教えて!星陵高校 (掲示板)
「難関大学」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
星陵英数科総合と英数コースを校内併願という単願限定の制度を利用して受験しまして結果は英数コース合格でした。テストは総合コースのテスト受けたのですが過去問やって挑みましたが正直数学は壊滅的でした。
英数コースなので私立大学の学校推薦をもらえるように頑張ります。部活にも力入れれそうだとも思ってます。
一中@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
英数の方が指定校推薦取りやすいと思いますよ。
12月には英数コースの9割以上が受験終えてます。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
星陵の進路相談会で校内併願の事聞いたけど内申が1点2点足りなくて単願者限定で総合のテスト受けて点数高ければ合格出すって言ってたけど、合否の割合は半分出そうです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
英数コースの上位にいて指定校推薦で進学するのがベター。
総合卒業生@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
指定校推薦はコース関係無く校内選考を実施されるのでこのコースだから指定校貰いやすいとかは無いです。総合コースは共テ受けて一般選抜受ける人が多いので割合は英数の方が多いってことですよ。まあ難関私立になると指定校推薦なんてそんなに無いですけどね。国公立や難関私立は基本勉強漬けの一般受験。塾に通ってる人もいます。
Aki@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
校内併願なんて制度あったんですね。
私は英数コース単願合格でしたが、もし校内併願受けれたんだったら受けたかったな。
中学の担任から総合コースの話は何にも無かったのでそもそも無理だったのかもしれませんが…
英数@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
英数コースの3年です。
希望の大学に推薦で合格貰ってます。
年内合格の方が早めの下宿探しや一般受験料節約など良いことづくめです。

受験生@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
推薦が強みの学校だからコースはどっちでもいいんじゃない。一般受験組の方がきびいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/03(日) ]
英数コースでしたが推薦で希望大学に行けます。部活動もしっかり出来て学校生活を満喫するなら英数コースがおすすめ。
超上位の難関大学を目指し3年間勉強漬けの日々が希望であれば総合コースだけど、運動部の部活は諦めた方が良いかもしれません。
塾講師@関係者 [ 2024/03/26(火) ]
普通科を減らし英数科を増やして大学進学人数を増やして学校全体として進学校化を勧めています。指定校推薦主体の英数コースは恵まれており、総合コースの場合は国公立ばかり勧められハードなカリキュラムと課題、小テストばかりの自称進学校です。
締め付けを緩めて自由を与え大学受験に関しては塾に通わせた方が良いと思います。首都圏の私立進学校の生徒は塾当たり前です。費用も掛かりますが、私立中高一貫で小学生から高校まで塾通いなんて都会では当たり前の話です。
そうでもしないと難関大学合格は厳しいのが現実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
先日、英数科・英数コースの合格をいただいたのですが、総合コースへの転コースを提案して頂きました。出来れば大学に推薦で行きたいと考えているのですが、英数コースと総合コースだったらどちらが推薦に強いでしょうか?
また、どちらがオススメですか?
勉強はそれほど自信はありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
総合コースは共通テストを受けて国公立を目指すので勉強はハードだと思います。英数コースは指定校推薦などを上手く活用するなど進学の戦い方が違います。目標とする進学先と高校生活を考えて決めてみると良いでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
分かりました!
自分の進路と高校生活を考えて決めようと思います。
ありがとうございます。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/21(水) ]
より良い大学を目指すなら総合コースの方がおすすめです。
HJ@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
合格後に総合コースへ転コース提案があるなんてすごいですね?入試の点数が凄く高かったんですかね。
そういうパターンもあるなんてびっくりです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
意欲があれば手厚い指導の総合コースの方が良いです。
マッタリとした学校生活を送れて普通ぐらいの大学を推薦で行くなら英数コースが良いでしょう。
2つのコースの差はかなりありますので良く考えて選択した方が良いでしょう。
KTT@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
英数コースで運動部が1番高校生らしい。
総合@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
難関大学行きたいなら総合コースにすべきかな。
ただ朝起きてから寝るまで、勉強、宿題、予習、テストの繰り返しで気を抜くと追いついて行けなくなりますので覚悟は必要かと思います。楽しい学校生活とは程遠いので大学に入ってから遊べばいいと割り切れる人なら総合コースで問題ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/11(水) ]
富士高校と英数科総合コースで迷っています。
星陵は先生方のサポートは厚いですか?
また、塾に行かなくても難関大学は狙えますか?
救世主@卒業生 [ 2019/09/22(日) ]
悪いことは言わない。難関国立大を目指したいのであれば富士校へ行くべきだ。星陵は何か手を差し伸べてくれるところではない。ここに入ったからどうなるなんてことはない。道を間違えるな、そんな選択もできないなら難関校になんか入れないぞ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/22(日) ]
ありがとうございます。参考にします。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/08(火) ]
総合も捨てたもんじゃありませんよ!!
これはどこの高校に行っても言えることですが、モチベーションをしっかり強く持つことができるならば、総合でも十分やっていけます。
授業などは2年生から設置されるSクラスに入ることができれば、教員もそれなりにいい教員を配置してもらえるし、放課後のサポートなども手厚いのでオススメですよ!
また、勉強には直接的には関わりませんが、留学なども学校が希望者のみ企画してくれたり、修学旅行もカナダで海外経験を積むことができます。
また、SDGsという国連の目標についても学校全体として取り組んでいるので、大学入試にも役立ちます!
また入試情報などもたくさん入ってきますよ
センターでは学力のみの評価でしたが、共通テストには強い学校だと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいうえお@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
中2です。内申38ぐらい学調200とか190とかです。数学英語ともに45でした。英検は3級まであり、次準2級受ける予定です。単願で英数総合科受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
余裕です。
富士高校目指しましょう
目標は常に上へ
内緒さん@在校生 [ 2019/06/26(水) ]
単願であれば、ほぼ確実に合格するでしょう。しかし、総合コースには、正直なところ一部モチベーションの低い生徒もいますが、大多数はモチベーションが高い上に実力を兼ね備えた生徒が集まっています。総合や中高一貫の中には、東京大学などをはじめとした最難関大学を目指している生徒もいます。ですので、内申点で判断はできませんが、上位を保ちたいのであれば、入ってからも努力が必要になるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/01(月) ]
英数科総合コースが気になっています。
質問をいくつかさせてください。

1部活できますか?(吹奏楽部)
2学校の授業だけで難関大学受かりますか?
3教科行事とはどんな感じですか?
4学費どのくらいですか?
5特待はどのくらいの成績があったらどのくらい安くなりますか?
6携帯の持ち込みはOKですか?
7行事の様子はどんな感じですか?

色々ありますがお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/06(土) ]
1, 今年から部総合がなくなり、総合3クラスがフラットになったので誰でも部活に参加できます。というより参加が義務化されました。クラスにも吹奏楽部の生徒がいます。
2, 厳しいことを言うようですが、相当学力が高くない限り、星陵総合に限らず、富士高をはじめとしたどこの高校に行っても授業だけで難関大学への合格は厳しいと思います。しかしながら、星陵は手厚いサポートが売りですので、自分で勉強してわからないことがあれば、とても詳しく教えてくれます。難問などは放課後に先生と一緒に解いたりしている人もいるそうです。これらの家庭学習と授業をしっかり行えば、予備校に行かなくても合格は可能だと思います。
3, 1年生は入って1週間もしないうちに一泊二日の御殿場研修があります。内容は中学の林間学校のようなものをイメージして貰えば大丈夫です。主な行事は、体育祭、文化祭、野球応援、マラソン大会、一年生はスキー教室、総合コース1年は富士山清掃、文学散歩があります。
4, 学費は月に5万円程度です。 ただし、年のはじめは少し高くなっているようです。
5, 特待はオール5でも貰えるとは言い切れません。というのも、指定校推薦のような形なのか、特定の学校の生徒がオール5でなくても貰えていて、ほぼオール5であっても貰えていない生徒もいます。また併願だと超高確率で貰えません。
6, 持ち込みは可能ですが、無許可での使用は禁止です。授業で必要な時や教員に許可を得た時のみ使用可能です。無許可で使用すると取り上げられます。ただ、先生によりますが、大体は言えば使わせてくれます。また授業では、学校が用意したiPadを使用することも多々あります。
7, 行事は楽しいです。特に文化祭はどの高校よりも楽しい自信があります。また、前述のように、総合コースだけの行事もあり、色々な経験ができます。

長くなってしまいましたが、星陵の総合は、とてもいい環境だと思います。10月20日にオープンスクールがありますので気になっているようでしたら是非お越しください。学校の自然な姿をご覧いただけます。高校の選択は一つの大きな分岐点ですので、じっくり吟味して決めてみてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/23(火) ]
ありがとうございます!
20日のオープンスクールには都合がありいけませんでしたが、次あったら行こうと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
中高一貫で内部進学をした高校生と、高校入試で入学した総合の高校生ではどちらが偏差値は高いですか。

大学合格実績に差はありますか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
中高一貫が始まった年に入学した生徒が現在高3です。大学進学実績は来年判明します←学校側が中高一貫生と高校入試生の大学合格実績を分けて発表すれば、ですが。
あ@在校生 [ 2016/10/29(土) ]
一貫の一期生です。
勉強をするか否かは生徒次第ですが、中高一貫教育を通して学校は高いレベルの授業を行ってくれます。

総合コースの生徒もSクラスの生徒は学力は高いですが、一貫生と比べるのであれば
やはり上位難関大学を志望する生徒数は一貫生のほうが多いです。(東大筆頭旧帝大まで)

また、中学受験を考えている際に星陵中学校の偏差値が気になると思いますが、ネットに掲載されている偏差値は何を根拠に掲載されているのかさっぱりわかりません。というのも私たちが中学時代に受けた時の模試偏差値(進研模試)などでは他の県内有名私立中高一貫
よりも星陵中学校のほうが高かったからです。
実際に、
F二S心、T葉、N大M島、S光G院といった有名中学よりも偏差値は高くK藤学園G秀といつも張り合っていました。
なので、あまり学校の偏差値は当てにしないほうがいいと思います。

最後に、この学校のいいところは生徒のやりたいことを全力でサポートしてくれるところです。この時代勉強がすべてではありません。
女子バドミントン部が全国大会に出場してますが、レギュラーのほとんどが一貫生でした。
また、二期生には無線競技で全国優勝していたりなど、全体的に個性的な人が多い気がします。

また、星陵中学校の行事はとても多く普通の学校では味わえないようなとても濃い経験をするこでができます。それらの経験を通して
想像力や発想力といった現代を生きぬくうえで必要なアビリティを子供に養わせたいのであれば、星陵中学校を強く勧めます。
(実際に私もこの6年間を通してかなりそういった力をつけることができました(笑))

これは個人的な意見なので受け流して聴いてほしいのですが、県内の有名私学ってキリスト教だとか伝統的な何かに縛られていると思うんです。雰囲気等、伝統があるからこその良さもあるとは思いますが、星陵はまだできたばかりの新設校ですし、私たちが求めているのは伝統ではなく新しい時代を生き抜くためのスキルです。これに興味のある親御さんは説明会で詳しく話を聞いてください。
長文失礼しました。

ロバ@卒業生 [ 2019/01/21(月) ]
中高一貫の方が明らかに学力は高い
中高一貫で落ちこぼれ英数に来た生徒でさえ
英数で1位を取れるレベルだ
しかし、中高一貫は温室育ちが多く、普通の生徒に対する態度が威張っていて、礼儀もない
常識は学べないんだなと実感
頭がいいクラスから順に常識がない
自分は英数の生徒だったが、プレゼンに強く、総合の生徒の面倒を見たが、1回もありがとうも何も言われず、合格発表も風の噂で聞いた程度だった
面倒を頼まれた時も、帰ろうとリュックを持って階段を降りている夜の八時
明日でいいかな?と聞き、用事があるから5時までにしてくれと頼むと、いいよ!と言われた、
次の日には自分から来ないで、自分が来るのを待っていた
ありえない
これは星陵がどうとかではない
もう高校生なのだ、
世の中には
テストができて頭がいいやつ
テストができるが頭が悪いやつ
テストが出来ないけど頭がいいやつ
テストもできないし頭も悪い奴が存在する
中高一貫は2番目だ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まりあ@中学生 [ 2014/12/16(火) ]
こんにちは、
今年単願で総合コースを受験させていただくつもりです。
ですが、英数科英数コースの中に特進クラスがあるということをお聞きし迷っております。
総合コースと特進クラスについて詳しく教えていただけますか。
名無し@在校生 [ 2014/12/17(水) ]
あなたがもし富士高校あるいは西高校にいけるんであれば、私はそこを志望するでしょう。この学校はパンフレットに書かれているのは、嘘が多く自分の希望通りにならない先輩がたくさんいます。この学校ははっきり言って県立に行けない落ちこぼれ集団が集まる学校だと私は思っています。なので、星陵以外の学力があるのでしたら迷わず、いった方がいいでしょう。きっと後悔しますよ…
同感@保護者 [ 2014/12/18(木) ]
個人説明会で「希望する道が有れば一人でも対応します。対応する学校です」などと言っていますが、それは「東大レベルの生徒」だけって事です。
毎年2桁位が東大に合格するような高校ならわかりますが、数年に1人程度の学校ですよね?
何を勘違いしているのやら。

理社の選択ですら、学校の都合が大きい。科目によっては、非常勤の先生しかいないなんて。。。唖然です
希望通りにならず、大学受験に不安を感じています。そんな先輩が他にも大勢いらしたのですね。
悪いことは言わない、富士or西高を受験される事を検討した方が良いですよ
私も同感@卒業生 [ 2014/12/21(日) ]
私の先輩ですが、将来医者になりたいと富士高の理数科か 沼東への進学を希望していて合格確実だったのですが、星陵から「塾にも行く必要もありません!絶対 医学部に合格させます!」との言葉を信じ 特待生で入学しました。しかし医学部に入る為の これといった指導もなく結局は浪人しました。同年医学部に合格したのは、学校の特別講座には出ず、医学部専門の予備校に通っていた別の先輩でした。浪人した先輩は翌年に公立の工学部にしか入学する事ができませんでした。強い志の熱い先輩だったので、とても気の毒でした。「一人一人にカリキュラムをたてての指導て何?」と憤りをかんじました。
かん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
そうなんですよね。今の星陵は、まだまだ 学校の指導力で難関大学の合格者を出してるのでなく、優秀な生徒を入学させ、その生徒の力で 難関大学の合格率を上げてもらっている感じですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/30(金) ]
周りからは県立いけない落ちこぼれと思われる
内緒さん@在校生 [ 2018/01/08(月) ]
先生も生徒も腐りまくってますよ
西校駄目元でも受ければよかったと思うくらいです。
迷ってるなら西校にしたほうがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
星陵高校の情報
名称 星陵
かな せいりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 418-0035
住所 静岡県 富士宮市 星山1068
最寄駅 1.7km 源道寺駅 / 身延線
1.8km 富士根駅 / 身延線
2.1km 富士宮駅 / 身延線
電話 0544-24-4811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved