教えて!名古屋市立中央高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
春から中央生になる人へ

入学式の日に学生証の顔写真を撮影しますが、卒業まで変わらないので注意です。

数学が苦手な人は入門がオススメです。私は入門を選びました。先生が一人一人にちゃんと時間を割いて分かるまで教えてくれたので良かったです。しかも、緩い先生で授業中に他教科OKとか疲れたら寝てていいよと優しい人で楽しく授業を受けれました(^з^)-☆

まだ受験生ではなく全部を分かっていないのでハッキリとは言えませんが、自分が授業についていけるか心配だったら入門を選んでも良いと思います。入門でも受験はいけそうな感じです。数学は入門だと証明がなかったです。そこだけ受験の時に自分でやるのも全然ありかも。

友達は出来ます!部活に入ってるというのもありますが、部活以外でも殆ど授業が一緒な子が居たりしてそれをキッカケに仲良くなったりしました🍀

2単位:欠席16回でアウト
4単位:欠席32回でアウト
先生によって17でアウトだったり18でアウトだったり謎に変わって来るので余裕は持っといた方がいいと思います。私はギリギリタイプで6単位落としました( ᵕ ɞ̴̶̷ ̫ ʚ̴̶̷̷ᵕ )
毎回の授業で今自分の欠席数がどれだけか訊くのをオススメします!
また、中央高校は1.2限で1教科なので1日休むと欠席2回になります。

ちなみに教師の方で職員室にいる先生と外部講師で毎日は居ない先生がいるので質問などはその(外部講師の方の)授業があるその日に外部講師の先生が待機している2階上がってすぐ左に曲がったところの部屋に訊きに行きましょう。

⚠️遅延について⚠️
中央高校は20分の遅延からじゃないとただの遅刻にされます。謎です。
・遅延が確定した時点で中央高校に電話をする
( しないと職員室に遅延証持ってっても認めてもらえないです )
・遅延証は必ずもらう
・授業開始時間に遅れていてもまず先に職員室へ向かう

遅刻:授業開始時間から5分まで
( 5分過ぎると出欠課 )
中抜け:授業中10分教室から出ること

これも細すぎてよく分からないので都度先生に自分の欠席数を訊くのがオススメです。

*生徒の雰囲気*
女の子:めちゃくちゃJKが半分と、落ち着いた子が半分くらい。
男の子:落ち着いた子多め
( 男の子で見た目派手そうな子が何人かいますが体育の時とか優しかったり怖い人ではなかったです )
結論、定時制でも青春いけるっちゃいける‼️

私は3年で卒業予定です。
週一で5.6限の授業無しにしてそれ以外は最初から最後まで授業。6単位落としたと言いましたが、このままあと2年同じように週一で5.6限無しでもう落単せずにいけたらマジギリギリで3年卒業できるぐらいです。
参考にしてください👍

勉強はめちゃくちゃ大事だけど、本当に辛かったらぶっちゃけ授業中バレないように絵でも描いたりして出席だけゲットしましょう‼️

サボるなら吹っ切れましょう。勿体ない👍
上手く休憩できて次行けるならオールオッケー

めちゃくちゃしんどいけど欠席数やばいし休めないなって時は年間の休みを把握してちょっとでも気持ち和らげるのも策です。

~ 年間の休みと行事 ~
ゴールデンウィーク:五月病注意︎^_^
5月中旬? さわやかアウトドア
7/21 ~ 9/1 夏休み
10/4 1年次テスト:全国テストみたいなやつ
10/11 始業式:休みじゃないけど午前中まで
10/26 中央祭:午前まで
10/25 3.4限が中央祭準備ですが、部活に入ってなかったり、実行委員じゃない人は1.2限だけ授業受けて帰れます🫶
10/30 ~ 10/31 スポーツフェスティバル:
自分の競技がある日だけ行けば良いから片方一日はお休み!
11/8 ~ 11/10 個人面談:来年の履修登録を先生と相談する日です。これも自分が面談する日に行けばいいから残り2日はお休み!
11/20 ~ 11/30 後期中間考査:テストです。この期間中に県民の日学校ホリデーという公立学校が休校になる日があります。テスト中ですけど︎^_^
12/22 ~ 1/9 冬休み
1/10 個人撮影
1/29 ~ 2/7 後期期末考査
2/8 ~ 2/15 家庭学習:学校なし
2/16 ~2/22 特別時間割:普段2時間受けている授業が1時間になります。テスト返しだけされる。
2/26 春の行事:午前中まで
3/19 終業式:2/26から3/19まで学校ないです。

年明けは殆ど休み。
前期考査は忘れました🙇‍♂️

トライは1単位。欠席8回でアウト。
( 4日休んだ時点で❌ 余裕持って休むのは3日までにするか、せめて3限休んで4限から行くのがオススメ )

PHの欠席は成績に関係なし。水曜日の3.4限にある中央セミナーは年間の3分の1までは休めるそうです。

もし中学で体育館に大人数の人が集まったりするのが苦手だった方は行事ごとに実行委員として参加し特活をゲットして、講堂の集まりに参加出来ない分をそれで補う方法もあります。
( 特活は単位には関係なし )

私は夏の行事で実行委員をしましたが、一緒に活動した生徒会の方も優しい人で別の年次の人とも関わるので交流も増えていいと思います。
内容的には各フロアに貼るブースの案内の作成だったり、生徒会がやるフルーツバスケットのお題を考えたり、当日各ブースのお手伝いをするといったものでした。楽しかったです!
もし迷ったらやってみるといいですよ!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
丁寧なまとめありがとうございます。ここでよく質問される内容が詰め込まれていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
名古屋市立中央高校の情報
名称 名古屋市立中央
かな なごやしりつちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 460-0007
住所 愛知県 名古屋市中区 新栄3-15-45
最寄駅 0.6km 千種駅 / 1号線東山線
0.7km 新栄町駅 / 1号線東山線
0.9km 車道駅 / 6号線桜通線
電話 052-241-6538
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved