教えて!長野吉田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
ないしょ@中学生 [ 2018/07/30(月) ]
中3で、吉田高校か須坂高校で迷っています。私は将来、慶応義塾大学へ行きたいです。どちらの高校がいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
吉田からは慶応あまり出てないから須坂でいいと思います。因みに長野西も慶応かなり出たらしいのでそちらもおすすめですよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
西高の慶応4人はびっくり。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
須坂も、慶応はそんなにいない。長野高校にしたらいい
慶応OB@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
最近の長野吉田高校の受験対策は、定評があるから、長野吉田高校でもいいと思います。今年は、東北大学に3名合格しているし、努力次第で慶応も可能と思います。頑張って下さい!慶応は入れる大学です。大学は高校が入れるのではなく、個人が入れるのです。努力するば望みは叶います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
私立大学の定員厳格化があってボーダーラインがかなり上がっています。早慶は特に相当厳しくなっているので今までのようにはいかないよ。今年も厳しかったけど来年はもっと厳しいそうです。頑張ってくださいね。
内緒@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
今年度の実績だと 吉田高校より須坂高校の方が かなりいいので 須坂でしっかり勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
今年度の須坂高校の進学実績は、吉田高校とそんなに変わりません。かなり良いと上の人は話していますが、同程度です。吉田は、部活動もやって勉強もやるという雰囲気で、活気があります。吉田でいいのでないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
須坂高校は、先生から与えられた問題を勉強する感じて、吉田高校は、先生が生徒に自ら対策を考えてさせる方法を採用している。将来、社会人になるのですからね。個人の努力です。早稲田OB
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
吉田高校でいいと思います。今年の吉田の進学実績は、国立大、公立大学にかなり進学しています。受験対策の結果がプラス方向に出ていると思います。あとは、あなたが胃に穴が空く程勉強すれば、慶応は受かります。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
私は長野西卒で慶応行きましたが西高でも吉田でも須坂でも頑張れば早慶狙えます。どの高校もそれぞれの特徴を持ってるのでよく考えて選択して下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
どこでも同じだよ。要は自分が勉強すればいいんだから。高校が慶応の対策をしてくれるわけではないからね。
強いて言うならば、無駄に国立大を推すアホな教師が少ないところが良いかもね。だから長野高校はやめた方がよい。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
長野高校でも日東駒専未満の大学しか受からない方もいます。本人の頑張り次第というのはその通りだけど、早慶レベルを目指すのなら長野高校に進学するに越したことはないです。周りの環境って大事だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
吉田高校でいいと思います。あとは、自分の努力です。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
正直言って、長野高校に余裕で入ることができない人には慶応大学は非常にハードルが高いと思いますよ。長野高校でも3桁順位じゃとても無理。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
私立大学の合格実績は吉田高校のほうかいいので 吉田高校で頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
吉田でも須坂でも どっちへ行けば有利とかないので 通学しやすいほうで決めたらいいのでは? 学部こだわらなければ指定校推薦も両方ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
長野高校OBです。結論から言うと、吉田高校以上の高校に入って入れば、あなたの努力次第で慶応は合格可能と思います。部活動が盛んな中学はかなりあり受験勉強に費やす時間がない人なんて結構いるので、高校で努力すればいいのです。長野高校に入れなくても、高校で成績が伸びる、逆転現象を起こす人なんて結構います。あなたの不断の努力を期待します。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
長野吉田高校 慶応義塾大学合格実績 平成28年度0人 平成29年度0人 平成30年度0人 不断の努力でなんとかなるものなの?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
吉田高校は、東京工業大学に進学している人もいます。個人の努力意外に何があるのですか。?個人が大学に入るのです。高校自体が大学に入るではありません。私は、慶応卒業ですが、やるべきことをやれば、慶応は受かります。胃潰瘍になるほどやるべきことをやるだけです。質問した中学生さん頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
同じ事を長野東や長野南の生徒に言えるかい?もう少し現実を見よう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
もしかして慶応に関しては長野西の方が良くない?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
ここ数年の私大定員厳格化でめちゃくちゃ難しくなってる。早慶は今までだったら受かっていた点数で受からないんだよ。ボーダーが上がっている(これは大手予備校がどこもはっきりと明言している)国公立と併願だと東大受かっても早慶に落ちたってのが去年ボロボロいた。卒業生が自分が受かったからと言っても説得力が無いんだよ。

今年来年あたりで早慶にどの高校が何人入れているかを見るとどの高校だったら行ける確率が上がるかわかるよ。もちろん本人の頑張り次第だが。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
西は最近凄い勢いで進学実績上げてきてるよね
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
今年の吉田は早慶0人?進路に早慶が書かれていないんだが。指定校推薦あれば0にならないよね。来ていないってことかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
なら勢いがある西高に行こうぜ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
最終的には、自分で行きたい高校を決めて下さい。なんだかんだ自分で考えて決めないと入学して校風等が合わずに後悔しますよ。西高に進学した生徒が吉田に行きたかった等、聞いていますからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
そもそも高校の学習だけで難関校に受かってると思ってるのか?
そんなもん予備校、塾に行ってるに決まってるだろ。単細胞だな。
県外者@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
優秀な生徒は、予備校に行かなくても、受かるぞ。予備校に行くか行かないかは、本人が決める話で、この板に書き込むな。中学生は、高校の話をしているだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
長野高校に上位で入れる頭脳の持ち主があえて吉田に入学して、さらに塾で鍛えてもらえば慶応義塾大学の合格に近づくかもね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
>西高に進学した生徒が吉田に行きたかった等、聞いていますからね。

逆もある。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
正直なところ中学の段階で吉田か須坂。。。と言っているくらいだと慶応は無理かも。上のほうのレスにもあるけど早慶ここんところ確実に難易度上がってるから今までだったら受かった層が受かっていない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/09(木) ]
芸能界デビューして慶應sfcにAOで入りましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
なぜ西からこんなに早慶受かったのか不思議だなぁ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
今話題の裏口入学じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
それは幾ら何でも言い過ぎ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
>今話題の裏口入学じゃないの?
吉田の嫉妬見苦しいとか言われそうだからそういうのやめて。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
慶応なめんなよ。
吉田や西あたりで受かっていたってそんなのレアケースで、自分も行けるとか勘違いするな。
長野高校に行くくらいの気概がなければ、慶応も受からないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
もっと言えば長野高校でも上位じゃなきゃ無理。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
ビリギャルの本でも読んで皆さん頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
慶応4名合格といっても1名で4学部受かっている場合もある。私立の場合、結局1人の優秀な生徒が合格実績を稼いでいでいたなんてこともよくあるからなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
長野吉田の平均進学先は東洋大学辺り、あまり過大評価しないように。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
私立は2ー3教科だけできれば受かるんだから、必死でやれば誰でもそこそこ行くよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
私は、東北大学志望、慶応も受験しました。慶応は受験科目が少ない分、難易度が上がります。運良く、両方受かり東北大学に行きました。私は長野高校卒業ですが、吉田高校で勉強し努力すれば、慶応は合格可能と思います。それは、吉田高校の上位の生徒は、旧帝国大学等難関大学に進学していますし、優秀な生徒がいるからです。長野高校に入らないとダメなのか?と思っているとしたら、それは違うと思います。長野高校は、授業のスピードが早く半数近くの者が苦しみます。苦しむ者は、勉強のペースが掴めず、劣等感に陥りノイローゼになる者もいるからです。だから、吉田高校で上位をキープし努力をすれば、自分の勉強のペースが掴め、難関大学に入学出来ると思いますよ。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
上の方もおっしゃっているように、吉田でも須坂でも上位にいて周り(勉強を頑張る雰囲気がない人たち)に流されずに頑張れば十分合格は可能だと思います。結局のところ、全て自分次第です。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長野吉田高校の情報
名称 長野吉田
かな ながのよしだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 381-8570
住所 長野県 長野市 吉田2-12-9
最寄駅 0.6km 桐原駅 / 長野線
0.8km 信濃吉田駅 / 長野線
1.1km 北長野駅 / 信越線
電話 026-241-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved