教えて!浜松商業高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
JRに就職したいので、調べてみたら浜商から何人も就職していました。
もし駄目なら進学も考えてます。
どの科に入れば就職と進学両方に有利なんでしょうか?
教えて下さい。お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
浜工と迷ってる2年❓️
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
実は浜松商業と浜松工業で迷ってます。全くの畑違いなんですが。できればJRの整備系ではなく運輸系に就職したいと考えてるのでそうすると、浜松商業?
でも駄目で進学だったらっと考えると、浜松工業の方が有利かなとも考えてます。
OBB@卒業生 [ 2019/08/23(金) ]
>どの科に入れば就職と進学両方に有利なんでしょうか?
結構前のOBなので現状とズレが生じてるかもですが、
就職なら商業科、進学なら情報処理科ですかね。

>JRに就職したい
JRに行くなら高校入ったあとの内申+先生とのコネが全てです。
内申でトップを取ることを考えたとき情報処理科は、
「母数少ないためトップ層に入りづらい」&「PCが好きで入ってきた地頭良さげな人にトップを掻っ攫わられる可能性が高い」&「生産部員が多く、商業科目で異様な強さを発揮する生徒が多い」ので、
JRに行くという1点に絞るのであれば、おすすめはしません。

>もし駄目なら進学も考えてます。
情報処理の資格(基本情報・応用情報)は大学受けが良いので、進学なら情報処理科ですかね。
→日商簿記1級取れるなら商業科でも良いと思います。

就職・進学のどちらでも有利になれるので、資格(全商・日商簿記2級・情報処理)は総ナメしてください。
普段の授業だけだと取得がきつい資格もあるので、生産部(簿記部or電算機部)に入ることをおすすめします。

>実は浜松商業と浜松工業で迷ってます。
>でも駄目で進学だったらっと考えると、浜松工業の方が有利かなとも考えてます。
この2択はほぼ文理選択ですね。
文系科目と理系科目のどちらが得意か、で選択すれば良いと思います。
→武器(内申+資格)が揃っていれば、どちらを選んでも駅弁GMARCH関関同立あたりならAO使って潜り込めるはず。それ以上はセンター(大学入学共通テスト)頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浜松商業高校の情報
名称 浜松商業
かな はままつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 432-8004
住所 静岡県 浜松市中区 文丘町4-11
最寄駅 2.3km 八幡駅 / 鉄道線
2.4km 助信駅 / 鉄道線
2.5km 遠州病院駅 / 鉄道線
電話 053-471-3351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved