教えて!聖隷クリストファー高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
在校生の方に聞きたいです。
聖隷に入って後悔したことはありますか?
他の高校と比べて聖隷のいいところはどこですか?
また悪いところがあったら聞きたいです。
すみません。
あ@在校生 [ 2020/12/28(月) ]
部活優先なので勉強への意識は低い。
英数科は指定校がもらえない。
先生によってやる気に差がある。
校長も副校長も生徒の要望に耳を傾けてくれない。

尊敬する先生もいらっしゃいます。
特進に入ってそこそこ頑張れば指定校がもらえる。そのコースが1番お得。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/02(土) ]
やる気のない生徒にいくら投資してもお金の無駄。実際、設備はじめ恵まれ過ぎて伸びない話しも聞く。
英数科@関係者 [ 2021/01/13(水) ]
どこの高校、大学も長所、短所あります。すべてはあなた様しだいかと。一日一日を大切に頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/26(土) ]
聖隷受験を考えています。英数科に入ろうと考えているのですが、どのくらいのレベルの人が集まりますか?北高レベルの人もいる、と聞くこともあって、、実際のところどうなのか気になります。教えていただけると嬉しいです。
英数科の雰囲気はどうなのか、ということも知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/26(土) ]
うちの子も英数科を受けます。生まれてから11歳までアメリカの現地の学校に通ってましたので、英語は私よりも出来、早口なニュースも映画も全て英語で聞いております。
問題の日本での学習では社会、国語ができないので学力調査が210点ほどしかなく北高は無理ですが、英、数の学力調査は満点、理は48点というバランスが悪い感じです。
うちの子供の他にも同じような、帰国子女(もっと優秀な子達)が受けますので、大体そんな感じじゃないでしょうか?
名無し@在校生 [ 2020/12/28(月) ]
北落ちの在校生です。
学年によって多少異なりますが、北高レベルの人は1人か2人くらいです。併願者は市立落ちがほとんどですね。単願が外進クラスの半数以上を占め、はっきり言ってレベルの幅が広いです。帰国子女は内進クラスでは各学年にいますが、外進では聞いたことがないです。
私のクラスの雰囲気は良いです。勉強への意識は比較的高くて団結力もあるし、先生方も目をかけてくださいます。
静大や県立大、地方国公立を狙っている人には丁度いい環境だと思います。

しかし、あなたがもし北高を目指すレベルだったら日体か学芸をおすすめします。上位層がわずかしかいないからです。
逆に、私大を目指している、または部活を頑張りたいのなら普通科の特進クラスをおすすめします。英数科はICU(1枠)以外の指定校推薦をもらえないのに、普通科特進クラスはGMARCHや関関同立の指定校推薦をもらえるからです。

英数科はひたすら「国公立を目指せ」と言われます。その割に、宿題を大量に出し、iPadを少し使う(先生によっては全く使わない)だけで、何度頼み込んでも土日や長期休みに学校を開けてくれる訳でもなく(日体は開けてくれます)。部活優先の空気がとても感じられます。
恥ずかしながら、母校なのに胸を張っておすすめできませんが、他の人に同じ後悔を味わってほしくないので正直に書かせて頂きました。
頑張ってください。
英数科@関係者 [ 2021/01/13(水) ]
併願校は北、市立、盤南〜浜名あたりまで幅広かと思います。当然、目指す大学にも旧帝大、早稲田、慶応、私立の医学部〜静大、県立大などかなり広範囲になってきます。二年生になると7階で図書室の隣合わせで環境は良いと思います。英数科の先生方も北高で指導していても良いのではと思われるような先生もいますね。クラスは内進と外進ではかなりちがうと思います。いずれも2クラスですので比較は難しいです。英数科の半分は国公立大学へ行くようです。参考までに。ご検討を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/12/16(水) ]
こどもが聖隷クリストファー大学のリハビリ科への内部進学希望です。看護は難しいと聞きます。
リハビリ進学の条件も厳しいのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/16(水) ]
はっきりいって厳しいです。私の年は学年上位の女子数人が看護、上位の男子1〜2人がリハビリテーションに進学していました。
リハでも理学、作業、言語と別れていて理学は看護同等の難関です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/16(水) ]
クリストファー大学、距離は近いけど、なかなか遠い存在なんですね。とにかく、一生懸命勉強するよう伝えます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
聖隷クリストファー大学のリハビリテーション科ですが浜松市内のみならず西部地区の進学校から入学する生徒も多数います。加えて公立校で地元の高校に進学した優秀な生徒も存在します。私の友人も同じ内部進学を目指して高校に入学しましたが残念組でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
看護に比べ募集人数が圧倒的に少ないのも難関な理由です。
偏差値順、難関順で言いますと、
看護=リハ理学療法>リハ作業療法>>リハ言語聴覚>>>社会福祉
です。
理学は市立、南、掛西、日体、浜名の理系が多く入学してきます。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/18(金) ]
最初はリハビリや看護に内部進学希望者は出しますが、内部進学希望者に自分より上がいたことを知らされ社会福祉に変更、もしくはFランクの私大を受験します。勝ち残るにはまずは学内で最上位を目指してください。上位でも厳しいので最上位を目指してください。一番なら間違いないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/09/28(月) ]
高校一年特進クラスに在籍しています。
自分はこの前文理選択の調査で文系の世界史を選択しました。ですが周りの仲の良い男子はみんな理系でした。
高2になったら文系クラスと理系クラスで分かれてしまうのですか?
また、文系の中でも日本史と世界史で分かれたりするのですか?
質問多くてすみません。
文系の人でも物理や化学は勉強しますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/28(月) ]
その年によって異なります。特進クラスはだいたい文系2クラス、理系1クラスが多い気がします。理系が少ないと文理混合クラスがあったりします。
クラスは科目選択もそうですが、男女のバランスなども考慮されます。自分のときは世界史が少なかったので、全員日本史のクラスと日本史と世界史選択のクラスでした。なのであなたの学年の特進の生徒が、どの科目をどれくらいの人数選択したかで、来年のクラス編成が決まります。仲のいい友達が理系だからといって、無理に理系にしたりすると後々つらくなるので、自分に必要な選択をするのがいいと思います。

文系でも化学はやりますが、物理はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/31(金) ]
特進クラスに在学する高校一年生です。
大学に行きたいのですが金銭的な事情で国立大学を目指しています。
特進と英数科は全然違くて、国立大学を目指すなら英数科じゃないとほとんど無理だと聞きました。
今日、一学期の成績が返ってきて114人中42位と良くない結果でした。
英数科に入れる人は、特進のトップの人だけですか?英数科に入るにはいつの成績やテストの結果が必要ですか?一学期低い成績を取ったら無理なんですか?
特進は国立を合格することは無理なのですか?
質問が多くてすみません。
メンタルが弱いのでバカにする回答は控えていただけるとありがたいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/31(金) ]
英数科の卒業生、在校生の保護者です。
まずは1学期お疲れ様です。
やはり英数科は国公立を実力で目指し、特進は私学の推薦をもらうという感じなので授業内容もスピードもやはり違います。
ご自身が国公立を目指したいというなら手厚さという点でやはり英数科が良いかと思います。
1年生の終わりには毎年数名が英数科に上がる事があります。
成績も大事ですが何よりやる気が1番大事だと思います。
まずは担任の先生に自分は国公立を目指している、だから英数科に行きたいとアピールしてはいかがでしょうか?
そうしたら先生の方から具体的に点数はこれくらいとってなどアドバイスをいただけると思います。
ただ過去にも特進から国公立に合格した子もいるので不可能ではありません。
質問者さんはたいへん勉強に熱心なご様子なので2学期、3学期と頑張ってぜひ英数科へ進まれることを期待しております。
頑張ってくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/01(土) ]
特進クラスから英数科へ移動するために重要なのは進研模試です。昔と変わっていなければ、「進研模試偏差値が英数科の平均以上」だと思います。

もちろん学校の成績は上位であるのに越したことはないですが、国公立大学に進学するという意思が明確で、普段の授業や課題に真面目に取り組んでいれば大丈夫です。

特に英語が得意かどうかがポイントで、英語が苦手だと英数科は厳しいかもしれません。逆に英語が得意であれば、それだけで国公立の道が開けたりもします(たとえば地方の公立大だと、数学がいらなかったりします。英語がいらない大学はほとんどないです)。

国公立大学にも推薦があるので、そこからチャレンジしていけば可能性はさらに広がります。なので、小論文面接が不得意ではないか、大学でやりたいことが明確か、アピールできる何かを持っているか…こんなことも意識していくといいと思います。

国公立大合格は簡単ではないですが、自分がどれだけ目標に向かって頑張れるかです。私も浪人して国公立にいきました。応援しています。頑張ってください!
N@在校生 [ 2020/10/16(金) ]
特進でも、絶対に国公立に行くんだと覚悟して頑張れるなら大丈夫です。先生方も応援してくださると思います。
しかし現状では、国公立を目指していたけれど、周りの空気との差(この時期にはほぼ推薦で大学が決まっている人が多いので)に耐えられず、諦めたという話は聞きます。
英数科は良くも悪くも、ICUと関学理系の指定校推薦以外、私立のAOや自己推薦も受けられないため、周りと一緒に勉強していけば国公立大受験の2月まで頑張れます。
あなたが周りに惑わされずに、同じように国公立を目指す友達と頑張れば、特進でも行けます。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
質問です
スタディーサポートというものが制服試着の時にもらった封筒に入っていました
これは春休みの宿題なのですか?ギリギリで気がついて答えもないし終わらなそうですどうすれば良いですか??
内緒さん@保護者 [ 2020/03/27(金) ]
春休みの課題になります。
入学後テストもあるので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
もう一度しっかり勉強したいのですが宿題として出した後テスト前には一度帰ってきますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
英数科と特進科の雰囲気や勉強進度を詳しく教えてください。
お願いします。
英数科生@在校生 [ 2020/03/05(木) ]

英数科の雰囲気:真面目な人が多い。外進クラスと内進クラスに分かれていて、それぞれ雰囲気は違う。3年間同じクラスなので仲は良い。

進度:他のクラスよりも早め
英語数学の授業数が多く、特に数学は早い。
2年次からクラス分けされ、数3まで習うクラスだと高2の3学期中に数3の範囲に入る。ただ、それでも北高や日体に比べるとかなり遅い。
理科系は全範囲が終わるのが高3の秋頃で、これも進学校に比べると遅いが特進よりは早い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
今年聖隷クリストファーの特進に単願で受け無事受かったのですが将来良い大学に行きたいという思いが出てきて、英数科に行きたかったなぁと毎日考えてしまいます。高校に入ってからでも特進から英数科に移動できるみたいなことはありますか?高校では部活に入らず勉強を一生懸命頑張りたいと考えています。
在校生@関係者 [ 2020/02/28(金) ]
先ずは合格おめでとうございます。あなた様の言われる良い大学とは国公立大のことでしょうか。それとも難関私立大でしょうか。英数科は基本的には国公立大を目指す方たちが行かれるクラスです。一年間の授業カリキュラムがそのように組んであります。もちろん、クラスはそれを目指している生徒ばかりですから雰囲気も他のクラスとはかなり異なります。特進クラスは基本、指定校推薦で私立大を目指す方たちばかりです。特に聖隷クリストファー大学が多いです。特進クラスから英数科へ行くには特進クラスでトップクラスにいる必要があると思います。学年末に希望調査があり成績と本人の希望を合わせて決定されます。毎年、数名の生徒が移動があるようですが英数科での授業は進度も早く内容もかなり濃いのでついていくには容易ではないと思います。参考になさって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
特進ってどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
のんびり屋さんが多い。平和なクラス。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
球技大会は運動能力の優れた子が多いので迫力がある。プログラミングを体験する授業がある。子供は楽しく通っています。お勉強は上位の子と下位の子で差がある。いろいろ経験できてよかった。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
返信ありがとうございます。
特進で頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
特進コースの人でも部活に入らず勉強一本の人っているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖隷クリストファー高校の情報
名称 聖隷クリストファー
かな せいれいくりすとふぁー
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 43
郵便番号 433-8558
住所 静岡県 浜松市北区 三方原町3453
最寄駅 2.9km 金指駅 / 天竜浜名湖線
3.3km 気賀高校前駅 / 天竜浜名湖線
3.4km 浜松大学前駅 / 天竜浜名湖線
電話 053-436-5313
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved