教えて!米沢興譲館高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
僕は中学2年生で、1、2年て成績表2、3、4しかなくて合計200点なんですけど笑、3年生から期末テストや中間テスト400以上取れば行けますかね?笑
内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
はっきり言わせていただくと、興譲館はそんなに甘くないです。
あなたの言う通り3年生で覚醒すれば話は別ですか、400以上取るとなると、基礎だけではやっていけないと思います。どんな問題にも対応できる力をつけないと。
それから、興譲館は数学英語を重点的に見ているようです。数学英語の点は確実に取れるようになってください。
あとは、質問者様の苦手教科を基礎からやっていくことですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/12(月) ]
内申点38で、当日何点取れば普通科確実に受かるんですか?委員長などやってないですけど大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
まず、受験で「確実に受かる」と断言できません。
合不合は相対的な順位が定員数の中に入るかどうかになりますので、難易度や受験者層によって合格の最低点数が変動することや、それを知ってどうにかなるものでもありません。
「やれるだけの努力をしておくことが、後悔の無い受験になる」が真実かと思います。

委員長等の経験は基本的に内申点には関係ないものと思って良く、委員長未経験者でも合格することは可能です。
(ただ、その経験を自分の成長として活用できるかどうかは、結果的に影響しているかもしれないですね。)

あえて目安を示せば、厳しめに自己採点して380点程度取れれば、安心して合格発表を待てるのではないでしょうか。
なお、合格者の中での最低点数はもっと低い点数になるはずです。

内申点38あれば、入試を意識した勉強ができていれば、合格可能性は十分あると思います。
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/13(火) ]
ありがとうございます!これから頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
在校生です。中学校では350ないと危ないと言われますが(自分の時も言われました)、蓋を開けてみると普通科で320ほどで受かってる人がいるのが現実です笑でも受かるか受からないかのギリギリのラインだと思います。自分は普通科を第1志望にして400で受かりました。首席が普通科の生徒のときもありますし、周りに聞いてみると優秀な人が普通科を第1志望にしてることも多いです。(実際模試や定期試験で普通科に劣る探究科も全然居るのが現実です)そういうことがあるので探究科だから普通科だから…という考えは数学英語の成績だけにしか関係ないような気もします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
探究科に入るには最低何点必要ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
自分が知っている限りでは合格者の最低点は380くらいでした。しかし、数学で100点近く90以上取っていたので、やはり傾斜配点のある数学英語が出来ないと厳しいかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
100点近く90以上とか遠回しやな
みんながんばれ@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
質問者様の追記なので、どなたかから聞いた話であるということや、数学英語が40点で他が100点という合計380点なのか、数学英語が100点で他が60点という合計380点では、傾斜配点後の得点に大きな差(60点差)が出てしまうからの補足ですよね。最低何点という話であれば、傾斜配点後の600点満点でどれくらいという話が適切かもしれませんが、こういう情報は中々なく、年によっても違う(結局は定員までの合格となる)のである程度の目安(実テ520/600、過去問460/600位でしょうか)はあるものの、確実なものは無いと思います。それを踏まえたうえで「380点」というのは一つの目安として考えて良いと思います。

ご質問の意図としては、「安心して受験を迎えたい」、「挑戦する価値があるか知りたい」あたりなのかなと思いました。1月の実テで400点程度取れていれば、後はできることを全てやり、後悔のない受験にする事で、自信をもって本番の試験に臨めるのかなと思います。実テで400点取れていないとしても、過去問で380点程度取れれば、チャンスはあると思います。
ご質問の意図が違っていたらすみません。

傾斜配点については単に得点が1.5倍という事なので、もちろん数学英語で高い得点を取れた方が良い事はもちろんですが絶対条件ではなく、重要な事はそれを加味してどれだけ得点できるかという事になるかと思います。
頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
今日受験終わりました。
内申点は43です。
自己採点をしてみたら365点くらいでした。(記述問題を厳しく採点したのでもう少し上がるかもです)
数学英語の合計は140くらいです。
探究科志望なのですが受かると思いますか?
もっと勉強すれば良かったとすごく後悔してます。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
今年の難易度がわかりませんが探究はギリギリだと思います。正直わかんないです。普通科に落ちることは無いでしょう
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
塾で採点してもらったところ376点で数、英合わせて150みたいです。ギリギリ入れるかな?と言われました(;_;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/12(金) ]
興譲館ってメイクOKですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/12(金) ]
興譲館のスマホのルールを教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
メイクは禁止ー。スマホはエントランスコートって場所以外は使用禁止!でも教室で使ってる人もかなり居ます。先生によるけど、ばれても見逃してくれたこともあります。授業で使わせてくれることもある(何か調べたり、英語のアプリを使ったり)
質問した者@質問した人 [ 2020/06/25(木) ]
そうなんですか
ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
今年の英語はわりと簡単だったと思うんですけど100点だった方っていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/11/08(日) ]
ぼくは興譲館志望です。
定期テストで440点で実力テストが315点で山形県模擬が300点でした。今の実力では無理と分かっています。特に英語の長文、国語の記述問題で点数を取ることができません。数学、社会、理科の成績はとても良い方だと思います。

どのような勉強をすればよいですか。
よいしょぉ!@中学生 [ 2015/11/16(月) ]
どうも、僕も受験生です。定期テストで440。これはいいと思いますよ。問題は実テですね、、、。英語は得意科目なのでまぁ、参考にでもなれば、、、。まず長文読解は単語の塊です。詰まるところ、その単語さえ出来れば良いのです!あとは並びからどんな文なのか、、です。まぁ、はじめに問題提起から読み込んで見取る所に着目して読めば、時間も削減されます。あとは過去問でなれたりして、、あと英語で書かれたマンガとかもいいですよ!(デスノートとか)それで英語を身近に感じることができますしね。、以上です。いやぁ、まぁあとは頑張るだけですわ(笑)
これでも京大目指してるのでまぁ参考にはなるかな、、。(^_^;)まぁ、ていうことであなたの合格を心よりお祈りします、、、、、。うぉぉ、やっつぉぉぉー!(笑)
受験生@質問した人 [ 2015/11/20(金) ]
丁寧な回答ありがとうございます。
京大目指しているんですか。凄いですね。
お互いに頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
米沢興譲館高校の情報
名称 米沢興譲館
かな よねざわこうじょうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 992-1443
住所 山形県 米沢市 笹野1101
最寄駅 1.2km 南米沢駅 / 米坂線
3.1km 米沢駅 / 米坂線
3.1km 米沢駅 / 奥羽線
電話 0238-38-4741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved