教えて!岐南工業高校 (掲示板)
「アドバイス」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
中学3年です。
電子科を志望しているのですが、正直不安です…
この前の実力テストの結果が250点ジャスト
岐阜新聞テストが186点でした…
内申は29です。
まだ、志望校の変更期間が先なので倍率がどう変化するかはわかりませんが、行けるかどうかアドバイスをお願いします。
在校生@保護者 [ 2022/02/10(木) ]
受かると思います。岐阜新聞テストはとても難しく作成してあるのだと我が子は言ってました。実力テストもそれだけ取れていれば自信持って良いと思います。下には下がいます。ただ体調管理とケアレスミスのないように後1か月頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
自分は内申14、点数150点くらいです
自動車科希望です。
かなり難しいかと思うのですが面接が良くできていれば合格することは可能なのですか…?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
ご質問ありがとうございます。

すごく不安な気持ちお察しします。

実は自分は自動車科に所属しているものですが、はっきり申し上げにくいのですが、その成績では合格点には及んでいません。

しかし、当日に何点取れるのかがカギになります。今は問題を一問でも多く解いてください。

そして、あなたの思ったようにこの高校は面接でも選考の重きを置いています。

面接を落ち着いて受けてください。一つのアドバイスとしては、他の生徒が話しているときは面接官の目を見てうなずいていてください。

これは他の生徒の話もちゃんと聞いているんだよ。という意思表示になります。

受験頑張ってください。影ながら応援させていただきます。

他にも不安・質問があればどうぞ。
自動車か3年@在校生 [ 2016/04/15(金) ]
やばい先生いるからね笑笑
仲良くすれば受かる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
自分は機械科志望で内申23、実力200点でした。受かるでしょうか?諸事情で私立いけないのですごく不安です
受験生@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
私も内申23。実力も同じくらいです。
定員オーバーで不安しかありません。
私立はやっぱりお金が、、。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/26(金) ]
ご相談ありがとうございます。

自分も去年に、私立には行けないから、、、と悩んでいました。

とても不安ですよね。すごくわかります。

しかし、今は不安になったらシャーペンを握ってください。一つでも多く、何気なく問題を解いていってください。
今のあなた方の武器はシャーペンです。

そして、当日の面接は緊張せずに臨んでください。しかっかりと面接官の目を見て、はっきりと話してください。決して固くならないでください。

自分は1年前に、もう一度やりたいほど面接を楽しんでいました笑

アドバイスになっていないかもしれませんが頑張ってください。
影ながら応援させていただきます。

他にも相談・質問があればどうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
今年受験です、電子科希望なのですが、内申平均27
で期末テストはいつも200点前後でした。

受かるでしょうか?

とても不安なのでアドバイスなどをよろしくお願いします。

募集人員や、出願人数の40人中9人オーバーでとても不安です。返信お願いします。
受験生@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
ちなみに私の偏差値はだいたい45です
受験生@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
内申充分あるからイイなあ。
僕は23しかありません。
みんなよそへ移ってくれ〜。
受験生質問者@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
上の方、お互い頑張りましょう!
面接などで、自己アピールを頑張ればなんとか...
よそに行ってほしいのは同感ですが工業から変える人なんていなさそうなのが残念です(;_;)
ん¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
私は土木科に合格したいのですが私の内申26しかありません。てすとの点わ218点しかありませんうかるでしようか
受験生@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
え、内申26なら充分じゃない⁉︎
定員オーバーさえしてなければ受かると思うが。
皆さんは私立どこ受けましたか?僕は富田です。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/26(金) ]
返信のほど遅れてしまい申し訳ありません。

みなさんの不安なお気持ちお察しします。

自分自身も去年に皆さんと同じく、とても不安で「私立に行ったらどうしよう、、、」や、「もっと人数減ってくれ」などドキドキでした笑

ですが、今言えることは「不安になった数だけ問題を解く」ということです。

受験には落ちる人がもちろん居ます。自分の友達も落ちた一人でした。

とにかくシャーペンを握ってください。受験の不安から目をそらさずに立ち向かってください。

高校受験程度であなたの人生は真っ暗になんてなりません。

不安の数だけ受かった時の喜びがあります。

自分はあなたたちより一つ年上ですが、一緒にこの高校で頑張りましょう。

他にも質問などあったらどうぞ。お待ちしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
岐南工業の質問の回答は次2年生⁉︎になられる在校生さんがほとんど回答されてますよね。
色々参考になるので本当にありがたいですよ。僕が見た他校の掲示板では回答もまばらだったので、感謝です。
岐南工業受験生ですが、過去問解いても点数にバラツキがあるので不安しかないです(汗)
内緒さん@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
ねぎらいお言葉嬉しく思います。

実はというと、自分も他の高校の回答数を見て一年前に自分が質問をした際に帰ってこなかったことを思い出し、少しでも今年度の受験生の気持ちを和らげることができればと、この回答を始めました。

自分は少しでも力になれているのか心配だったので、あなたのようにお礼を言ってもらえると嬉しく思います。

それとともに、質問が来ると嬉しく思うようになってきました。質問でも、あなたのように不安なこと、心配なことどんな事だってこの掲示板に書き込んでもらいたいです。
そして、それを見た他の受験生が「自分以外にもこんな風に心配な子が居るんだな」と安心してほしいです。

こんな受験だけに人生を賭けなくたっていいんです。ただ、気楽にいきましょう。力を抜いたほうが受験など大事な場面でも上手くいくことが多いのです。

過去問は点数にバラつきがあっても、やれるだけやり込みましょう。本番で何点を取れるか、それを考えながら今は勉強しましょう。

影ながら応援させていただきます。

質問があればどうぞ。
受験生@質問した人 [ 2016/02/24(水) ]
そうなんですね。本当にアドバイスありがとうございます!
今日出願者数が発表されました。
・・が、どの科も全部定員オーバーになってます(涙)
ショックです。
頑張ります(汗)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/02/02(火) ]
内申23です。実力テスト200点前後ですが、建築科受かりますか? 学校の先生からは微妙と言われました。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
ご質問ありがとうございます。

とても言いにくいことではありますが、中学の先生が言うように合格できる確率は低いと思われます。

合格ができるか否かは、教師ではないのではっきりとは
言えませんが、もう少し勉強を頑張ってみてください。

もしくは、中学の先生と相談して科の再検討などをおすすめします。

他にも質問があればどうぞ。
受験生@質問した人 [ 2016/02/03(水) ]
ご返答ありがとうございます。学校内のテストでは300点前後ですが、学校外のテストでは点数とれないんですよね(汗)
でも岐南工業に行きたいです。
第1志望 建築科
第2志望 電気科
第3志望 機械科
で出願しようかと思ってますが、アドバイスあればお願いします。
今のところ建築科54人、電気科33人、機械科71人のようです。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
解答が遅れすいません。

質問者様の岐南工業高校に入学したいという強い気持ちは素晴らしいとおもいます。

志望順はセオリー通りにできていると思うのでそのままでいいと思います。

ここからの出願人数の変化をよく見て慎重に動いてください。

頑張ってくださいね。
受験生@質問した人 [ 2016/02/06(土) ]
ありがとうございます!心強いです。
試験日まで頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
ありがとうございます。
苦手な科目も、頑張って行きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
運動部@中学生 [ 2016/02/01(月) ]
初心者オッケーの部活は、ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
ご質問ありがとうございます。

岐南工業高校はすべての部活が初心者入部が可能です。

それと共に練習はきついという面もありますが、頑張って続けてみてください。

ちなみに自分の部活も初心者が多いので気軽に見学して回ったりしてみてください。入部されたら自分が1年生の面倒を見るので、できるだけ優しくします笑

他にも質問があればどうぞ。
受験生H 中学生@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
岐南工業高校では自衛隊になりたいという理由で入れますか?。もちろん専門的な知識を学びながらですが。 (面接などで) アドバイスいただけたらうれしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
どの科が入りやすいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/29(金) ]
ご質問ありがとうございます。
少し回答するのに遅れてしまいすいません。

どの科が入りやすいかですか、、、

難しい質問ですね。科によって偏差値の違いがありますが、受験時の受ける人数によってそれが変わっていきます。ですので、この科が一番入りやすい!というのはありません。

しかし、アドバイスの一つとして願書提出の人数をよく見て落ち着いて科の変更を行ったりしてみてください。

あまり力になれずすいません。

他にも質問があればどうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
ラグビー部は 厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/25(月) ]
ご質問ありがとうございます。

自分自身ラグビー部では無く、テニス部なのではっきりとはわかりませんが、イメージとして厳しいではなく、きついようです。

しかし、数々のきつい練習を友達と潜り抜けるので熱い友情ができるのは間違いなしです笑

どんなことにも一度挑戦し、自分自身の限界を感じてみてください。本当に、絶対に無理だって思ったときは逃げたって、ちょっとサボっちゃったっていいんです。

あ、こんなアドバイスしていたら自分が怒られるのでこれだけにしておきます笑

頑張ってくださいね。

他にも質問があればどうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/01/21(木) ]
機械科を希望しています。
受験では面接があるので緊張しています。
どんな事を聞かれるのでしょうか。
気を付けることはありますか。
教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
ご質問ありがとうございます。

この面接では何を聞かれるのかという質問は僕自身も、中学3年生の時によくしていました笑

しかしながら、面接を直に経験し分かったことですが、全くと言っていいほど予想していた質問が来ずに意味がありませんでした。

ですので、面接に関しては、どんな質問にも答えられる対応力が必要だと思います。中学でもらえる面接練習のプリントに目を通し、実際に練習してみてください。

必ずしも答えは完璧ではいけないなどということはありません。ただ、緊張して言葉が詰まったり、止まってしまったりは避けましょう。面接を楽しんでください。
ピンチはチャンスと言う言葉がありましたね、あながち間違いでは無いと思います笑

これは、君と僕だけの秘密ですが、誰かが話しをしている時にうなずくと得点アップですよ笑

最後に、気を付けることは服装などです。他にも細かくあるはずなので中学の先生方にも聞いてみてください。

影ながら応援させてもらいます。

他にも質問があればどうぞ。

受験生@質問した人 [ 2016/01/24(日) ]
丁寧な返信、ありがとうございました。
緊張しないように頑張ろうと思います。
人の話の時にうなずく作戦、やってみます。
アドバイスありがとうございました。

内緒さん@在校生さんのような親切な先輩が岐南工業にいると思うと心強いです。
岐南工業高校に合格できるよう頑張ります!

ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/25(月) ]
ありがとうございます。

その言葉を頂けるだけで答えてきた苦労が報われます笑

本当に頑張ってください。入学してできたらあなたも多くの心配を持っている中学三年生の方々の質問に答えてあげてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐南工業高校の情報
名称 岐南工業
かな ぎなんこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 500-8389
住所 岐阜県 岐阜市 本荘八ヶ坪3456-19
最寄駅 0.7km 西岐阜駅 / 東海道線
2.3km 岐阜駅 / 東海道線
2.3km 岐阜駅 / 高山線
電話 058-271-3151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved