教えて!長野日本大学高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:169件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
いちご@中学生 [ 2010/02/21(日) ]
長野日大生に聞きます

学校は楽しいですか!

部活とか含めて・・・

私は先輩方の楽しくないとの意見をよく聞くので、行くが少し嫌になってきています
でもここまで来たら楽しもうと思います

なんか楽しむ秘訣など教えてください

女子です 恋愛は隠れてなら可能ですか?

ひで@中学生 [ 2010/02/21(日) ]
便乗質問させてください。
日大は携帯電話禁止って聞きましたが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2010/02/21(日) ]
携帯は、禁止です。
見つかると親が呼ばれて解約させられます。
ひで@質問した人 [ 2010/02/22(月) ]
内緒さん、回答ありがとうございます。
携帯はがまんしようと思います。
20年度@卒業生 [ 2010/03/10(水) ]
学校を楽しめるか楽しめないかは、自分しだいだと思います。限られた中でいかに楽しめるかを試されていると思います。普通の社会と同じ感じです。
厳しいとよく言われますが、はじめのうちは、そう感じるかもしれないですが、慣れてしまえば大したことないです。

恋愛は、大いにして下さい。日大だからと言って、関係ないです。中には、冷やかす人もいると思いますが、先生は何も言いません。自分は、少しだけしか出来なかったので、積極的にして下さい。きっと楽しい生活が送れるでしょう。
絶対に後悔がないように!
携帯は、見つかると、1週間の反省部屋登校で、解約させられ、高3時に日大の筆記なしの推薦はもらえませんが、筆記で受かれば問題ないです。
なんだかんだ言って、みんな持っていますよ。
ただし、学校には持っていかない方が良いですよ。
電車の中での使用で、一般人に通報されたり、実際、自分の時は、入学して2、3日目にある身体測定で、ワイシャツのポケットから携帯が落ちたのがバレて、1週間の指導になった女子が同じクラスにいました。
他のクラスでは、授業中に携帯が鳴って、指導になった人もいました。
みんな持っているので、大丈夫ですが、携帯に捕らわれ過ぎないようにして下さい。

あ@一般人 [ 2010/04/08(木) ]


日大は軍隊学校ですよね。

なんでも統制しますし

髪型や恋愛、携帯まで規制されたら学校生活が楽しいはずはないと思います。

甥がいつも愚痴を言っているのを見ると、ストレスも溜まりやすいですよね。

やはり高校生はある程度自由であることが、将来社会に出ていく上でも大事だと思います。

よく、ゲームセンターで遊んだり、アダルト商品に手を出す日大生徒を見かけます。
卒業生@一般人 [ 2010/04/11(日) ]
合わない人には全く合わないのだと思います。絶対にいかない方がいいとアドバイスくれた先輩もいました。目的があり、日大を選ぶのなら(部活等)3年間を過ごせるのだと思います。

校長推薦で入った人と長野や屋代の落ち組との学力の差がありすぎて、落ち組の人達はなかなか現実を受け入れられないようです。9割以上の校長推薦の人たちは、吉田を受験しても危なく、西なら受かるか・・・といった学力なので、物足りなく感じるのも当然なんですけどね。クラス内は勉強する雰囲気ではなく、日大に行けるから・・・という甘い気持ちがあるそうです。
一般人@一般人 [ 2010/04/24(土) ]
今春の進路状況をみましたが、一期生の学力は佐久長聖を越えている・・・等聞いていましたが、トップの数名を除くとトータル的には長野や屋代のレベルよりも劣りますね。
?@一般人 [ 2010/07/22(木) ]
日大って…そんなにステータスがあるのでしょうか?
出来る奴らは、大学を変えてしまいますが…
あ@一般人 [ 2011/01/10(月) ]
高校生活を楽しみたいなら日大には行かないほうがいい。なんの目的もなく日大に入ると地獄だょ。たとえば日大で野球がしたいからとかそぉゆう理由とかない限り日大に行っても絶対イヤになるだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みかん@一般人 [ 2009/12/12(土) ]
なるべく早い回答よろしくお願いします!!!

月曜日までに公立高校受験するか、日大の推薦をとるか、決めなくてはいけません。

第六回総合テストは、291です。

公立は、長野西を希望しています。

日大推薦とるか、長野西頑張るか、
どうしたらよいでしょうか
トマト@一般人 [ 2009/12/12(土) ]
自分の進学です。

ちゃんと考えて自分で結論出しましょう。
ちみ@一般人 [ 2009/12/13(日) ]

公立高校受けるなら
西高は圏外だと
思ってください
その位なら東か篠ノ井
だと受かると思います

無理して高望みするより
自分の学力に合った
学校選びをしましょう

日大推薦がとれるなら
日大でも良いと思います
自分の内心と先生や家族
とも相談して最終的には
貴方自信で決めましょう

高校選びは慎重にね!

山浦@一般人 [ 2009/12/14(月) ]
現役生です。
日大はやめたほうがいいですよ。
現役生がいってるんです間違いありません。
楽して入るっということはそれだけリスクもあるのです。
もし、あなたが日大に入学したらきっとこの投稿のことを思い出すでしょう。
あの学校に入って後悔しない人はいません。
進学率もよくありませんし。
甲子園に行きたいなら別ですが。
ぜったいにやめたほうがいいです。後悔します。
私は一人でも私のように不幸な人を出したくないのです。
西にしたほうがいいですよ。青春は人生一回しかありません。電車でニッチーを見てください! アレが青春してるようにみえますか?
なめて入らないほうがいいです。
楽な道ではあると思いますが、あと数ヶ月がんばるか、3年間刑務所にはいるかあなた次第ですが、後悔した〜っと言わないでくださいね。
みかん@中学生 [ 2009/12/17(木) ]
みなさん回答ありがとうございました

現役生に質問で

長野日大に行ってよかったことと

悪かったことを教えてください
がざ@一般人 [ 2010/01/17(日) ]
普通に過ごしていれば日大推薦
取れるかもしれませんが・・・

ホントつまらないですよ。
りと@卒業生 [ 2010/02/02(火) ]
用は、自分が積極的に行動出来るかどうかです。大学に行っても同じですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2009/09/11(金) ]
こないだのテストで375点でした。内申は体育と音楽が3で、その他が4でした。合格圏内でしょうか?
ミーシャ@一般人 [ 2009/09/14(月) ]
受験はどのような方法で受けるのですか?
専願ならほぼ大丈夫ですよ
中3@中学生 [ 2009/09/14(月) ]
私はあまり私立高校について詳しくなくて、いまだによくわからないので教えてほしいのですが、専願とはなんでしょうか?長野日大のホームページに載っている「推薦入学試験」のことでしょうか?すみません。。。
α@一般人 [ 2009/09/17(木) ]
専願っていうのは国数英の試験です。
公立高を受験せず日大の試験を受ける。
つまり日大が第一志望っていうことです。
推薦入試は中学校長から推薦をもらい面接を受けるのみ。

その点数をキープできればおそらく専願で大丈夫だと思いますが。
まあ学校で推薦もらえたら推薦入試の方が楽に入れますよ…
中3@一般人 [ 2009/09/17(木) ]
国数英の試験ということは、ホームページに載っている一般入学試験のことですか?しかし、長野日大の試験よりも公立高校の方が入試は遅いですよね・・・?専願にして、受かってから公立高校を受験しては駄目ですかね?ワラ;
あと、併願は推薦入学試験ということですか?
α@在校生 [ 2009/09/18(金) ]
そうです。一般試験です。
受かったら日大にはいるのが原則(?)です。
専願っていうのは日大オンリーですから。
併願は日大の一般試験を受け公立の試験を受ける。
なので併願っていうのは推薦入試ではありません。
中3@一般人 [ 2009/09/18(金) ]
ありがとうございました。私はまだ進路を具体的に決めてなく、悩んでいるので、このことをいかして決めていきたいと思います。日大は難しそうですが・・・とにかく頑張ります。。。
α@一般人 [ 2009/09/20(日) ]
担任の先生にも相談しながら進路を決めて下さいね!
頑張って下さい。
ET@一般人 [ 2009/10/15(木) ]
補足)
「専願」とは、その高校だけに絞って願書を出し受験することです。「単願」とも言う場合があります。
専願であることを告げるということは「合格した場合は他の高校を受験せずに、必ず入学する」という意思表示ですね。
複数の高校を受験するつもりなのは「併願」です。読んで字の通り。
願書などに「専願」と書いた場合に考えられる効果のひとつとしては、
入試結果で合否ぎりぎりの受験生が何人か居た場合、だれを選ぶかということになりますが、
学校側は「専願」と「併願」の受験生のどちらに合格通知を出したいと思うでしょうか。
「併願」の人を合格させて、もし他の高校に合格したからと他に入学してしまったとしたら。
それなら入学者数を確実に確保できる「専願」の人を合格者にしたほうが良いと考えるのが普通ではないでしょうか。
そのほか「専願」者には受験の際に点数が加算されるなど優遇措置を取る学校も存在するという話も聞いたことがあります。
「専願」と申告していながら、実は他の高校も受験していてそちらに入学してしまった、という生徒が出てくると母校の信用度に関わり、
その後の後輩の受験等に悪影響を及ぼす可能性があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
りんご@保護者 [ 2009/08/17(月) ]
全国の日大の付属高校のトップ10のうち、5名が長野日大生だとうかがいました。また、東大合格圏内や国立医学部合格圏内が何十名もいると聞きましたが、その生徒さんは中学から高校に上がった方ですか?
息子は10歳@質問した人 [ 2009/08/25(火) ]
長野日大高校は1学年8クラスで、うち2クラスが中高一貫クラスだとお聞きしました。
・この2つの中高一貫クラスが「特進クラス」と呼ばれるものなのですか?
・「進学クラス」と呼ばれる組もあると聞きましたが、本当ですか?高校受験して入学した人のクラスなのですか?

何が「特進」で何が「進学」なのか分かっていません。よろしくお願いします
α@一般人 [ 2009/08/25(火) ]
・中高一貫クラス(2)
・特進クラス(1)
・進学クラス(5)にわかれています。
中高一貫=特進ではありません。

特進・進学は高校から入る人たちのクラスです。
るぅ@一般人 [ 2010/02/04(木) ]
先日の野球部の特番で、全国上位10名のうち6名が長野日大高校生だと言っていました。
のの@一般人 [ 2010/02/28(日) ]
長野日大高校のクラスは成績順で1組からクラス分けされていると聞きましたが、本当ですか?
20年度@卒業生 [ 2010/03/10(水) ]
特進、中高一貫を除けば、クラスに偏りがないように皆平等に分けられますよ
♪@在校生 [ 2011/01/14(金) ]

1年時
1.2組→一貫生
3〜8組→高入生

2年時
1〜3組→文2
4組→理2
5組→理1
6組→文1
7〜8組→一貫生

3年時
1〜3組→文2
4組→理2
?組→文理1
?組→文理2
7〜8組→一貫生

1年時は3〜8組は
それぞれ平等に
なるように
編成されている

1年生の後半で
3〜8組は文理選択を
行い、2年生で
クラス替えをする。
一貫生はクラス替えを
しない。

文1と理2は3年生で
またクラス替えを行う。
文1と理2の中で
成績上位者を文理1、
それ以外の人を文理2の
クラスに編成します。
文1と理1は
文系、理系を
ごちゃまぜにします。

特進クラスというのは
なくなりました。
現在の長野日大で
特進クラスに相当する
のは文理1や文理2の
クラスです。

それぞれのクラスの
レベルは
1年時
3〜8組は
それぞれ平等
例外→一貫生

2年時
上→文1、理1
中→理2
下→文2
例外→一貫生

3年時
上→文理1、文理2
中→理2
下→文2
例外→一貫生

どのクラスに入るかに
よって大学受験を
する時の受験の受け方が
異なります。

ぽぽぽぽーんぽぽぽぽーんぽぽぽぽーん@中学生 [ 2012/05/19(土) ]
中高一貫は特別扱いなんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
BB@保護者 [ 2009/01/23(金) ]
特進クラスがあると聞きましたが、併願の一般で受験しても入れるのですか? 入学時は無理でも、二年生からとか編入とかできるのですか?
α@一般人 [ 2009/01/24(土) ]
併願でも入れます。
しかし推薦で特進に入ったひとが多ければ
何人か入れないかもしれないことがあります。
今の特進は基本的に入れ替えなしだそうです。
今年の特進は分かりませんが。
BB@保護者 [ 2009/01/24(土) ]
αさん、ありがとうございます。
説明会に行くことができず、聞けなかったので、助かりました。参考になりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
長野市中学生@一般人 [ 2008/05/24(土) ]
長野日大高校を希望しているのですが、日大に合格するにはどうすればいいのでしょうか?
点数はどのぐらいとればいいのでしょうか?
制服は、どのようなかんじなのですか?
部活は何がさかんなのですか??
返答よろしくお願いします。
浅間@一般人 [ 2008/05/29(木) ]
はい日大は学ランですよ。
部活は結構盛んです。
野球とバレーは特に有名ですね!

点数…詳しくは分かりませんが併願だと結構厳しいです。
でも専願だと併願よりは入りやすいですね。

日大はいい学校です!是非受けてみて下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2008/06/01(日) ]
陸上競技、野球、バレー、サッカーが強いよ!体育会の学校です。
内緒さん@一般人 [ 2008/06/19(木) ]
ある程度の成績をとっていて、推薦でどうしてもここで勉強したいと言えばだいたいは合格。あと、スポーツで実績があれば合格できる。
ぎゃ@在校生 [ 2008/09/18(木) ]
この学校は、生徒が携帯所持していることが発覚すると大学への推薦がなくなります。
お菓子もっていったりするだけで小学校以上の指導を受けます。
携帯の事は入学説明会でも説明ありました。

また頭髪検査というものがあり頭の後ろ・横が刈り上げという決まりまであります。
検査に通らない場合はもう一度切ってくるように指導されます。

とにかく厳しい学校で生徒の自主性をほぼ見てくれてない気がしますよ??
マンが好き@保護者 [ 2008/10/31(金) ]
校則・生徒指導厳しいんですね!親としては安心して我が子を預けられる高校という気がするのですが・・・最近学校教員のご子息が多いのも解る気がします。自主性って茶髪や携帯電話ではなく自分の目指す研究とか勉強とかスポーツとか高校生だからできることを言うのではないかしら?
松本市@卒業生 [ 2009/07/23(木) ]
私は在学中、単車や車に自由に乗っていましたよ。先生からは学校には乗って来ない事を条件にされましたが。煙草も校内禁止でしたが、自宅喫煙は認められておりました。その後、日大法学部を卒業しました。かれこれ18年前の話しですが。
おーっ@一般人 [ 2009/08/10(月) ]
それって、長野××高校時代のことですよね。今の長野日大とはイメージかなり違うんではないでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ε→δ@保護者 [ 2008/05/16(金) ]
進学冊子とか見ますと偏差値65はないと思います。どういったトリックがあるんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
mo嵐@一般人 [ 2008/08/18(月) ]
私は佐久長聖の方が上だと思っていたのですが、違かったんですか!すみません・・・。
特進@在校生 [ 2008/09/26(金) ]
現在1、2年生の中高一貫性が相当なレベルなのでその影響ではないでしょうか?
さくらんぼ@一般人 [ 2008/10/31(金) ]
塾情報では佐久長聖の長聖中学からきた上位成績者はかなり偏差値が高いです。東大に受かるわけだ!という内容の勉強を高校入学の春休みの課題でした。しかしそれ以下はピンからキリです。ちなみに大学に推薦入学したいのなら高校から長聖に入らないとなかなか貰えません。中学から来た生徒は偏差値が高いので自力大学受験をさせられます。こうして大学進学率を上げているわけです。賢い経営方針です。日大はやはり大学付属の強みでしょう。日大は大学としても偏差値は低くありませんから。最近日大の教育方針が人気高ですね。
落ちた人…@一般人 [ 2008/11/03(月) ]
その偏差値65って言うのは併願時のものです。
そうでないと50前半位だった気がします。
またこの学校の入試は、3教科のため国語が苦手な
私は、併願で落ちてしまいました…。
受かった人はやっぱり長野高校に受かるくらいの
偏差値でした。
内緒さん@一般人 [ 2008/11/18(火) ]
専願だと、どんなに点数が低くても入れちゃうんですか
早めにおしえてください
ゆず@在校生 [ 2008/11/22(土) ]
専願なら、それほど高くなくてもはいれます!聞くところによると、指定の内申点の点数が足りなくても合格した子がいたようです。
内緒さん@一般人 [ 2008/11/22(土) ]
じゃあ、テストの点数が250点前後でも大丈夫ですか?・・・(専願で)
あと、日大の内申点はどのくらいですか?
また早めに教えてください。お願いします。
ゆきみ@保護者 [ 2009/01/08(木) ]
通知票で3を取っていれば、学校長推薦はOKだと聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2007/12/01(土) ]
授業料はいくらかかりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2008/02/23(土) ]
35000くらいでしたっけ?
修学旅行行くまでは8000円の積み立てがあります
mo嵐@一般人 [ 2008/08/09(土) ]
中学だけで
入学金 110,000円
施設費 120,000円
授業料など 33,000円
ですから、高校なんてこれよりもう少し高いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
長野市民@中学生 [ 2007/10/15(月) ]
点数で言うと、どのくらいとれば
入学できますか?
こうた@一般人 [ 2008/03/29(土) ]
専願なら受かる確立結構ありますけど併願だとそうとうきびしいですよ  くそテスト難しいです
@一般人 [ 2008/10/06(月) ]
200点くらいでもいいんですか
1212@一般人 [ 2009/01/08(木) ]
どう考えても無理でしょう。
今の日大は!

バスケ大好き@中学生 [ 2012/10/12(金) ]
日大はレベルが違いすぎます・・・。
でも、櫻ヶ岡中学校でも、日大に行った先輩がいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
長野日本大学高校の情報
名称 長野日本大学
かな ながのにほんだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 381-0038
住所 長野県 長野市 東和田字中道253-3
最寄駅 0.9km 北長野駅 / 信越線
1.1km 信濃吉田駅 / 長野線
1.2km 桐原駅 / 長野線
電話 026-243-1079
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved