教えて!叡明高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:297件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/06(金) ]
通知表に1があっても入れますか
内緒さん@在校生 [ 2013/09/07(土) ]
俺1あったぞー!
大谷場@在校生 [ 2013/09/07(土) ]
そう言う生徒は、もうそろそろ厳しくなってくるんじゃないかな。
在校生@在校生 [ 2013/11/18(月) ]
そういう子も頑張れる良い高校だったんだけど…。ある意味残念。
私立は進学校化していき、公立が底辺校化していくのでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/27(土) ]
多分無理(`・ω・´)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2013/08/24(土) ]
私立って確約さえもらえば簡単に入れるってホントですか?
3年の1学期の通知表は9教科で25です
偏差値は40~42程度です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生の母@保護者 [ 2013/06/21(金) ]
併願で受験を考えています。

大学進学が目標です。
現在の偏差値は59くらいです。

息子は友達も少なく、どちらかというとかわかわれたりいじめられたりしやすいタイプです。

在校生の皆様に質問ですが、現在の小松原高校はどのような雰囲気でしょうか?

服装、頭髪はちゃんとしていますか?
喫煙はどうですか?
携帯、スマホの使用はどうでしょう?

また、先生方はどんな感じでしょうか?
困ったときは相談しやすい感じですか?
それとも話しにくい感じでしょうか?

数年前のいじめ事件は、現在では影響は無いと判断しています。

いじめが無い学校はありえないとか、いじめられる方が悪いとかのご意見はご遠慮くださいね。

最近の状況を知りたいので、遠い昔の卒業生の方のご意見もご遠慮ください。

よろしくお願いします。

近隣@保護者 [ 2013/06/21(金) ]
いじめ動画は残念な事件でしたが、そのときの学校の対応は好感がもてました。隠蔽することなく向き合って対策がとられ、現在でも真摯に防止に取り組まれています。信頼できる先生たちです。
小松原→日大@卒業生 [ 2013/06/22(土) ]
今は、校長先生も変わって大改革が行われている模様。再来年には移転や校名変更も変更されるので、更に良くなるのではないでしょうか?自分が在学中の時も他校と変わらなかったですよ。後は、学校説明会等に出席して自分の目で確かめてみては如何でしょうか。大幅な学科コースの再編もあるみたいです。勉強以外にも部活動の強化は現在進行形ですので、ある意味これからの母校のいく末が楽しみです。
受験生の母@質問した人 [ 2013/06/23(日) ]
ご回答ありがとうございます。

実は動画の被害者と息子が重なって見えてしまい、不安な気持ちもあり質問させていただきました。

近隣の方と卒業生の方の生のご意見を読ませていただいて、不安が取り除かれました。

後は自分の目で確かめるしかないですね。

南浦和への登校は一年間だけですし、二年になれば自宅からもっと近くなりますので前向きに考えたいと思います。

ただ、北辰で選抜sは努力圏だったので・・もう少し頑張らないとですね。

私が高校時代とは、変わりましたね。
ほんと驚きです。。
バラ高@卒業生 [ 2013/07/21(日) ]
時代は変わろうとも、しょせんバラ高や!
卒業&在校生@保護者 [ 2013/08/18(日) ]
卒業した息子と在学中の息子の保護者です。

Q.服装、頭髪はちゃんとしていますか?
A.年頃の男の子達です。多少の腰パンはいますが、乱れてはいません。頭髪は厳しいです。例えば、ツーブロックにしてくると、一番短い部分に合わせて切って来いと指導があります。

Q.喫煙はどうですか?
A.校内での喫煙はありません。当たり前です。

Q.携帯、スマホの使用はどうでしょう?
A.授業中は使用禁止です。こちらも当たり前です。
休み時間はOKです。

先生方は面倒見が良いです。
数年で転勤してしまう公立と違い、責任感があると感じます。

進学率もそこそこ上がってきています。
指定校もかなりあると思います。

私も入学前に報恩祭(文化祭)に行き、ルーキーズな子達を期待(笑)していましたが、そんな子など一人も居らず、びっくりした反面、ちょっぴり反省しました。

『小松原=バカ』
と思っているのは今の現状を知らない時代遅れな、時間が止まったままの方々だけです。
昔のバラ高とはまったくちがいます。

そんな私も何年か前は『小松原=バカ』と思い込んでいましたが・・・。

優秀な息子さんでうらやましいです。
お忙しいでしょうが、説明会や報恩祭など足を運ん でみてください。
そして、生徒の様子、先生と生徒のやり取りも見て来てください。

受験生の母@質問した人 [ 2013/08/21(水) ]
>卒業&在校生@保護者さん

詳しく教えていただいてありがとうございます。

>今の現状を知らない時代遅れな、時間が止まったままの方々だけです。

まさにその時代遅れです。
今回はじめての高校受験なので、親もまったく現状を知らずに高校選びに協力しています。

ですから、塾の先生に小松原は?と言われたときは天地がひっくり返る思いでした。「なんで息子が??」と

なかなか根付いた物を消し去るのは難しいのですが、いろいろと調べていくうちに だんだん分かって来ました。

夏休みのスーパーアリーナで、詳しく説明して頂きました。
お話をしてくださった先生は、「やはり悪いイメージですか?」と開口一番に言われたので こちらも聞きにくい事も伺いやすくなり とても良かったです。
とても好印象でした。

その後、今度は主人と息子で学校での説明会に出向き、個別相談も受けて来ました。

第一志望は公立校ですが、私立は小松原にしたいと考えが固まって来ています。

大学進学を考えると、単願で奨学生になれたほうが良いのですが、入学後の勉強勉強の日々に本人がついていけるか不安になっている様なのでじっくり考えて行きたいと思っています。

まだ生徒さん達の様子は見たことがないので、報恩祭に行ってみたいと思います。

実は私もルーキーズ的な生徒さんが居るのでは?と思ってました。
HPの写真を見ると、確かに体操着腰パンの子がいますね。でも、それくらいは中学にも居ますし普通ですものね。

大変参考になりました。ご丁寧にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ウェイ@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
小松原高校お単願で受験するのですが、
確約もらって推薦書「1で受験するのですが
面接しっかりしていてテストで0点取らない限り
合格できますか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ちんぱんじー@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
新しい制服、かっこいいですね。
所沢@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
硬式野球部注目だね♪
一般人@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
制服はかっこいいんだけどバックがいまひとつ…惜しいっっ
浦和@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
特進は、偏差値65位かなぁ?
南浦和@在校生 [ 2013/02/18(月) ]
特進の合格基準は併願で偏差値62です。
実際のクラスの平均偏差値は63くらいですが入学してからの伸びがすごいです。
同じ位の公立に入るより明らかに伸びます。目的意識が違うのかも。
浦和@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
去年は、国公立7人だったから今年の進学状況に注目したいね!
バラ高@卒業生 [ 2013/07/21(日) ]
銭払えば誰でも入れる。心配いらんで!
越谷市民@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
小松原高校の移転楽しみです。越谷に私立がないので、野球部、サッカー部の躍進を楽しみにしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/09/12(水) ]
ぅち頭わりぃけどはいれるかな?w
内緒さん@在校生 [ 2012/09/23(日) ]

偏差値どれくらいなの?
亀l o v e ❤@一般人 [ 2012/11/12(月) ]
知り合いから聞いた話なんですが、偏差値35ぐらいの人がバラ高合格したらしいです。
なので、頭悪いけど高校行きたいっ!!と思っているのなら、バラ高が一番おすすめです。 かなり頭悪いみたいですけど…。それなりに偏差値は上がってきてるみたいです。 長くなっちゃってすいません(汗)
内緒さん@一般人 [ 2012/11/27(火) ]
宮校がおすすめ
ばら高は私立だから入りやすいだけ
内緒さん@一般人 [ 2012/12/27(木) ]

大宮工業のこと?
宮工だなwww
東村山@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
私立なら秀明英光か東野。県立は、沢山あるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
3教科で150点とれば入れる感じですか?
バラ高@卒業生 [ 2013/07/21(日) ]
バカの集まりやで!問題なしや!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
やふー@中学生 [ 2010/11/05(金) ]
小松原高校の正式名称を教えてください
(埼玉県立〜・・・高校みたいな・・・)
小松@卒業生 [ 2010/11/21(日) ]
さすがバラ高の受験生らしい質問や。公立か私立かわからんのかい?よっしゃ!合格や!埼玉県立小松原高等学校や。覚えとき!
きっとん@中学生 [ 2012/08/04(土) ]
私立なのでは…?この高校受験すんのやめようかな…
バラ色の高校生活@一般人 [ 2012/11/07(水) ]
「小松原高等学校」でしょ。「学校法人小松原学園」を冠したりはしませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/25(火) ]
県立でなくて校名に「埼玉」を入れてる私学もありますね。これで県立だったら「埼玉県立☆埼玉☆高校」になっちゃうという。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ポン中@中学生 [ 2009/08/12(水) ]
埼玉栄と小松原どっちに行こうか迷ってる。教えて下さい。
日本橋@一般人 [ 2010/03/29(月) ]
駄目ではない限り埼玉栄行ったほうがいいです。埼玉栄のほうが授業の質が良いし、偏差値があちらの方が良いし、交通の便が良いし
、何といっても埼玉栄のほうが大学合格率が高くなります。
亀l o v e ❤@一般人 [ 2012/11/12(月) ]
ウチもそぉ思う〜(^O^)
バラ色の高校生活♀@一般人 [ 2012/12/19(水) ]
私はこのナビの回答者の小松さんのような卒業生を出した小松原高校のほうが将来が明るいと思います。埼玉栄は私立だからこそ注意してほしい儲け主義です。税法上の違法性も指摘される事件がありました。確か自動車の専門学校の方が古くからあってそれも典型的な儲け主義だったと思います。自動車整備に興味があって問い合わせしたことがあったのですが、金を出す親ではなく幼くて騙しやすい子どもの関心を引いて入学させようという意図が見えて不誠実だと思いました。偏差値や大学合格率は固定したものではないし、大事なことは自分にとって良い学校かどうかなので、偏差値や大学合格率のような世間的なイメージが良かったとしても自分にとってのプラスには必ずしも結び付きません。交通の便も他の要素で補われたりプラスになったりします。他校で自転車部の生徒が往復をトレーニングに当てていたりするし。校則がきつくないのも意義があります。拘束しないほど理系の能力を伸ばしやすくなります。ハンデのある生徒さんの出席率がよいというのも明るい要素です。現時点で何らかの比較をして埼玉栄の方が優れていると出ても、それだけのこと。伸びが頭打ちとなる欠陥があります。授業内容がむこうの学校の方が充実しているとすればそれは今在職している先生方に工夫をしていただくしかありません。それも非人道的な要素を持っている彼の学校より有利だと思います。
のに@卒業生 [ 2013/03/29(金) ]
小松原の面倒見の良さはすごい。
通学が大変でなければ小松原がいいよ。
貴重な3年間。悔いのないように。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/06(金) ]
断然小松原!佐藤栄学園はぜったいやめたほうがいい。まず教員が違うね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/06(金) ]
↑のやつ中学生ではなく一般人です。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
叡明高校の情報
名称 叡明
かな えいめい
旧称
かな
小松原
こまつばら
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 343-0828
住所 埼玉県 越谷市 レイクタウン7-2-1
最寄駅 0.4km 越谷レイクタウン駅 / 武蔵野線
2.3km 吉川駅 / 武蔵野線
2.4km 蒲生駅 / 伊勢崎線
電話 048-990-2211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved