画像
教えて!水城高校 (掲示板)
「竹園」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
SUの進学実績って、大学どこらへん行けますか
[ 110件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
水城は入学してからの努力で決まる。県立落ちと言われることも多いけど逆転することだって全然できる。水城高校が合格実績盛ってるのは多分本当だけど。上手いよね流石私立。
水戸一高生@在校生 [ 2021/08/10(火) ]
まあ普通に考えて水城より水戸一のほうが上だろ
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/13(金) ]
水城の実績はほとんど推薦。有名大はスポーツ推薦の人が多い。実績盛ってるのは本当。ただ私立ならどこでも同じように盛ってる。
県立落ちて逆転するのは極々一部の限られた生徒のみ。そもそも県立合格してたらもっと別の大学への選択肢が増えてたかも知れないので逆転かどうかは分からない。
努力で決まると言ってる人がいるけど、それは半分間違い。能力ってそう簡単に上がるものではないし結局は相応の大学しか受からない。
残りの半分は、高校時代にひたすら評定とることだけ考えて指定校や推薦使えば地方国立やMARCHならなんとか合格できるかも。一般入試ではまず無理だろうから、そういう意味では努力で変えられることもある。
生徒数に対しての進路実績、一般入試の後はほとんど合格者が増えないこと。国立大の合格者は防衛を除いて計算してみたら良く分かるよ。
匿名@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
ぶっちゃけSZの下位層は微妙やで笑SUの1番上にいた方が伸びる笑よく茨城大学をバカにするような発言してる奴たまに居るけど実際SZで茨城大学受からないやつ普通にいるから
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
ここからでも茨大行ければ立派なものだと思うけど、今は違うのかな?とにかくそれぞれの目標はあるだろうし色々と頑張ってほしい
ああ…@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
なんか卒業生とかもネガティブ発言多いな
水城が毎年新入生減ってる理由わかる
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
在校生とか卒業生とか関係者とかを騙るなりすましもいるので。自称塾関係者とか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
殺人犯した卒業生もいたね。水城に良いイメージ持ってる人って少ないし卒業生でも在校生でも別の学校にすれば良かったという人はそれなりにいるよ。
退学する人もかなり多いね(退学した人は通信制に行く人多い)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/21(土) ]
指定校推薦では筑波大学に行けますか?
内緒@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
そもそも国立大学に「指定校」推薦は、ありましたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
指定校推薦は私立。国立推薦枠は筑波もありますよ。評定A(4.3以上?)を目指して頑張って。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/25(水) ]
国公立は指定校はないので、公募推薦になりますが、水城高校からは毎年100名ほど受けて、30名ほど合格するそうです。合格したらラッキーぐらいですね
まずは志望校の評定を調べて応募資格ゲット目指して頑張ってください。水城は評定が甘めなので、最低でも3.8は取れます。普通の人でも4.0はあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
そう、指定校推薦っていうのは、私立大学だけの制度なんですよ。

筑波大学は、国公立なので、ありません。

ただし、国公立にも、推薦入試はあるんです。筑波もやっています。(指定校推薦に対し)公募推薦と呼ばれるやり方です。

指定校推薦なら、高校からその大学へ推薦してもらえれば、ほぼ確実に合格できます。
が、公募推薦の場合は、高校からの推薦をもらって受験しても、受かるとは限りません。かなり難しいです。

筑波がご希望でしたら、筑波の募集要項(ネット上に公開されていますので検索すればヒットします)を見てみてください。推薦入試のページを見ると、出願資格が書かれています。
評定がA段階以上とか、一般入試合格可能レベルの学力とか、特定分野で非常に優秀な成績や実績を所持とか、幾つかの条件が出されています。それらに該当していれば、高校に対して推薦してほしいと立候補することができます。
筑波の場合は、公募推薦とはいえ、ひとつの高校からは、ひとつの学類につき2名までなどと、人数制限があります。ですから、制限人数以上の立候補者がいた場合には、校内選考が行われます。ここで選ばれることができたら、ようやく、高校からの推薦を受けて、筑波の推薦入試を受ける権利が得られます。
そして、受験できたとしても、合格できるのは一部です。水戸一からも、土一からも、竹園や緑岡その他、また県外のそういった上位校からも、2名ずつという感じでライバルさんたちがたくさん受験する中、合格を勝ち取らなければなりません。

昨年なら、たしか、筑波なら、水城からは、校内選考を経て選ばれた30人くらいが、推薦入試で挑んだのではなかったかと思います。そのうち、たしか、7〜8名くらいが合格したのではなかったかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
SSクラスに合格しました。(ÙとかYとか付きません💦)
同じ方、県立はどこを受ける予定ですか?私は、桜の牧と勝田を迷っています。自信がありません。

SSコース以外でも、受かったコースと県立の志望校を教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
SSのYで、桜の牧を受ける予定です!
同じ学校の人は、SZのZで竹園を受けるって言ってました。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/23(月) ]
SZS,Z奨学生で水戸一高志望です。再試験を受けたので,その結果でも考えようと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
何点くらいとられたんですか?
それによってもだと思います。
(コース内にも幅があるので)
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/23(月) ]
私は、自己採点206点でした。
模試では、桜の牧は50%と出ています。
これではダメですね…
多分勝田高校になると思います。
勝田高校がイヤなわけではありません。
どちらにしても頑張らないと。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
私は、水城のSSのYでした!
ちなみに、志望校は水戸二高です!
私の周りの人がみんな頭がいいので、不安になりますがお互い頑張りましょう!!^ - ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
水城の結果が返されました。
どれくらいのランクでどこの県立高校にいけるか、という目安を教えてください。
県立高校は竹園か緑岡を受けようと思っています。できれば竹園に行きたいのですが…
ちなみにSZのZ奨学生でした。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
一次試験でZ奨学だったら緑丘99%でしょ、明日の二次試験で繰上りZ奨学でも90%近くはあるんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
Z奨学生で緑岡99%はありえない
そんなに甘くないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
99%は高すぎても、80%ぐらいは、
大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
緑丘w 緑岡です
99%www ありえません!
内緒さん@中学生 [ 2017/01/23(月) ]
同じコースのモノです。再試験は受けましたか?あくまでも県立高校は5教科なので,私はそのけっかから考え直すつもりです。ちなみに一高志望です。
質問者@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
みなさん回答ありがとうございます。
気を抜かずに頑張ろうと思います!

再試験 受けました!
やっぱり5教科の結果に重きを置いた方が良いかもしれませんね、志望校は緑岡に変えようと思います。
一高合格できるように頑張ってください(^^)!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
水戸一 60%
竹園 75%
緑岡 90%

と回答した者ですが...

質問者さん、竹園で大丈夫だと思いますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
水戸一50%
竹園60%
緑岡70%
Z奨学生なんてそんなもん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
今年は、SY、SZ多くないですか?自己採点で200点こえなかったのに、Zとれたのでとても驚きました。
Zのかたは県立どこ受けますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
もちろん、水戸一高です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
緑高です!一高には到底届きません(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
竹園です!
友達では土二志望の子もZ受かってましたよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
この高校の良い所と、悪い所を簡単に言うとしたら?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
○良い所

国公立大の合格者が多い。

平成25年度国公立大の合格者県内ベスト10
1位 竹園 207名
2位 水城 194名
3位 土浦一 187名
4位 水戸一 176名
5位 日立一 162名
6位 竜ヶ崎一 144名
7位 茨城 142名
8位 江戸川取手140名
9位 下妻一 130名
10位 緑岡 120名

○悪い所
進学校としての歴史が浅いため、政財界などで活躍する有名なOB、OGがいない。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/29(金) ]
勉強だけでなく、高校生活も充実させたいんですが、校則など必要以上に厳しかったりしますか?ポニーテール禁止とか? あと、指定の学生鞄なんかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]

必要以上に厳しくはないです
なれもあるかもしれませんが。

ポニーテールは禁止でないです、指定の鞄もありません自由です。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/01(日) ]
回答有り難うございました。水城を受験することに、少し不安を感じていましたが どこの高校でも、不平不満はありますよね?前向きに考えて 受験にいどみたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水城高校の情報
名称 水城
かな すいじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 310-0804
住所 茨城県 水戸市 白梅2-1-45
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.9km 水戸駅 / 水郡線
0.9km 水戸駅 / 常磐線
電話 029-247-6509
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved