教えて!浜松湖東高校 (掲示板)
「専門学校」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
特進クラスと普通クラスは具体的にどう違うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
ほとんど変わりません Byお抹茶愛好家
内緒@保護者 [ 2023/03/02(木) ]
一年生では補習などが課されます。
その際には、特進クラス生徒は部活動顧問への承諾は必要なしです。
二年生で特進クラスに入ると引き続き三年生でも特進になります。
特進クラスの生徒は短大、専門学校の推薦がもらえません。
四年生大学を目指すのであれば特進クラスに入った方がいいです。
普通クラスに比べ、比較的やる気がある生徒が集まります。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/04(土) ]
2年から特進コースを希望した場合、成績が悪くても入れるんでしょうか?
成績の基準はあるんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
湖東高校は、大学ではなく、専門学校に入学する人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
もちろん専門学校に入学している人もいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
もちろん専門学校に入学する人もいますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
将来、偏差値50くらいの大学か専門学校に行きたいと考えています。湖東高校では、高校+塾で勉強頑張っても無理でしょうか…?一応湖南も考えています。
内申点は33で学調は155点でした。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
確かに、部活は湖南より充実してますよね。
アーチェリーやハンドボール、珍しい部活もあるしっ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/02(日) ]
進学校かそうでないかの違いだけ。
公立では浜松北、浜松西の進学校2校とそうでないかの違いだけ。浜松市立、浜松南は進学校ではないからね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/02(日) ]
通学で自転車を長く乗っていると時間のロスも多いし、毎日では危険度も高いし疲れる。負担の少ない高校で良いよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/02(日) ]
高台にいるのにわざわざ海に近い方へ行ってどうするの?
湖東は安全、安心。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/02(日) ]
もっと言えば進学校行ってもFラン大学進学者いるし常葉、愛愛名中、ニッコマだっている。切りないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/03(月) ]
みなさんありがとうございます!
湖南だとさすがに遠すぎたので湖東にしようと思います。
ダメっしょ@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
湖東入学てそんな成績なら目を覚まさないと進学は愚か就職すらできません。湖東に入ってしまったとしたら、周りの雰囲気は一切遮断してひたすら正しい情報収集と勉学に勤しまない限り這い上がるのに苦労するでしょう。実際、関東4工大に一浪で入ったオジサンはいま東証1部上場企業の一エンジニアですが、湖東高校時代は仏教の1000日修行と思って友人作りはおろか、女性と話すことすら辞め、部活動も辞めて帰宅部になりました。センセの言うことも一切遮断です。
そのくらいの覚悟がないと湖東から這い上がるのは相当難しいです。
ダメっしょ@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
もう一言
湖東なんか行くなら頑張って日体の理数科行った方がいいでしょ。
少なくとも同じ目を見た仲間が湖東よりたくさんいる筈です。
そういう同じ目標作りができる環境へ進学することが偏差値なんかアテにならない情報で進学先決めるより大事なことと思います。
この点オジサンが高校選びで失敗したなあと後悔することです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/24(日) ]
湖東は全員進学なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
いいえ、したくても出来ない人もいるし、自衛隊とかに入る人もいるので全員ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
まともな専門学校にも入れないレベルの人がお菓子の学校とかネイルの学校とかに一年通うとかって卒業して後は知らん。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/28(木) ]
自称進学校だから進学を薦めるが…
特進クラスでFランばかり。
下は大原に行くとか言ってフェードアウトして卒業。
大学行った人同士は親交あるがそうでない人達みんな何してるのかな〜
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/30(土) ]
自称進学校なんて言わない。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
就職した人は実績には載ってませんよね。
専門なら先生方は認めてくれるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
公立の普通高校だから柔軟に対応すれば良いよ。個人で目的、目標が違うのだから。高校卒業後、就職だって早く社会に出られるし2年から場合によっては6年間以上(大学院卒)社会経験が早く積める。
ヒデブ@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
そんなわけありません
湖東に入ったらFランすら入るの困難です。
Zランか各種学校がせいぜいでしょう。あとは就職して高卒手工業勤務、または丁稚入りですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
現在中3で湖東高校に入りたいなと思っているのですが9月の県学調でどれくらいが合格ラインなのでしょうか、また内心はどれくらいあれば良いでしょうか。
ちなみに将来の夢は看護師です。湖東高校からは専門学生になる人が多いとほかの掲示板に記載してあり、興味が湧きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
内申27、学調は県の平均点で大丈夫です。
看護師は大卒看護師と専門看護師となれますが、専門看護師は大卒看護師の下になるため、目指すなら大卒看護師を目指しましょう。
ちなみに、学費が目茶苦茶安い浜松市立看護専門学校はレベルが高く、西、市立、南の理系女並みの実力がなければ入れません。
大学の浜松医大の看護や聖隷クリストファー看護は湖東からはかなり厳しいです。北、西、市立、日体、学芸の理系女に負けないだけの学力がなければなりません。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
内申27学調は130あれば十分です。理系と文系にはそれぞれ特進コースがあります。そのコースに入れば専門学校ならばなんなく入れると思いますよ。ちなみに西、市立、南の理系女並の実力ならばMARCHや国立ぐらい受かるレベルなのでそこまであげる必要はありません。浜松市立看護専門学校ならば偏差値50も有れば楽々と入れると思いますよ。また、指定校推薦もあるので、それを狙うのもいいと思います。
三年理特@在校生 [ 2021/07/19(月) ]
偏差値50もあればっていうけど我が校の先輩方のほとんどが偏差値40以下のF〜BFランク大学.専門ですよ。なので偏差値53の公立専門にはまず入れません。一昨年は聖隷看護、市看は全滅だったと聞いてます。
そもそも大学、専門の偏差値は高校の偏差値マイナス10ですよ。我が校が偏差値52なら偏差値42に進学できれば上出来なんですよ。それを簡単に言わないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
高校の偏差値は義務教育の中学生(中卒者〜北高レベル)まで含めての偏差値
大学や専門の偏差値は就職者や入学金払えば入れる専門を省いての偏差値
よってギリギリ進学レベルの湖東は大学偏差値では38が当たり前で、45に進学できればかなり優秀。
50の市立看護などは一般受験ではまず無理な世界。

推薦制度もあるが、三年間で国家試験を取らなければならない市立看護ではついて行けない者の退学も多く、その殆どが推薦入学者であるのも事実。
なぜなら普通の大学専門とは違い、単位をたった一つ以外落とすことが許されない、勉強や考察レポート、論文を得意とする優秀な者でなければついてはいけない。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/28(水) ]
うちの親も高校偏差値と大学偏差値を一緒に考えてて困ってます。浜医看護は少し頑張れば、聖クリ看護なら楽勝とか言ってるから困ります。
聖クリは偏差値45だから、50の湖東からなら楽勝とか言ってますが、それは頭いい人達ばかりの河合での偏差値で、ベネッセでは61です。それに理系と医系の偏差値は文系の偏差値とは違いそれ以上でなければ入れないとか聞いてます。しかも、そもそもの偏差値の基準が違うとは... 私がE判定のままなのがやっと理解できました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
内申は27 学調は120〜130あればやっていける勉強きついけど頑張ってください!
某@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
現在の聖隷看護は北の理系女もいます。
なぜか英語ができなければならず入試でも重要視されてます。
入試の問題も現大学三年生受験年から難化しました。
しっかり医系を得意とする予備校で対策しなければまず合格はできません。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
大学受験での湖東高校生は圧倒的弱者、ピラミッドの最下層にいる。一般受験で偏差値真ん中の50に進学出来る人なんて学年に1人くらいじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/03(金) ]
在校生のフリしてるの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/20(月) ]
湖東高校 湖南高校 城北高校 浜松商業高校で迷っています
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
今頃、普通か実業か迷うのはおちますよ。行きたい目的を明確に。
みきり発車は怖いよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
将来、大学進学なのか専門学校か就職するのか、そこは今悩んでる場合じゃないですよ。もちろん、どこの高校でも進学できるけど、大学行くなら普通科の学校じゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
いや違う
迷うなら確実に合格するところにいけ
と昔いわれましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/01(火) ]
大学進学はどのくらいのレベルが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
いわゆるFランかそのちょっと上がせいぜいです。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/02(水) ]
浜松学院か常葉には入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
中間層以上にいれば入れる。
常葉の教育学部はそれなりの成績でないと無理。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/03(木) ]
湖東で下位層になると大学は難しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
湖東の中間以下は専門学校などに進学してますよ。

湖東の偏差値は塾では50といわれます。
大学の偏差値は高校の偏差値-10で考えます。
50-10=40くらいが湖東の平均的な偏差値です。
偏差値40で行ける大学がどれだけあるか調べてみてください。
大学の偏差値は全国の大学進学者だけの偏差値ですので高校の偏差値とは別物ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/03(木) ]
中間層以下は専門学校→学業より青春を謳歌するかんじですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
謳歌しても勉強もしていれば良い訳で、それを怠るから進学の道が絶たれる。
西や市立、南でも青春を謳歌している子は沢山いますよ。でもちゃんとその裏で勉強をしています。
ま、その切り替えが出来る子達だから進学6校に入れた訳ですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/08(火) ]
横からすみません。進学6校とは?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
進学校の定義(進学実績)に該当する6校です。
今年は北>西>日体>市立>学芸>南の順での実績です。
他は実績0なので進学校とはならないそうです。
かっくん@卒業生 [ 2017/04/24(月) ]
別の質問で、慶応にいけますか?に投稿しましたが、私は、高校のとき、勉強をしなく、校長から、お前のようなやつはうちの学校に来てほしくなかった、といわれましたが、浪人して、代ゼミでカリスマ先生に教わり、2カ月で、偏差値30から83、全国3位になりました。東京の国立大、難関私立に、合格し、学費免除の上智の経営学科に入学しました。従兄弟2名も、早稲田の政経に現役合格しました。やる気と良い先生がいれば、誰でも希望校にかならずいけます。ただ、貴方は何のために大学にいくのですか。それが、明確でないと、失敗😵💧します。勉強したいこと、なりたい仕事をはっきりさせてください。偏差値で、大学を選んでは、だめです。私は、マーケティングや商品企画、宣伝の仕事がしたく、良い教授がいる上智を選びました。自動車メーカーで希望どうりの仕事をして、28才で企画室主任になり、年収1000万でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
学校のHPを探しても進路実績が見つかりません、学校側があえて載せていないってことですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
Fランク以下の四流私大、短大、専門学校ばかり。
載せない方が賢明でしょうね。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
湖東高校はなぜ親の時代よりレベルが下がったのですか?高台にあって津波の心配もないし普通科だし年々下がっていく理由がわからないと親はいいます。県教委の方針とかですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
浜商の件ビックリ仰天した〜↑
ホント?

確かに昔は市立と同等だったな
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
このまま下がるとあと数年で湖東と大平台が逆転するね。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/03(日) ]
塾の資料だと内申27〜28
湖東、浜商、城北、江之島、浜北西
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
浜商も低くなったものだね。以外です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
失礼。
「意外」訂正。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
できるやつが多い中区の中学だと底辺てなるかも知れないが
田舎の中学から湖東は普通以上だよ。学年でまん中以上にいないと入れない。
確かに専門学校、四流大ばかりだけど進学できるんだからいいよ。
心の叫び・・・@保護者 [ 2016/04/18(月) ]
↑遠くの私学に入れなければならない親の気持ちを考えろ。
四流大ごときに無駄な家賃にと月20万以上払う虚しさがわかるか?
進学したいと思っていたのなら中学の時もっと真面目に頑張っとけば良かったんじゃないのか?
高卒と大差ないような就職しかできない四流私大に行きたいのなら自分で奨学金借りて35歳くらいまで掛かって返済してくれよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
かつて分校から現在地と移り、施設が充実していく中、高い学校経営の意識により人気上昇。
地方ながら、毎年学調が10点上がっていき、一時は上位に位置しローカル進学校として確立。
平成元年あたりをピークに少しずつ難易度が下降。
ベビーブームから少子化、私学のような危機意識が薄いため、環境の変化に動ずることなく偏差値が10も変動する地方高校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
大学に行くのは、1学年で何人くらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/29(水) ]
330人中290人程が四年制大学で、35人程が短大または専門学校で、残りの数人が就職(公務員がほとんど)です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松湖東高校の情報
名称 浜松湖東
かな はままつことう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 431-1112
住所 静岡県 浜松市西区 大人見町3600
最寄駅 5.1km 高塚駅 / 東海道線
6.0km 舞阪駅 / 東海道線
7.0km 弁天島駅 / 東海道線
電話 053-485-0215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved