教えて!名古屋市立中央高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
在校生の方に質問です。
4月から中央高校に入学します
私は手芸部に入ろうと思っています。手芸部について詳しく教えて貰えると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
手芸部ではない者の回答ですみません。
文化祭の時手芸部のブースでビーズを使いキーホルダー作りしました。
レジンや服など展示してありました。
活動内容はハンドメイド作品作りかと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
回答ありがとうございます!
とても参考になりました🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
在校生の方に質問です。
1.貴重品の管理ってどうしてますか?
2.1人1つロッカーが与えられると聞いたのですが、鍵はついていますか?
3.靴箱はどんな形ですか?(厚底は入りますか?)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
1、貴重品の管理はカバンの中に入れて持ち歩いています
2、ロッカーには鍵が付いていて年度末に返却です
3、土足なので靴箱はありませんが、体育館に入る時に履き替える靴箱は、厚底は何cmかによると思います
低めの厚底なら入りますがごっつい厚底は入りません、
靴箱の上に置いたりしています
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
ご丁寧にありがとうございます
貴重品のカバンってどんなものを使ってる方が多いでしょうか?続けてすみません
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
通学用のリュックやトートバッグ、授業の少ないときはポシェット等で来てる子もいますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
4月から入学する方または在校生の方服装どうしますか?なんちゃって制服を着たいのですが、浮いてしまったら悲しいし、制服自体もそれなりの値段がするので着るとしてもどこで買おうか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
4月から入学します!!私もなんちゃってで行きますよ〜👍🏻
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
私もなんちゃって制服で行きます!!
仲間ですね!🤍🤍私は通販で買う予定です〜
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
WEGO買いやすい値段でなんちゃって制服あるのでおすすめ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
たくさん答えていただきありがとうございます(_ _)
なんちゃってで行く勇気もらえましたし、WEGOや通販も見てみますありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
入学式のときはなんちゃって制服の子が多いです!スウェットとかできてる人の方が少ないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
中学生3年生です。中央高校が自分に合っていて通いたいなと思い、第一志望で考えていましました。ですが、ネットで定時制に通うことで就職に不利になったり世間の見る目があまり良くないと言う書き込みを見てしまい、全日制の高校に行くか不安になってしまいました。実際はどうなのでしょうか。卒業生の方、在校生の方の意見が聞きたいです。どうかよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
確かに世間の目はあまりよくないと思う、けれどだいぶ定時制に理解も生まれてきてるし今の時代多様性だからそこまで気にしなくていいと思うよ。卒業後の大学や大学に行かなくても自分の行動でみかえせばいいと思う!それにそんな偏見によって落とす企業こっちからごめんだし、学校関係なく自分自身を受け入れてくれる人や企業と出会った方があなたのためになると思うよ!
内緒@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
返信して下さりありがとうございます!
凄く勇気づけられました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
tt//@中学生 [ 2022/11/21(月) ]
中学三年のものです。
昼間を受けようと思っていたのですが、夜間もいいなと思ってきました。そこで、昼間と夜間の最新情報を比べたいので、主に在校生の方が答えてくれると幸いです。

1,男女比はどのくらいですか

2,どの学校から来た人が一番多いですか

3,一学年何クラスぐらいですか

4,現役じゃない方(?)はどのくらいいますか

5,生徒会はどんな感じですか
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
1.大体同じぐらいだとは思います
自分的には男子の方が多く感じます

2.色んなところから来るのでわからないです

3.7クラスぐらいかと

4.意外と居ると思います。現役でも1つ上だったりが多い感じがします

5.活動は多いです。部活やってたら部活はそこまで行けないと思います
すーさん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
夜間定時制です
1 男女比 5:5
2 色々な所から来ています。
3三クラス60名程度です。
4現役は7割くらいです。
5生徒会はあまりわからないです。

補足
日本人比率4割程度(タガログ語フィリピンの方が多い)です。
特別支援学校を卒業、または、福祉乗車証を所持した方など
色々な方がいます。
日本語にて学習できない方の為に専用のクラスに分かれます。

ですから、他国の語学を学びたい方には良いかもしれません。ただ、習慣も違いますのでコミュニケーション能力も必要です。

学習面では、
数学は四則演算が出来れば問題ありません。
国語は授業さえ受けていれば何とかなります。
他教科も授業を受けていれば何とかなります。
体育は男子は平均点以上はかなりきびしいです。

生活面では、
全て自由です。ただ、授業中にトイレは行けません。行くと遅刻、早退扱いになります。当たり前ですが、喫煙、いじめ、飲酒、薬物は厳しく処罰されます。

最後に、ここは『やり直しの学校』ですので今までの不安や悩みより、これから『頑張る!』ってポテンシャルがあれば良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/29(水) ]
総合演習の内容を具体的に知りたいです
(先生に聞いてという回答以外でお願いします)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
去年の回答

内緒さん@在校生 [ 2021/10/18(月) ]
あれは全員やらなくてもいいやつらしいよ
私今年卒業年次なんだけど昨年入れようとしたらスタッフにあなたは対象じゃないって言われたから
なにか基準があるんだと思う
あなたもスタッフに聞いてみたらいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
1年では(若い人たちの中で)最年長の生徒です。それとこちらから話をしたくても日々の挨拶以外、言葉が浮かびませんので(もう、少しづつグループが出来てきてますしね)そんなわたしですが、お友だちが無理でもせめて何かの折には仲良くして下さると心救われます(泣)何卒、よろしくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/30(月) ]
めげないでがんばってね!!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/30(月) ]
仲良くしましょ〜!!
何かの機会にお話できたら嬉しいです🙆🏻
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/02(木) ]
卒業生さん、在校生さんありがとうございます!
心折れそうですが、頑張ってます^^*
もし年寄り(笑)見かける事があったらタメ語でナンパしてやってください。(笑)もれなく喜びます。(泣)
内緒@在校生 [ 2022/06/16(木) ]
プライドなんですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
この学校に期待しちゃだめだよ。ホームページに記載されてる写真見れば分かると思うけど実際のところ校則緩いなんて嘘だし派手なことしたら一発で指導入る。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/01(金) ]
失うものがない生徒がいっぱいいる学校だからね。そういう視点を持つのはいいことだと思う。

でも、先生たちも頑張って指導しているわけだからね。不登校の世話をするために中学のレベルまで下りてきてくれる人もいるわけだし。

あなたがこの学校に満足できていないとしたらそれは残念なことだね。
ひみつ@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
質問文を書いた人は、
満足してない人かな?

私は
校則がないからと何でもやっていいと勘違いしてる人に、注意を促してくれてる人なのかな?と思った。

中央高校はもともとは別に不登校専門の学校だったわけではないけど、
学校のシステムとして、不登校経験者にはとてもありがたい仕組みができてる。

服装が自由というのは自分を表現するのにとても良いことだと思うけど、
周りを怖がらせたり、周囲の学校外の人に『やっぱりあの学校はね』と思われるようなことをしてはだめ。
私が昔読んだ漫画に、

『見た目に騙されるな』と言う言葉があるほどまでに、見た目は重要。

というセリフがあった。
(ここで伝わりやすいように少し言い回しを変えた)

勉強するために。高校卒業資格を取るために。高校生のしての経験を積むために。

不登校からなんとか立ち上がって中央高校に入ってきた人もたくさんいる。
全日制のルールに縛られない自分を守るためにここに来た人もいるだろうね。

服装やおしゃれで自分を表現するのは良いことだと思うけど、
社会人だって、服装自由といっても、周りの人とうまくやるためにまずは控えめな『自己表現(おしゃれ)』で仲間に入ってから徐々に自分を出したり表現していくよ。

18日まで毛染めはだめ。入学してしばらくは大人しくね。

って窮屈に感じるかもしれないけど、
トばし過ぎて失敗しちゃった在校生の人もいるみたいだね。
でもその失敗もいま高校生のときにできた良い経験。
中央の高校生でよかった。

中央はほんとにいい高校です。
自分がいた時、先生もほかの名古屋市立の全日制から転任してきて、この学校のシステムと生徒にびっくりしてたけど、
生徒全員の顔と名前が一致する!って嬉しそうに言ってくださった。

まっすぐな気持ちで、卒業を目指して、仲間や先生と交流して、
良い高校生活を送ってください。
ゆんゆん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
先輩に名古屋の中央高校通ってる人いますがバリバリ髪染めてるし携帯持っていってるし、なんなら授業中にインスタやってますよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
こュ@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
3月4日に受験を予定しています。
ほとんど初心者ですがバドミントン部に入ろうと考えています。今のバドミントン部は厳しいですか??また部活動の時間について教えて欲しいです🙇🏻‍♀️
かっぱ寿司@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
中央のバドミントン部はめっちゃ強いです!!たくさんの部員が表彰されてました。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
まず私が在校生であり、バドミントン部の部員ではないことを断っておきます。
友人から、聞いた話をまとめて、書こうと思います。

部活の活動日は、月曜日、火曜日、水曜日、金曜日、そして土曜日です。平日は授業後にあって、土曜日は朝から活動があります。私の主観では、この高校で、もっとも、活動的な部活であると思います。

僕の友人は小学校、中学校とバドミントンをやったことがなかったようですが、すごく楽だと言っています。

部活の男女比は、1:2と聞きます。男:女ですね。
自分が周りから見ている感じだと、バドミントン部女子は、みんなでキャアキャア言っているイメエジです。すごく楽しそうですね。仲がよさそうです。

ぜひ、中央高校に合格して、うちの部活動で楽しんでくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
顧問いい先生。ついて行きたくなる。
あ@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
先輩後輩仲が良いです。
分からないことがあったら
先輩や先生がきちんと教えてくれます。
今年は卒業生が多いので是非入ってください😊

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/01/25(月) ]
・当日点は30点満点中、最低何点で合格の見込みができますか?
面接において、どのようなご質問される事が多いですか?
・こちらの学校に、素行の悪い生徒はいらっしゃいますか?
・わからない問があった場合、先生方にご質問したら答えて頂けますでしょうか。(基礎がわからず、解けない場合等も含め)
・学校行事において、修学旅行等の参加は強制なのでしょうか?

昼間の受験を考えている者です。
質問内容が複数あるため、どれかひとつずつでもいいので、ご回答頂けますと助かります。
在校生の方のご意見、お聞かせください。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/26(火) ]
点数はだいたい7割(21点)が目安って言う人が多いよね。でも多少下の点数で自分は受かったよ。作文を埋めるように頑張ったからね。
面接は、まず志望理由。入りたい部活、卒業後について、とか。5分程度だからそんなに多くはないと思う。
素行の悪い子はいます。たーくさんじゃないよ。1部ね。
先生たち優しいからしっかり教えてくれるよ。
行事は一応出た方がいい。特別カウントだからあんまり休むと良くないね。
内緒さんA@卒業生 [ 2021/01/26(火) ]
素行の悪い生徒、っていう基準が、分からないのですが、
こちらの高校にはありとあらゆるいろいろな子が来てます。
地元の公立中学の子の分布と同じというか、、

また、進学校と違って校則が無いに等しいので、
校則の範囲内でも、最初は自分にはびっくりなことばかりでした。

でも、法に触れるようなことをするわけじゃ無いし、
人の痛みの分かる優しい子が多かったですよ。

メイクや服装が自由と言っても、
ちゃんと名古屋市立高校の普通の先生からみて間に合も余るものは注意されるし、
毎日のことなので、自分が暮らしやすく身支度してましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/26(火) ]
大人になると先生がいかに生徒を面倒見ていたかが痛いほどわかるよ。

職業が金をもらうためだけのものでないってことね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立中央高校の情報
名称 名古屋市立中央
かな なごやしりつちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 460-0007
住所 愛知県 名古屋市中区 新栄3-15-45
最寄駅 0.6km 千種駅 / 1号線東山線
0.7km 新栄町駅 / 1号線東山線
0.9km 車道駅 / 6号線桜通線
電話 052-241-6538
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved