教えて!名古屋市立中央高校 (掲示板)
「定時制」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
今年受験をします。過去問は6割、7割しか解けません(т-т)
作文と面接は得意なのでできると思います。これって落ちますでしょうか??そして2022年の倍率が分かる人教えて欲しいです!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
書き忘れていましたが、昼間定時制を希望しています!
内緒@卒業生 [ 2023/01/21(土) ]
受かるかわからないけど、受かる可能性は十分あると思うよ!がんばって!
倍率というのは、全員の出願が完了してから定員と比べて計算するものなので、出願期限以前なのでまだ発表もされてないし、誰にもわからないよ。
自分のときは城北つばさ高校もまだ無かったから、前期2倍・後期3倍だったけど、
今は学校増えたし2倍もいかないことが多そうだよ!
がんばって!
さっきの回答の内緒さん@卒業生 [ 2023/01/21(土) ]
あ、知りたいのは去年の受験の倍率だったのかな。

こちらにあります。

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/shiganjokyo.html

ここの 4.定時制 というところを見てね。
前期定員160人に対して出願176人
後期定員16人に対して出願19人
だって。倍率は計算してね。
うまくリンク先に行けなかったら、
『愛知県 高校への入学』というサイトで探してね
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
自信が湧いてきました!!(т-т)
入試日までまだ日にちはあるので、勉強頑張って合格します!!!!💪🏻
ご丁寧にありがとうございました😭😭😭
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
受かりました!!!!本当にありがとうございました😭
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/15(水) ]
次は卒業だね、頑張れ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(^-^)@中学生 [ 2022/12/05(月) ]
2つ質問があります。
1つ目は、私は偏差値45位の高校に入れるくらいの学力なのですが、全日制が苦手でこの学校を受験したいと考えています。ですが、親に反対されています。就職や結婚に不利だとか、定時制は普通じゃない、など言われました。確かに就職などで不利だとは私も思いますが、この学校で勉強を頑張って良い大学にいけば大丈夫じゃないかと思っていました。実際どうなのでしょうか。
2つ目は、先程言った親が反対してくることです。私は小、中学校で1度も不登校にもなってないし普通に学校生活を送っているのですが、大人数が苦手であまり溶け込めないです。親は私の将来の事を心配して言ってくれたり、間違っている事を言ってないと思います。ですがやはり自分がいいと思える高校がここ以外にありません。こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?
ぜひ優しい方教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/06(火) ]
定時制の学校に対する偏見は多少なりともあるので、親御さんの言うことも間違っていないと思いますが、大切なのは自分で決めることだと思います。

私は全日制高校で訳あって不登校になりこの学校の昼間定時制に来ましたが、大人数が苦手な人にとっては過ごしやすい環境だと思いますし、私も最初定時制は怖いなと思っていましたが、定時制も入ってみると全日制とそんなに変わらないと思います。
質問者さんの言う通り学歴は最終学歴で決まるものなので、進学するならあまり気にしなくていいと思います。この学校は大学進学、専門学校進学、就職など様々な進路を進む人がいるので偏差値の高い大学に行こうとしているのなら、流されずに勉強しないといけないですね。全日制高校と違って色んな選択肢がありますし、進学実績見てもらえばわかると思いますが、結構国公立大学に進学している人も1部はいるので、下手な全日制高校に行くよりはいいと思います。

昼間定時制はほかの定時制と比べてもかなり特殊な学校なので、まずは親御さんと学校説明会に来ることをおすすめします。行ってみたら案外いいなと思ってくれるかも知れませんから。
内緒@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
親御さんの仰っていることはほぼ事実なので、とても優しい方なのだなと伺えます。就職するとなるとどこの高校なのかは少なからず関係しますし、結婚も最近は学力差別がありますからね。

ただ、それは高校のみの話です。極端に言うと、大学進学しちゃえばそっちの学歴が優先されるのが大抵です。
中央の先生は進学に対してとても手厚いサポートをしていると思います。進学者数は全日制に対して少なく、またや定時制からの進学なんて夢のまた夢と言われていた時代があったからです。この学校は単位制なので入試で使わないものは切り捨てることが出来ます。他の高校にはないメリットではないでしょうか?
そして逆に言えば6年以内に74単位以上を取得するんですから、わざと73単位履修にして1年先延ばしにすることも出来ます(これで国公立大学に進学した方がいたんだとか)

上の方の通り、下手な全日制高校に行くよりかは断然オススメします。主様が大人数が苦手なら尚更。私も中央以外の高校を検討した時期がありましたが、全日制高校はたいてい大人数を求めます。全日制高校に通って馴染めずに生活を送るより、自分に合った環境で学習することがなにより大切だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
tt//@中学生 [ 2022/11/21(月) ]
中学三年のものです。
昼間を受けようと思っていたのですが、夜間もいいなと思ってきました。そこで、昼間と夜間の最新情報を比べたいので、主に在校生の方が答えてくれると幸いです。

1,男女比はどのくらいですか

2,どの学校から来た人が一番多いですか

3,一学年何クラスぐらいですか

4,現役じゃない方(?)はどのくらいいますか

5,生徒会はどんな感じですか
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
1.大体同じぐらいだとは思います
自分的には男子の方が多く感じます

2.色んなところから来るのでわからないです

3.7クラスぐらいかと

4.意外と居ると思います。現役でも1つ上だったりが多い感じがします

5.活動は多いです。部活やってたら部活はそこまで行けないと思います
すーさん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
夜間定時制です
1 男女比 5:5
2 色々な所から来ています。
3三クラス60名程度です。
4現役は7割くらいです。
5生徒会はあまりわからないです。

補足
日本人比率4割程度(タガログ語フィリピンの方が多い)です。
特別支援学校を卒業、または、福祉乗車証を所持した方など
色々な方がいます。
日本語にて学習できない方の為に専用のクラスに分かれます。

ですから、他国の語学を学びたい方には良いかもしれません。ただ、習慣も違いますのでコミュニケーション能力も必要です。

学習面では、
数学は四則演算が出来れば問題ありません。
国語は授業さえ受けていれば何とかなります。
他教科も授業を受けていれば何とかなります。
体育は男子は平均点以上はかなりきびしいです。

生活面では、
全て自由です。ただ、授業中にトイレは行けません。行くと遅刻、早退扱いになります。当たり前ですが、喫煙、いじめ、飲酒、薬物は厳しく処罰されます。

最後に、ここは『やり直しの学校』ですので今までの不安や悩みより、これから『頑張る!』ってポテンシャルがあれば良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/30(月) ]
鬱病などで休学することは可能ですか?
単位が落ちることになりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/30(月) ]
休学すれば在校期間を長くできる。定時制だと最長何年とか決まっている。

取得した単位は維持できるよ。最終的に単位が認定されていないものは単位としてカウントされない。
内緒@卒業生 [ 2022/05/31(火) ]
休学という制度は無いと言われました。

お休みすれば良いと思いますが、規定数以上にお休みしたら、
単位は取れません。
ちゃんとテスト受けて、認定される程度の成績を取らないと単位は取れません。

逆にいうと、それさえ守れば休学なんて申請しなくても、
履修登録した授業にたまたま自分のタイミングで復帰できれば、単位が取れる可能性があるんです。
(大学だと、最初に休学と決めたら途中で復帰できないです)

単位数✖️8とか、休んで大丈夫なギリギリの時間数が決まってますよね。
週1回の授業だと8週間、週2回の授業だと8週間、
あれ?8週間って2ヶ月くらいも休めるんです。
2ヶ月近く休んで復帰して勉強に追いついてテストで点を取れば、
単位とれますよ。

ただし、厳密!!に欠課時数を計算することと、
(先生にも相談してね。先生優しいです。)
出席しなくてもテストで点数をとれる程度に勉強しなくてはならないこと、
また、心身の不調で通院してる場合は主治医の先生と相談なさって無理のないようにしてくださいね。

もし単位を取れなくても、必修と卒業単位数がとれれば卒業できるので、
4年以上になるか、3年で卒業できる可能性もあるかもしれません。

私は2ヶ月くらい不調で休みましたが、欠課時数を念入りに数えてなんとか復帰してテスト受けて単位を取り、3年で卒業しました。
でも、そんなに無理しなくても4年かければよかったなと思いましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
昼間定時制を受けたいなと思ってます。
定時制でも毎日行くことは可能ですか?
スタヴローギン@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
加納ですよー。授業の取り方次第ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
自分でスケジュールを立てられるので毎日通学することは可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
令和4年入学式はいつですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/11(金) ]
名古屋市のページより

令和4年度入学(園)式 令和4年度1学期始業式

高等学校(定時制
入学式 令和4年4月6日(水曜日)
始業式 令和4年4月7日(木曜日)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
質問!昼間定時の受験者数は約180人らしいですが募集人数は160人と書いてあり、前期で受かるのは約180人の中の8割で128人だそうですね(?)、みんながみんな同じ学校で後期試験受けるとは限らないですけど、落ちた約50人の中の30人が後期も受けるとして受かるのは約20人ですか?もしそうなら、みんな流石に落ちた人は対策すると思うから接戦ですね!!!ツイートみたいな感じでごめんない!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/05(土) ]
合格者人数は年度で変わっているよ。

愛知県公立試験についての情報はこちらで
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/shiganjokyo.html

内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
私はもし定時制落ちたら滑り止めの私立に行くので、私みたいな人もいるんじゃないかなって推測してます🙄
先生方から定時制の倍率が年々高くなっているから、私立は一校は受けるべきとのアドバイスを頂いたので、、
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
募集人数が合格者人数ではないのか、、、
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
私立受けてない🥰
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/06(日) ]
最近の傾向としては、前期で八割以上の合格者を出すようにしているみたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
そうなんですか!教えて頂きありがとうございます😊
内緒さん@保護者 [ 2022/03/11(金) ]
今年度の昼間前期は160名中の8割程度を募集すると公示されて、結果的に合格者は144名だった。
現在後期で16名募集している。
それで合計160名となるようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
3月4日入試を受けるものです
自分は中3の夏から病気に全日制は体調的に厳しいので昼間定時制を希望しているのですが今年受ける人数が例年と比べとても多いと学校の先生に聞きとても不安です
過去問・作文を主に頑張っているのですが他にしておいた方がいいこと
・先輩方がこの学校に受かるためにした勉強
など教えて欲しいです
優しい方回答してくれると嬉しいです
饗宴@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
自分は過去問をひたすら解く感じでした。作文もあらかじめ下書きを書いてました。面接も簡単なので普通に答えるだけでいいですよ。
過去問で8割正答とれていれば入試も大丈夫じゃないですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/13(日) ]
過去問の分析も役に立つよ

英語
長文の中の単語を分析
文法問題のイディオムの分析

数学
計算問題(1つ計算するだけで20分の1点だからおいしい)
図形に関する法則はきちんとね

国語
過去問の長文にある幹事、熟語の分析

作文
自分で課題を想定して何本か前もって書いておく
キリイロフ@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
やあ。
受験勉強、対策いそしんでいるかい。
とりあえずは、過去問をやることだな。
7割取れればほぼ安泰だと言われているテストだからね。落ち着いてやろうね。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
回答じゃなくてごめんなさい。私もコメ主さん同じような境遇なのでコメントさせて頂きました。
今年の志願者多いんですね、、、とても不安になってきました。私も中三の頃から体調を崩してしまい遅刻気味になっています。
基礎疾患持ちなので疲れやすく、体調が悪くなりやすく、、、焦っても良くならないのは分かってはいるけど焦り気味で、、、笑
とりあえず、3/4に受けれるようにお互い、体調整えましょう☺️
中央高校に一緒に合格できるようにお互い、体調辛いところありますが頑張りましょう💪🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
昼間部に入りたいと思ってます。
私は今年で17歳です…
他にも私ぐらいの年齢の方って居ますか??
キリーロフ@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
俺の友達で、1回学校やめて来てる人がいますよ!
うちの学校は化粧する人も多いし、あまり、見た目で年齢がわかんない気がします!👍

昼間定時制楽しいから来てね!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/20(木) ]
ありがとうございます😊
楽しみです!
試験頑張ります!
キリーロフ@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
試験まであと少し!落ち着いて、テスト受ければきっと受かりますよ!応援してます〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
中央高校の昼間定時制の始まりは何時からでしょうか?調べても出てこなくて…。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
自分の好きな時間に授業入れるので決まった時間は無いです
絶対この時間に全員集まるって言う時間は、10:45〜?からのph(ホームルームのようなもの)のみです
内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
1時間目から授業を受ける人は9時からです。3時間目から授業を受ける人はPHの始まる10時45分からです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立中央高校の情報
名称 名古屋市立中央
かな なごやしりつちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 460-0007
住所 愛知県 名古屋市中区 新栄3-15-45
最寄駅 0.6km 千種駅 / 1号線東山線
0.7km 新栄町駅 / 1号線東山線
0.9km 車道駅 / 6号線桜通線
電話 052-241-6538
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved