教えて!藤枝明誠高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
今年の東大合格者は現役生ではないのでこの学校の進学実績には含みませんよね?
予備校の実績ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
そんなことを言う人は見たことありません。
学校の実績です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
普通卒業生(浪人生)は学校の実績に含みません。
それを言ったらなんでも成り立ってしまうからです。実績とは在校生に適用されます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
発表は現役生と浪人生を分けて書いてありますが
学校の実績であることには間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
学校の指導不足で現役合格できなかったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
あなたは3年間教えを乞うた学校よりも、
たった1年間の予備校の方の功績だと
言いたいんですか?一生懸命教えてくださった
先生方に失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
予備校の実績です
内緒@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
残念ながら先生のレベルは下がっています。予備校の実績です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
本人の実績です。
本人が「あの先生や設備やシステムのおかげだと思う」と、(広告のチラシや冊子にのせるコメントのために空気を読んで言ったのではなく)心から言った場合を除き。

予備校も学校も、「うちの実績です!一生懸命教えた我々に感謝すべき」と言いますけどね。

某知人が難関大に受かったとき、出身幼稚園(私立)からハガキが来たそうです。うちの園の教育のおかげ、と周りに言いふらしていることが伺える感じの。昔から色々問題のある幼稚園で、知人はその園が嫌いだったそうですが。

何浪もして三流大にしか行けなかった生徒に対して「うちの力不足」と認める学校や予備校は世界のどこにもありません。「成功にはたくさんの親がいるが、失敗は『みなしご』である」という、どこかの国のことわざにある通りです。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/25(月) ]
じゃあさ、もし誰かが現役でいい大学に合格したとして「自分は明誠のおかげだと思ってないのでホームページに進学実績を載せちゃダメ」って言ったら通用するんだよな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
↑通用する云々はこの話と関係なくね
つまり@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
本人の実績でも予備校の実績でもない!!!
現役だろうが浪人だろうが、この学校に通ったことのある人間の大学合格はひとつのこらず 明 誠 の 素 晴 し さ の お か げ なのだから!!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
8番目の回答が正しい
木@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
課題を与えなきゃ勉強しない層の生徒はともかくとして、難関大に受かるような層の生徒にとっては、学校から一律で出される課題などが、内容的・やり方的にムダで受験勉強の邪魔(時間泥棒)になるケースが多い。(その障害をどうクリアして効率のよい自分に合った受験勉強をするかが鍵。)

難関大に浪人合格した生徒の中には、もっと受験勉強の邪魔をしない高校からだったら現役合格できていた生徒も含まれる。
ともはた@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
回答いたします。
浪人して東大に合格した子の母が私の友達です。「明誠だったので東大に合格した。
明誠に行ってすごく学力のびて、他の学校では無理だったと思う。」
との事。
現役主義とは言うものの、本人の意思を尊重してくれたとも。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/10(水) ]
予備校のおかげでは?
ともはた@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
それもあるけど、中学からぐんとのびた。
理由は、宿題が明誠の方が少なく自分に適した問題集を、先生に聞いて各科目やって行った。
高い目標を設定して、担任が3年変わらず事細かにアドバイスしてくれた。部活をやめて勉強中心に生活していく事の出来る環境だったらしい。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
>担任が3年変わらず事細かにアドバイスしてくれた

これは当たりハズレがある
ここでは名前出さんがハズレの場合は学校変えた方がいいかも
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
保護者とか先生とかは学校の実績にしたがるんじゃね?
一般人から見りゃ卒業してる時点で浪人は学校の実績じゃないけどなw
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
ともはたって人はよくわからんな
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
秀英の先生が、明誠にすごくいい数学の先生が引き抜かれた。時々あるんだよ。
結構いい先生いるんだよね。と言っていた。
一般人@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
予備校の実績なら、他の高校からももっと合格者出ていると思いますよ。
高校3年間が大事です。
しかも、合格者2人は現役時も今一歩だったらしいですよ。
そもそも浪人して目指す時点で相当実力がなきゃめざせませんよね。
内緒さん。@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
東大合格者が出る高校は、限られてます。
つまり、明誠は、いい学習環境ということです。反対意見の方も少数いらっしゃるかもしれませんが、それはどこの学校でも一緒。
いい学校と思っている人は多数います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
藤枝明誠高校の情報
名称 藤枝明誠
かな ふじえだめいせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 426-0051
住所 静岡県 藤枝市 大洲2-2-1
最寄駅 1.9km 藤枝駅 / 東海道線
4.4km 西焼津駅 / 東海道線
4.5km 六合駅 / 東海道線
電話 054-635-8155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved