教えて!大曲工業高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
吹奏楽:3箇所 回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
佐藤@保護者 [ 2013/02/07(木) ]
今回の高校前期試験で、私の子供は吹奏楽の希望でこの前受け今日発表でしたが落ちてました。子供もショックで、でも一般試験でまた同じ科目を受けると本人が決意表明しました。たしかに、前期は、部活動での評価が有るわけですが本人に再確認した所、面接は良かったんだと試験も3教科300点満点の自己採点で60点平均の180点だったと聞きました。で、落ちるんでしょうか?その事で、私の知り合いを通し大曲工業高校の先生に聞いた所『募集枠?』が有ったと聞きました。美郷町で1人・大曲で1人の2人で今回4人受けて2人落ちました。点数を取ってても落ちるですね!大曲工業高校と大曲中学校の担当教員との間で話合いが有ったんだと聞きました!その事について学校としてどうお考えでしょうか!お聞きしたいです今父兄の間で話合って明日中学校に聞きに行きます。その前に、大曲工業高校に試験の開示を見に行って(本人)から中学校に三者面談に行ってお聞きしたいです『これって談合』じゃないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2013/02/08(金) ]
昨年私の娘も前期試験を受けた保護者です。
結果は不合格です(秋田中央高校)。
普段の実力テストの結果だけから言えば合格もありかな、というレベルですからどこまで参考になるかわかりませんが。
前期の場合(100%ではありませんが)、スポーツに比重を置いているのが見てとれると思います。今回から行われた学力試験も、学力の高い子を合格させるというよりは、スポーツで入学させたはいいけれど、その後勉強についてくる学力はあるのか、と、いうのを見ていると思うのが賢明ではないでしょうか。
ここから本題に入りますが、昨年一般入試での合格が決まった後、娘に聞きました(面接練習やってる時間あれば勉強させだほういい、という保護者の声があったので)。
私、
「前期の面接練習、やっぱり受験勉強に影響あったが?」
娘、
面接練習ったって、その時他の人自習みたいなもんだから何にも変わらないよ。」
「逆に、一般入試の面接のとき楽だったよ。一回やってるから。」
と言っていました。

わたくし中2の息子がおります。来年また受験が来ます。お姉ちゃんの言葉を「経験からくる何よりもありがたい言葉」と思えば、駄目でもともと、前期を受けさせようと思っています。

軽はずみなことは言えませんが、佐藤さんが「前期で行ける!」
って思ったことは、子供さんは十分に学力を持っていることだと思います。過ぎ去ってしまったことよりこれからです。
これからが本番です。子供さんの体調を一番に心配してくださいね。
かぜ、インフルエンザ、寝不足、体調不良、「これは親の責任」と、昨年私自身に言い聞かせて来ました。

遠くからではありますが、子供さんの「合格」お祈りいたしております。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
前期試験はスポーツ推薦の子を入れる為の試験で点数はほとんど関係ありません。スポーツの功績、内申、面接が重要でほぼ合格前からある程度決まってます。一般は面接より点数と内申が重要です。3教科何点で入れますか?などの質問は笑ってしまいます。何故なら合格の子はほぼ決まってるからです。前期を受けるならスポーツ推薦きたのが確定してから受けたほうが。学力、内申だけじゃ、いくら良くても落ちます。前期試験といえど不合格はかなり心にダメージ受け、一般試験に影響します。安易に前期試験受けるのはどうかと…
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
上の人↑、あなたは何を根拠に言っているのですか???
私の親せきの子、吹奏楽部なのに今年の前期で秋田南、合格しました。
自分の思い込みだけで無責任なこと書かないでください。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
吹奏楽はどの高校も推薦率、無しでも合格率高いです。前期試験の合格者すべてがとはコメントしておりませんが。あなたの子が前期で入れないからと、過剰な反応はしないで下さい。あくまでもここ何年間の今までの保護者、関係者からの情報です。あなたの方が否定するのであれば、「親戚の子が…」とかの答え方でなく、何が本当なのか明確にお答え下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
不合格なのは残念でしたが、学校に食ってかかるのはどうかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/10(日) ]
自分の子が不合格だからって納得いかないのを攻撃するのは親モンスターでは?この先進学、就職など不合格、不採用のたび談判するのですか?
子供への親の評価は過大です。現実を受け止めて下さい。スポーツでも能力が秀でてる子供を高校、大学が受けいれてるのが現実。理不尽な事も感じますが世の中の常識・しきたりに反してても何の得にもなりません。前期試験の認識、情報不足が親子の混乱を招いてます。あと根拠などというのは高校の選考する側でしか知りえません。情報としてコメントしてるのに信じる、信じないは本人次第。進路を選択する歳になればもう本人の人生。親が騒ぐのは子供に為になるかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
まず、読みやすく文章を書くことからまなびませう
ああ@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
↑君は日本語をね!
内緒さん@保護者 [ 2018/04/16(月) ]
戦前までは、〜しませうと書いてたんだよ。日本語の勉強が必要なのはだぁれ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大曲工業高校の情報
名称 大曲工業
かな おおまがかりこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 014-0045
住所 秋田県 大仙市 大曲若葉町3-17
最寄駅 1.7km 大曲駅 / 田沢湖線
1.7km 大曲駅 / 奥羽線
4.3km 北大曲駅 / 田沢湖線
電話 0187-63-4060
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 大森 - 大雄 - 仙南

近隣の高校: 横手 - 大曲 - 角館 - 横手城南 - 横手清陵学院 - 大曲農業 - 平成 - 雄物川 - 秋田修英 - 六郷

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved