画像
教えて!水城高校 (掲示板)
「東北大」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
質問です。
1年間の最後の方のテストで、もし点数が上のコースに届いたら
コースが変わることがあるってどこかで聞いたんですけど、
それって本当なんですか?

説明下手ですが、誰か答えてくださると嬉しいです。
名無しさん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
3年間変わりません
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
学校説明会のパンフレットには、2年進級時に上位コースへの編入の可能性があると書かれていました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/08(月) ]
そうだ!パンフレットに書いてあったんだ!思い出しました!
やっぱり編入の可能性ありますよね!

答えてくださった方、ありがとうございました!!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
お役に立てて何よりです!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
最後の方のテストで判定されるのではなくて、年間通しての成績での評価となるので、これから1年間頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/10(水) ]
絶対にコースは変わりませんよ。
そんな人見たことありません。というより、ありえません。
じゃないと、SUコースから東大や筑波/東北大に合格するわけがありません。
SUトップとSZトップを優秀な先生が担当するんですよ。
SUトップからSZの下位クラスになってしまったら、伸びるはずだった人が伸びなくなってしまいます。
絶対に上位コース編入はあり得ません。
というより、行かない方がいいです。
SUトップにいた方が絶対いいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
卒業生さん
今年の入学生に配布されたパンフレットに書かれていたのは事実です。過去にいたかどうかで絶対にありえないとは言いきれません。
SUのトップがSZの下位になるかどうかは本人の実力次第。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/11(木) ]
みなさんありがとうございます!

編入の可能性があるにしろないにしろ、とりあえず、勉強頑張っていこうと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/21(日) ]
まあ仮に上位コースに編入しますかと言われても、断った方が良いと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
上位コースに編入しますかと言われて断った方が良い理由は何でですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/22(土) ]
水城高校のsuコースは国公立大学を狙えますか?父親に大学は国公立に行くなら私立に行ってもいいよと言われました。回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
茨城大でもよければ,十分狙えますよ。
過去には東京大,医学部,東北大,筑波大,都立大,千葉大などもSUから出てるので,SUの中でもトップにいられれば,そういった大学を目指すことも可能です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/25(火) ]
回答ありがとうございました。とても参考になりました!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
たとえば、SU のクラスに入学した場合、次のテストに合格して SZ のクラスに入ることができますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
ssのコースは早稲田大学行きますか?
高3SU@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
現状SUコースでは一般で東北や筑波を目指すのはかなり難しくぶっちぎりの1位を取ってやっと東北や筑波に挑戦できる(受かるかは別)レベルです。
千葉や都立、電通大や農工大あたりならトップ5位くらいにいれば挑戦できるレベルになりますがそれでもかなり努力しないとほぼ不可能なのが現状です。
高3SU@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
補足するとコース間の移動は入学した時点でこれから何があっても基本的に不可能です。(先生に直接聞きました)よく変更できるとか噂が立ちますが無理です。高1で志望してる大学よりだいたい最後は2〜3個は志望下げるので(早稲田→中央→日大など)高望みして高3で一般が大変になるより指定校を狙っていったほうが絶対にいいです。僕は一般主義ですがそれでも指定校の良さはよく分かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
SZコースのクラスの雰囲気を教えてください
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/11(日) ]
単願でも県立落ちでもそこにコンプレックス抱えた人が多いのに、水城で高校の話しちゃダメですよ。
そういう人たちほど最終学歴が大事、水城で逆に良かったと言うけど、結局は大学も言うほど名のあるところではありません。むしろ県立に落ちたから見返すという人の方が一般でそれなりの所に合格してます。
結局、そう思うことで自分の体面を保ってるんでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/12(月) ]
>>県内トップクラスの水戸一だって中位層から下位層は...
水戸一の中位なら浪人で東北大辺りは合格してる。茨大合格者はほとんどが下位の人。現役で合格も多い。
水戸一は1/3が浪人だけど、それは志望校を下げないから。
この話は駅周辺の予備校講師から聞いたので数字としては間違ってないと思うよ。実際、友人はほぼ学年最下位近くだったらしいけど現役で茨大に合格してた。
水城は学年下位どころか中位でも国立なんて無理。
水城が良いか悪いかは個人の感想だけど、他校(しかも県トップクラス)を比較に出して卑下しても仕方ないし、それは水戸一に合格できる学力がある人しか言えないことじゃないかな(水戸一の人は水城とか気にしてないと思うけど)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
水戸一からすると水上なんてなんとも思ってないよ、昔は超ヤンキー学校で誰でも入れたけど、今は落ちる子いるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
そもそも水戸一いけなければ、普通に受験して大学入るのは正直厳しい戦いだよ、推薦で行くしかないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
結局、ほとんどの生徒は推薦でよく分からない私立大に入る学力しかないってことだよね。そういう意味でも県立落ちやボーダーは間違ってないし、学力が伸びる学校という訳でもないか。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
匿名の掲示板なんてろくなことを書かない。
実際の入学生に直接聞いた方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/15(水) ]
それも含めて水城の評価だろうから仕方ない。書かれてることの全てが間違ってるわけでもないしね。
在校生に聞いてもその生徒が学校に満足してるかどうかで評価は違う。学校は当然、良いことしか言わない。
結局は自分が望む進路に進むのが一番ってこと。
ただ、その進路によって卒業後に利益を生むこともあれば不利益となることもある。
その学校が名門であるほど実際の能力より高く評価してもらえるのは事実。
あ@質問した人 [ 2021/12/27(月) ]
質問した人なんですがなぜか高校の話になっててビックリしました…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/25(月) ]
suコースってほとんどが大学に行くのですか?専門学校はダメですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
いっそ行かない方がいい大学ばっかりなので手に職つける意味では専門学校も全然あり。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
同意。ボーダーフリーの大学行っても就職すらなし。だったら専門学校行って手に職つけて学校求人斡旋してもらった方が賢明。
最低限、ニッコマぐらい行けないと、どんな中小企業でも厳しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
どんなところでも大学は行った方がいい。専門学校で手に職がつくことは稀です。SUなら指定校なりでそこそこの所にも行けるし、普通に頑張れば国立も目指せるコースなので、とりあえず大学を目指してみては?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
まぁ、水戸一残念組の人たちが頑張って結果出しているのかも。
その人たちは元々地頭が悪くなくて努力もできるので良い結果が出たのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
>SU(SS)を賢いとか東北大だの国立を普通に目指せるコースなんて思ってる在校生ほとんどいないんですけど。

だからだめなんだよ。
2Sトップとかに期待してるんだけどなあ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/29(土) ]
ダメなんてことはないですよ。
SUでも就職する子もいますし、専門と言っても4年生の専門に行って大学より早く1級建築士を目指す子もいるし、人それぞれです。誰が決めることでもなく、本人次第です。
ダメと言ってるのは、コース的に学校側が反対するかも、みたいに思ってるんでしょうか?SUでもものすごく成績が良くて、実力的にZと変わらないとかなら、先生が勿体ないと思って、進学したら?くらいは言うかも知れませんが、説得する、強制する、なんてことはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
SUの進学実績って、大学どこらへん行けますか
[ 110件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
水城は入学してからの努力で決まる。県立落ちと言われることも多いけど逆転することだって全然できる。水城高校が合格実績盛ってるのは多分本当だけど。上手いよね流石私立。
水戸一高生@在校生 [ 2021/08/10(火) ]
まあ普通に考えて水城より水戸一のほうが上だろ
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/13(金) ]
水城の実績はほとんど推薦。有名大はスポーツ推薦の人が多い。実績盛ってるのは本当。ただ私立ならどこでも同じように盛ってる。
県立落ちて逆転するのは極々一部の限られた生徒のみ。そもそも県立合格してたらもっと別の大学への選択肢が増えてたかも知れないので逆転かどうかは分からない。
努力で決まると言ってる人がいるけど、それは半分間違い。能力ってそう簡単に上がるものではないし結局は相応の大学しか受からない。
残りの半分は、高校時代にひたすら評定とることだけ考えて指定校や推薦使えば地方国立やMARCHならなんとか合格できるかも。一般入試ではまず無理だろうから、そういう意味では努力で変えられることもある。
生徒数に対しての進路実績、一般入試の後はほとんど合格者が増えないこと。国立大の合格者は防衛を除いて計算してみたら良く分かるよ。
匿名@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
ぶっちゃけSZの下位層は微妙やで笑SUの1番上にいた方が伸びる笑よく茨城大学をバカにするような発言してる奴たまに居るけど実際SZで茨城大学受からないやつ普通にいるから
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
ここからでも茨大行ければ立派なものだと思うけど、今は違うのかな?とにかくそれぞれの目標はあるだろうし色々と頑張ってほしい
ああ…@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
なんか卒業生とかもネガティブ発言多いな
水城が毎年新入生減ってる理由わかる
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
在校生とか卒業生とか関係者とかを騙るなりすましもいるので。自称塾関係者とか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
殺人犯した卒業生もいたね。水城に良いイメージ持ってる人って少ないし卒業生でも在校生でも別の学校にすれば良かったという人はそれなりにいるよ。
退学する人もかなり多いね(退学した人は通信制に行く人多い)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/12(火) ]
水城を推薦にする中3です。
1.400点ぐらいだったら、どのコースが良いですか?あとSZとSUと大きな違い(自習とかカリキュラムなど)って何ですか?
2.女子の主な校則って何ですか?
3.ダンス部ってどんな曲踊ってますか?

数々の質問ごめんなさい🙏お願いします🥺
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
1,400点くらいだとSUかもしれないですね。SUは東北大学や筑波大学への合格を目指すコースとかききました。
2.スカート上げたり靴下下げてる人に対して厳しいです
3.色々な曲やってますよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/14(木) ]
コースは自分では選べませんよ。SZは難しいかな。一高、緑岡合格レベルでないと。
女子の校則は制服をきちんと着用していれば髪型なども男子ほど厳しくないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
SSからでも旧帝大や医学部はいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
目標を常に高く、努力を怠らなければ行けますよ。現に今年のSSコース卒業生で現役国立大医学部に合格してます!
通りすがりの小説家@卒業生 [ 2019/06/27(木) ]
SSのトップで東北大、北海道大がいけるかどうか(医学部以外)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
水城高校 SSの1年生なのですが
卒業後の進路が気になり質問させて
いただきます。

1~3年までずっとSSにいられる程度の
学力だった場合、どの程度の偏差値
大学に行けるのでしょうか?
(可能であれば大学名・学科等まで
教えください) 宜しくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
どんなことをしてもssですが、
多分50前半〜地方旧帝大くらいでは
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
ピンーキリ
ってことだよね。
面談終わった?

ストレイトに先生に聞いてみ。ありのまま教えてくれるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
茨大が多かったです
Sでも上は筑波や東北大、北海道大いました
下は北里や日大など私立
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
女子です。いまssの一番上のクラスなのですが医学部を狙う事は可能ですか?szの方々とかなり内容は違うみたいですが…
内緒@保護者 [ 2016/04/24(日) ]
はっきり言って、SZ下層部にいるなら、SS上位の方が手厚く面倒をみてもらえますね
各コース番号が大きいクラスに在籍することが必要条件であとは本人の努力次第だと思います
内緒@保護者 [ 2016/04/24(日) ]
各コースごとに使う教材は共通していますが、クラスが成績順なので必然的に大きい番号のクラスのほうが内容の濃いハイレベルな授業になります
結果的にSZ下層部よりもSS上位の方が成績が良いようです
実際に数年前に東北大学医学部医学科に合格した方がいますので、先生にお話をきいてみたらよいのではないでしょうか?いずれにしてもクラスといわず学年で1位をとるつもりで今度の定期テスト頑張ってください
内緒@保護者 [ 2016/04/24(日) ]
筑波大学の地域推薦枠で医学類目指す人も増えているようなので、日々の努力を怠らずに、早速今度の定期テストから学年1位を目指すつもりで頑張って下さい
水城の進学実績をあなたが作るつもりで(これはあなた一人に限ったことではありませんが)
2〜3年後の結果を楽しみにしています
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
どんな人物でも、努力すれば夢は叶うと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
ssの一番上のクラスなのですが、医学部に進む事は可能ですか?女子です。
内緒@保護者 [ 2016/04/24(日) ]
数年前にSSの一番上のクラスから東北大学医学
部医学科に合格した方がいましたよ
SZの下をさまよっているなら、SS上位の方が進学ではよい成績をのこしていますね
内緒@保護者 [ 2016/04/24(日) ]
新入生の方なのですね
水城は本当に学習環境が整っているので、本人にやる気があれば、先生方は親身になって進学相談をしてくださいます
あとはあなた自身が良い成績を残せるように、
努力を惜しまないことですね
もうすぐ最初の定期テストですがまずはここをしっかりクリアして、クラス1位を目指してください
最初の定期テスト上位だったお子さんはそのま
ま3年間上位をキープしていますね
逆にここを失敗すると挽回するのは難しいです
水城の授業はハイレベルかつ進度がとても速いので...
医学部を進路に考えているあなたなら、地道に努力して上位に入ることは可能でしょう
内緒@保護者 [ 2016/04/24(日) ]
今年の2年生に水戸一高トップと並ぶ優秀な人たちがいるようで、今年の三年生を含めて、どのような結果がでるか楽しみです
あなたも是非先輩方と並ぶ実績を残せるように1年生をリードしていってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
レベルで言えば、簡単ではないですが上位にいるなら不可能ではない というあたりかと思います。

もし私立の医学部を志望なさっているなら、むしろSZより適しているかもしれません。SZは、やはり国立志向で授業数が多く且つひとつひとつの授業がヘヴィですので、負担が大きいようです。受験に限って言えば、余分な授業を受けない分、効率がいいと言いますか、私立志向ですと、むしろSSの方がよいと考える子も多いようです。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/28(木) ]
皆さんありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水城高校の情報
名称 水城
かな すいじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 310-0804
住所 茨城県 水戸市 白梅2-1-45
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.9km 水戸駅 / 水郡線
0.9km 水戸駅 / 常磐線
電話 029-247-6509
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved