教えて!浜松学芸高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:133件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
クラスは何組ありますか?また、2組と3組が選抜クラスってまじですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
新三年生はクラスは普通科特進コースが6組(内1組が学芸中からの一貫生、1組が選抜、2組が理系、2組が文系)、普通科科学創造コースが1組、普通科地域創造コースが1組、芸術科美術•書道コースが1組、芸術科音楽コースが1組です。
新二年生は普通科特進コースが6組(内訳は三年と同様)、普通科科学創造コースが1組、普通科地域創造コースが2組、芸術科美術•書道コースが1組、芸術科音楽コースが1組です。
新一年生は普通科特進コースが6組(内1組が学芸中からの一貫生、2組が選抜、4組がその他)、探求創造科科学情報コースが1組、探求科地域創造コースが1組、芸術科美術•書道コースが1組、芸術科音楽コースが1組です。
見ての通りですが、一年生の時だけは2組と3組が選抜で、二、三年生は2組だけが選抜です。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/07(日) ]
今日入学した、新一年生保護者です。
新一年生は、特進コース
1組が一貫性
2組が選抜、3組〜6組は選抜クラスではありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
こんにちは。場違いだったらすみません。
本校を志望する中学生の子を持つ親です。こちらの掲示板では、特進コースの必要内申について、31以上必要とおっしゃる方と、37以上必要とおっしゃる方がいるようなのですが、どちらを目安に考えたらよいのでしょうか?
通塾しておらず、学校の先生に伺っても受験学年にならないと教えられないと言われてしまい、こちらを参考にさせていただいています。
年によって異なることは承知しておりますが大体の目安がわかると嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
単願31、併願37くらいは最低限欲しいってことかも知れませんね。
ちなみに、我が子の周りでは北・西・市立と併願する子が多かったので、内申40以上って感覚でした。
内申が高いに越したことはないので、とりあえずは上を目指せばいいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
中学3年生です。
先程合格発表がありました。
自分は内申36の併願でしたが、無事合格することができました。
周りの子の話も聞く感じ、併願の大体の目安は内申34、5以上程かなといった認識です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
保護者様、コメントありがとうございます。
併願者はやはりレベルが高いということなのですね!内申あげることにまずは全力を注ぎたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
中学3年生様、合格おめでとうございます!
これから公立受験に向けて更なる追い込みですね。はじめましてですが、ご親切なあなた様を応援しております😊
実体験での様子を教えてくださり、ありがとうございます。内申をあげることに注力します。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
私も併願内申36で合格しました。周りの様子だと、内申34で合否が分けられている感じです。テストの点数はあまり関係なさそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
内緒さん、合格おめでとうございます!
併願は内申34が分かれ道なんですね。目安として心に留めておこうと思います。貴重な情報ありがとうございます。
公立受験まであと少しかと思いますが、全力を出せるようお祈りしております。頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
学芸高校の美術コースを希望する子を持つ保護者です。うちの子はギリギリまで進路に悩んでおり、筆記テストの翌日の実技試験を受けることになりました。美術の成績は5を頂いておりますが、ここの掲示板を見る限り実技相談会で合格を頂いている方が多く、とても心配です。当日実技試験を受け、合格することは難しいのでしょうか。(長文失礼しました)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
定員がオーバーしていない限りは大丈夫だと思います。あとは単願か併願かでも変わってくるかもです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
芸術科は面接ありますか?
卒業生の@保護者 [ 2024/01/22(月) ]
数年前(5年以内)に芸術科を卒業した子の保護者ですが、適性検査の後に先生と親子面談があったので、入試当日の面接はありませんでした。
事前に適性検査を受けず、入試当日に受ける方はその時に面接があると思いますよ。

最近になって変わってる場合もありますので、詳細は学校に問い合わせてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/12(木) ]
無事に中等部の合格を,いただいた保護者です。在校生の方々におしえてほしいのですが 学芸のレストランや売店は中等部の子も購入とかできるのでしょうか?日体高校では中等部はレストラン禁止になってて
毎日,弁当を作る予定ですが もしものためにわかる範囲でおしえてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/16(月) ]
中学生は教室でお弁当、または学校で頼んだお弁当、購買で買ったものを食べるのでレストランは昼に利用出来ないかと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
結局ピアス開けしちゃダメなんですか?
校則的にはグレーな書き方されているんですがどーなんでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2022/05/08(日) ]
逆にいいと思うんですか?
もう、この手の質問やめてください!
内緒さん@保護者 [ 2022/05/09(月) ]
質問者の方は「校則的にはグレーな書き方」と書き込んでいますが嘘を言うのは罪になりますよ。
生活のしおり今年度版26ページ4.頭髪・その他(5)ピアス等の装飾品の着用は禁止する。
とあります。
今週の保護者総会で先生に報告します。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
この質問した人、在校生じゃないんじゃないですかね。
掲示板を荒したい人である事は間違いないようですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
もう誰も見てないと思うけど…
装飾品をつけてはいけないとしか書いてない。
開けてても良いのでは?という意味のニュアンスにもとられますよね。
質問者さんはそれでグレーな書き方と書いてあると思います。
装飾品をつけなければホールを開けてもいいと言う理解として読み取れる事も事実かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
4月から学芸高校の特進科に通わせて頂きます。2年生から選抜クラスというものがあるそうですが、そのクラスには塾に入らずに入ることはできるでしょうか?また、塾に入らずに選抜クラスに入っている人はいますか?よろしくお願いします!
内緒さん@保護者 [ 2022/03/22(火) ]
新高3の親です。うちは選抜ではないですが、1年生で入ってすぐに志望校調査、夏の面談でも同じような話、秋に保護者と生徒それぞれに、文理選択の説明会があって、理系と文理混合選抜クラスがあると聞きました。
選抜クラスは指定校推薦は受けれない、生徒と保護者の希望で選抜クラスに入れるということでした。うちの子の選抜クラスの友達は中学から塾なしで、部活のない日に放課後残って勉強していたり、ゼミもたくさん取っているみたいです。その友達は元々出来る子だと思いますが、高校に入って、校内テストを受ければ嫌でも自分の順位が出ますので、そこで塾に行くかどうか考えてもいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
S22、S32OBです。
自分自身の話をすると、高一の時は英語の塾だけ通ってました。ただ、選抜の人を見てみると、塾はみんな2年の冬くらいから焦って入ってるイメージあります。
質問とは関係ないですが、イメージだと大体学年30位くらい?まで定期テストの結果で取られると思います。(同じクラスの人を見てると、評定が低そうな人も結構いる)
ちなみに。今年から選抜でも指定校取れるようになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/07(月) ]
おはようございます。
質問お願い致します。
文章苦手なもので、率直に質問させていただきます。
クラス替えで、先生の指定、又は、この先生は外してほしいなどの提案は学校側に保護者からできるのでしょうか?
もちろん子供の意見も聞いた上でですが、できたとしまして、その提案は、該当の先生に伝わったりするのでしょうか?
よろしくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/07(月) ]
それは、提案ではないと思います。
そんなワガママ言えないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/07(月) ]
高校で、でしょうか?例えば高1から高2に上がる時のクラス替えの事を仰っているのだと思いますが、担任を、なのか、教科担任を、なのか?
どちらにしても、そんな事提案するなんてビックリです。合わない先生がいる、という事なのでしょうけど、学校って、社会人になる前の「理不尽」をある程度経験する場所です。まして高校だとすれば、義務教育ではないので、いくら私立とはいえ保護者の声が反映されるとは思えないです。
高2から文理クラスが分かれますし、一貫1クラス、選抜1クラス、特進、地域創造と科学創造、とレベル別に教科担任がバラけると思いますが、芸術科音楽科だとしたら、内情を知らないのですみません。ですが、どう考えても先生の指名なんて他の高校でも、公立中学校でも聞いた事ないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
お返事いただきありがとうございました。
公立中学校でそのように指名?していた方がいたので(卒業後知った事ですが)通るものなのかなぁとお伺いしました。
文章にするのが苦手なのでうまく伝わるか不安ですが、私がこの様に考える様になったのにはもちろん理由があります。一応大人ですので気まぐれとか気が合う合わないではありません。
一年ほど前、先生に質問した事を忘れられた事にあります。
私はフルタイムで仕事をしていますので、返事は学校で子供に伝えて下さいとお伝いしたのですが、全く返事はありませんでした。メモも取られなかったので大丈夫かなという不安はあったのですが、すっかり忘れている様で、無反応でした(先生へその後の経過を確認しようと思ったのですが、学校への連絡も18時までで連絡できず、子供もコロナで時間がなくなり休み時間などに面談など行っていたので先生に声をかけるタイミングをなくしていました)
その後、たまたま学校へ行った時に、他の先生へお願いし、すぐに対応していただけました。
そんな事があり、学校へそれを伝えるのもその先生にマイナスになりそうですし、ただ、大学受験をひかえるとその様なって対応では大きな不安がありこちらで質問させていただきました。
お返事いただきありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/09(水) ]
前の返信の方もおっしゃる通り、ある程度理不尽なことを我慢するのも必要だと思います。ですが、どうしてもその先生の対応が心配なら、他の先生に対応を頼むこともできるのではないでしょうか。以前、担任の先生が不在のときに、事務的な手続きを学年の別の先生が対応して下さったことがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
1回目の実技相談会が適性なしだった場合、2回目を受けることは可能ですか?
内緒@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
全然可能だと思います。
実際に一回目で適正なしと言われた人が二回目を受けていることもあります。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/21(火) ]
中3の子の保護者ですが、オープンキャンパスにも足を運び、美術でもけっこう賞をいただいてたのに実技適正なしと言われました。中学の三者面談でも「他の高校を考えましょう」と言われ、この時期に急きょ方向転換で正直面食らっています。それだけ世の中厳しいのだと実感しました。
入試で落ちるよりマシかなと思えたところです。
相談者様はぜひ頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/10/04(月) ]
中学受験について教えてご質問させてください。今の小学校に転校してからあまり通学できてない状態です。前の学校では何の問題もなかったのですが、ある日突然行けなくなってしまいました。まだ5年ですが先生から公立以外にも私立中学もあります、と聞き色々調べているところです。お聞きしたいのは出席日数が少ない子でも受験資格があるか、受けることさえNGなのか、また受験できても合格はできないかです。
転校前の校区にある私立中学で、不登校だと受験資格は出せない学校があったので気になりました。
ちなみに書道が好きなので、学芸中学に惹かれています。お分かりになる方お願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/04(月) ]
受ける事さえNGという事はないと思います。
学芸中等部入試の過去問対策をしっかりして点数を取り、面接の時に高等部からは、芸術科書道コースに進みたいと強くアピールすれば大丈夫と思いますが、ぜひオープンスクールで相談してください。
下で回答されている方もいらっしゃいますが、学芸の先生方はとっても親切なのでまずは電話してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/04(月) ]
お返事ありがとうございます!
過去の問題を見た事がありますが、なかなか難しく作られていますよね。1年以上あるので対策をしたいと思います。
先生方、優しいんですね。元気なイメージはありましたが。小学校からの調査書だと良い評価は厳しいと思うので、勉強だけはやれるだけ頑張ってくれるといいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/05(火) ]
学芸は生徒一人一人のことを本当に良く理解してフォローしてくれる学校です。絶対に学芸に入れたいと伝われば先生方はきっと力になってくれると思います。
保護者様どうか頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/05(火) ]
学校側に相談してしまうと不利になってしまうのでは…と不安でしたが、隠せない事ですもんね。言いづらいですが相談してみます!ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/06(水) ]
中学から学芸にお世話になっている者です。うちの子の場合、受験を決めたのは小6の秋(ちょうど今頃)でした。過去問も取り組みましたが、当日そんなに点数は取れていないです。難しいですもんね...オープンスクールで過去問でこれぐらいしか解けなかったと正直に言ったところ、面接(親子面接含む)で自分の意見を言える事が何より大事だと言ってもらえて、ガチガチにならずに受験出来ました。また、小学校時代に少しトラブルがあって人間関係が不安、という事も相談しました。それが不利になる事はなかったです。公立と違って各方面から通ってくるので、新たな友人や価値観に触れる事で中学からリセットという形でスタート出来るのも魅力でした。また子供自身への個人面談も多く、夏休みの親の面談でもクラスでの様子をたくさん聞けて良かったです。公立中学校にはない部活と探求活動もとても楽しく、学校生活を彩ってくれています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/06(水) ]
たくさん教えてくださってありがとうございます!入試テスト、簡単には作られていませんよね。全員できても困るので落とすために難しく作るって聞きますし。よく読まない我が子は根気よく勉強するのみです。この時期に決められたってことは、受験勉強は3ヵ月くらいでしょうか?きっと元々の実力もあったんでしょうね。
自分の意見言える子はどの学校でも良い評価されますよね。当日ガチガチにならなかったなんてすごいです!その辺りも練習あるのみです。お子さまのことをご相談されたと聞いて、安心しました。希望を持って今やれる事を準備したいと思います。
保護者様のご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/06(水) ]
中学生とは普段から一緒になりますが、色々な子がいます。真面目な子もいれば、活発な子もいるし、コミ障かな?て子もいます。
学芸は不思議と色んな個性の居場所のある学校ですので安心して下さい。
僕は高校二年なのでお子さんとは入れ違いでいませんが、学芸の個を尊重する環境で心がリセットされ毎日楽しく通ってくれることを願っております。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/06(水) ]
在校生の方のお話を聞けてうれしいです。ありがとうございます。学年にもよると思いますが色々な子がいるんですね。
本人のやる気があれば受け止めて頂ける学校なのかな、と読んでいて感じました。とても心強いです。優しい励ましどうもありがとうございます!素敵な先輩ですね。子供にしっかり伝えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松学芸高校の情報
名称 浜松学芸
かな はままつがくげい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 430-0905
住所 静岡県 浜松市中区 下池川町34-3
最寄駅 0.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.1km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.1km 助信駅 / 鉄道線
電話 053-471-5336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved