教えて!長野日本大学高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:175件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
みの@一般人 [ 2010/02/11(木) ]
日大に入って良かったなぁって思えるのはどんな時ですか? 日大は校則なんかが厳しくてツマラナイっていう先輩も多いですけど…。
それと、特進クラスはまだありますか?
普通クラスとの違いなども教えてください。
みかん@中学生 [ 2010/02/12(金) ]
私も先日学校長推薦で内定が決定しました

みのさんもそうですか?

私も今あの日大で高校生活をどう楽しむか
考えています。

もし同じ悩みがあるのなら
私も少し安心できます。
内緒さん@一般人 [ 2010/02/13(土) ]
日大の推薦を受けずにセンター試験を受けるというと先生の態度がガラリと変わります。

日大に進みたい人には、もってこいの高校ですよ。(;´Д`A ```
α@一般人 [ 2010/02/14(日) ]
荒れてないからそこらへんはいいと思いますけどー…

今の2年生は特進クラスがあります。
1年生にもあることにはあるんですが
7時間授業でないので普通クラスと≒な関係って感じです。
まあ他に比べて頭のいい生徒が多いですけどね。
あ@一般人 [ 2011/01/10(月) ]
日大生に学校楽しい?って聞いて楽しいって答える人なんてまずいない。でも日大に入っときゃバカでもとりあえず日本大学に推薦で行ける。
親@一般人 [ 2011/01/27(木) ]
うちの娘もその友達みんなも楽しいと言っています。友人関係が良好のようです。校則やら先生だのなんてさほど関係ないみたい。学校生活がつまらいと感じるのは、自分次第。どの環境にいても同じ。要は物事ポジティブにとらえることができるかどうかということ。
六大学@一般人 [ 2012/08/11(土) ]
私は長野日大を卒業してから東京六大学の某大学に進学しました。私は、東京で感じた事は日大に進学しなくて良かったとゆうことです。大学としての環境面や教授のレベルの高さを考えると日大とゆう場所はレベルが低すぎます。おそらくマンモス大学ゆえの弊害だと思うのですが、同じくマンモス大学の早稲田や中央大学と比べるとその差は歴然としています。
ハッキリ言って長野日大高校に進学しても日本大学に進学するだけのカリキュラムしか組まれていません。国立大学に対応したメニューはありません。ですから日大高校に進学するより普通のあまり荒れていない公立高校に進学してきちんと進学塾に通ったほうがはるかに良いと思います。
長野日大に特別進学クラスは私の時代は6組と7組でした。私はそんな制度を冷ややかな視線で見つめながら特進クラス以外のクラスに入りたいと一年終了の時点のアンケートで答えました。その結果、日本大学への進学と合格のみを考えたカリキュラムから開放されて六大学に進学しました。東京では色々な大学の生徒と交流がありましたが日本大学というのはエリート大学ではないとゆうことだけは分かりました。日本大学の卒業生と早稲田の卒業生のその後の活躍を比較するといいでしょう。総理大臣は何人輩出していますか?司法試験合格者の数はどうでしょうか?国家一種の試験に合格して官庁に就職した数はどうでしょうか?
私は日本大学を軽蔑はしていません。しかし東京での日本大学の学生の惨めさを考えると、長野県とゆう田舎で長野日大高校の言う事を鵜呑みにして青春を台無しにしてしまう事は見過ごす事は出来ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
りんご@保護者 [ 2009/08/17(月) ]
全国の日大の付属高校のトップ10のうち、5名が長野日大生だとうかがいました。また、東大合格圏内や国立医学部合格圏内が何十名もいると聞きましたが、その生徒さんは中学から高校に上がった方ですか?
息子は10歳@質問した人 [ 2009/08/25(火) ]
長野日大高校は1学年8クラスで、うち2クラスが中高一貫クラスだとお聞きしました。
・この2つの中高一貫クラスが「特進クラス」と呼ばれるものなのですか?
・「進学クラス」と呼ばれる組もあると聞きましたが、本当ですか?高校受験して入学した人のクラスなのですか?

何が「特進」で何が「進学」なのか分かっていません。よろしくお願いします
α@一般人 [ 2009/08/25(火) ]
・中高一貫クラス(2)
・特進クラス(1)
・進学クラス(5)にわかれています。
中高一貫=特進ではありません。

特進・進学は高校から入る人たちのクラスです。
るぅ@一般人 [ 2010/02/04(木) ]
先日の野球部の特番で、全国上位10名のうち6名が長野日大高校生だと言っていました。
のの@一般人 [ 2010/02/28(日) ]
長野日大高校のクラスは成績順で1組からクラス分けされていると聞きましたが、本当ですか?
20年度@卒業生 [ 2010/03/10(水) ]
特進、中高一貫を除けば、クラスに偏りがないように皆平等に分けられますよ
♪@在校生 [ 2011/01/14(金) ]

1年時
1.2組→一貫生
3〜8組→高入生

2年時
1〜3組→文2
4組→理2
5組→理1
6組→文1
7〜8組→一貫生

3年時
1〜3組→文2
4組→理2
?組→文理1
?組→文理2
7〜8組→一貫生

1年時は3〜8組は
それぞれ平等に
なるように
編成されている

1年生の後半で
3〜8組は文理選択を
行い、2年生で
クラス替えをする。
一貫生はクラス替えを
しない。

文1と理2は3年生で
またクラス替えを行う。
文1と理2の中で
成績上位者を文理1、
それ以外の人を文理2の
クラスに編成します。
文1と理1は
文系、理系を
ごちゃまぜにします。

特進クラスというのは
なくなりました。
現在の長野日大で
特進クラスに相当する
のは文理1や文理2の
クラスです。

それぞれのクラス
レベルは
1年時
3〜8組は
それぞれ平等
例外→一貫生

2年時
上→文1、理1
中→理2
下→文2
例外→一貫生

3年時
上→文理1、文理2
中→理2
下→文2
例外→一貫生

どのクラスに入るかに
よって大学受験を
する時の受験の受け方が
異なります。

ぽぽぽぽーんぽぽぽぽーんぽぽぽぽーん@中学生 [ 2012/05/19(土) ]
中高一貫は特別扱いなんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
うさぎ@中学生 [ 2009/02/09(月) ]
特進クラスに入って運動部に所属するのは
大変ですか??
き@在校生 [ 2009/02/12(木) ]
正直一年たつと特進で部活やってた人は退部しますね
部活やるなら成績はほぼ最下位
ちゃんと両立できる人は2人くらいです
部活続ける人は特進から一般クラスに移る人も沢山
うさぎ@質問した人 [ 2009/02/16(月) ]
そうなんですか!!
成績は最下位のほうになるんですかぁ
特進から一般に移る人は
結構いますか??
お@一般人 [ 2009/02/18(水) ]
確かに部活やってる人で成績上位の人は少ないです。
一般に移る人そんなに沢山はいません。
若干いる感じです。

両立できる人は勉強も部活も両方良く出来ます!
特進@在校生 [ 2009/07/01(水) ]

自分部活も勉強も
両立してますけど?
部活やってる人
最下位とか勘違いですよ?
部活やって勉強も
やってる人たくさんいるし
他のクラス移った子いないし

一貫@在校生 [ 2009/09/08(火) ]
いやぃや3年の特進の中の人
他のクラス行ったでしょ
一貫の中にも部活ちゃんとやってる人も
いるしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
BB@保護者 [ 2009/01/23(金) ]
特進クラスがあると聞きましたが、併願の一般で受験しても入れるのですか? 入学時は無理でも、二年生からとか編入とかできるのですか?
α@一般人 [ 2009/01/24(土) ]
併願でも入れます。
しかし推薦で特進に入ったひとが多ければ
何人か入れないかもしれないことがあります。
今の特進は基本的に入れ替えなしだそうです。
今年の特進は分かりませんが。
BB@保護者 [ 2009/01/24(土) ]
αさん、ありがとうございます。
説明会に行くことができず、聞けなかったので、助かりました。参考になりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
東京六大学@一般人 [ 2008/12/07(日) ]
長野日大の偏差値65は過大評価すぎる。最近は成績上位層も入っているが、平均的な生徒は長野吉田より下。長野県内では日東駒専への進学者が多いが、首都圏特に東京都内ではこのクラスは相手にされない。日大に対する過大評価はもう止めよう。法科大学院の合格率からも判る様に、とても法律学校が前身だとは思えないレベル。田舎の人間は現実を知らなさすぎる。
田舎の人間@卒業生 [ 2009/03/04(水) ]
あるんじゃないでしょうか。実際成績が最下位付近をうろついていた自分でも東京理科大学普通に受かりましたし最下位のやつも法政大学受かりました。
東京@一般人 [ 2009/03/06(金) ]
東京理科大も法政大も最近は学部増設に伴いピンからキリ。特に法政は立命館と同様、学部増設しすぎで大学というより専門学校みたい。あなたは東京理科大のどの学部学科に受かったのですか。現役ですか浪人ですか。
田舎の人間@卒業生 [ 2009/03/09(月) ]
理工学部物理学科現役です。確かにあなたの言う通りこの程度のところなら誰でも受かりますよね。でも成績が下位にいたやつが受かったという点で少しでも理解してもらえればありがたいです。
補足すみません。やはり偏差値65はさすがに高すぎるかなと思います。
東京六大学@一般人 [ 2009/03/15(日) ]
大変、失礼申し上げました。矢張、貴方は優秀な方です。因みに、私は屋代高出身ですが、学年で230番という惨憺たる成績でしたが、早稲田・明治・法政に現役合格しました。現在の長野日大は伸張著しいものがありますが、貴方の様に、一般入試で挑戦する気概に共感を覚えます。
内緒さん@保護者 [ 2009/03/20(金) ]
聞いたことの無い2流大学に行く人結構いますよ〜
東京六大学@一般人 [ 2009/03/21(土) ]
現在、北信の進学校は長野・屋代・須坂・長野吉田・長野日大が切磋琢磨している。みんなで長野県の後期中等教育のレヴェルを高めよう。
TOSI@一般人 [ 2011/11/18(金) ]
長野日大は現役で、国公立90名、日大に140名、早稲田、慶応、明治、法政に50名、全て現役の進路先です。この数字は屋代、須坂を越えていると思います。問題は3年後だと思いますが??浪人は別問題です。
東京六大学@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
毎年ダイヤモンド誌で掲載される全国高校の国公立大学進学状況の調査があるが、長野県内で上位に占めるのは県立進学校であり、長野日大が現役で国公立90名という数字は聞いた事がありません。何か勘違いされていませんか?
北信で上位校は長野・屋代・須坂・長野吉田であり、長野日大はこれら4校より下位です。確かに一部の生徒が帝大系に何人か合格していますが、国公立合計数では4校より下位です。長野は別格ですが屋代・須坂は国公立重視で、長野日大は生徒数も多く比較になりません。ご確認の上、ご回答下さい。
昔の人間@一般人 [ 2013/09/06(金) ]
今の長野日大の伸長振りは確かに認める。中央高校時代を知る人間にとっては素晴らしい変身だ。経営者がえらいのかな。「日大の過大評価はやめよう」と言うのがあったが、日本の社長数が日本一と言われると凄いとつい思ってしまうのだが、なんせ学生数も日本一だからな。僕らの頃は「ポン大」と言われていた時代が長く
てね。でも医学部もあるし、きっと今は評価も高いのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
長野日本大学高校の情報
名称 長野日本大学
かな ながのにほんだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 381-0038
住所 長野県 長野市 東和田字中道253-3
最寄駅 0.9km 北長野駅 / 信越線
1.1km 信濃吉田駅 / 長野線
1.2km 桐原駅 / 長野線
電話 026-243-1079
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved