教えて!山辺高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/11/15(日) ]
山辺高校を自己推薦で行こうと思ってるのですが、
内申点いくらくらい必要ですか?
それと委員会とかやっていたら受かりやすくなったりしますか?
ノベコ@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
科にもよりますが、何科をめざしていますか?

経験があればあるほど
そこはプラスされると思います。
内緒@質問した人 [ 2015/11/16(月) ]
すいません食物科です。
コメントありがとうございます。
ノベコ@在校生 [ 2015/11/18(水) ]
自己推できる評定の基準が
定められてあると思うのですが、
それを越していれば何ら問題はないと思います。

わたしは
食物でないのでうまいことは言えませんが、
どれぐらいあれば受かるとか、そういうのは
受けてみないとわかりません!
答えがないので努力を怠らないことが大切だよ(*^_^*)

のべこうでまってます( ´ ▽ ` )ノ
内緒@質問した人 [ 2015/11/18(水) ]
ありがとうございます。
これからも勉強がんばります!
けろり@在校生 [ 2015/11/20(金) ]
委員会は点数になるけど、
基本内申点ですね。

食物は倍率も高くなるため、あきらめましょう
けろり@在校生 [ 2015/11/20(金) ]
↑委員会のことでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆっき〜@中学生 [ 2015/11/06(金) ]
評定が32ぐらいで、実力テストで280〜300ぐらいを右往左往しています。食物科を志望しているのですが、今の状態で合格できますか?心配です!
いろはす@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
合格しますよ!なんて言える人は誰もいないと思います。

皆心配っていう気持ちは一緒だから、自分に自信をつけるため、たくさん勉強する事が何よりですよ。

食物科に入りたいのならば、“食”についてのニュースや出来事、最近作った料理とか言えるようにしておいたほうがいいと思います!

がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/13(日) ]
福祉を卒業して美容系に進んだ卒業生がいたと聞いたのですが、どうして専門的な勉強をするところに入ったのでしょうか

わたしは来年受験をしたかったのですが、上記のような、志望動機の曖昧な人も入ってくるのですか?

正直、自分が頑張りたいのに看護にはいれないから福祉っていうのも………
もも@在校生 [ 2015/09/15(火) ]
今年の春に卒業した人らしいですねー

正直言って変だと思ってました(笑)
ななかママ@保護者 [ 2015/12/08(火) ]
山辺は資格一直線なので、他の職種につきたいのなら別の学校で学力をつけて専門や大学に言って欲しいものです……

親としても、そんな不純な人とおなじ教室にいられても困ります
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/31(土) ]
福祉に限らず進路はバラバラでしょ。

中学生で一生の仕事を決めるなんて無理だし。

実際福祉の仕事はキツくて給料安いし。

理想と現実だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/24(月) ]
福祉科希望の中3です。
どんな雰囲気の学校ですか?
あと部活動は具体的にどんな感じか教えて欲しいです!
大学は国公立は厳しいですか?進学についても少し教えてください
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
福祉科を卒業して現在国立大学に通う者です。
この方だけでなく、食物科.福祉科.看護科を受験する全員に伝えたいのですが、
国立大学に限らず、大学に進学したいのであれば普通科に通うべきです。
山辺高校では教養科目が学べず、センター試験や一般入試を受けることが出来ません。
ほとんどの人が推薦で大学進学を目指すため、非常に選択範囲が狭まります。
私は私立大学を卒業し英語の論文試験で国立大学に入学しました。入学して痛感することは、やはり学部生と比べ一般科目が弱いところです。これは自分の努力次第で挽回できますが、もっと早く、一般科目を勉強できていればなぁと思っています。

私は遠回りして国立大学に入学しましたが、時間とお金をかけずストレートで国立大学を目指すのであれば普通科の高校に入学するべきです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/30(月) ]
山辺高校の寮のことなんでもいいので教えて下さい。

笑笑@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
あの学校は、ただのバカな学校。
先生何て呼べる人なんかいない。
テストの時も、二時間で終われば、バスに乗れるが、三時間だと、バスに乗れない。バスに乗るには、40分も歩かないと、バス停がない。しかもバスはすぐには来ない。など、いろいろある。
学校の様子は、とにかくバカ。話のレベルは小学生以下。しかも障害者が非常に多い。あれは、養母学校なのか?あの学校は行くべき所では無い。
山辺高校に行くより、少し勉強して、他に行くか、もう少しレベルを下げて探すしかない。
よく考えて下さい。
きー@中学生 [ 2014/07/03(木) ]
本当にそうなんですか?
笑笑さんは卒業生の方ですか?
それとも、以前に山辺の教師をなさってた方ですか?
または、山辺に知人でもいらして、その方から伺ったお話ですか?
質問ばかりしてしまって申し訳ありません。
ななし@卒業生 [ 2014/07/12(土) ]
きーさんへ笑笑さんの話は聞かない方がいいと思いますよ。

話のレベルは小学生以下ってどんな内容ですか。友達同士でくだらない話で盛り上がったりするもんだと思いますが。

バス通はあまり聞いたことがありません。
ほとんどは電車、自転車、徒歩です。
まぁ笑笑さんはバスを利用していたみたいですが。

障害のある方がいると聞いたことありません。

友達が寮生活をしていました。
聞いた話でなんとなくしか覚えていませんが
先輩と同じ部屋になることもあるようです。
お風呂は共同で、最初裸恥ずかしかったみたいですが慣れてなんとも思わなくなるそうです。

あと部活違っても先輩後輩で仲良くなるそうです。先輩の時のテスト用紙をみせてもらう。なんてこともあったそう・・・
他の科の人とも仲良くなります

寮のごはん作ってくれる方は卒業生がいたりもします。先輩も友達(食物科)もそこで働いていました。

ただ、寮なのでケンカしたりすると大変です。先輩達すごかった・・と聞いたこともあります。
人付き合いがちょっと気をつかうかもしれません。

高校の様子が気になるようでしたら、文化祭など行くのがいいかもしれません。
普段中に入れませんが、先輩になる方がどんな人たちなのか見られます。

そこで話してみて、寮の生活知りたいんですが。と尋ねるのもいいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/07/12(土) ]
笑笑さんは山辺の生徒ですか?卒業生?書かれていることは本当ですか?
ばなな@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
寮に3年間入っていました。
少々、門限がきついことはありますが、運動部でもやっていけないことはありませんでした。

先輩と同じ部屋になるので、最初は気を使いましたが、多少は礼儀も身につきますし、他の学科の人、先輩と仲良くなれることもあり、慣れてしまえば楽しいことの方が多かったように思います。

なにより、テストの時に、勉強がやりやすかったです。

でも、ご飯が飽きてくるかもしれません。笑

正しい答え@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
寮の今の人数は30人程度です。
何も不安なことなんて無いですよ(笑)
最近ルールゆるくなってるんで……www

テスト期間は本当にいいですよ。なにより家より集中できます!周りに同じ学科の友達もいるので、教え合いながら勉強したりできますし、何より学校まで3分程度で着くので、8:20に寮を出ても間に合います。ご飯も出るし、弁当も出るので親に迷惑かけなくて済みますしねwww

わからないことがあれば、見学にぜひ来てください♬

山辺高校に入学したいのであれば、本当にその学科に関わる仕事がしたい!!という強い気持ちがなければやめた方が良いです。入ってから他の職業につきたいとか進学したいとなると大変かもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2014/02/03(月) ]
私は看護科に入りたいのですが、内申38、実テ390あたりで、推薦でいきたいと思っています。
合格はできそうですか?
秘密@在校生 [ 2014/02/03(月) ]
合格圏内だと思います。中2ならこれからまだまだ成績伸びるとおもいます。頑張ってください。
応援しています。
中2@質問した人 [ 2014/02/06(木) ]
ご回答ありがとうございます!
これからもっと勉強をして、山辺高校に入れるよう頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
私は期末420実テが320で内申39なのですが合格できるラインでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
科にもよりますが何科ですか?
秘密@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
看護科を希望しています
無名@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
今年受験した生徒で、受検テストの点数が、実力テストの平均点数より100点下がった人もいました。なかには実力テストとほとんど変わらないという人もいましたが…。それを考えると受かるかどうかなんていうのは全然予想のつかないことですよね。今は頑張って勉強するのみです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
きっと大丈夫だとおもいますよ!
頑張ってください
秘密@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
ありがとうございます!
合格できるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぬぬた@中学生 [ 2013/11/16(土) ]
私は受験生です。
食物科に入りたいと思っています!

昨年の推薦と一般入試の倍率は知っているのですが、それ以前の倍率は分かりません。

もし、それ以前の倍率を知っている方がいたら教えて下さい☆
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
すいません。それ以前の倍率はよくわからないのですが年々倍率高くなってるようです。
今年度はオープンスクール参加人数も多いようなので倍率は絶対高いとおもわれます
ぬぬた@質問した人 [ 2013/11/17(日) ]
ありがとうございます。
私もオープンスク―ル参加したんですけど、食物科が1番多かったです…
不安でいっぱいですが頑張って入りたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
私も志望してます\(^^)/
推薦でいきますか?

お互いクラスメイト←になれるように頑張りましょうね☆
苺♪@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
私も、食物科に入りたいと思っています。結構、面接がむずかしいん

だとか………。
苺♪@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
誰か、昨年の面接の事について知らないですか?教えて……。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
苺さん
面接の内容は分かりませんが
とにかく倍率は高いので
入試の勉強も頑張ってした方がいいと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ちり@中学生 [ 2013/09/22(日) ]
山辺高校の方に質問です。
専攻科とは学科の名前ですか?
教えて下さい♪
内緒@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
山辺高校の看護科で戴帽テストを受け、合格すれば入れる看護師の専門学校のことです。ここで二年間勉強すれば看護師の国家試験を受ける資格がもらえます。あくまでも国家試験に合格しなければ看護師にはなれませんけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆっちこ@中学生 [ 2013/06/22(土) ]
看護科とは何をしますか?
無名@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
看護師になるための国家試験の受験資格をとるために勉強をしています!病院に実習にいったり、通常の授業のなかでも実技演習があります。座学も大切です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山辺高校の情報
名称 山辺
かな やまのべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 990-0301
住所 山形県 東村山郡山辺町 大字山辺3028
最寄駅 0.8km 羽前山辺駅 / 左沢線
3.1km 東金井駅 / 左沢線
3.7km 羽前金沢駅 / 左沢線
電話 023-664-5132
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved