなことはしない。なぜかって、それは明桜高等学校は指導者、教員が素晴らしすぎるからだ。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
ハイハイそーでちゅね。先生素晴らしーでちゅよね。チョーウルトラマン進学校なんでちゅもんねー。「飽きた高校w」よりすごいんでちゅもんねw

さてあなたは金銭的な問題とおっしゃっていますが、少なくともそれは違うと思います。偏差値と生活態度、作文、面接で、合否が決まると思います。あなたのいうそんな学校があるとするならば、すぐに問題起きて廃校となるでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2012/09/14(金) ]
前期に偏差値は余り関係ありません。

試験内容は、簡単な作文と、形式上の
簡単な面接だけで、ほとんどは書類上の合否です。

中学からの書類、保護者記載の書類、
部活動が優遇されるので、所属の部活を記載すれば尚有利です。

また、経営上、金銭的に不利な生徒より
有利な生徒をとりたがります。

でも、公立ではないので、何ら問題にはなりません
明桜LOVE@一般人 [ 2012/09/15(土) ]
内緒さん@一般人はここにきて何がしたいのかな?明桜落ちたのかな?くやしかったねえ。語尾にでちゅなんて付けてる奴が明桜に運よく受かっても素晴らしい先生に目障りに思われて入学後一ヶ月もたたないうちに退学だろうけど。まあ明桜は秋田県一の進学校だから明桜不合格だった人から嫉妬されてもしょうがない。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/15(土) ]
やっぱり金がある人をとりたがるのか。私立だからしょうがないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/15(土) ]
まあ私立だから仕方ないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/15(土) ]
そういう差別やめてほしいよね
どうにかしろよ明桜LOVE。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
父兄@保護者 [ 2012/08/20(月) ]
来年受験生の父兄ですが、家の子は特進の併願を希望してます。今まで私学特進と侮ってましたが、近年レベルが高く、塾の先生によれば秋田高、秋田北、秋田南レベルなら合格できる可能性があるとのお話でした。中央高レベルなら文理を薦めるとの事。学校の先生ははっきりと返答してくれません。真意はどのような状況ですか。ご回答お待ちしております。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/09/25(火) ]
就職難な近年の状況。高校生の就職率が県内で回復等記事にはなるが内定は企業、会社はほとんどない。あるとしても工場の作業員だがそれも能力がかなりの倍率。高校生就職はコンビニやスーパーのアルバイト、日雇い派遣等、男子では土建もあるが以前より減っている。秋田高校、横手高校卒は、大学進学を志すのでそのような仕事につかない。
企業で採用するかはその人の能力と人材だと思う。がはっきり言って、仕事のない学校。
大学(ほとんどノースアジア)に行くが学卒の仕事はない。ノースアジアをでても派遣、
良くて携帯電話販売員、等
イメージで落とすでなく、仕事が来ない
内緒さん@中学生 [ 2012/09/26(水) ]
やはりそうなんですか。ありがとうございます。明桜に進学することがないようがんばります。
内緒さん@中学生 [ 2012/09/26(水) ]
年寄りの人だと今でもこの学校に対していい感情抱いてない人多いのですか?また、昔明桜ではない時代、一体何をして評判が悪くなったのですか?大人の人教えてください。
普通の人@一般人 [ 2012/10/03(水) ]
それは書けないと思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2012/10/03(水) ]
どんだけ明桜やばいの?
内緒さん@在校生 [ 2012/10/26(金) ]

知ってますよ。
だけど確かに言えませんねwww

もし今このレスに書いてしまったら、私が危なくなります(ガチ)
なので、ご想像にお任せしまーす
内緒さん@中学生 [ 2012/10/27(土) ]
そこなんとかお願いします><
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
今年は秋田、南、北がパッとしなかったわりに明桜は良かったですよ。北で聖霊短大に落ちてますし南も下は聞いたこともない大学へ。中央、北だと特進に受かっても下のほうなので苦労はしますね。基本は秋田、南の滑り止め。南で下なら特進のほうが構うので大学進学では勝ちますよ。世間体なら昔から秋田、南、北、中央の順ですかね。あと明桜特進は金持ちも多い傾向です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/05/08(火) ]
文理と特進の違いを教えてください。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
特進生徒父兄@保護者 [ 2012/06/21(木) ]
貴重なご意見ありがとうございました。
特進の生徒は、入学時 公立受験失敗に傷ついている生徒も少なくありません。
しかし、大学受験ではリベンジが望める環境にあります。人数(1〜2クラス)が少ない為
教える側としては生徒全員に目が行き届いてますし、生徒も常に見られている気持ちがあり、手が抜けません。公立進学校との実績差はありますが、少なからず実績は向上しており、自分たちもやればできると、学校に誇りと自身を持つようになりました。
先輩が難関大に合格し、後輩の励みになり、特進全体が高回転してる気がいたします。
公立私立問わず、秋田県の大学受験生はがんばって目標突破していただきたい。
教育系大学生@一般人 [ 2012/06/21(木) ]
私学は公立と違った教育ができます。
ご存知のように中高一貫教育(目標は東大、京大中心)が一般的ですが、中には国公立医学部、GMARCH文系を目標とした特進もあります。公立も負けじと、中高一貫校、スーパーサイエンス校(東京都、神奈川県)があります。
学習は山登りと同じで、どの頂上を目指すかです。自身の将来像を決めないと登れません。夢や目標を持ち、ステップアップしてください。努力は必ず実ります。

内緒さん@一般人 [ 2012/06/26(火) ]
高校が人生のゴールでも、全てでもないと思います。また、学校に上下はないと思います。偏差値はありますが、それだけで人を測ったように決めつけてはいけないと思います。社会に出れば、学歴や学力で人を判断し決めつける上司、同僚もいないとは言えません。が、大切なのは自分のやりたい仕事、生きがいが持てる、自分を必要としてくれる
人や職場でしっかり働き、自分が幸せだと思える事ではないでしょうか。
私の子は公立進学校に通ってます。
小中から仲良しの子は、公立を失敗し私立高校に通ってますが、だからと見下しも、見上げや妬みも互いになく、前と変わらずの仲です。
人生のゴールは先ですし、人それぞれの目標は異なります。
高校で新たな目標に向かい、公私学共に努力し、刺激しあいながらやっていけたら、秋田の高校生の学力も向上すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/28(火) ]
金がかかる私立に誰が入れるんだよ。しかも進学実績も評判も悪い高校に。難関大学に行きたい中学生は秋田高校がベスト。もし落ちたとしてももう一年がんばって秋田高校に入った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/15(土) ]
うーん…まあ…
確かに正論ですが、私なら一年浪人するよりも、ここを選びますね。
そういった強いメンタルは持ち合わせていませんから
内緒さん@一般人 [ 2012/10/29(月) ]
浪人も勿論お金が掛かります。
正直、次の年また落ちるかもしれないリスクを抱えて秋高を受験する大変だし、実際浪人して秋高に入ってくる子の成績は上位にはつけない。
高校で終わりならよいですが。
1年の当初は実力不相応な進路志望が多いが浪人生は現実的というか萎縮した志望を出してくる。
確かに秋高も中位から下は難関大学は厳しい。
中堅大学以下が現実である。
大学受験で浪人することも視野に入れられないから安全路線になるのも仕方なし。

なら私立高に入って大学受験を目指し、それでダメならそこで浪人を選んだ方が年齢的にも成長しているのでまだいいように思えてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
明桜なんていうバカ高校じゃなくて普通に浪人して公立進学校にしたほうがいいよ。
秋校生@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
偏見とか差別とかどうでもいいから黙って勉強しろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/03/28(水) ]
来月から、文理に通うのですが〜 他校の進学校は課題が来てるのですが〜ここは課題はないのですか?新入生テストあるのか?も気になります。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/29(木) ]
文理は正直進学校レベルでありませんよ。
普通高校(秋田西・新屋)落ちレベルですので、公立進学校と同様に考えてはどうかと・
進学先を見ても、新屋の進学コース同様ですし、国公立が厳しければノースアジアです。
進学校レベルで考えていいのは、特進のみ
だす。
最後に公立どこを受験しましたか?
秋田・秋田南・秋田北
ここまでの受験者が特進。
進学校レベルですよ。
また、実業高や新屋等は課題はありませんよ。

内緒さん@保護者 [ 2012/03/29(木) ]
ご回答、ありがとうございます。 うちの子は、中央高校を受けました 。 公立大学は厳しいのですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/29(木) ]
先に返答した者です。
中央高校でしたら、併願試験時に特進を第1希望としていないのでしたら、
編入で特進に変われるかもしれません。
文理のままではもったいないお子さんかもしれません。
編入できるか、高校側に尋ねて頂きたく
思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/29(木) ]
補足で中央高校も国公立大学進学率は
低いです。
逆に新屋や秋田西のトップクラスが推薦で
秋田大学や県立大等の国立に入っています。
明桜の推薦は私学がほとんどなようです。
(特進も)ただ、大学(進学先)を考えると、特進の方がいいと思いますし、学習環境もいいです。
内緒さん@保護者 [ 2012/03/29(木) ]
丁寧に答えて頂いて、ありがとうございます。併願試験では、文理しか希望していません。 点数はギリギリ特進でも大丈夫でした。公立では、ボーダーより10点、足りなかったと塾の先生に言われました 実は、後期も中央高校受けました 特進に編入できるか?聞いてみます。 本人にどれくらいやる気があるか?どうかが一番の問題ですがね…(冷や汗)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/17(土) ]
私は志望校に落ちて
特進に行くことになりそうです。
特進は秋高や南高レベルの人が多いみたいなのですが、やっていけるか心配です。
大丈夫でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2012/03/17(土) ]
コメおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/21(水) ]
現在1年(公立進学校)の保護者です。
特進の方についてですが、私が知ってる限りでは、秋田高校受験失敗者は、後期で公立進学校(秋田北、秋田中央)に合格しています。明桜特進は、秋田南、秋田北、秋田中央
が残念だった方と聞いていますが・・・
入学前レベルがどうあれ、入学後は同じ勉強をしますから、誰が何処をなんて気にしなくていいと思います。
進路に向かって努力すればいいだけですから・
内緒さん@中学生 [ 2012/03/22(木) ]
そうですね!
やっぱり、この後をしっかりしていくことが重要ですよね。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明桜高校の情報
名称 明桜
かな めいおう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 010-8525
住所 秋田県 秋田市 下北手桜守沢8-1
最寄駅 2.6km 秋田駅 / 奥羽線
2.7km 秋田駅 / 羽越線
4.3km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-836-2470
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved