教えて!栃木商業高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/22(水) ]
栃商はどんな学校行事があるんですか?

また、修学旅行はどこに行くのですか?

回答お願いします!!
ゆたんぽ@在校生 [ 2017/12/03(日) ]
3年在校生です。
修学旅行は自分等の学年まで沖縄でしたが、今は関西です。USJ等にも行くらしいです。
大きな行事としては持久走、バス旅行(TDL.TDS)、栃商デパートがあります。文化祭はないですが、その代わりに栃商デパートがある感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/22(水) ]
中2のものです。質問ですが、
栃商デパートはどんなことをするん
ですか? なにを販売するんですか?
また、吹奏楽部の演奏などはありま
すか?
ゆたんぽ@在校生 [ 2017/12/03(日) ]
企業から商品が送られてきて、それを販売するような形です。
文化祭やりたかった!ってみんな言ってますが、なんだかんだ楽しいですよ。
11月3日に開催してるので足を運んでみては。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
現在栃商生、もしくわ卒業生のみなさん。
栃商に来てよかったと思いますか?
たろう@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
総合的に見たら良いと思ってます。
ただ、やはりそれは個人差があると思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/26(水) ]
思いません。
後悔しています。
社会人@卒業生 [ 2016/11/01(火) ]
在学中は何度も後悔しました。
あんなに行きたくて受かったのに全然違ったと。
体育祭も無ければ文化祭もない。「栃デパは文化祭ではない、あくまで販売実習だ」と毎年言われました。
その度に周りの高校が羨ましかったです。
検定補習も多く、受からなければ受かるまで受検。始発の電車に乗って補習を受けたこともありました。
それでも、卒業した今は行ってよかったなと思っています。
辛いこと、面倒臭いこと、つまらないこと、沢山ありました。
でもそれ以上に、得たものがあります。人それぞれですけどね(笑)
当時は分からなかったことが、時を経て身に染みて来ますよ^^
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
栃商じゃ後悔したよ。栃農の方が良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
けっこう後悔してます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
栃木商業には、こうかいしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
やっぱ皆さんほとんど同じ意見ですね。
まず学校行事がクソすぎますね。私だけじゃないんだってわかりました!回答ありがとうございます
ゆたんぽ@在校生 [ 2017/12/03(日) ]
あえてネガティブなことは言いません。
長い人生のたった3年間ですよ?しかし、その3年間でこれからの人生が決まってきます。
遊ぶことは卒業してからいくらでもできます。
栃商は地域からの評判がよく、就職、進学率共にトップクラスです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/12(金) ]
栃商デパートって楽しいですか?
普通高校でいう文化祭って聞いたんですけど、文化祭とは違いますよね?
具体的にどんなお店やってるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
楽しくないです。まじで。
文化祭とは全然違います。クラスの出し物やステージ発表もありませんし、ただ地域の物を体育館で売るだけみたいな。
お店は焼鳥屋とかかりんとう屋とかいろいろあります
内緒さん@在校生 [ 2016/09/13(火) ]
学校の行事予定には(文化祭)ではなく(販売実習)と表記されています。
クラスの係、本部の係とありますが
クラスの係だと店番以外は教室で待機です。
一般の人が来ない非公開日は楽しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あいり@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
栃商の在校生、卒業生のみなさん、みなさんは栃商へ入学してよかったと思いましたか?
できたら、理由も添えてお願いします。
秘密ちゃん@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
現在2年です。全くないです。
たろう@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
検定たくさんあって資格取れるけど、栃デパっていうのがあるせいで文化祭がないんですよね(汗)
でも、今年の生徒会長が今年の栃デパには文化祭的要素を取り入れると言っていたので、その辺は楽しみですよ(笑)
( ´_>`)@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
今年卒業する者です。栃商に入学したことをとても後悔しています。楽しい高校生活を送りたいのなら、他の学校をお勧めします。
(º﹃º )@在校生 [ 2016/02/05(金) ]
検定の勉強は大変ですが、その代わりに五教科などの勉強はあまり難しくないところです。
あと、体育に水泳がないところですかね。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/09(火) ]
検定がとにかく多い。
バイトもなかなか許可おりないし、いちばん辛かったのは他校の学校祭シーズンですね。栃デパというのが一応あるけど、正直全然楽しくないです。学校のためにバイトしてる感じで。
体育祭もありませんし、クラスTシャツも作れないし。
それでもいいという方にオススメです。
わ@在校生 [ 2016/02/09(火) ]
全くないです。
中学3年生ですか?
今からでも遅くないので進路考え直したほうがいいですよ。商業の勉強なんて卒業してからも出来ますし。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
高校卒業後の進路が決まっていないならおすすめしません
高校2年@在校生 [ 2016/02/25(木) ]
現在高校2年女子です。
なんで栃商来てしまったんだろうと今更公開しています。
もっとしっかり進路を選べばよかったと。
公開しない高校選びをしてくださいね。
(; ・`д・´)@中学生 [ 2016/08/25(木) ]
わおw φ(`д´)メモメモ...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
実力テストで260点くらいしか取れません
今年栃商受けようと考えていますが
受かると思いますか?
内緒@中学生 [ 2014/06/12(木) ]
今の段階ならまだ間に合います。実力や模試でまちがえた所はそのままにせず、わかるまで先生や友達に聞こう。実力試験は学校により差がありますので、下野模擬をどんどん受けましょう。下野で300を常時越えてれば合格の可能性が高い。(商業科の場合)。情報処理科は少し高め(10点位の)見た方がいい。
内緒@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
260点は少し辛い感じ。全県1学区の影響で市内の普通科は軒並み人気が出ると思われる。断念した人が栃商みたく就職も進学もできる実業高校にランクを落とす方も増えるのでは。商業科なる300とれば内申がわるくなければ合格の可能性が高いと思います。来年、あなたが笑顔で合格発表迎えられる様に祈ってます。頑張れ
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/22(日) ]
返答下さった皆様ありがとうございました!
栃商に合格できるよう頑張ります
絶望@在校生 [ 2014/07/31(木) ]
栃商は悪いこといわないからやめておいた方がいいと思う。
人にもよると思うけど私は本当に後悔した。
高校生活を無駄にした。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
絶望さん理由を教えてもらえませんか?
みか@卒業生 [ 2015/03/22(日) ]
検定のため放課後の課外・休日課外があるからだではないかと予想します。球技大会はありますが文化祭もはありません。1ヶ月毎日学校に行くこともあります。(先生によると思いますが)検定に受からないと課外辛いと思います。1クラスのうち大体1~3人くらい辞めていきます。検定取得のため、普通科に比べ普通教科が疎かになりがちです。しかし、普通科に比べ多くの資格を取得できますし、就職も4年生大も専門学校も選べ、進路の選択肢が広いです。指定校推薦(単願の推薦Ver)も沢山来ています。大学推薦で行く人が多い、ほぼ全員です。苦手だったブラインドタッチも出来るようになりました。私はここに入ったことを誇りに思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/04(土) ]
今年受験しました。

260点もあればだいたいは合格できますよ。
確かに300点あれば余裕で合格できますが…

友達は250点以下だったらしいですが、合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
そうだよね。偏差値50なんて嘘!ありえない。
250点くらいでも合格出来ると思うよ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2009/04/22(水) ]
はじめまして

栃木商業の制服ってかわいいですか?
それと校則、制服指導は厳しいですか?

教えて下さいね
栃商いちねん@在校生 [ 2009/05/30(土) ]
冬服は白い襟カバーをつけるセーラー服です。夏服はセーラームーンみたい笑
私は最初すごく嫌でした。セーラーが。
でも着こなしによってはまあまあかな...と。
校則はかなり厳しいです。特に一年次は。そして更に国際ビジネスはね...
私は国ビですが、入学式に髪を染めていったら怒られました。あたりまえですね...はい。
地毛で茶色い子も、事前に申請しないと黒染めさせられます。申請していても毛先だけが茶色かったりすると、切ってこいだの染めてこいだの言われます。現に私の友達がそうです。
スカート丈も、膝丈です。まあ二年生とかは膝上10〜20くらいではいていますがね。一年にはうるさいです。すごく。
でも栃商いいとこだと思いますよー!校則とか制服で見ると嫌ですけどね。私も最初それがすごく嫌で、栃木翔南にいきたかったんですが普通科だめと親に言われ出願変更w。でも今では栃商でよかったって思います。時間割が普通教科だけだったら死んじゃいます笑
国ビは6月14日に日商3級の検定があるので、商業は簿記メインでめちゃめちゃハイスピードでした。教科書が1ヶ月で終わっちゃったんですよーいやもう大変でした。でもなんだかんだ楽しいです。
遊びたいのなら栃商はやめたほうがいいです。ものすごく忙しい学校なので。でも本当に栃商はいいとこですよ!制服など見たいのであれば11月の栃商デパート、見に来てみては?規模大きい普通科高校で言う文化祭です。先生にいえばパンフレットなどももらえると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2009/06/03(水) ]
ありがとうございます
商業科目って結構大変そうですね・・・

あと質問なんですが
くつしたは紺ハイソとか大丈夫ですか?
白い襟カバーって必ずつけなきゃダメなんですか?
1年のときからミニスカにしてる人はいますか?

おしえてください
よろしくおねがいします
栃商生@在校生 [ 2009/08/07(金) ]
解答した者ですが
私も登下校時はルーズだのミニだの襟はずしなどやってますが、学校でそんなことしたら呼び出しですよwwww
学校の前で襟つけてルーズ脱いでスカートはきかえて(折るのだるいんで切ったスカートはいてるんで)大変です笑
スカート短くしたいのならとりあえず国際ビジネスはやめましょう...私は国際ビジネスですが皆真面目でちょっと服装わるいだけで目立ちます...担任もうるさいです。
紺そは禁止です。私は短いルーズをハイソみたいに伸ばしてはいていたんですが(ハイソ程度の長さ)それはルーズまがいだのなんだので、靴下買わされました。
内緒さん@中学生 [ 2009/08/15(土) ]
いろいろありがとうございます

学校以外ではやりたいようにできるんですね

受験がんばります!
栃商@卒業生 [ 2009/08/27(木) ]
きつい言い方しますが
入学する前からそう言うこと考えない方が良いですょ?
そう言うことしたいなら農業へ行った方がいいと思います。
栃商の周りには卒業生(しかも会社の社長など)がたくさんいますょ。

白襟外してチャリ漕いでる所なんか見られたら就職場所が無くなります。
栃商@在校生 [ 2009/10/12(月) ]
そんな考えのヤツがこの学校に来てほしくない。
上の方も言っておられるように農業に行ってください
栃商はマジメに勉強したい人が来るところです
あなたみたいな人が来られるとホント迷惑です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/26(日) ]
上二人そこまで言う必要ある?w
うけるからどうかはその人次第だし合格にするかって言うのもあなたたちじゃないんだからさ
分からないこと聞いて何が悪いの?って感じ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
スマホは、持ってっていいの?
内緒さん@中学生 [ 2016/07/30(土) ]
こんな学校行けるかっつーの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
栃木商業高校の情報
名称 栃木商業
かな とちぎしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 47
郵便番号 328-0053
住所 栃木県 栃木市 片柳町5-1-30
最寄駅 1.3km 栃木駅 / 両毛線
1.3km 栃木駅 / 日光線
2.9km 新栃木駅 / 日光線
電話 0282-22-0541
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved