教えて!塩尻志学館高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:60件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
志学館に入学したいと思っています。
私は内申28の1番最近のテスト点で232点で前期の作文型を受けようと思っています。受かる可能性としては低いかもしれませんが、受けてみる価値はあると思い受けようと思いました。そこで質問なのですが、作文型での面接ではどのようなことを聞かれるのですか?それと生活被服という系列は具体的にどのようなことをするのですか?そして被服部とは具体的に何をするのですか??
私は将来、ファッション・美容系の仕事に就きたく志学館には服飾系について学べると聞いたので興味を持ち体験入学をしたところ雰囲気も良さそうな学校だと思い志望校に決めました。
自分の将来の夢のためにも近づける高校だと思ったので絶対に合格したいです!!
なので質問に答えていただけるととても助かります。
どうかよろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/02(月) ]
面接の内容ですが、今までに体験入学や学校説明会に参加したか、またどのような印象を持ったか、どのような系列・部活に興味があるか等、基本的な事が多かったです。
生活被服系列というのは、生活福祉系列の事でよろしいでしょうか? 服飾系の授業は『ファッション造形』『服飾手芸』があります。補足で、ファッション・美容系の仕事に就きたいなら、美術の授業を受けろと言われると思います。(たしか)合格後に一年次の芸術科目を音楽、書道、美術、工芸から選ぶのですが、音楽、書道、美術の二・三年次の授業は一年次で選択していないと受けられないので、良かったら参考にしてみて下さい(第三希望まで書きますが、第一希望でほぼ確実に決まります)。
被服部は文化祭でファッションショーを行います。主な活動としては、それに向けた衣装製作等だと思います。
私も生活福祉系列ですが、食物系なのであまり詳しい事は分かりません。被服部にも所属していないので、あくまで参考にして下さい。何か分かりづらかった所があれば再度説明させていただきます。
受験頑張って下さい。学校で待っています。
内緒@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
お返事ありがとうございます。
すみません間違えていました。
生活福祉系列の事で合っています!
丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます。
受験頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Y.M@中学生 [ 2016/12/14(水) ]
中3です塩尻志学館高校の前期にうけようと思っているのですが、いままでの総合テストの平均が277で内申が31くらいあるのですが受かる可能性はどのくらいだと思いますか?
面接はどのような質問がくるのでしょうか?
教えてください
内緒さん@在校生 [ 2016/12/14(水) ]
受かる可能性がどのくらいかというのは、試験が自己PR型と作文型、どちらなのかにもよると思います。
私は作文型の面接でした。『体験入学や学校説明会に参加したか。また、どのような印象を受けたか』『どのような科目(系列)に興味があるか』『何部に興味があるか』『中学校生活で一番印象に残っている事』『自分のPR』...みたいな感じだったと思います。 学校で練習していたような難しい質問は出されなかったので、自分の思った事や、こういう理由があるから志学館で勉強をしたい等といった事が伝えられれば良いと思います。
受験頑張って下さい。学校で待っています(*´-`)
Y.M@質問した人 [ 2016/12/15(木) ]
良いアドバイス本当にありがとうございます!
自分は前期の作文型に受けようと思っています!
がんばって小論文面接の対策をして前期に挑みたいと思います!ありがとうございました!
秘密@中学生 [ 2016/12/15(木) ]
自己PR型と作文型っていつ分かるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
志学館を受験しようと思ってます。

バイトは1年の10月からだってきいたんですが、私は母子家庭なのですぐにバイトしたいです。

申請すればできますか?
こうちゃん@在校生 [ 2016/04/29(金) ]
志学館では2学期制を採用していて前期と後期に別れています。1年生でバイトの申請を出来るのは後期からと決まっているので入学後すぐにバイトは出来ません。
受験頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2016/06/25(土) ]
原則として、九月末に行われる前期期末考査以降からとなりますが、母子家庭など家庭の都合があれば、それより前から行う事は可能です。
手続きがあるので入学後すぐには行えないかもしれませんが、大丈夫ですよ。
質問者@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
質問したものです!!
丁寧に教えていただきありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/03/31(木) ]

SNSでは、皆との楽しい高校生活を送っているような
写真を投稿することもありますが
実際の高校生活は充実もないですし
しっかりとした人間関係も築けていません

これからの文化祭クラスマッチ競歩、さらには
日々のお弁当
どんどん自分は孤独になって行くのかなと考えさせられます

志学に入学した理由は
SNSで、先輩がキラキラした生活を送っているのをみたから、
それと、前期選抜で早く高校が決まるから

そんな考えの甘い自分を悔やんでます

どうか、中学生このような考えで入るのは、よく考えてみてください。

おしゃれな人が多い志学で、最初は楽しかったのですが
SNSで、他の友達が遊んでいる写真などを
あげていて羨ましく嫉妬をしてしまいます
こんな生活はもう慣れました
そんな人も多いのでは?

自分は自分と、今年は明るい年にしたい
内緒さん@在校生 [ 2016/06/29(水) ]
よくわかります、頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
文化祭に行き楽しそうに見えました。

志学館は楽しいよと聞いていたので、驚きました。

ななし@卒業生 [ 2016/09/30(金) ]
でもそんなん自分次第なんじゃないの?
自分で楽しもうと思えば楽しい方に転ぶんだろうしどこの高校に行っても自分が一番楽しもう!って思わないとどんな学校でも所詮同じ感想になると思うよ
あと、人間関係とか志学事態は校風とかも結構自由だけど、やっぱりしっかりしてる人の中には自分の基準とかがあってしっかりした人間関係築けてる人が居るんだからそれは自分の考えの甘さなんじゃないのかなぁって思いました。
志学館、指定校の四大とかたくさんあるし、面倒見がいい先生が本当に多いいい学校だとおもうよ。結局は自分次第なんじゃないの?志学館関係無しに、自分の責任なんじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から志学館生徒@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
何個か質問するので、解答お願いします!

1.入学式からピアスやマニキュアをしていたりすると、先生に注意されたりしますか?

2.イラスト文芸部は絵を描いたりするほか、何をするのですか?

3.水泳は男女混合ですか?

4.研修旅行はどこに行きますか?

お手数ですが、よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2016/03/25(金) ]
1.論外だと思われる。退学じゃない
2. ????
3. 1年は
4. 大阪 広島 とか
るるるん@在校生 [ 2020/01/21(火) ]
1.そういうのはチェックする先生によって見逃す先生と見逃さない先生がいます。
2.私は現在イラスト文芸部に入っているので答えますね。
まず、イラスト文芸部はイラストと文芸が別れてるので両方はできません。名前の通りイラストを書きます。
あとたまにクリスマス会とかも先生や先輩方によりますが
やる年もあります。以上です。
3.やる時間は同じですがそれぞれ別のコースでやります。
4.私は今年広島神戸大阪に行きました。
ほぼほぼ半分自由行動で楽しかったですよ!

2016年のコメントですが他に見る人のためにここに書いておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から志学館生@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
前期選抜で合格し、春から志学館高校の一年生です。質問は、入学式は中学の制服ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/23(火) ]
だいたいそうです
その方が楽だし
みんな制服
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/05/23(土) ]
初のテストで赤点 卒業できなかったらどうしよう泣
内緒さん@関係者 [ 2015/09/04(金) ]
卒業出来なかった大馬鹿野郎なので、ボーダーラインや裏ワザを少々。(限界突破していますから、信ぴょう性ありますよ〜)

まず、学力不足だけで卒業できない、なんてことはありません。志学館に入学する頭はあるのです。お子さんを信じてください。

万が一単位を落とした場合でも、車の免許と同じでセーフティラインがあります。

これは曖昧なのですが、トータルで8単位以上落とすと留年だったかと。(週2回の科目であれば2単位、週4回の科目であれば4単位、というように数えます)

単位を落とす主な理由は、圧倒的に出席日数不足です。ここを見るヤンチャな子らがいるのか?分かりませんが、とにかく遅刻してでも授業は出なさい!

社会科の先生方はすごーく厳しいので、前後期合わせて4回のテストで160点未満の場合は単位くれません!(笑)これだけはご注意!日本史は4単位なので、苦手なら避けるのも一考です。(授業はとても面白いですよ〜)

そして、万が一の万が一、ボーダーラインを割ってしまったら、漢字検定2級以上や英語検定2級以上を取得することで、2単位補填できるのです。

こんなところですかね。

あとはトイレでタバコ吸ったり、横の高校生と喧嘩したりしなければ大丈夫!

志学館という学校は、全て自分で決めて物事が進行するので、他校に比べて責任感を養える学校だと私は思います。

心配なのは分かりますが、ここはあえて何も言わずに見守ってやってください。

可愛い子には旅をさせろ…と、昔から言いますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/29(日) ]
入学後ですが、1ヶ月間中学校の制服で生活すると聞いたのですが、本当でしょうか。。?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
それは嘘です。中学の制服を着るのは精々入学式の時ぐらいです。なんちゃって制服として着るのなら止めませんが…。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/05(日) ]
そうなんですね!!
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
aya@中学生 [ 2015/03/22(日) ]
来年度の入学式は何日でしょうか?
教えてください
秘密さん@在校生 [ 2015/03/26(木) ]
4月4日ですよーー!
aya@質問した人 [ 2015/03/31(火) ]
ありがとうございました(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
入学式はいつですか?
また、3月の3日、4日になる可能性はありますか?
質問者@質問した人 [ 2015/03/04(水) ]
ごめんなさい!三月のじゃなくて、四月でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

塩尻志学館高校の情報
名称 塩尻志学館
かな しおじりがくかん
旧称
かな
塩尻
しおじり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 399-0703
住所 長野県 塩尻市 広丘高出4-4
最寄駅 0.9km 塩尻駅 / 中央線
0.9km 塩尻駅 / 篠ノ井線
3.1km 広丘駅 / 篠ノ井線
電話 0263-52-0015
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved