教えて!北本高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/16(月) ]
北本高校はどんな子でも受かりますか?
精神面の方から欠席日数がおおいのですが、
受かりますかね、、。内心は20程はあります
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
今まで定員割れした年もあり、定員割れすれば受験者はほぼ確実に合格できます。質問者さんの場合、合格はできるでしょうが心配があるとすればあとは入学後ですね。今の高1の代ではこの高校も定員割れでしたが県内ではかなり良い高校の中にも定員割れだったところがあったと思います。この傾向は来年も見られると思われ、不登校の時期のあった人には安心材料でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
↑上の回答を書き込んだ者です。私見ですが、
「質問者さんの場合、合格はできるでしょうが」と述べたのは「この高校にこだわらなければ」の条件付きです。合格を確実にするには倍率が割れた高校を受験するのが現実的な選択だと思います。質問者さんの受験の年にこの高校が定員割れしているかどうかはわかりません。家庭教師か塾の先生の指導を受けているならそうした先生方が詳しいこともあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
↑来年度入試は欠席日数が問題にされない可能性も出てきました。
また、最初の一般入試で合格せずとも欠員補充(二次募集)でけっこういい高校が残ってるかもしれません!県高校入試の明らかな様変りです。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/24(火) ]
掲示板で聞くよりも担任の先生とか塾の先生などに
相談した方が良いのでは。
欠席が多いわりには内申20もあるし
偏差値低い高校なら別に北本に限らずどこかに
入れると思う。
橘とか岩槻北陵とか桶西とか。
それと中学では精神面で欠席が多いとのことですが、
高校では大丈夫そうですかね?
中学では欠席多くても卒業できますが、
高校に入学して引き続き精神面で欠席ばかりしていたら卒業できなくなりますよ!
留年かもしくは退学です。
精神面はもう大丈夫なら
良いですけどね、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
高校側の本音は「この高校の生徒になってからしっかり高校生活に取り組んでくれるならOK!」だと思います。中学校はしっかり「卒業」してきてくれさえすればよい。
高校は中学校の延長などではありません!高校入学は良い切り替わりの時期なのです。昨今私立・公立ともに県内外で増えてきた中高一貫校はせっかくの切り替わり効果が弱まるのではないかとデメリットが心配になるくらいです。
人生に一発勝負の機会なんてそうあるわけじゃない!高校入試という比較的純粋に一発勝負の要素の強い機会を生かすことをおすすめします。具体的には発表される高校入試志願状況等見てできればご自身で合格できる高校を見極めることです。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/19(日) ]
どんな子でも受かる??
その聞き方はちょっと
おかしいですよね。
高校受験なんだから、絶対合格できる高校なんて存在しないですよ
合格できる保証なんてどこにも
ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
春季高校野球地区予選ではシード校なんですね。これは例年のことですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
県大会進出を決めましたね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
部員数はそれほど多くないのによく勝ち進んでいるチームだと思って見ていましたが、最近「(祝)本校卒業生 樋口正修(埼玉武蔵ヒートベアーズ所属) 中日ドラゴンズ育成ドラフト3位指名」だそうです。ただ者ではないと思っていた、北本高校!
この人、在学中に英検1級合格してバス通りに面した所に掲示されてた人ではっ?!
野球部で学業優秀だった人だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
北本市の広報誌『広報きたもと』1月号の表紙を飾ってた人ですね!隣にはNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』源範頼役・迫田孝也さんも!
地元農協の人が「北本高校ができてよかった」と言っていました。統合でまだなくなってない!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
広報誌の『この人に会いたい』のページで俊足の内野手と紹介された樋口正修(せいしゅう)さん(北本市中丸出身)。50m走5.7秒の俊足!
「北本で思い入れのある場所は?」の問いに対する答えの最後の部分で北本高校の野球場を挙げています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
『広報きたもと』2022年9月号が全国広報コンクールで日本一となる内閣総理大臣賞を先月、受賞!昨年も「野外の仮設マーケット事業」が広報企画部門で内閣総理大臣賞を受賞していて北本市は2年連続受賞。
来年の全国広報コンクールでは卒業生の樋口正修選手や俳優の迫田孝也さんの特集記事の載った2023年1月号から年末の12月号までが対象になるのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
内申が20前半なんですが受かる見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
偏差値過去問合計点は?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
偏差値37135点くらいです
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
今年は数年ぶりに倍率割れない年になりそうなので、落ちると思います。
仮に奇跡的に受かっても留年すると思います。
全日制の普通科にこだわるなら岩槻北陵に志願先変更しましょう。とにかく高校卒業の資格が欲しいだけなら、とりあえず受けてみて最終的に定時制でいいんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
説明会に1回も行ってなくても合格はできますか?
面接で何を聞かれるか気になります。
内申は足りてると思うのですが、試験当日の点数はどのくらい取れば安心できますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
学校説明会や個別相談会、文化祭など、一度も行ってなくても受験はできます。
面接で志望理由は必ず聞かれるでしょう。
200点取れれば安心して合格と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
説明会に一度も行ってなくても受験はできますから、従って合格の可能性もありますが、入試前に高校への行き方を確認するために一度は行ってみるでしょ?どうせ行くなら今後開かれる受験者のための行事に参加するのが説明が聞けて重要な資料ももらえて、しかも個人的な入試や入学後の心配事も相談できるので一番良いと思いますけどね。
この高校は2月1日に個別相談会があるそうですね。
面接でこの高校に来たのはいつか尋ねられることもありますよ。大概の人は文化祭のときとか学校説明会のときとか答えるわけで。来たことがないと答えてもそれだけで即落ちたりはしないですけど、受験者としてはちょっと奇妙な答えですよね。
面接は中学校で練習した問答でだいたい対応できます。志願理由の他、中学校で一番頑張ったことや記憶に残る出来事、自分の長所・短所、得意な科目と不得意な科目、不得意科目には特にどんな努力をしているか、世の中のニュースで関心を持ったこと、入学後や卒業後の予定や希望、などですかね。真剣に臨めば結果的には心配なかったということに大概なりますね。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
倍率低いからぜったいうかるよー
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
今まで説明会に出たことがなくても2月1日(土)の個別相談会に行くとよいと思いますよ。まさに質問者さんのような、志願先に考えるようになったのだけれどもまだ説明会に出たことがない人向けの行事ではないですか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/28(火) ]
2月1日の個別相談会は私立入試と被って行けません(--;)
完全に説明会も個別相談会も行かなくても大丈夫ですかね…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
そうですか、一度も行けませんか。
入試まで、あと1カ月。北本高校に行ってみることはしませんか。学校がどんな場所にあってどんな外観か、行き方の確認も。
今の時代は多くの(県立)高校がわりといつでも個別の見学や相談に応じているのです。電話で問い合わせて予約を取り、学校案内や入試の資料をもらい、心配なことは質問してみてもよいと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
2/28(金)に学力検査(5教科の筆記試験)の後、(土)(日)を経て3/02(月)に面接ですから、(土)(日)にお父さんかお母さんに面接の先生役をやってもらって練習してもいいんですよ!実際の面接では面接官の先生は複数(たいてい2人)ですからご両親お二人ともにお願いしてもいいです。質問内容はこの掲示板の回答やインターネットで紹介している質問項目でカバーできます。
面接官2人のうち、1人が主に質問してきて、もう1人は何か記録してたり。で、最後に通して質問してきたほうの先生が「(他の質問は)何かありますか」ともう1人を見たり。ずっと黙っていて質問してきてないほうの先生がこのとき補足質問をすることもあれば、「特にありません」と言って終わることも(笑)!
実際の面接では、最後には「これで面接は終わりです。」とはっきり言ってくれますから、受験票を忘れずに受け取って礼儀正しく退室します。なるべくでいいので、家の中でできる限りリアルに舞台設定してご両親にもご協力いただいて演じましょう(笑)!
面接のかなりの部分は学力検査が終わってからでも間に合います(上記の要領で)(笑)!但し最近のニュースで特に関心を持ったことは?と大概尋ねられるので、それについては日頃から新聞等でニュースに注意していないといけません。それについてあなたが感じることは?と尋ねられます。突っ込んだ質問になることはまずなく、あなたの意見や感想を一通り聞いてゴマカシがないことを確認!するものです(笑)!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
今日の入試自己採点したら5教科で100点足りませんでした。やばいですよね、
内緒@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
私も、みんなそんな感じですよ。ちなみにこれ見てる人どのぐらいでした?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
私80点もいきませんでした、
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
殆どの人が合格できる状況なので、あんまり心配しなくて大丈夫。80点としても、内申点足したら絶対基準値は上回りますよね。内申がオール1とかなら無理ですけど、そんなはずはないのできっと大丈夫。入学してからの授業についていけるように、今から中学の復習した方がいいですよ!定員割れ高校は入学は簡単でも卒業できない子が結構います。合格しても卒業しなきゃ、中卒ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/02(土) ]
調査書と面接による、ってところだと思う。100点いかないとなると受験生の中でも結構下位だし、定員割れに助けられてなんとか入れてもらうレベルだから入学できても追試追試で辛い高校生活が見える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
今年北本高校受けようと思ってるんですけど、偏差値が30です。でも明るくて勉強が出来ないだけで普通の子です!その場合受かりますかね?一応倍率割れてます!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
偏差値は公立高校では関係ないので、内申点と当日点になります。北本高校は入試130点〜が最低合格ラインのようです。それよりやや低いとしても、極端に悪くなければ定員割れという条件前提ならば大丈夫だと思います。ですが合計100点を切るようならかなり危険かと思います。
過去問を受験当日まで繰り返し解くといいと思います。もし定員割れしていても必ず勉強はした方がいいです。過去、北本高校では定員割れした年に落ちた方がいましたので、受験者数だけで安心はしない方がよろしいと思います。
うちの子は北本高校は北辰でA3の安全圏をキープしてきていますが、毎朝早起きして受験勉強、学校から帰ると夜も遅くまで勉強しています。それでも不安なようです。
目安として北本高校は、内申点24〜となっているようです。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
中学の先生はなんて言ってます?ウチの中学では偏差値30代の子たちは吹上秋桜などを勧められてます。足切り点を考えると先生としても、定員割れだからという理由では勧めていないようです。
例えば上尾橘などの方がまだ希望を持てそうですが、どうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
偏差値はあくまでも目安ですが極端に低すぎます。
保護者さまですかね?もしかして学習障害などありませか?どう考えても普通高校に入学するレベルではない気がしますが!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
落ちますよ!上の方が仰る通りです。
校長の判断もありますがあきらかに入試学しても勉強に支障があると無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
今現在で198人募集に対し、171名の志願者です。志願先変更がありますが、多少の増減はあっても恐らく定員割れは変わらないでしょう。なので合格の可能性はあると思います。ただ、定員割れなら全員合格かというと違います。ほかの同校受験生より著しく点数が低かったり、0点に近い科目があったり、面接に問題があったり、各学校で定めた基準点に達していない場合です。定員割れの高校では基準点を低く設定しますが、それにすら達していなければ合格できないのです。あと一週間ほどで本番です。殆どの受験生が最後の追い込みをしています。差が開くと不合格の危険が増します。他の受験生の何倍も努力しましょう。
巷の噂で、定員割れしたから受験すれば合格といわれていても、大体自分の学力に近い高校を受験するからそういわれているだけで、あまりに実力とかけ離れている場合は話は別ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
担任の先生は何も言わないのかな?
仮に入学できたとしても進級できないのが分かってるのに受験させるのが不思議なんだよね!

内緒さん@在校生 [ 2019/02/28(木) ]
あんまり生徒のことを考えないタイプの先生だったら、卒業後の心配をしないんじゃないですかね。とりあえず定員割れしていて、放り込めれば自分の役目終了…みたいな。自分の出身中学の先生は熱心で、入学後の事も考えて定員割れに関わらず学力やその子の性格に応じて話し合っていました。ただ、近年は生徒や親が受験する学校を決め、先生は口出しは殆どしないという傾向があるようです。高校に入学してからは容赦なく落第点は切り捨てになるので、入学できればいいってもんじゃないことをその時初めて実感するんでしょう。そういう指導をしてくれない先生に当たると、後で辛いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
!!@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
塾のテストで私の内申が22で、その内申なども含めて、この点を取れれば受かるという私の目標点数が150です。北本だから150ではなく、私の内申なども計算して出してくれています。評価の基準は、A安全、B80%、C50%、D30%、E努力となっていて、今日のテストで137点をとりBでした。さらに北本は定員割れがまだわからないですが、今のところしているので少し安心していたのですが、掲示板を見ていると偏差値が40の人や、内申が高い人ばかりでとても不安です。北本は内申をよく見るみたいで、私は21.22の上に偏差値も40以下です、塾では150目標としてやっていてだんだん近づいてきていてるのですが、ほんとに大丈夫でしょうか。そんな亊わからないかもしれませんが、在校生の方や卒業せいの方のとった合計点数や、受ける人の5教科の合計点数などを聞けたら嬉しいです。どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/04(月) ]
12月15日現在、198名募集に対して入学希望者151名の倍率0.76倍。
近隣の同等レベルの高校も定員割れしている事を考えると最終的に定員割れする可能性が濃厚。
今さら細かな点数の事を気にしても関係ない。
あとは試験当日まで残り少ない日々を精一杯勉強して面接を落ち着いて出来れば大丈夫。
北本高校は最近定員割れが続いているけどいい学校だよ。
不安になる気持ちも分かるけど。春から楽しい高校待ってるから頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
・北本受かった人で偏差値30代の人はいますか?

・今年北本受ける人は偏差値どのぐらいですか?

コメントの前に受かった人、受ける人を書き込んでもらってコメントしてもらえたら幸いです。お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/25(金) ]
卒業生だから、受かった人です。
自分は偏差値50ありましたが、30〜40台の人もたくさんいたと思います。定員割れの場合、基本的に全員合格とするので偏差値の低いことをあまり心配しなくていいのです。
今回も偏差値は30前後の人も受験すると思います。各自しっかり勉強すればよいのです。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
受ける予定です。
偏差値は平均45で、北辰は12月まで全て受けましたが偏差値の大きな変動は全くありません。
同じく47〜48という書き込みの方を見て、凄いなと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
平成boy@中学生 [ 2018/11/17(土) ]
北本高校はなくなりますか?
塾の先生が言ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/19(月) ]
統廃合校の候補には挙がっていて検討されているようです。過去に何度も定員割れやらかしてるからなあ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/03(月) ]
来年度は、なくなっていませんよ。
途中発表の倍率低いけど今の中学3年生の人たち向けには募集していて、今の中学3年生の人たちが入学してから卒業するまではすくなくともなくなりません。
早ければ再来年度の入試における募集が停止されます。
募集停止にもしなったとしても、他の高校と合わせて新しい高校名でこの場所で新しい高校がスタートするかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
北本高校の隣には北本市体育センター、バス道路を隔てて向かい側には北本市総合公園があって、立地は良いですね。北本市の文化祭では北本市体育センターを会場として市民とともにこの高校の美術部、書道部、華道部等が出品してきたし、市民文化祭の看板はこの高校の書道部員か書道選択者が書いていたし、文化面での参加・交流もある。
北本市内にはただ一つの高校ということで、編成後新しい高校として残るかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
自分は5〜15年前(特定を避ける為この辺はかなり曖昧にしておきます)に在校してた者で、男性なので、男寄りの規則を覚えていることを記します。受験生の方、参考にしてください。校則が変わってしまってる場合もありますが、ご了承ください。

私が居た当時は、染髪はものすごく厳しくて、光に照らして茶色だった場合、染めてこいと言われました。2回目の頭髪検査でまだ明るいと判断された時は家へ返されました。髪の長さは緩く、よくある目にかかってたら駄目、耳にかかってたら駄目というものは有りませんでした。

ネクタイはブレザー着用の際は必ず結んでいること。していないと家へ返されました。

カーディガン、セーターの着用自由でしたが、明るい色のものは駄目でした。パーカーは禁止です。駅で先生に取り上げられた者がいました。

ピアスは禁止です。透明ピアスをしていても駄目です。

携帯電話は校内での使用は禁止でした。バレたら3日間取り上げられます。

バイクの免許も禁止です。そもそも埼玉県内の全日制の高校はどこも免許取得は禁止だったと思います。バイク通学も勿論駄目です。

これが私の覚えていることです。

私の個人的な意見ですが、高校は勉強をしに行くところであって、緩い規則を期待して行くものでは無いと思います。このような質問をしている受験生が多かったので、一応書き込みをしてみました。

今大人になって振り返ってみれば、染髪やピアス等は卒業してからでも出来るし、規則があるんだから規則を守る事に越したことはないかと。わざわざ今する事ではないと思います。お洒落に興味が湧くのはいい事だと思いますが、許されている範囲でやった方がいいかと。
自由な校風がいいなら、定時制や通信制へ行く事をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北本高校の情報
名称 北本
かな きたもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 364-0003
住所 埼玉県 北本市 古市場1-152
最寄駅 1.7km 北本駅 / 高崎線
3.6km 鴻巣駅 / 高崎線
5.1km 桶川駅 / 高崎線
電話 048-592-2200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved