教えて!名古屋市立中央高校 (掲示板)
「定時」の検索結果:170件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
不登校中学三年生です。中央高校の昼間定時制に行こうと思ってるのですが、全く勉強をしてこなかったのですが受かると思いますか?内申点も0なので落ちちゃいますよね( ;꒳​; )
キリーロフ@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
出願とかいつまでなのか分からないし、調べてもないから、テストの難易度だけ言いますと、やれば受かると思います。私が受けた時は、7割取れるなら、安心だと言われました。とりあえず、定時制の試験をコピーできる場所が、あるはずなのでやってみたらいかがでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
募集要項は手に入れましたか?

前期試験は
出願期間 令和4年2月25日(金) 9時から16時まで
令和4年2月28日(月) 10時から15時まで の2日間

です、できるだけのことはしましょう。結果は冷静に受け入れましょう。

「落ちちゃいますよね( ;꒳​; )」ではなくて、あなた次第です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
ある程度基礎ができてないと、ついてくのに苦労しますよ、受験にもし、合格しても、ただ、自分で勉強がわからないなら塾とかで補いながらでも頑張れば卒業できますよ、あとは、真剣にやる気だけ、今までやってこなかったので基礎だけでも理解できるようにがんばってください。
キリーロフ@在校生 [ 2022/01/12(水) ]
頑張ればきっと受かる!頑張ろう!
入学を待ってるぜ!
リュックにキーホルダー@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
俺中学の時通知表オール1やったけど受かったでwww
頑張って勉強すれば受かると思うよ😄
頑張ってな〜〜〜
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
リュックにキーホルダーさんの知り合いです。頑張って勉強すれば,中央のレベルだったらなんとかなります。
か@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
そう思うで。過去問みるしかないだわ。じゃあ、テスト対策やってくるしかないだわ
「き」@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
過去問さえ勉強すればよいと思う

あとはメンタルを鍛えろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/09(木) ]
昼間に行こうか迷っている中学3年生です。
友達や恋愛はできますか?
色々な事情があり全日制には行けないのですが
全日制のような青春を味わいたくて、、。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/09(木) ]
本人次第だと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/09(木) ]
部活に入れば友達はできやすいです!
校内でカップルちらほら居ます。
青春出来なくもないです!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/10(金) ]
ここ入学する生徒は、なんらかの理由での人が7割いるので将来の目標をもって自分の将来が何になりたいかみつけて進めつつ頑張ろって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
歳とかはどれぐらいの人がいるのかな?
あと試験はどんな感じ???
頭が悪くても入れるかなってちょっと心配…
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
歳とかはどれぐらいの人がいるのかな?
あと試験はどんな感じ???
頭が悪くても入れるかなってちょっと心配…
一応昼間の定時制に入りたいと思ってます!
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/14(火) ]
過去問をやってみて80%とれれば安全圏。がんばってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
M@保護者 [ 2021/07/02(金) ]
6年生、特別支援学級に通う息子がいます。
中学の進学クラスに関して、普通級にするか、支援学級にするか、悩んでいる段階です。
IQ自体は問題なく、落ち着きのなさから、単純作業の繰り返しや、記憶力に難を抱えています。
教室を飛び出していったりとかいうことはありません。
ただ、1学期に頑張ってしまって、ガソリン切れで途中から不登校になり、支援学級に在籍している状態です。
医師によると、高校を卒業する頃には落ち着いてくると思うと言われているので、名古屋中央高校の昼間定時でゆっくり学習して、大学を目指せたらと思っています。本人に、将来の夢があるようなので。
そこで質問なのですが、そちらの高校は、発達障がいのフォロー体制はどうなのでしょうか?
また、クラスに特性のあるこがいるとか、何か情報がありましたら教えてください。
保護者だった@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
こんにちは。
卒業生の親です。
すでに卒業して数年たって、たまたまここを見ました。

中央高校は、そもそもは普通の公立の定時制高校です。
しかし、そのシステムの都合良さから、
不登校だった子や、発達障害を含む身体的精神的に悩みをもつお子さんの選択肢として、
選ばれてきたと思います。

調べておいででしょうが、学校のシステムとしては、無学年制・無学級制・昼間定時制・単位制です。
これは、名古屋市立中央高校として変更はないと思われます。
そして、とくに不登校児対応の学校という指定をしているわけでもないのです。

また、先生がたは、普通の名古屋市立高校の先生です。
(普通の、というのは、全日か定時かとかいう意味ではなく、
名古屋市立高校の先生という意味です。)
なので、名古屋市立の進学校や商業高校や普通科から、他の高校になるのと同じように普通に転任されてきます。
そしてこの高校の生徒たちとの関わりで色々な悩みを知って、とても熱心に対応してくださいました。

またこれからの数年で雰囲気が変わるかもしれませんし、公立なので先生がたも最長8年?とかで転任になります。
なので、お子さんが進学する4年後がどんな雰囲気でどの先生がご厚意で細かく見てくださるか、までは分からないのです。
(うちの子も発達障害でした)発達障害対応の指定校というわけではないので、そこまで求めることはできないと思っています。(いました)

しかしながら、他の生徒数が1学年400人くらいの高校に比べて、
1学年160人程度(なのに、教員数はたぶん同じくらい)という学校です。
先生にもよるのでしょうが(先生の担当にもよるのでしょうが)、学年の多くの生徒の顔と名前が一致できると仰った先生もいらっしゃいました。

また、高校卒業を目指すという面で、単位制というのは有り難く、
苦手な科目を少なめにしたり、大学受験に必要な科目を難度の高い選択にしたり、
取りきれなかった必修単位を次の学年になってから取得できるというのはとても安心感がありました。

困りごとがあるのでしたら、中央高校は良い選択なのではないかと思います。
全日制ではできないことがいろいろできます。
しかし、進学するのはお子さんです。これからの3年間でよく話し合って、本人が望む進路はどれなのか、納得いく道をみつけてください。
M@質問した人 [ 2021/07/03(土) ]
とても参考になるお話を、ありがとうございました。
ひとつの選択肢として、安心して考えられるところだということがわかりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
昼間定時制を受けました。
テストを自己採点をしたところ最低で23点最高で26点なのですが
この点数は合格ですか?不合格ですか? 面接はとても楽しくスラスラ答えることができたので問題ないと思うし作文も200字から400時までを守ったので大丈夫だと思います。 テストがとても心配なのでどなたかわかる方教えていただきたいです。 3/9の合否発表の前に知りたいでよろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/08(月) ]
高校は義務教育ではありません。過去の書き込みを参考に「自分で」判断をしましょう。

判断に従って次の行動を計画しましょう。
新米@保護者 [ 2021/04/17(土) ]
娘が通院中の病院で教えてもらった、昼間定時の受験情報です。

「テストは7割くらいとれていれば心配しなくて大丈夫。それ以上に面接や作文の情報も大切にしていて、この学校で卒業まで頑張れそうか、をみているから。」
というようなことを言っていました。
もちろん年度によって変わっていくかもしれませんが。
頑張りたいっていう気持ちを伝えようとする姿勢と、最低限の基礎学力があればきっと大丈夫ですよ。

あと、「繊細な生徒さんも多いので、周りに威圧感を与える言動は厳しく対処する」と、入学後に学校の先生方が何度も言っていました。その点も受験時に見てくれているのかなと思います。

今後の受験生を応援したくて書き込みさせていただきました。
みなさん頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
今回の入試問題の答えはいつ頃ネットに出されるんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/06(土) ]
全日の試験は新聞にものるけど、定時制の問題と解答は乗らないよ。

だから信用できる人に自己採点してもらう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
昼間定時を受けました。
作文は200字以上400字以内で作文を書くことができ、面接はしっかり受け答えできたと思います。 テストは自己採点したところ国語は1問ミス 数学は2~4問ミス 英語は1~2問ミスという形だったのですがこの結果は合格ですか? 不合格ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/06(土) ]
令和2年度愛知県公立高等学校入学者選抜実施要項には

入学検査の実施
(1) 前期選抜及び後期選抜の入学志願者全員に対し、作文及び面接を行う。
ただし、高等学校長が必要と認めた場合は、愛知県教育委員会に届け出て、
前期選抜、後期選抜のそれぞれにおいて基礎学力検査を行い、その成績を合否判定の資料に加えることができる。
(2) 基礎学力検査は、国語数学及び外国語英語)の基礎的な内容とする。

と書いてあります。もう少しきちんと自己採点をして、7割できていたらOKって感じじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
去年合格された方当日点どれくらい取れてましたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
6割ぐらいでした。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
私もそれすごく気になります><
今回5、6割しか取れてない気がするので受かった人最低で何割なんでしょうかね、、
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/06(土) ]
一般入試の結果に関しては、様々な塾が資料を出してくれるんだけどね。定時制に関してはそういうデータがないから。不安になっちゃうよね。

でも、点数が多い方が受かる確率が高くなるのは確か。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/06(土) ]
ありがとうございます。
6割は取れていたんですが心配で、、
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
私も全然解けなくて…心配です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/09(火) ]
受かってました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
名古屋市立中央高等学校の夜間定時制に入ろうと思っているのですが偏差値高めの私立中学に入ったのに入院がきっかけで不登校になり中3の勉強は殆ど基礎的なものしか出来ていないです。
不登校の期間に片親になり中3の2学期あたりから一人暮らしになったので金銭的にも高校へ行くなら公立の通信だと思っていたのですが定時制を先生におすすめされたので第1志望で中央高校のみ受ける予定になりました、
学校へ行ってもいないので内申も全て1なのですが受かる可能性はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
内申より当日のテストの結果、基礎ができれば大丈夫大丈夫よ!一応、過去問をするといいよ、頑張って👍
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/23(火) ]
大丈夫。経済的事情、不登校などでつらい思いをしている人のための学校でもあります。

当日の試験に無茶をやらない限り大丈夫でしょう。

ちゃんと過去問は目を通しましたか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
回答ありがとうございます、
過去問は何回か解きましたが半分取れてるくらいで不安です…
とにかく受験日頑張ろうと思います…
ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/25(木) ]
夜間なら半分できていれば大丈夫。いろいろな経験をしている人がいて楽しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/27(水) ]
今年何人くらいが志願すると思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/27(水) ]
占い師に質問してみよう・・・
内緒さん@在校生 [ 2021/01/28(木) ]
たぶん、今年も志願者多いと思います‼
内緒さん@保護者 [ 2021/01/28(木) ]
数年前に愛知県立の同じような昼間定時制高校『城北つばさ高校』ができる前は、昼間部の倍率は前期2倍後期3倍でした。
(私はその当時に入学した、卒業生の保護者です)
合格するために正解率8割取りましょうとこのサイトでも勧められていました。

最近は、前期後期ともにその時よりは少ないみたいですね。正解率も7割と勧められていますね。
たぶん同じくらいなのではないでしょうか。
もしコロナの影響をきっかけに、学校に通いにくくなってる中3生が増えていたら、多少、志望者数も増えるかもしれないですね。

受験まであと1カ月。1点でもたくさん取れるように、がんばってください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
30設問、総点が30点なので、1点がものすごく大きいんですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/25(月) ]
1日四時間授業受けて三年間で卒業出来ますか?
もし可能なら欠席0でテスト7割以上とれば1日4時間でも三年で卒業出来ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/25(月) ]
定時制高校の卒業条件

3年間(以上)の在籍
74(以上)の単位取得

卒業に必要な74(以上の)単位をいつ・どうやって取得するか、生徒自身で計画する。学校は相談に乗ってはくれる。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/25(月) ]
書き忘れ。授業への出席率、成績とは全く関係ないです。
内緒さんA@卒業生 [ 2021/01/26(火) ]
1日4時間というのは4年かけて卒業する定時制の本来の時間数だからね。
それを3年でやれるという特例?には該当しないかと。

ざっくりざっくり。計算しますと。
中央高校の時間割、
午前中に45分×2コマと45分×2コマ。
午後に45分×2コマ。

45分×2コマを毎週こなす授業が『2単位の授業』。

週に5日、毎日45分×2コマを2つずつこなしていきたい、
とすると、
1年で取れる単位は20単位。
3年間かけて60単位。
なので足りません。ざっくりざっくりね。

さらに、実際は必須科目があったり、
前の年次で、関連の易しい授業の単位を取ってからしか取れない授業があったり、
取りたい授業が重なったりで、
全コマ埋めるのも思い通りにいかないし。

(細かい規定があるので自分で熟読して履修登録すること)

完全な6時間授業ではなくても大丈夫だけど、
毎日4時間授業では3年では卒業は無理だと思います。
内緒さんA@卒業生 [ 2021/01/26(火) ]
そして、先ほどの書き込みで

この計算なら、1日6時間授業受けたら1年で30単位!3年で74単位なら余っちゃうじゃん!

と、気付かれたでしょうか?

全日制だと、毎日5〜7時間授業してますので、それに比べたら少ない授業で卒業に向かえます。

自分は、1年次でなるべくたくさん単位取得して、と、思っても、週2は4時間授業でした。
(本当は6時間授業にしようとしたけど、どうしても空きコマができた泣)

空ける時間を選ぶことはできないけど、このように、毎日6時間ではありません。

また、大学に進学したのですが、中央高校の授業だけでは合格できるかわからないので、塾に行ったり自宅で勉強しましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/26(火) ]
あんまり焦っても結果はついてこないということだね。過去にも同様の質問がされているので、ざっくりと過去ログを読んでみるといいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立中央高校の情報
名称 名古屋市立中央
かな なごやしりつちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 460-0007
住所 愛知県 名古屋市中区 新栄3-15-45
最寄駅 0.6km 千種駅 / 1号線東山線
0.7km 新栄町駅 / 1号線東山線
0.9km 車道駅 / 6号線桜通線
電話 052-241-6538
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved