教えて!静岡西高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
今年受験生なんですけど内申27 学調73です。
内申点、学長点数後どれくらい足りないですか?
るい@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
オール3あるのはつよい!ただ、テスト点はめっちゃ大事だから100点取れるようにがんばれ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
ご返答ありがとうございます。
テストの点数取れるよう頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
学調低くて内申点高すぎません?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
内申21、学力調査85でもいけますか?未来研究コースです。運動できません
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まも@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
その内申だと普通校の私立はひっかかりません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
なんか、、
先の質問している方が、あなたより学調低いのに内申27で、あなたは21..各学校の内申の付け方ってあてになりませんよね。そう感じます。あなたの授業態度や提出物が悪いのならしょうがないですが。。
れ@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
ちゃんと提出物とか授業も真面目に受けてれば、テスト点低くても3はとれます。あと、学調は成績に含まれないので、内申点に差が出るのは当たり前ですよね?
正直2とか1だったーってやつは周りも自分もそうだよなって、納得してる人多いです。成績3ある人はやるべきことはやる人っていうお墨付きでもあるんで、勉強できなくても内申ある人は高校で一緒に勉強してく身としては安心ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
うちの学校は点数低ければ3なんてありえませんけどね(笑)
授業も提出物もちゃんとしているけど、やはりテストの点数が低いのでそれなりの成績つけられますよ。
お墨付きって(笑)そんな甘くはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
つまり私立は合格できないってことですか?
ひみつ@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
今中2で、真剣に進学のことを考えいるなら私立も合格できますよ。
提出物を出し、授業中間違ってもいいから手を挙げて答えるなど頑張る姿勢が見られたら内申は上がっていくと思います。先生に質問するのもいいと思います。

併願を考えているのなら先生と相談をして、自分がここなら頑張ればいけそうだという私立高校を決めて目標にすれば良いのではないでしょうか。

凡ミスを少しでも減らして、出来る問題は間違えないようにして少しでも点数を上げるように頑張ってね。
あゆか@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
さすがに1点とか2点とかじゃ3はもらえないとおもうけど、私は18点とかでも授業めっちゃ頑張って3もらえましたよん。努力でとったと思ってるし、テストできないけど頑張ってよかったと思いました!
まも@卒業生 [ 2024/02/27(火) ]
れさんのいってるテストできないの基準がどれくらいかにもよりますけど、テスト点一桁とかじゃない限り授業態度とか小テストの頑張りでもらえたりしますよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
内申20の学調80はいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
多分定員割れするので行けると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
質問者さんに質問です。

内申20で併願できるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
駿河学院という相当下のとこを併願で受けるので大丈夫だと思います
ますお@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
何科を受けますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
スポーツ科にする予定です
ますお@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
スポーツ科は声かかってる人多いんで、当日テスト点取れないとまずいですね
まあ、声かかってる人たちよりも点取れればその人たちを超えられると思います!!
まあただ、静岡西のスポーツいくくらいなら、駿河学院の方が丁寧に見てくれるしその後就職とか繋がるからいいと思いますけどね。
スポーツ科は入っても卒業時、次の進路に繋がりにくいです
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
どんくらい点数取れてればいいですか?
はる@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
まあ、140あれば確実!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
ありがとうございます
頑張ります
ちなみに西高自体は定員割れてるんですけどスポーツコースは定員オーバーしてるんですけどスポーツコース受かりますかね?
るい@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
?スポーツコースは1クラスで、40人合格です。
スポーツの定員が増えるかってこと?ないと思われます。公立なので国から予算が下りています。そんな急にお金がかかりそうなコースの人を増やすことはできないと思いますよ。がんばって、こんな所で調べてないで40人の中に入りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はる@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
内申21で学調60でスポーツ裁量で声をかけられました。合格できますか?公立単願でスポーツ科に行こうと思ってます!!!返信お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
学校側が公立単願でオッケー出すとは思えないのですが。
落ちたらどうするんですか?
私立なら、飛龍もスポーツコースありますよ。その内申なら行けますし。
清水国際、島田樟誠、静清、焼高、大成、城南は受験可能だと思います。
はる@質問した人 [ 2023/12/31(日) ]
併願もだんだん点数が上がってるみたいで、普通の私学では肺がんがかからないと言われてしまいました。なので、きらりとかN高ならいいと言われて、だったら公立単願にすると言ってきました。
中学の先生には本当に迷惑かけてるなあと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
何のスポーツですか?
中学で上位の成績だったのでしょうか?
東海大会や全国大会出場とか。。
それなら、受かるんじゃないんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
内申20で入ってる子もたくさんいるし
私のそれで併願で受かったからok
ますお@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
内申20はギリっすよ、、、、友達5人中4人は落ちてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内申20でたくさん入っている子たくさんとは、何人くらいですか?スポーツコースですか?
当日は何点で合格できましたか?
みなさん、どこを併願していたんですか?
参考にしたいので教えてください。
まも@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
今年は倍率高かったんで、厳しいですねー
内申20は普通校の併願校なかったんで、単願で凸してる人達ばかりだと思います。20で併願かかるわけないですもん。
はるひ@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
内申って、提出物出したり、授業がんばったり、ある程度やるべきことちゃんとやってたら3もらえるシステムですよね?なんでこんなにいきたい学校があるのにがんばらなかったんだ?
それで、単願で公立受けたいとか、わがままだな。親もちゃんとみてやれよーって感じですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
内申点21や22で合格できた!とのコメントを見たのですが、学校から受験してもいいと許可がでたのでしょうか?
自分の学校は、その位だと公立高校の受験資格は無理だと言われています。
なぜ、学校によって違うのですか?
この位の内申点で合格できた方々、教えて下さいm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
内申点21で合格した者です。
学校の先生からは合格は厳しいからと私立単願をすすめられられましたが反対を押し切って受験して合格しました。
静岡市内だと某国際高校との併願なら滑り止めになるのでに認めてくれると思います。
内申21や22の人は周りにもたくさんいます。当日点も自分は130点台ですが40点で合格した人もいます。be動詞や解の公式がわからないという人もいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
ご回答ありがとうございます!!とても励みになりました。
反対を押し切ってもいいんですね。
自分は、勉強よりも身体を動かしたい派なので西高校のスポーツコースを希望していますが、先日の三者面談で受けれない!とはっきり言われてしまいました。(中2です)
回答者さんのように140点はとれません。だいたい毎回90点前後です。
まだ時間があるので、少しでも内申点を上げたいと思います。
まるやま@関係者 [ 2023/12/29(金) ]
はっきり言って中2で目指すような学校じゃないです。特にスポーツ科。卒業した後何をしたいんですか?3年間スポーツして何に繋がるんですか?趣味じゃダメなんですか?はっきり言ってスポーツ科行った生徒の進路ないですし、その点で人気がない学校です。
中3になって西に行きたいっていう生徒は本当にいないですよ笑!
スポーツやりたいならもっと部活強いところ行った方がいいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
まるやまさん。返信ありがとうございます。
在校生の方ですか?
強い部活の高校に行きたい訳ではありません。勉強苦手で内申点も低く、スポーツコースなら普段体験できない事をたくさんする機会があり、なかなか中部地区では見かけないコースだと思ったから希望しています。趣味でやるのとはまた違う気がします。体育祭のリーダーになったり他の学校では体験できない点も惹かれました。
西高校に希望する人はいないんですね。
まるやま@関係者 [ 2023/12/30(土) ]
在校生です。自分は本当に入学したこと後悔してます...
静岡西は本当にその先の進路がないんですよね。授業においても、周りも勉強できてないんでいいやーって思って、切磋琢磨は皆無です。

勉強自分も苦手で、スポーツ科にしてしまいました。ただ、本当に自分はこの道で良かったのか?と思ってます。就職にしても西校よりも他に資格が取れる高校、静岡商業、科学技術、焼津水産、農業等に行った方が確実にあります。
スポーツ科で3年遊んで過ごした自分ととにかく資格とって、安定したところに就職決めてく友達との差が大きいです。

中学の同級生と比べて自分何してたんだってなります...

まだ、中2ということなのでとにかく色んなところに見学に行った上で決めた方がいいです。
本当に中2の時からよく考えておけばよかったと思います。
内申も頑張ればまだまだこれからですよ!!
高校の進路選択は人生を左右します。

よく考えて決めて、僕のようにならないようにしてくれ!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
まるやまさん。再度の返信ありがとうございます。
まるやまさんの周りはどうですか?入学後悔していますか?
スポーツコース楽しくないですか?夏のオープンスクールでは楽しそうに見えましたが。。周りが勉強できないとは、テスト結果でわかるのでしょうか?それとも授業中にわかるのでしょうか?
色々質問攻めですみません。
まるやま@関係者 [ 2023/12/31(日) ]
いえいえー進路選択は本当に大切ですもんね。

周りは卒業するときになって、その後の進路がないことに気づいてこれでよかったのか?ってなってる人は本当に多いです。

高校3年間って、その後の進路にどう繋がるかの分かれ目なので...
楽しければいいとはまた違うよなってことに18になって気づいた時には、もう遅いってことですかね

授業はねてる人多いし、治安あんまり良くないです。勉強に努力してこなかった人が多い学校なので、活気があるとは思えませんよね。

質問者さんは、西校卒業後どんな進路に進もうと考えてますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
やりたいことがあるので、専門学校に進む予定です。
スポーツとは全く違う方向です。
勉強嫌いなので、スポーツの勉強や交流等の方がまだいいかなって思ってます。
在校生の生の声が聞けて良かったです。
実際に入ってみないとわからない所もあるので。学校はいい所しか言いませんからね。
まるやま@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
なるほど。何よりも中2の時点で進路をきちんと考えているのが本当にしっかりしているなと思います。素晴らしい。(3年前の自分にもっとちゃんと考えろといってやりたい。)

3年生になればたくさんの見学会があります。
内緒さんが言う通り、入ってみないとわからないところは多いですね。どこに入っても、一つの縁であって、楽しめるかは自分次第。
ただ、一つ言えるのは目標がある人は伸びるのが高校だと思います。自分はスポーツが好きだけで入りましたが、その後の進路がスポーツ関係ではなかったのでズレは感じました。
入って良かったことは、ゴルフとかいつかやるかも?と思うスポーツに触れられたことですかね...!営業の接待とかで役に立つかも!
(クラスも3年間ほぼ同じなので、グループができると大変。ボスみたいなのがいるとスポーツはやりにくい。)
楽しむためだけに行くのが高校ではないということだけは最後にお伝えしておきます!

勉強も苦手だからと諦めずにがんばっておくことをおすすめします!中2なんてまだまだ伸び代しかないです!!羨ましい!!

では、良いお年を!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
まるやまさん。
最後まで詳しく教えてくださりありがとうございました!
もしかしたら、そうかな?っていう疑問があり、答えてくださっていて、本当にありがたかったです。
ちょっと、違う方向も考えるようになりました。
まるやまさんの経験を頭に入れて、あと1年勉強がんばります。

よいお年を。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/19(月) ]
少林寺拳法部と弓道部について活動日や活動時間、雰囲気など分かることがあれば教えてください。
普通の@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
弓道部については、通常の活動は放課後と土曜の午前中。大会等が無ければ日曜日はお休み。男女一緒に練習はします。
少数精鋭で、皆真摯に日々活動しています。初心者からでも顧問の先生はもちろん、先輩方も男女問わず真剣に指導してくれますよ!
定期テスト前には、部内で勉強会もあり「文武両道」な部活です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
内申26 今回ラストの学調112点 定期テストは50点満点×5で基本合計130前後です。西高受かりますかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
『西高』なんていっぱいあるのでなんとも
例えば『掛川』西高校とかしぼらないとみなさん分からないのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
すいません
なんでもないです
内緒さん@在校生 [ 2022/12/06(火) ]
2つ前の内緒さん@一般人って文章理解力がないのかなあ?ちょっと前に話題になった「AI vs.教科書が読めない子どもたち」に出てくる事例そのまんまで、身近にいるんだってある意味驚いたわ!
静岡西の掲示板で聞いてるから、他の西高って他の人は思わないし、いちゃもん付けて何がしたかったんだろうねえ?
で、質問者様への回答ですが、ここ大幅な数年定員割れのせいかそれくらいの内申で受かっている人もいます。ただし、定員割れでも定員内不合格を出しているし、R5は定員を減らしたのでそれが倍率に影響するのかもしれませんので、入試本番まで気を抜かず点数が取れるようにがんばってね^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/16(水) ]
バスで通学している人は本数は少ないが学校に近い静岡西高校バス停と藁科川をはさんで距離はあるが本数はそこそこの大門橋バス停のどちらを利用していますか?
受験不安@中学生 [ 2023/06/09(金) ]
内申23の250点満点のテスト60点ぐらいです。
西高では野球部に入ろうと思ってます。
スポーツ科に僕は入れるでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/07(水) ]
偏差値があまり高くない公立高校へ行きたくて西高も考えてます。口コミがあまり良くないのですが雰囲気などはどうでしょうか?あと遠い人はどこから来てますか?
ひみつ@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
偏差値のあまり高くない公立高校に「あえて」行きたいとする理由は?
もちろん、偏差値がすべてではないですけどね。

家庭の事情で「とにかく公立」で、絶対受かるところというなら分かりますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
公立じゃないと絶対にダメと親に言われていて、勉強はしているのですが元々の学力が低くて小学生の頃からバカなのでテストも少ししか結果が上がらないので偏差値が低めのところに行きたいんです。もし落ちてしまったら私立は絶対無理だよ、と言われているので、、
ひみつ@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
公立じゃないと絶対ダメ・・・経済的な理由ですかね?
まあ、私立は助成があるといっても授業料だけで、その他諸々は当然自己負担ですからね。

その理由となると、高校卒業後の進路として進学の可能性は高くないと思います。

そうなると、中途半端に普通科行くよりも、静商、農高、科技あたり考えたほうがいい気もします。

若干西高よりハードルが上がるかもしれませんが、とりあえず内申をオール3まで持っていければ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
西高なら内申22でも受かるからね。

上の人が言ってる静商、農高、科技は内申27じゃたまたま入れてもあとついていけないよ。
普通科より専門的な授業受ける分勉強しないとならないし。

結局無理して入って赤点ばっかりだと就職もいいところはいけないから
自分のレベルより低めの所に入って、上位にいた方が就職だって絶対有利だよ。

雰囲気は底辺学校独特の訳の分からないルールに縛られているよ。
未だに学校についたらスマホは先生に預けてる。
教室に財布置いて他の教室に行っている間に盗まれるとか、マジでバカでクソな奴もたくさんいる。
俺は入って失敗だったと思ってるけど、周りのレベルは低いから、大学の推薦は貰いやすいのだけはましだったなと思う。
ナイショ@一般人 [ 2022/09/16(金) ]

まあ、言うことはわかるんだけどね。

ただ、

>自分のレベルより低めの所に入って、上位にいた方が就職だって絶対有利だよ。

これは、ないね。

就職市場における静商、農高、科技と西高の評価考えたら、大変かもしれないけど静商などで頑張ったほうがいい。
これ、高卒就職だけでなく、進学経ても同じ。
静岡って田舎だから、高校名見るから、静商、農高、科技の就職市場での強さは相当のもの。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
横槍失礼します
確かに専門学科のほうが求人の質も枠も良いです。
しかし、ギリギリ合格してそのあとに挽回できればいいですができなければ校内選考の時にJR東海、トヨタ自動車、中部電力などの人気のある求人は専門的なことがやりたくて入学してきた静高、清東レベルの人が持っていきます。

一方で、西高は普通高校ですしレベルも低いことからそのような人はめったにいません求人の質は企業数は少ないですが、JR東海やトヨタ自動車なども枠は少ないですがきます。昨年JR東海に就職した人もいますし指定校求人なら校内選考に通りやすいです。

公開求人で応募する場合や転職の場合はこの限りではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
内申27
学調85点で西高受かると思いますか?
コメントお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/09(木) ]
内申は全然余裕があるし
学調も今回のテスト
ちょっと難しかったみたいだから
85点取れているなら大丈夫だと思いますが。

だけど西高でいいのですか?
マジでちょっとヤバいですよ?

スマホは学校で回収されて
帰るまで返してもらえないし
勉強のレベルも驚くほど低いです。
(正直引くレベルです)

生徒数が少ないから
手厚く教えてもらえるかと思ったら
全然ちがうし・・・

今年の1年生は何人も補導されたし
ピアスしている子も結構います。

私は他の学校に行けばよかったと
ずっと後悔しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡西高校の情報
名称 静岡西
かな しずおかにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 421-1221
住所 静岡県 静岡市葵区 牧ヶ谷680-1
最寄駅 3.4km 新静岡駅 / 静岡清水線
3.6km 静岡駅 / 東海道線
3.7km 安倍川駅 / 東海道線
電話 054-278-2721
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved