匿名先輩 1093字:探求創造科を単願で受験しました。 内申点は32、学調は136点。探求創造の中でも低い方だと思うのであまり参考にはしないでください。 探求創造と特進では違うところもかなりあったため、特進を受験する方は軽く見ていただけると良いかと思います。 結論から言うと、時間が足りずとにかく焦りました。 学芸の入試はそれぞれ45分間ですが、自分の学校では50分間でテストを行っていたため時間配分を大幅に間違えてしまいました。 きっと皆さん学芸の過去問に取り組むと思うのですが、45分で図って行うことを強くおすすめします。 過去問は、それぞれの特徴を掴んでおいてください。 国語は、物語分、説明文、古文の3つで構成されており、作文問題は出ておりません。文法問題もありません。 数学は少しひねった問題が多いです。最初の計算問題はあまり見たことない形式もありますが、冷静に考えたら簡単に解けます。落ち着いて対処することが大切です。 英語はかなり形式が定まっているので過去問で慣れておくことをおすすめします。 そうすれば本番も難なく解けるはずです。 理科は他の教科に比べるとかなり簡単だと思います。基本問題はしっかり解けるようにし、プラス応用問題が解けたらある程度は点が取れます。 社会はぶっ飛んだ問題があり、正直当日にならないと分かりません。 少なくとも、必ず漢字指定の問題があるので漢字もセットで覚えることが対策だと思います。 自分は、質問は簡単なのに「枕草子」の漢字が書けず絶望しました、、(笑) 室内は暖房が効いており、ひざ掛けは必要ないと思います。 けれど休憩中は窓を全開で換気するのでかなり寒かったです。 受験室に時計がない高校があると聞きましたが、学芸は普通にありました。 かばんは後ろのロッカーに原則しまう必要がありました。 特に不便はありませんでしたし、休憩中は友達と話すこともできたので緊張することなく入試に望めました。 先生方はやはり少し怖く見えましたが、無事合格後の制服採寸の際にはとても面白く気さくな方でしたので大丈夫です! 安心して、自身を持って望んでほしいと思います。 ちなみに自分は、二年の三学期から今年の一学期は持病の悪化で不登校でした。 一学期の内申は23で進路も絶望的でしたが、夏休みから塾に通い始め、内申を9,定期テストは五教科合計80点上げることができました! 夏休みも冬休みも毎日10時間以上勉強して、塾は自習室があるので毎日通いました。粘り強く、諦めないことが大切です! 質も大事ですが、量を重ねることで自分は伸びました。 努力は自信!最後まで諦めず頑張ってください!ファイト!内緒さん先輩 368字:内申39 2回目173点 実力テスト182点 特進を併願しました。 公立は南を受験します。 過去問は目を通す程度で全ては解いていません。 学芸を併願にしたいと考えてる人は過去問はやる必要はほとんどありません。公立の過去問を解いた方がいいです。 1時間目の国語はかなり焦ります。私は古文で戸惑ってかなり時間を失いました。全然解けなかったと思っても気にしないでください。 ディベート面接があまり上手くいかなくても、全然大丈夫です。私は二言しか話せませんでしたが、受かりました。司会者、まとめ役は話すのが上手な人じゃないとかなりきついです。私の友達はまとめ役でしたが、まとめた事を言った後に、面接官に「それだけ?」と言われたらしいです。 テストの出来が悪すぎて落ちるかもしれないと思う人もいると思います。ですが、きっと受かるので安心してください。名無し先輩 1010字:公立高校が本命の方も多いかもしれませんが、高校受験の際よければ私の体験を参考にしてみてください。 私は単願で特進コースを受験しました。 単願ならば先生からの許可があれば受験が可能です。中学校によって許可を得られる内申点の基準は変わると思いますが、基本的に単願なら30より上なら受験が可能だと聞いたことがあります(間違っていたらすみません)。ちなみに英検準二級を取ると内申点が1つもらえるので、早めに取っておいたほうがいいと思います。単願特待生の基準は私の年は5教科合計内申点21以上で、2点上がることに支給額が10万円増額になりました。特待生は毎年審査はありますが、基本的に3年間続くので取っておいたほうが非常にいいと思います。特待生を目指している人がいれば参考にしてください。 学調は、私はやったことがないので具体的にアドバイスすることができません。すみません。 テストの点数は公開されないので、言及することができません。私が過去問をやったときには大体6~7割ほど得点が取れていました。ちなみにテストの当日点で選抜クラスに入れるかが決まります。例年は2組、3組が選抜クラス(今年度は2組のみでした)、1組が中高一貫クラスです。 学芸のテストは5教科45分です。試験問題は舐めてかかっていると痛い目を見るレベルで難しいです。個人的には理科と社会が難しかったです。中学で先生に教えてもらっていないような問題が出ます。正確には教えてもらった範囲ではありますが、そんなの知らないというような発展的な知識問題や計算問題が出ます。私は過去問を7年分やりましたが、どの年も難易度が高かったです。また、数学以外の回答には解説がついていないので自力で解き直しするのが困難です(特に理科)。塾の先生や、学校の先生に聞いてみるのがいいと思います。 面接は単願受験者は面接官2人の個人面接、併願受験者はグループ面接です。個人面接では中学時代の部活や、気になったニュース、志望した理由や、交通手段など聞かれました。面接官の方はとても優しそうな方だったので、緊張しすぎず話すことができました。あまりにもおかしな回答や、失礼な態度、無言でいるなどをしなければ受かると思います。落ち着いて面接に臨んでください。 長くなりましたが、私のアドバイスはこれで以上となります。受験生の皆さんの合格を心よりお祈りするとともに、来年の春、合格した皆さんと出会えることをお待ちしています!これから公立先輩 488字:これから公立受験あります。 勉強しろと言われるかもしれませんがまあこの掲示板はとても役に立ったので少しでも恩返しできたらなと。 内申39 学調1回目170 2回目165 特進併願です。第一志望は市立。 学芸の過去問一応2年分やったけどほぼ意味ない。 まあ英、数はやっとくべき。 社会はまじで癖ある問題しかないからみんな解けないから安心して。 公立の勉強にあたる方がいいです。 単願なら過去問たくさんやりましょう。 テストは多分やばいです。 ちょっと疲れたので空白あったけど合格してました。 白紙で出さない限り大丈夫です。 私の中学では私以外で受けた人は内申40.43.45の人でした。(併願) 全員受かりました。 まあ併願は内申36.7あれば受かると思います。 面接は特にです。 併願なのでディベートでした。 10億円あったら全国の中学生に何をすると言うお題でした。 司会者がかなり目立ちます。 いい意味でも悪い意味でも。 私は普通に意見言って話聞いてただけです。 これからの受験生頑張れ! 内心が足りない。面接でクソみたいな態度とった。って言うなら落ちるけどそれ以外は受かります。大丈夫!在校生体験秘話先輩 559字:北残念でしたが、以外に他の方もいました。他にはあえて付属やめて入学した方も。 お互い今までと違う友人に出逢い、新たな能力発揮、自分らしさの発見できるかも。学祭は、それなりに楽しいです。地域の方や兄弟姉妹、家族も来校し賑やかに開催される。クイズや推理、体験型の展示で子供達にも大変人気でしたよ。芸術課程が、あるから、ステージ物も見ごたえあり。 探求活動と言う、様々な分野の文化的、科学的な研究分野も他校に無い取り組みで、マスコミにも取り上げられているし、科学部は、プレゼンで表彰もされている。 運動部に無い取り組みは、近年大学も注目分野。 勉強に関しては、入学してからも上位クラスならば、自主性重視が当然。私立だからと甘くみてたら、大変な事になる。 はっきり言って、クラスが7クラスある分、成績差はあるから、学内順位より外部模試を参考に志望校を目指すべし。 5教科25近いにこしたことは無い。特待生は親も助かる。また、話しやすい先生達を多いに活用すべきかも。一貫性は長く在校している分、各教科の先生を良き相談、指導者として活用している。 芸術分野の選択では、プロの先生に指導してもらっている。これが以外に表彰される位に上達。自分でもビックリ。 どこにいても、自分がどのようにその環境を活用、生かすかじゃないかなぁ。
掲示板の質問(最新3件)
私立
共学
浜松学芸高校
はままつがくげい
偏差値 60
浜松学芸高校のいいね♥6445
2610件の質問と8041件の回答
概要
浜松学芸中学校・高等学校は、静岡県浜松市中央区中心部にある私立中学校・高等学校(併設型中高一貫校)。設置者は学校法人信愛学園。静岡県内で2番目に古い伝統を持つ私学である。私立校では全国で唯一、文部科学省「地域との協働による高等学校教育改革推進事業」(地域魅力化型)の指定校に採択された。また、同「新時代に対応した高等学校改革推進事業(普通科改革支援事業)」の指定校に採択されているCite web和書url:https://www.mext.go.j...・ シンボルカラーは深緑。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
浜松学芸高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
その他
-
-
-
学校生活♥2
-
人によってはモテモテですよ
-
-
-
部活動♥5
-
そんなことないですよ!!!
-
-
-
学校生活
-
-
-
その他
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
入らないですよ!ー
-
-
-
学校生活♥1
-
芸術選択が音楽なら、アルトリコーダーを使います。
-
-
-
学校生活♥1
-
先生にもよりますが平気でやってる人が割といますよ。
-
-
-
進学先♥1
-
校内平均が3.8なので頑張れば取れますよ。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
磐田市や湖西市から来る人って少ないですか?
-
-
-
学校生活♥1
-
普通科特進で6クラスでほかは知りません
-
-
-
部活動♥1
-
経験者が多いと聞いたことがありますが、入れると思います
-
-
-
学校生活♥1
-
服装や見た目に関する変更は特に聞いてないです。文化祭等は変わる可能性はあると思いますが
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
学芸はとても進学校で授業進度が早いです。そのため土曜日も2週に一度はあります。
まあ2時間は特進演習というものですが
-
-
-
高校受験♥1
-
単願である場合、定期テストで190取れるのであれば、内申点も30後半から40前半くらいだと思うので、絶対合格できると思います。私立単願は内申点がとても重要です。
併願である場合、これも合格できると思います。併願であれば、 ...100字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
パーマもダメですけどね
-
-
-
学校生活♥1
-
大丈夫です。パーカー着てる人もいる
入学してから先輩の格好みてみるといい
-

