教えて!文化学園長野高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
女子生徒は常時スラックス着用が認められていますか?
また、何か制服に関係する校則はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
女子部っていじめとかありますか?私は髪の毛がくせっ毛です。だから中学校のときに他のクラスの人に陰口で髪の毛なにも気にしてない人と言われました。そんなわけではないんです。手入れはしてます。同じクラスの人は優しくしてくれたけど高校ではそうはいかないですよね。また、私は中学1年生のときにコミニュケーション障害になりました。でも友達になれば仲良く話すことはできますが友達作りが下手くそです。こんな人はきっとクラスから省かれますよね。せっかく受かったのに思い返しがひどすぎて絶望の未来しか見えません。どんな感じの生活が送れるか教えてもらえるとありがたいです。よろしくおねがいします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/05(土) ]
いじめというのではなく、女子同士のいざこざみたいなのはありますね。特に男絡みはめんどくさいです。髪の毛については、アイロンとか縮毛とかの人がほとんどですよ。女子部の中でも、イケイケの子と大人しめの子の両方がいますから、上手に絡んでいけば大丈夫ですよ!部活に入って友人を作るのもありですよ!しかし弓道、ダンスは要注意!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
返信ありがとうございます。少しだけ落ち着きました。あのもう少し質問したいのですが女子のいざこざというのは例えばどういうのがありますか?たくさん質問してしまいゴメンなさい。部活はパンフレットで弓道部とダンス部の写真を見ました。なんとなく察しました(;^ω^)部活は中学校のときとおなじ文化部に入ろうと思います。内緒さん@卒業生さん返信本当にありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/07(月) ]
陰口言ったり、それが原因でグループが分裂したり、ハブられたりと女子特有のアレですよ。そう言うのがおきやすいのは、元気のいい女子のグループとかにありがちです。文化部なら真面目な子もいますし、共学の人とかとも関わりもあると思いますのでいいと思いますよ!生徒会も活発ですので、そこにチャレンジするのもあり!頑張ってください
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
えーっ。ちょっと怖いけど頑張ります。元気のいい女子のグループ気をつけます。これでもまぁまぁ真面目なんです。ちょっと軽い知的障害を持っていてそれで高校を選んだみたいな感じでまぁとりあえず頑張ります!ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
弓道部とダンス部は何かやばいんですか…??
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
女が多い部活は大変なんですよ笑笑
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
なるほど
たしかに大変ですね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
長野駅から文化学園までのスクールバスは土曜日も運行してますか?
自転車の生徒が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
土曜日も学校がある場合は運行しています。
自転車も徒歩の人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
文化学園はいじめがあると聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
文化学園にいじめがあるとか、多いっていうのは偏見です。
女子部だけど、いじめは見た事ない。
むしろいい子は多め。色んなジャンルの子がいるから、中学で友達作れた子なら絶対友達できる。ただ、女子特有のグループ問題は度々ある。でも、それはどの高校でもあるような問題だね。
共学部も度々トラブルはあるようだけど、どの高校にいってもそれぐらいのトラブルは起こるような内容。むしろ他の共学の高校の話のほうが怖かったりする。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
共学部のトラブルって例えばどんなのですか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
女子同士(男子同士)のいざこざ程度だよ。
中学であるような軽いトラブル。それくらいどこにでもある。トラブルない高校の方がレア。ていうか、それもあまり聞かないから自分的に文化は結構おすすめしたい。高校生だからか落ち着いてる考えの人は中学に比べて増えてくる。いじめなんてくだらないって言う人はクラスに絶対居るから仮に何かあっても寄り添ってくれそうだけどね。怯えなくても友達できるし、いい先生もいる。
今年はコロナであんまり出来なかったけど、文化祭も積極的に生徒で行うし他の高校では見れないファッションショーとか見れる。自分を発揮する場も無いわけじゃないし、修学旅行も海外で感性はかなり豊かになるかもね。まぁ言ってたらきりないけど、それなりに楽しめると思うよ。私個人の意見だから実際入学してみたら違ったとかあると思うけど、私はすごい楽しかったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/29(水) ]
以前女子高だったときは希望すれば誰でも入れるような学校だったと思いますが、今は結構レベル高いんでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
今は レベルアップを目指していますので 誰でも入れると言う事は無いと思います。
最低で総合300点位取っておかないと 特進は難しいかと思われます。
大学進学の実績も重要視しているので 簡単では無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
受ける生徒のレベルは間違いなく上がっています。
入学する生徒のレベルも上がってはいますが、特進選抜とか特進というコース名のわりには、そこまで実績には繋がってない感じではないかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
女子部は今もそうだよww
知りたい@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
確かに以前はだれでも入れた学校です。
校名変更の時です。中学の先生が”一斉に”「ここがいいよ」と薦めたのです。そのとき変わったんです。
それまで上位の生徒には絶対に勧めることがなかった「旧:文化・・・校」に、市内ほとんどの中学校が上位生徒をここへ行かせたのです。
普通なら絶対にあり得ない話です。
誰がどういう計画を練り、どう実行したのか! 是非知りたいのです。
あのときは内情を知らない人間は皆、一体何が起こったのだ?と思ったのです。
ただ、現状は知りません。今がよければそれでよしですがね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
文化の女子バスケの雰囲気教えてください
内緒さん@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
先生が少し厳しいですが生徒はとても仲がいいです。
練習はきつそうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/21(火) ]
文化学園の一貫生って、高校から文化学園に入る人たちから見てどうですか?優秀OR高校から入る生徒とあまり変わらないの二択ならどっちですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
一貫生って言っても学力はピンキリですよ。
頭いい人は、特選のトップよりいい人もいれば
逆に特進くらいの人さまざまです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
一貫生は60人募集しても30人しか受験生が集まらないからね。日大のネームバリューのある長野日大中でさえ受験生集めで苦戦している中、文化学園じゃ、なおさら受験生は集められない。1期生が、旧帝大に5人以上、早慶上理5人、MARCH10人、旧帝大含む国立大に10人くらいの合格実績が残せれば優秀な受験生は集まると思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
まあ、一貫生も全入だからね。入学してくる生徒は、進学実績がどうこうってことじゃなく、公立中学より平和ってことで入学してくる子がほとんどでしょう。そこに進学実績を求めるのは酷です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
旧帝5人って。県内の一貫は、日大2人、進学が売りの秀峰5人、一番偏差値の高い屋代附だって10人ちょい(くらい)だよ。いくらなんでも求めすぎだし、文化の価値はそこじゃないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
清泉は上智5人らしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
清泉はほとんど推薦では?文化も良いところに枠があれば良いんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
清泉は慶応と早稲田に合格したらしいけどこれも推薦かな。どっちが平和に過ごせるかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
平和に過ごすならば文化学園でしょ。
どちらも中学は生徒数は少ないけど、女子ばかりだと、学年によっては女子特有の陰湿な雰囲気になると地獄らしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
1人の超絶優秀な子が
複数有名私立に合格すると
一気に進学実績が上がった様に見えちゃう
それは合格実績だから

特に私立は
その辺のカラクリの見極めも重要ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
松本にある中高一貫校は、そのカラクリをうまく利用して広告宣伝によるイメージアップを図っているみたいですね。そのせいで同校のスレが大変荒れています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/12(土) ]
S日程は終わりましたね。
共学部はこの後
とりあえず今月にA日程、
来月にはB日程もあるわけですが、これは何のためにあって、それぞれ何か違うのでしょうか?

ひょっとして
『学力が足りない生徒は何度も受験料を納めろ』
って事ですかね…
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
たかが受験料程度を儲けようとはしていないでしょう。学力が足りない生徒なんか相手にしてはいませんから。
たとえ併願であっても、受け易くするために、受験機会を増やすのなんか、私立大では上位の大学を除いては常識ですよ。そんなことも知らずに穿った見方をしているのは、もし本当に保護者だとしたら、粗末な頭ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
学力が足りない受験生ほど、受験機会が増えればチャレンジ出来るわけですよね?学力がある生徒は一回で十分なわけですから。受験料云々の前に、複数回受験が出来ることが、誰にとって得策なのかをお考え下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2018/01/19(金) ]
今日、併願として特選を受けました。

特待生になれればいいなぁ、と思っておりますが、特待生というのは、1年に1人だけなのですか、それとも'A日程で1人、S日程で1人'、というように、各日程から1人ずつ、計3人選ばれるのですか?
それと、併願で受けた人が特待生に選ばれるのはほぼ不可能ですかね、、
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
併願で受けた人は、公立受かれば文化には入学しないで前提だから。そんな生徒に特待生通知出さないんじゃないですかね。因みに公立はどちらを受験される予定ですか?
中3@質問した人 [ 2018/01/21(日) ]
長野高校と併願、のつもりで受けました。
誰か@卒業生 [ 2018/01/23(火) ]
数年前の話になりますが、専願よりも併願の人が特待生になる方が多いです。合格発表の時に伝えられるので、それぞれの日程ごとに一人ずつ選ばれると思います。今は変わったかもしれません、受験者が増えたので。
中3@質問した人 [ 2018/01/24(水) ]
教えてくださりありがとうございます!
それぞれの日程に1人ずつ、ですか、、。その1人になる自信はないので特待生は諦めようと思いますが、特選コースに受かるように頑張ります!明日発表なんです…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
長野高校の滑り止めが文化なのか・・
時代は変わったな。
長野高校目指して頑張ってた奴が、わずかな差で
不合格になり文化に入学するなんて、以前は
考えられなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/03(水) ]
特選の生徒と中高一貫生とでは、どちらが学力高いですか?
はなりか@在校生 [ 2018/01/17(水) ]
一貫生は英語力がすごい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

文化学園長野高校の情報
名称 文化学園長野
かな ぶんかがくえんながの
旧称
かな
文化女子大学附属長野
ぶんかじょしだいがくふぞくながの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 380-0915
住所 長野県 長野市 稲葉上千田141
最寄駅 1.7km 長野駅 / 信越線
1.7km 長野駅 / 北陸新幹線
1.8km 長野駅 / 長野線
電話 026-226-8386
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved