教えて!昌平高校 (掲示板)
「公開授業」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/20(月) ]
来年に、受検する者です。今年の進学実績について、聞きたいのですが、東大や大阪大学などの有名大学に進学したり、国公立に例年より30人位増えたと思うんですが、1番上のクラスt特選のクラスの卒業生たちは、全員国公立に進学したのですか?また、特選クラスで、国公立に進学した人はいますか?できるだけ、細かく教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/23(木) ]
複数の回答ありがとうございます。やはり、どの高校へ行こうとその人にあっているかどうかだと思います。なので、いろんな意見や回答が出て普通だと思います。そして、また質問ですが、自分は中学の先生から昌平のパンフレットを貰ったのですが、そこには、t特選の目指す大学は、東大や他の国公立大学の医学部、特選は、旧帝大や早慶上理、私立大学医学部など、と書いてあるのですが、実際進学の方は良いですか?あと、これは個人的な意見なのですが、ここ数年昌平は、実績を上げてると担任から聞きました。なので、昌平に入ったらついていくのは大変ですか?ちなみに、自分の現在の偏差値は68です。長文失礼いたしました。
卒業生@保護者 [ 2015/04/23(木) ]
質問者さんは批判的な意見も客観的に受け止める事が出来るしっかりとした方ですね。

68の偏差値があれば充分ついて行けますよ。
子供はギリギリ北辰上位平均68で引っかかりました。従って入学後は下位で低迷、毎日勉強に追われるような生活でした。でも昌平で良かったと言ってます。無理矢理勉強する環境じゃないと流されるタイプですし。満足のいく結果も得ましたしね。

今年の進学状況は恐らく学校側としてはもう少し旧帝大や医学部に合格者が出るだろうと思っていたかと思います。
でも、t特選のようなクラスは、他校では昌平より前から有ったわけで、それらの学校が毎年東大をはじめとする超難関大学に合格者を出しているかと言うと、そうでもないですよね。そう考えると、t特選一年目としてはまずまずの結果かなって思っています。みんな高校入学者ですしね。(一貫生はいないと言うことです)
一期生で色々学校側も学んだと思いますので、来年以降どれだけ伸ばすことが出来るかでしょうね。

これからの私立はどれだけ結果を出せるかが生き残る上で重要です。
先生によって当たり外れがあるようですが、面倒見のいい先生は多いようですよ。ちゃんとぶつかって行けばだとは思いますが。

最後に親の立場で…
質問者さんは68あるのなら特待生になれますよね(基準が変わらなければ)。
私立で特待はとてもありがたいものです(^^;)
内緒さん@中学生 [ 2015/05/02(土) ]
ありがとうございます。今度の、説明会や文化祭に行ってみます。百聞は一見にしかずと言いますから、高校の施設なども見てこようと思います。文化祭は、楽しいですか?また、他のサイトや掲示板を見ての感想なのですが、t特選などしか良い大学は行かないという書き込みがあったのですが、実際はどうなのでしょうか?それと、t特選以外はどこの大学に行くのですか?具体的な、大学の名前なども教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/03(日) ]
質問ばかりで、申し訳ないのですが、また質問させてもらいます。埼葛テストというので確約が取れるみたいなことがパンフレットに書いてあったんですが、どういうことなんですか?それと、男女交際は禁止ですか?二つ目の質問はふざけてると思う方もいるかもしれませんが、自分の中学は男女交際してる人が多いです。自分は、その経験がないので、よく馬鹿にされます。彼女が作りたいわけではありませんが、高校に行っても馬鹿にされるのは嫌なので、これについても教えてください。
内緒@在校生 [ 2015/05/03(日) ]
個人の感想だということを最初に言っておきます。
他高校の文化祭は、公立2校、私立3校に行ったことがあります。
公立の方が自由な印象でした。
私立は規制が多いのだと思います。
楽しいのは公立かも知れませんが、当然ながら昌平の文化祭しか実行の経験は無いので何ともいえません。決められた条件の中で自分達が楽しもうという意識が必要だと思います。

男女交際は禁止されてはいないと思います。
実際にカップルはいます。
コースやクラスによって率は違うと思いますが、自分のクラスで付き合っているのは1組ですよ。クラス公認ですが、いつも一緒にいるわけではなくて微笑ましいです。
付き合っている人がいないからと馬鹿にするような人はクラスにはいないです。中学と高校の違いなのか、中学校の雰囲気の違いなのかは分からないですけど。

T特選以外のコースの合格大学については、中学生さんに合ったコースのことを個別相談で確認するのがいいと思います。
良い大学の基準は人によって違うので、ここで名前を出すと荒れる可能性があるからです。
良い大学‥偏差値の高い生徒がどれほどの努力をするかと、ある程度の偏差値の生徒がどこまで伸びるか、結局はこの2点だと思います。

確約を北辰のみで考えたので、埼葛テストの確約については分からなくてすみません。

卒業生@保護者 [ 2015/05/03(日) ]
埼葛テストについてはごめんなさい、子供の中学ではなかったのでわかりません。説明会が始まったら直接聞くのがいいですね。
T特選以外のクラスも、少なくとも特選クラスはG-MARCH以上の大学にも入っていますよ。
T特選は今年が初めての卒業生なので、昨年までの実績は特選クラス・選抜クラスの実績です。
どこの学校に行っても、最後は自分自身ががんばるかどうかだと思います。
勉強ばかりでも先の目標に向かって頑張れるのなら、昌平はいいと思いますよ。色んな書き込みありますが、一生懸命やっている生徒にはいい学校だと思いますよ。

学祭については、公立でも縛りのある学校はあります。飲食関係の模擬店はダメの公立高校もありますしね。
昌平は、飲食は3年生のみです。
準備に時間がかからないから!って聞いたこともありますが、ちゃんと収支も計算しているので、そんなとこもなんとなく3年生のみにするのも悪くないなぁ…って思います。
通りすがり@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
埼葛テストとは、埼葛地区で行っている別名「校長会テスト」のことです。中3で年3回あって、実施している中学校としてない中学校があるみたいです。

たしか、T特選の確約は埼葛テストで校内順位3%に入れば確約がもらえるとどこかで見ました。
定かではないので個別相談で確認してみてくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2015/05/08(金) ]
複数の回答ありがとうございます。進学実績の質問とは関係ないのですが、これから、北辰テストなどが難しくなると塾の先生から聞いたので、より一層勉強を深め進路決定をしようと思ってます。そしてまた質問なんですが、苦手科目についてです。自分は、国語が苦手でいつも偏差値65くらいです。この事は、今から苦手な部分を克服していこうと思うのですが、国語が苦手だと、この先のセンター試験などでは、響きますか?塾の先生からは、県立高校の対策などしかしてなくても、高校に入ってからの学習でいくらでも挽回できると言っていまが、正直不安です。勿論、自分が努力しなければならない事は分かっておりますが、高校になって現代文が出来かったり、古文が出来なかったりするのは、嫌なので、どうにかしたいです。今の国語の学習は、高校の国語とどう関係していますか?また、高校に入ってからでも国語は挽回できるのでしょうか?勉強方法などを教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
昌平高校の情報
名称 昌平
かな しょうへい
旧称
かな
東和大学附属昌平
とうわだいがくふぞくしょうへい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 345-0044
住所 埼玉県 北葛飾郡杉戸町 下野851
最寄駅 1.4km 杉戸高野台駅 / 日光線
2.0km 和戸駅 / 伊勢崎線
2.1km 幸手駅 / 日光線
電話 0480-34-3381
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 杉戸 - 幸手 -

近隣の高校: 春日部東 - 杉戸 - 久喜北陽 - 久喜 - 花咲徳栄 - 春日部工業 - 鷲宮 - 幸手桜 - 国際学院 - 宮代

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved