教えて!浜松学芸高校 (掲示板)
「中高一貫」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
学芸のクラスわけってどうなっていますか?
どこからどこまでが特進で、どこからどこまでが地域創造・科学創造ですか?教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/15(火) ]
1組→中高一貫クラス、2〜6組→特進クラス、7、8組→地域創造、9組→科学創造、特進クラスの2、3組もしくは2組は選抜クラスです。他は芸術科、音楽科が1クラスずつか2クラスあると思います。2年になって文系理系でクラス分けがあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
補足しますが1組の中高一貫クラスも特進コースなので、正式には1〜6組までが特進コースです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
知り合いで内申35とかで特進受けた子がいます。成績は中の下くらいです。
これで特進受かるほど特進のレベルって低いのですか?それとも受かるけれど入ってから困るというやつでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
内申や学年順位では判断できません。
文教地区の内申35なら学力調査190点レベル、中の下だとしても南余裕レベルです。対して市外のある地域だと内申35で120点くらいで中の下だと湖東湖南レベルでしょう。

内緒さん@卒業生 [ 2022/02/05(土) ]
特進って言っても、選抜もあるし、それぞれだよ。中学の内申は高校入れば関係ないし、特進の上の方と下、中高一貫クラスが全部同じ定期テスト受けるわけじゃないから比べようがない。大事なのは模試。確かに特進でも幅はあるけど、実際のところ、周りが大学受験に向けて頑張ってる空気があるから、環境としてはいいんじゃないかな。他の学校がどうか知らないから何とも言えないけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
普通科が(地域創造)(化学創造)(特進)の3つに分けられてるだけです
普通科で、地域創造でも化学創造でもない人全員が(特進)です
おっしゃる通り、入ってから困るというやつかも知れませんが、周りの友達に感化されて勉強意欲が湧くかもしれませんし…その辺は個人の問題かと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
息子が今年から学芸中学に入るんですが頭のいい人と悪いひとの差がすごいと聞きました。大体どれぐらいの順位や学力を着けておけば良いのでしょうか?心配なので回答よろしくお願いいたします
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/07(水) ]
一貫卒業生です。
頭が良い悪いというより、小学校でしっかり勉強してきた人とそうでない人の差は入学時に既にかなりあります。基礎ができていない場合は中学から頑張ろうとしても大変なので、小学校の内容で苦手だったものがあれば復習した方がいいと思います。
あとは高校受験がないので危機感もなく油断してしまう人も多いです。私も途中で行きたい大学ができた時に、これでは学力が足りないと気づいて慌てて本腰を入れました。高校に入って全国模試で愕然としてからでは遅いです。
初めから油断しないでコツコツ努力するのが一番だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/08(木) ]
各学年が約50人だと思うので、上位に常に居られるかは重要だと思います。入学後小学校の振り返りテストなどがあると思います。大事なのはそのあと授業についていけるかどうかです。特に英語数学は差が顕著に出ます。数学中高一貫の内容なので、中1から、高1で習う数1や数Aの単元が出てきたりします。授業をよく聞いて家で復習したり、自主的に勉強すれば、そこまで学力は落ちないはずです。小テスト、単元テストもあるので、苦手分野を探して対策すればいいと思います。
高校に進学すると、外進生の特進の選抜の子達の圧倒的な実力に驚きます。そこに食らいつけるくらいの意気込みを持てるかどうかも大事かなと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
一般@保護者 [ 2021/03/14(日) ]
こんにちは。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
学芸高校中学のHPを拝見したところ、一貫生は高校から普通科・芸術科のコース選択をするとありました。その普通科ですが、一貫生は高校でも3年間同じクラスだと思っていたのですが、地域創造コースや科学創造コースも選択できるような印象でした。
一貫生だけのクラスはもうなくなって、高校からは高入生と混ざる感じになるのでしょうか?それとも、一貫生クラスは維持しつつ、希望者だけ選択できるのでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/15(月) ]
高校進学の際に、芸術科、創造コース希望者のみ移り、その場合は、外進生と同じクラスになります。
特進コース選択の場合は、そのまま卒業するまで、ずっと同じ一貫生のみのクラスです。
一般@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
こんにちは
普通科でも一貫生クラス以外も選択できるのですね。
高校進学時に選択の幅があることはとても魅力だと感じました。
教えてくださってありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/15(月) ]
中高一貫クラスは高校で1組になります。
2組以降が高校からの入学者、一貫クラスからは普通科の地域創造、
科学創造、芸術科の美術、書道、音楽科に内部進学することが
出来ますが、普通科の特進には行けません。
中学時代にすでに高校の単元を進めているので、特定の教科以外は
校内テストも別ですよ。
一般@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
ご教示ありがとうございます。
特進クラス以外が選択できるということですね。
先取り学習は中高一貫校の最大のメリットですから、一貫生クラスも魅力ですね。
一貫生の皆さんは塾に行かれているのでしょうか?
ある程度は学校の指導で高三近くまで頑張るのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/16(火) ]
一貫生の中で塾に通ってる人は高1の頃から通ってる人もいましたし高2の冬くらいからみんな塾に通い始めた印象です。
また普通科特進で着いていけないかもとなった場合は高2の文理選択の時に他クラスに移動するかどうかが選べたと思います。
しかし2019年度のことですので今と変わってるかも知れません。
一般@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
ありがとうございます。
大学受験を控えると、高校生から塾が視野に入ってくるのですね。
高2で文理選択があるというのも知れて良かったです。
真面目な生徒さんが多いという印象で、こうして回答をいただくたびに更に好印象が膨らんでおります。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/17(水) ]
そう言っていただけると嬉しい限りです。
大学受験に向けては先生に質問しやすい環境が整ってたり親身になって相談に乗ってくれる先生も多いので安心して大学受験に挑むことが出来ました。
自分は一貫生でしたので外進生と違って学芸にいたため色んな先生と仲が良くなって色んな先生から勉強法が聞けたりしたのが良かったのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
猫になりたい@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
高校の掲示板ですがすこし教えて下さい。
中等部は静大付属小から受験して中学から学芸に入る子たちがいるのでしょうか?

高校の受験で北高や西高と併願で受けて入学する場合はあると思いますが付属小から学芸中学に受験するこっているのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/12(火) ]
私の学年には付属小から来た子が2人いましたが、1人は中高一貫の学校に行きたくて西高中等部を受けたけどダメだったからって言ってました。付属小の子は基本北高を目指すので、かなり例外だとは思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/12(火) ]
私は一人だけ学年が違いますが知っています。
附属が合わなかったのと(友人関係だと聞きました)高校受験をしたくなかったからだそうです。
たぶん高校受験をしたくないという理由で来る人は数は少ないですが他にもいると思います。
猫になりたい@在校生 [ 2021/01/13(水) ]
在校生さん卒業生さん。
教えていただきありがとうございました。やはり人それぞれ色々な事情があり転入したりする事もあるのですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/09(土) ]
学調の平均点が高いと聞いたのですが、うちの学校は107点が平均点でした。塾で聞いても平均はそこまで高くなく例年通りらしいです。学調165だと特進は厳しいのですか?単願です。合格してもついていけるのかとても心配です。
私立決定書類を出してしまったので今更変えれませんが、教えて頂きたいです。
過去問を解いていても5割程度しか取れません。
どの程度取れればいいのですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/01/09(土) ]
塾の先生のから聞いたことがあるのですが、特進なら7割はとっていた方がいいそうです。クセのあるものも多いので過去問を何回か解過去とは大切です。
正直、中学校の担任に相談する方が確実です。
ちなみに、内申点はいくつでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/09(土) ]
内申は33です。
学校の先生は大丈夫と言っていました。
個別相談会でも大丈夫だと言われたのですが、思ったよりも過去問の正答率が悪いので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
サナルの先生の話しなので統計取っての話しなので間違いないと思いますが、今年の学調は高いようですよ。
家の子の中学は教育熱心な家庭が多い地域なので平均は135点くらいのようです。
家の子は内申31、学調191点(周りは200点超えばかり)で普通科特進を単願しますが、過去問は6割程しか正当がないようで嘆いております。

試験当日までの残り時間、問題の癖を掴むように頑張って下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/09(土) ]
当日 よっぽどヘマしなきゃ合格です!
過去問をとにかくやりこんでみて。
ファイト!
内緒さん@保護者 [ 2021/01/11(月) ]
今高校1年特進科に子供がいます
単願で過去問も5割強で合格しています
ただ、特進でもクラス分けでレベルが違います
1組は中高一貫クラス、2、3組がテスト結果上位、4組から6組は
特進と言ってもレベルにバラつきがあり、地域創造や芸術は全く別。
2、3組には北、市立、南の不合格だった子達がいて、定期テストの
平均点も高めです。
単願で落ちたという話は面接に乱れた服装で来た、テストに遅刻した子、
くらいしか聞いたことありません(他私立高校含め)
内申点が足りていて面接で大きなミスをしない、テストも確実に
落とせない問題を落とさないなどで合格出来ると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
今は、普通科の地域創造と科学創造以外全てが特進コースと名付けられてるんですね笑
特進って名前ついてるけど、1〜3組以外はランダムに組み分け(普通クラス)だから大丈夫ですよ!
学力優秀者クラスの2.3組に入りたいのなら少し学力が足りないと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
付け加えさせていただきますと、その2、3組内でも上下がありましてトップ30以内は、ほぼ北落ちと北に届くけれどあえて単願で来た人ばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わわわわ@中学生 [ 2021/01/08(金) ]
内申41で、学調187点です!学芸単願のつもりなんですが入学時に校内で上位にいることはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
入学時に上位にいたところで意味が無い
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
内申は地域差が激しいので私立ではあまり関係ありません。今年の簡単な学調で187点では上位は無理だと思います。まん中くらいだと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/11(月) ]
内申点は出身中学によってバラつきがあるので何とも言えませんが、学調で何点取って上位になるとしても、中高一貫クラスがある限り、校内上位は厳しいのではないかと。特進の2、3組は公立に落ちた子がいるし、市外からも来る人がいるから、テスト結果でクラス分けしてどのクラスになるかじゃないかな
内緒さん@保護者 [ 2021/01/12(火) ]
あくまでも学芸の本番入試の点数のみで評価されるので分からないという事が前提ですけど、内申と学調の点数から拝察する限り、1年生時点で外進優秀クラスの2組か3組に入れる可能性が十分あると思いますよ。
本番頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/25(月) ]
その点数であれば、30番くらいには入れるんじゃ無いでしょうか
1年次の選抜クラスが2クラスあるので多分入れると思いますよ。安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/09(金) ]
学芸卒の外進生のうち、成人式で振袖を着てくる人は何人くらいいますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/10/13(火) ]
質問に便乗で申し訳ないのですが
学芸で行われる成人式には、中高一貫生以外の生徒も参加するのでしょうか?
中高一貫生だけで行われると思っていたので、詳細が分かる方がいらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

内緒さん@卒業生 [ 2020/10/14(水) ]
ホームページの「ニュース・新聞記事」の欄で過去の記事を見られるのですが、今年の集いは176人が参加したと書いてありました。もちろん一貫生でない卒業生もたくさん参加してます。

その記事の写真では女子の大半が振袖でした。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/15(木) ]
外進です。
地元の成人式には参加したくないので、学芸で行ってもらう事が本当にありがたいです。
高校で友人がたくさん出来、一緒に参加しようね。と今から楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
一貫生だけではなく、卒業生全員です。1/4ぐらいに成人式と同窓会をやります。
中学から私立だと地元には知り合いがいなかったりするので、学芸でやってくれてありがたいですよね。
西遠女子も学校で卒業生皆で、成人式をやってくれますね。
学芸のは、静岡新聞に成人式の様子が載っているのを見たことがあります。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/16(金) ]
2つ上の方の気持ちよく分かります。
自分も地元のいきっている同級生と成人式をやるより、学芸のメンバーと静かに祝いたいです。
先生も学芸卒の方が多いので何気に母校愛が強く、アットホームな雰囲気でいいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/13(月) ]
部活の先輩が今年、学芸に入学してみた感想で良かったと教えてもらい、自分も受験したいです。
先輩から聞いた話だと1年のクラス編成は入試の成績順との事で頑張りたいのですが、もし合格できたとしてその選抜(?)クラスに入れなかった場合でも、2年から入れる人はたくさんいますか?
いたとしてもやっぱり正直少数ですか?
1年のクラス位置でその先がある程度予測できてしまいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
2.3組が入試の成績上位者にはなりますが
2年からは、それが2組の1クラスだけになります。
ただ、学芸のすごい所は このクラスでなくても
名のある大学へ多数行っていますよ。
本人のやる気次第です。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
2年以降の2組だと推薦もらえないし、授業のスピードが一貫生に追いつく為に早いという事であえて選択しない人もいるんじゃないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
2組は推薦もらえないのですか⁈
内緒さん@在校生 [ 2020/07/14(火) ]
2組は指定校推薦を貰えません。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/14(火) ]
2組は基本国公立狙いです
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
そしたら2組に入る為には本人の覚悟がいりますね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/15(水) ]
皆さん色々教えてくださり、ありがとうございました。
選抜クラスの大変さを初めて知りました。
まずは合格できるように頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/28(火) ]
現22(選抜クラス)在籍者だけど いまクラス30人で 1年の時の普通クラスから上がってきた人は2人だよ 本当かは知らないけど 根本的に普通クラスの人は選抜クラス希望する人が少数だから1年のクラスである程度位置決まるというのは否定できない
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
今年の2年生は1.2組が中高一貫じゃないっけ?
だから、2年生で特進クラスは3組のはず。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
2つ上の在校生さんが言われている通り、普通クラスから選抜クラスに入る人は毎年2、3人だと聞いた事があります。

今の1年生だと2、3組のそれぞれ半分より上の成績優秀者で希望した生徒プラス4、5、6組からの合わせて2、3人ではないでしょうか?
お察しの通り、2、3組はやはり北や市立を志望していた人が多いクラスなので賢いです。

逆に普通クラスから来る2、3人は学芸入試の時にたまたま体調が悪かったのか、テスト問題と相性が合わなかったのか、学芸入学後に火がついたのか…
そちらの方が気になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
高校3年の中高一貫女子生徒が全寮制男子校の寮内に忍び込んだそうですが、成績トップなら他校の規則を破っていいのでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
忍び込んだというのは事実なのですか
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
男子寮侵入はご本人が認めていらっしゃいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
その男子校の生徒です。
文化祭のときうちの生徒数人が彼女を寮に連れていっているのを見ました。
立ち入り禁止なことも伝えずに連れ込んだようで本当に恥ずかしいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
一貫生なんてこいつみたいなガイジだらけだよ
同じ学校として見ないでほしい
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
その男子校の生徒です。
寮のあるエリアへ向かう通路はロープが張られ部外者立入禁止と大きく看板が出ていました。彼女が気付かないわけがありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
↑まず寮に向かう通路なんてないですしそんな掲示なかったですよ。いつもと同じです。
うちの学校の生徒を騙るのはやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
学校の掲示板で他校の話するのやめろ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
健全な女子生徒が男子寮に行くわけないでしょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松学芸高校の情報
名称 浜松学芸
かな はままつがくげい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 430-0905
住所 静岡県 浜松市中区 下池川町34-3
最寄駅 0.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.1km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.1km 助信駅 / 鉄道線
電話 053-471-5336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved