教えて!長野西高校 (掲示板)
「屋代」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
みなさん、開示点どうでしたか?私は自己採点より20点も低くて驚きましたが、320点台で合格でした。
wwwww@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
366だったw 意外と高くてびっくりww 屋代いった友達320で受かったって
内緒さん@在校生 [ 2013/03/22(金) ]
人生そんなもんです。
通りすがり@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
屋代を受ける人は内申36とかあるからその点数でも倍率低いと受かるでしょう。内申31・32の人だと不合格だと思います。けっこうギリギリで受けて合格している人たちがいるけれど、ギリギリで受ける勇気があった分、受かって、おめでとうと思えました。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
私は405点でした!!
予想よりできがよかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
前の信学会(2月)の模試は、西が160人中11位でS判定でした。
吉田はA判定でした。
大学は、文系3教科で有名私立にいきたいと思っています。
もう願書出してしまっているのにどちらにいこうか迷っています。屋代もです。
一応西で出しました。
回答よろしくお願い致します
内緒さん@在校生 [ 2013/02/24(日) ]
私は西に来てよかったと思っています。自分のやりたいことができる場所を選ぶべきだと思いますよ(^○^)
しっかり悩んで、納得のいく結論を出してからいいモチベーションで試験に向かってほしいですv(^o^)
中学生@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
回答ありがとうございます。
はい。じっくり考えたいとおもいます。
引き続き回答よろしくお願いします。
国立大学生@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
屋代は5教科で勝負する国立大進学が基本。私立は少数派。吉田・西はどちらを選択しても有名私大への道は同じ。吉田でトップ5にいれば、指定校推薦で年内に有名私大合格は決まる。西も同じ。有名私大を一般受験やセンター利用でフツーに合格できる長野高校の上位50人だと思う。大学進学は、選んだ高校では決まらない。西以上の学校にいけるのであれば、後は自分次第。
中学生@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
回答ありがとうございます。
左様ですか。
校風が良いのはどちらでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
吉田・西・屋代の話を何度もトピにして質問しても同じ。
卒業生@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
高校は班活で友達グループが基本きまるよ。吉田だとバスケ・サッカーあたりしてると楽しそうだね。西は知らん。家から近いのが一番だと思う。自転車20分以内がベスト。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/27(水) ]
は?
点数が届くなら屋代行くでしょう。
何で西と迷ってるかが分からないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
偽善者トーマス@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
今日吉田と西実際に行ってみたのですが、
吉田は少し不便かなと思いました。。千曲市に住んでいるのですが。吉田と西は総合的にどちらの方が学力が高いのですか?普通に考えて吉田だと思うのですが、西も追いついてきたみたいな話聞きました。この時期にこの質問って、、、となると思いますが回答よろしくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/02/12(火) ]
指定校推薦で自分の志望する大学にいければ最高にいいですよね。
現実はなかなか思うようにいきませんけどね。国公立大志望の場合は推薦に頼らなくてもセンターで合格できるくらいの学力をつけておかないと後あと非常に厳しいです。
偽善者トーマス@中学生 [ 2013/02/12(火) ]
チャラい人はあまり好みませんね。。。
今年は定員はオーバーしそうで(長野西)、自分が入れるか心配なところです。
どうでしょう。
最初と趣旨が違ってきてしまいましたが、回答お願いします。
apo@中学生 [ 2013/02/12(火) ]
私も心配なんです。
一つ下げるか・・・悩み中です
緑のパーシー@中学生 [ 2013/02/13(水) ]
ん〜分かります。
屋代、いいんだけど、ギリギリで受験するの怖いですよね。
自分の周りにも屋代ダメだったっていう人がちょいちょいいるんですよ・・・・怖。
理数科の倍率も気になるし・・。
私は長野市住んでいるので須坂高校もいいかなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
トーマスさんは、近いなら上田染谷もいいんじゃないかな?
偏差値・校風とも西校と似た感じだと思いますよ。
偽善者トーマス@中学生 [ 2013/02/13(水) ]
回答ありがとうございます。
そうですね。染谷もいいのですが、上田方面は
交通的にいけないというのが現実です。
信學会の模試の結果が来るのが22日頃で、
後期出願の後なんですよねw。一回変えられるのですが。。
長野西はこのままなら大丈夫と先生にも言われてはいますが、明日信学会の先生に聞いてみたいと思います。
自分は長野西大丈夫でしょうか?
できれば屋代に行きたいのですが。
通りすがり@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
塾で聞くのが一番ですよ。ここで聞いて大丈夫といわれたところで、何の保証もないですから。最終的に志望校を決めるのは自分がどれだけその学校に行きたいか、です。
偽善者トーマス@中学生 [ 2013/02/14(木) ]
分かりました。
皆様回答ありがとうございました。
これでレスは終わりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なち@中学生 [ 2013/01/27(日) ]
中3男子です。国際教養受けたいのですが、男子の人数が少なく心配です。みなさんどんな感じですか。
あと、海外研修の費用教えてください‼
まだ中学生@中学生 [ 2013/01/27(日) ]
国際教養はほんと男子少ないらしいですよ。
確か去年は4人だっけ?男子。
しかも完全に孤立しているらしいです。
今年はどうなるか、、、
は@卒業生 [ 2013/01/28(月) ]
男子が少ないのなんて関係ないです!ぜひ君にこの西高国際の男子不足を救っていただきたい!
私たちのときは男子は2名でした。しかし2人でうまくやってましたし、孤立なんてせず何よりクラスに馴染んでいましたよ。クラスのことも率先してやっていたし、女子とも対立ということもなく、逆に男子が少なくてよかったと思います。結果論ですけど…。
もし男子が少ないのを心配して志望を変えようかと迷っているんだったら、それは本当にもったいないですよ!あなたが心配する以上に楽しい西高生活が待っています!さらに言えば充実した国際教養生活が待っています!

アメリカ研修の費用ですが、私のときは二週間のホームステイで30万弱でした。少々高いように感じるかもしれませんが、実際に行ってみるとこれ以上の価値に感じました!ぜひご両親にお願いして行ってみてください。一生の財産になるはずです。

応援しております!
なち@質問した人 [ 2013/01/30(水) ]
ありがとうございます‼ますます行きたくなりました‼男子の希望が少ないのが不思議です。僕はとにかく英語を学びたいんです。卒業するころには英語の力はどのくらいつきますか?卒業生の皆さんはどんな職業につかれていますか?
は@卒業生 [ 2013/01/30(水) ]
それを聞いて本当にうれしく思います!
ぜひ西高の国際教養に入ってください!絶対にがっかりさせません! 
男子が少ないのはわたしも本当に不思議ですが、やはり元々女子高校だったからですかね…。
もっと男子が増えるといいですね。

あなたの英語に対する熱意、素晴らしいです。ですが私が国際教養科で学んで感じたことは、西高の国際教養科の売りはただの「英語」だけではないということです。ただ英語を学びたいなら、長野高校や屋代高校でも、もちろん西高の普通科でも学べるでしょう。ですが、西高の国際教養科の他の学校と違うところは、英語をひとつの「ツール」として活用できるように学べることだと思っています。
例えば、国際教養科には英語を使ってプレゼンテーションをする授業があります。自分が興味のある分野などを調べてそれを英語で発表するという授業ですね。あとはALTの先生とコミニュケーションする授業やテストがあります。
つまり西高の国際教養科では、英語を使って自分を表現する機会が多いということです。ですから、英語力が付くのはもちろんのことですが、それを実践的に使えるようになれるということです。こういう授業は他のところには中々無いのでは…?
そんな国際教養科ですから、卒業生の進路はさまざまです。大学に行って先生になりたち人も、通訳になりたい人も、また国際機関で働きたい人もいます。しかし他と違うのは、専門学校に行って美容師になりたい人も、看護師になりたい人も、また建築について学びたい人もいるということです。つまりみんな英語という「道具」は手に入れたから、それを使ってそれぞれの本当にさまざまな道に進めるんですね。

ですから、質問者さんもただ単に英語を学びたいというよりかは、その英語を使って何がしたいか?という目的を持って入学できるといいですね!もちろん、西高での三年間でそれを探してもいいと思います(^^)

英語力に関してですが、ただ受身なだけでは英語力はつきません。ですが平均して高校二年生でほとんどが英検二級を取っています。さらにツワモノは準一も取ったりしてます。あなたのように熱意を持って英語を学びたいなら、英語班に入ることを強くオススメします!ここでは英語を使ってディベートや弁論大会に出たりするので、さらに英語力がつきますよ!
西高の先生方も熱意のある素晴らしい方ばかりなので、熱意のある生徒はとことん伸びることができると思います!!

西高が大好きすぎて長くなりすぎました、すみません。
でも伝わったらうれしいです。
なち@質問した人 [ 2013/01/31(木) ]
ありがとうございました‼
国際教養科ほんとにすごいですね
僕にこんなに真剣に励ましてくださったのは、はさんがはじめてです。ほんとうにいろいろアドバイスしてくださりありがとうございました‼
絶対頑張ります‼
は@卒業生 [ 2013/01/31(木) ]
あなたのような意欲ある学生が私たちの後輩になってくれたら大変幸せです!
頑張ってください!「誰よりも西高の国際教養科に行きたいんだ!ここしかないんだ!」という思いをもって受験すれば、必ず先生方に伝わります。
思い出の校舎でなち君が充実した高校生活を送れるように、心から応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
よーろぴあんさん@中学生 [ 2012/12/09(日) ]
総合テスト4回の平均が355で、学校の三者懇談ではこのままなら行けると言われました。相関図(グラフみたいなもの)を見せてもらいました。一応右上にはいたのですが、内申は線ぴったりぐらいでした。点数は結構右側。西高は学力と内申で、どちらを優先するのでしょうか。また、もう少し上を狙えるのでしょうか。じつは1回目と2回目は勉強しなかったせいでかなり低く、3回目と4回目は367点と、374点という、自分の中ではまあまあな方でした。(自分の中では・・・です)
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
しゅがー@中学生 [ 2012/12/17(月) ]
自分の行きたいところに行くのが1番いいと思いますよ。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/17(月) ]
そうですよね。すみません。
先ずは、回答してくれた皆様、ありがとうございました。スレがここまで伸びたのは皆様のおかげです。この場でお礼を書かせてもらいました。
言い訳になってしまうのですが使っている端末の影響でしっかり確認出来ないこともあると思います。その時は無礼になってしまうかもしれません。ですが、その様なときは謝罪します。
これからどのくらいこのスレッドが存続出来るかわかりませんが、まだ聞きたいことがあるのでその時はよろしくお願いします。
本当に、無礼者ですみませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/17(月) ]
篠ノ井高校のことは、篠ノ井高校の掲示板に書いたほうがレス早いと思うよ
よーろぴあんさん@質問した人 [ 2012/12/18(火) ]
回答ありがとうございます。
そうですね。まあ関連しているので、おねがいしますw
よーろぴあんさん@質問した人 [ 2012/12/20(木) ]
回答お待ちしております
内緒さん@在校生 [ 2012/12/21(金) ]
自分で篠ノ井高校のホームページで調べてみたらどうですか??
ちゃんと載っていましたよ。
よーろぴあんさん@質問した人 [ 2012/12/22(土) ]
見ました。もういっかい受けるんですね。
偏差値的にはどうなんでしょう?
よーろぴあんさん@中学生 [ 2012/12/25(火) ]
米願います。。。。・・・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
@@中学生 [ 2012/09/23(日) ]
吉田より西高のほうが進学率がいいと思うんですが。。。
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/25(火) ]
国際教養の人たちが頑張っているからね。
でも、ここ何年かは吉田と肩を並べていますね。入学してから伸びる生徒が多いのではないかな。
秘@在校生 [ 2012/09/25(火) ]
課題が多く大変ですが成長します!!

進学するなら絶対西高です。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/09(火) ]
進学率は一番は長野高校ですよね。
大学進学のことを考えたら、長野高校にいくべき。
しかし、誰でもが長野高校に入れるわけではない。
どこの高校も進学に関しては個人の努力が必要で西に入ったから良い大学に入れるとは限りません。
それぞれの高校の特徴をよく調べて
自分にあった高校を選択するのが一番です。
また、他の高校のことを悪く言ったりするのもよくないですね。
負け犬の遠吠えそのものに聞こえてしまいますよ。
きお@一般人 [ 2013/07/17(水) ]
近年は、長野高校、屋代or須坂、長野西、吉田の序列です。大学進学の結果を見れば分ります。毎年、同人数が難関私立に入っている結果がある場合は推薦枠です。先々のことを考えたなら吉田はお勧め致しません。遊んでしまいます。長西の躍進は本当にすごいと思います。でも、できることなら長野高校に行ってください。なるべく上まで繋がっている階段をお選びください。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
「お選びください」って、貴方、上に繋がる階段の前の階段に落ちたらどうするの?怪我して1年予備校に入院するか西や吉田以外へ行くようになるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
///@中学生 [ 2012/08/17(金) ]
長野西は総合テストで大体どれくらい取れてれば入れますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2012/09/26(水) ]
かなり頑張れば入れます!!

西高か課題が多いので伸びる人はほんとに伸びます。がんばってください。
apo@中学生 [ 2012/09/26(水) ]
ありがとうございます!
長野西高校に絶対入りたいのでがんばります
内緒さん@一般人 [ 2012/10/06(土) ]
1回目の総合テスト352点
2回目の総合テスト390点でした。
両方平均プラス130点なんですけど、この調子で頑張れば入れますか?
apo@中学生 [ 2012/10/08(月) ]
平均+70点はきついですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/10/16(火) ]
2人とも今のままなら合格(*^_^*)
プラス130点なら西高じゃなくてもっと上にも行けるよ。
apo@中学生 [ 2012/10/16(火) ]
ありがとうございます。
これからのテストも頑張ります。
S@中学生 [ 2012/10/30(火) ]
250点で西校入れますか、入れない場合何点増やせば良いですか。お願いします
ろんろん@在校生 [ 2012/11/07(水) ]
その年の倍率とかにもよりますが、
総合で300を落とさないように気をつけて、
勉強すれば大丈夫だと思います!
残りの期間、しっかり勉強して頑張ってください(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
TAX@中学生 [ 2011/06/16(木) ]
長野西高校は何点くらいでうかりますか?
リンゴ@在校生 [ 2011/06/19(日) ]
西高一年です(^^)

そうですね・・普通科に関して言えば、

まず、総合テストで350、最低でも30、40辺りをコンスタントに取っていて評定35以上ならかなりの確率で受かります。
自分わ2学期の評定35総合テスト平均350で入試約350でした。
今年わ入試が近年類を見ない難しさだったこともあるかもしれませんが、入試230点で合格した人もいました。ただ、その人わ入学してから全くと言っていいほど成績が振るいません。
結論から言うと、・2学期の評定35以上・総合テスト平均350ぐらいであれば、再度同じ事になりますがかなりの確率で受かります。第一回の総合テストわどんなに夏休みに頑張ってもよほど元々の点数が低くない限り点数がけっこう下がります。これわ周りもそうだからその後しっかり切り替えて第二回の総合テストに望むかが重要ですよ。
そして、もうひとつ。
総合テスト自体わ6回ありますが、高校に入試の点と一緒に見る内申書の評定わ第4回までのテストが終わったところで作られます。大方の進路決定もこの時期です。1月の第五回の総合テストまで進路決定を伸ばす場合もあり、そこで逆転できる場合もあります。
しかし、やはり評定の面での不利わ否めないでしょうね。今の時期わ第五回のテストわ冬休みの成果試し、第六回のテストわプレ入試と考えるのが良いと思いますよ。
1、2年の復習もしっかりと。
希望通りの進路実現を祈っています。
西高でお待ちしています。
保護者@保護者 [ 2011/06/21(火) ]
学校によってテストの難易度も違いますので一概にはいえませんが、総合テストは320〜330点辺りの人が西を希望しています。順位でいくと200人中80番台あたりにいてほしいです。評定は30以上です。5教科が17以上あれば大丈夫です。学校のレベル自体が中の上レベルですので、自分の学校で真ん中より少し上にいれば、受けるレベルにいるといえます。

総合テストで350以上取れるのであれば、須坂や吉田レベルを狙えます。380で屋代、400で長野が目安です。
yu-zi@在校生 [ 2011/12/01(木) ]
いや、430点
評定40は必要
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
a@中学生 [ 2011/03/10(木) ]
先輩方は入試でどのくらいの点数をとったのでしょうか?
わたしは先日入試を受けたのですが自己採点の結果が低かったもので…
ぜひ教えてください
倍率は1.0でした
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
なお@一般人 [ 2011/03/19(土) ]
そうでした。教育委員会のホームページ見ると、国際教養は一人落ちちゃいました。普通科は全員合格です!!
なつめ@一般人 [ 2011/03/19(土) ]
私も合格しました!

国際教養が1人普通科に落ちてきて、普通科は全員合格ってことは二次募集の2人分の枠は誰かが受検をキャンセルしたってことですかね?
まあなんにせよ、受かって本当によかったです・・・!
美唯姫@一般人 [ 2011/03/20(日) ]
私 自己採点した点数と 開示してもらった点数が40点も違かった(^_^)v

323だったよ☆
ここ@中学生 [ 2011/03/21(月) ]
え・・・280位だったけど
うかったんですけど・・・
なんか今年は 330で屋代230で篠ノ井に受かった人もいるみたいですよ?
なつめ@一般人 [ 2011/03/24(木) ]
今年は例年に比べ難しかったと思われますからね。
私も300いかないのに受かりましたから・・・。
ボーダーは280だったのかもしれませんね。
qqwwq@一般人 [ 2011/03/24(木) ]
270でも受かった人いましたw
美唯姫@一般人 [ 2011/03/27(日) ]
今年は難しかったし、人数が少なかったからですかね・・・

今年ラッキーだ☆
a@在校生 [ 2011/04/08(金) ]
265だったー藁

滑り込みせーふ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オレンジ@中学生 [ 2011/02/19(土) ]
私は総合テストの平均が330〜340くらいです
この点数だと合格できますか?

また、何時くらいに学校へ登校しているかも教えていただけたらうれしいです^^
↑インデックス@在校生 [ 2011/02/23(水) ]
安心しな!
下でも述べたが、去年は今年より倍率高かったが、内申31点数327点で合格できたぞぉ。

ちなみに中学のときの平均は312点で、先生に絶対に落ちるって言われて受けたが、落ちなかったぞ。もちろん先生もビックりしてたぜww
内緒さん@中学生 [ 2011/02/24(木) ]
内申は34、点数的には350点はほしいです。分かったか、こら!?

西高東低@在校生 [ 2011/02/26(土) ]
馬鹿な中学生が何か吠えてるけど、西は320あれば大丈夫です。350は余裕で吉田受かる点数。自分の友人は昨年300ちょっとで合格したよ。
内緒さん@中学生 [ 2011/02/26(土) ]
ごめん、内申は30、点数的には340点です。分かったか、こら!?
インデックス@在校生 [ 2011/03/01(火) ]
↑まだいたのかww
えっと分かりやすく書くと
250、上田東、長野東
300篠ノ井
310長野西
350屋代、吉田、上田
400長野
って感じ!!
それと内申は相関図で判断するときのy座標になるんだけど、西校は進学校だから、検査問題の点重視だよ。実際去年、内申38のやつが、なにを血迷ったか本番で281しか取れなくて落ちちまった奴もいた。 点数重視だよ
内緒さん@中学生 [ 2011/03/02(水) ]
いや、西で310点は危ない。分かったか、こら!?
久燦@一般人 [ 2011/03/18(金) ]
300点で大丈夫だったね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野西高校の情報
名称 長野西
かな ながのにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 380-8530
住所 長野県 長野市 箱清水3-8-5
最寄駅 1.1km 善光寺下駅 / 長野線
1.5km 権堂駅 / 長野線
1.9km 本郷駅 / 長野線
電話 026-234-2261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved