教えて!浜松商業高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
自分は資格とりたいのと入りたい部活があったので浜商行くこと選んだんですけど、大学にも行きたいと思っています。
大学進学するなら商業化と情報処理科どちらに入った方がいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
進学希望なら情処の方が行きやすいです
在校生@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
商業科です。大学は一般では入りにくいので、主に指定校推薦に頼ることが多いです。指定校推薦では日商簿記検定の二級が要求されることがあります。商業科の方が情報処理科と比べると簿記の内容を広く早く勉強することができます。(それでも選択科目によっては多少自分で勉強しなければなりません。)
内緒@在校生 [ 2020/02/14(金) ]
進みたい大学にもよるけど、情報処理の方が幅広い大学行ってると思うよ!
内緒@卒業生 [ 2020/02/14(金) ]
大学進学希望ならそもそも浜商じゃなくて、進学校行くべきかと。高校3年間部活はどこでも、大学でも出来るわけだし、浜商だと推薦大学以外一般で受ける人少ないよ。3年後の大学受験考えるなら、受験対策してくれる高校よく考えるべきだけど………
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/14(金) ]
多分、入りたい部活ってのが大きなポイントなんですよね。
無事に合格して学業と部活の両方を頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/14(金) ]
詳しく教えてくれてありがとうございます
頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
詳しく教えてくれてありがとうございます!
頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/14(金) ]
Fラン大学行く程度です。良く考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
そもそも商業高校は高校卒業後に就職する為のカリキュラムが組まれています。進学でも専門学校や各種学校に進学したいなら分かるが大学進学には不利です。上の卒業生のおっしゃっている事が正しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
このての質問、中学3年生なら分かると思うけどな。
大学進学希望なら普通科のある高校に進学しましょう。現在中学2年生以下の子供達、良く覚えておいて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
わざわざ不利な体制を自分から作っているだけ。高校で資格を取得したい。浜商に入りたい部活動があるのと大学進学は別に考えましょう。資格なら大学以降でも取得可能。何の資格取得をしたいのか。今後、もう少し整理しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/15(土) ]
ダメとか
回答者が言うことではありません。
お節介すぎます。
本人、既に「がんばりますっ」て言ってるのに。

内緒さん@卒業生 [ 2020/02/15(土) ]
穏やかな終結を❗️

質問者さん、受験がんばって下さいね❗️
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
上の卒業生は大卒ではないですよね。正論をねじ曲げるのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
もうめちゃくちゃな回答者達だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
卒業生以外『当てずっぽう』
原理原則が基本です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
遠回りの選択なら一番の近道を誰もが選択しますよね。効率の良い選択をするでしょう。知らない回答者は答えないほうが良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
指定校推薦は一般には『端』の位置付けです。入学出来るだけの学力を持ち合わせていない。また大学入学後の人生は馬鹿にされます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
『端』→『恥』
商業高校(商業科・情報処理科)なら直ぐに推薦入試で入学して来たと分かります。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/19(水) ]
うちの子供も友達も大学で単位落とさないで順調に学生できてるけど。
私の同級生は6大学卒で一流企業の部長さんを今してますよ。
大学に行ってから真面目にやるか遊びに走るか?。スタートラインよりも、そこから先の道のりをどう頑張るかで決まりますよ。
大学院卒でも使えない人はいっぱいいますし、自分の意識と人との出会いで人は変われますよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/20(木) ]
大学進学にはどちらの課でも良いですが、まずは高校で簿記を主とする商業科、プログラミングなどを主とする情処のどちらが自分に合うかです。いわゆる資格を取る勉強として、どちらがいいか考えましょう。それによって成績(評定)にも表れ、指定校推薦の選択肢が変わります。成績が良ければ日東駒専(今は専の指定校はなくなった)、関関同立(関大、立大なし、)愛愛名中(南山もありました)明治、学習院等、名のある大学を選択できます。3年間の成績が全てです。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
上の保護者の方、そこまで書き込む必要がありますか。中学3年の受験生です。受験まであと2週間です。配慮が足らないのでは有りませんか。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
保護者として常識ある行動を取って欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
この保護者、浜商OBの同じ人。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/22(土) ]
前にも保護者の似たコメ見ました。大学は一般で入るのが大変なんです。卒業生で6大学卒の一流企業の部長が偉いわけ?大学院卒で使えない人いっぱいいる?だからどうなの。皆が目を通す場所です。おまけに指定校の大学名まで書き込みしてどういうつもり。信頼性に欠けます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
大学指定校の名前って、公にしない学校がほとんどみたいだけど、掲示板に具体的書いてしまっていいの?かな?
端からは「へぇ〜そうなんだ!」ですけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/23(日) ]
でしょー。使えないのは大学院卒ではなく保護者だと思わない-W/こんなKYな保護者いるんだね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
こうやってみんなでたたくところが怖いです
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/25(火) ]
前回もこのパターンで終わっていた。そして保護者に注意を促した。保護者懲りていない。
通りすがり@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
あまりにも醜いOB批判で、一言。
この掲示板はどなたでも利用できます。と謳われています。卒業生、まして保護者ならば、尚更母校に関心があるの当然かと。

上の卒業生さんや在校生さん達は、あなた達の先輩になるのだから、使えない、注意を促したが懲りていない、などと流石に言い過ぎです。見苦しい印象。時代遅れでしょうか。

因みに私は浜商とは無関係の通りすがりですが、先輩である方を、ここまで叩くのはいただけないなと大変なお節介、失礼しました。
黙っとけ!とまた叩かれますかね?苦笑
年配@卒業生 [ 2020/02/28(金) ]
内緒さん在校生、卒業生の方。きっと若い年代でしょうね。学校ホームページを見れば進路実績はわかること。あれこれ言う前にきちっとしたデータ等を見て意見しましょう。裏付けなしに批判ばかりでは企業では通用しません。ただの批判は年配方の学校に対するモチベーションを失くしますよ。
質問者の学生さんには的を得た回答ではないですが頑張る気になる、ちょっとした良い情報ではないのでしょうか。

さてさて、私も批判の的でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浜松商業高校の情報
名称 浜松商業
かな はままつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 432-8004
住所 静岡県 浜松市中区 文丘町4-11
最寄駅 2.3km 八幡駅 / 鉄道線
2.4km 助信駅 / 鉄道線
2.5km 遠州病院駅 / 鉄道線
電話 053-471-3351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved