教えて!名古屋市立中央高校 (掲示板)
「登校」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/10(日) ]
数日前にこの学校の存在を知り、とてもめずらしい単位制や無学級制な事を知りました。
今中3でずっとクラスに馴染めなくて辛く悩んでいたので無学級制なのがとても魅力的で、この学校を受けたいと思いました。

そして、クラスがないイメージはつくのですが、単位制というのがイメージがわかなくてちゃんとこなせるのか心配です。

在校生や卒業された方のこの学校のこの制度の良いところ、むずかしいところや、私の様な不安を持っていた方の学校生活の体験談など聞かせてほしいです。

内緒さん2号@在校生 [ 2017/09/10(日) ]
いま学校説明会の申し込み受付中です。
正しく詳しい話を聞いてみると良いと思います。

良い先生ばかりですよ
内緒@在校生 [ 2017/09/11(月) ]
良いところは校則も緩く、良い先生ばかりなところですかね。あと自分で自分だけの時間割を作れたり。。とっても楽しいですよ。
是非学校説明会に来てください、そこで先生方に色々気になることを聞いてみると良いです。きっと丁寧に応えてくれますよ。
中央で待ってますね!^^
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/11(月) ]
おふたりの方回答ありがとうございます!
良い先生、優しい先生方ばかりというのが、とても安心できます。

9月の学校説明会ですが、どうしても行けない日にちだったので、この日は親に参加してもらいます。
学校へ問合せをしたら12月にも学校説明会があると聞いたので、12月にあらためて自分で参加をする予定にしています。

なので自分が参加する12月までまだ結構あるので、他にも実際登校している在校生、卒業された方のお話をたくさん聞かせてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
夜間か昼間どっちのほうがいいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/08/16(水) ]
昼間に行っているものです。
何がどっちの方がいいと聞いているのか分かりませんが、商業分野を学びたいのであれば夜間の商業科に行ってみてはどうでしょうか?昼間では商業分野はありませんが、情報処理の資格を取得することが可能です。
世間一般的な話をすると、夜間というものはあまり良いイメージがないです。そういう意味での質問であれば、断然昼間へ行くことをおすすめします。夜間生徒は昼間生徒の間でもあまり評判が良くないです。
内緒さん2号@在校生 [ 2017/08/16(水) ]
自分に合っていることが大切だと思います。

中央高校にしようと思った理由は何ですか?

昼間部の特徴は、
定時制でありながら、昼間に通えること。
単位制で3年間で卒業することが可能だということ。
クラス・学年が無いこと。(プライドという名前のグループに入ります)

このようなことから、
人間関係が苦手でありながら、
他の全日制に通う人と同じように朝から登校して、
3年間で卒業し、進学を目指す
そういう生徒が多いようにおもいます。

しかし、体調によって、午前中に登校するのが難しい生徒は
昼間部の生活に乗れず、単位を取ることが難しくなることも少なくありません。
また、割と新しい普通科の高校であるため、就職の求人はあまり生徒が望むようなものが来ないとききました。

このようなことから、体調や、就職の希望によっては、
夜間の(商業科)方が高校生活を全うし、職を得やすいということもあるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/05/01(月) ]
皆さんが、中央に来た理由を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/04(木) ]
制服がない。給食がある。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
昼間は給食ないけどね。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/15(月) ]
全日制でいじめにあって不登校になって辞めてしまったからです。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/20(土) ]
全日制で、自分がこの学校と合わない・周りの人たちと違いすぎる、と感じて、
登校できなくなり進級できないなら違う学校に行きたいと思ったからです。
内緒@在校生 [ 2017/06/14(水) ]
中学時代不登校で出席日数も足りず授業内容も解らず全日制には行けないとのことで中央昼間定時制に来ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
こんにちは。明日は受験ですね。

急に不安になってきてしまいました。
私は夜間を受けるんですが、
全体でみると人数は少ないし、四年間行く人もいるので、必然的にクラスの中もまとまってある程度安定した仲のよさがあるのかなと思っているのですが、
本当にそうなれますか_?もちろんがんばって自分から話しかけるつもりではありますが、
中学のころそういう関係で不登校だったので仲良く出来るか心配です。
でも友達とわいわいするのが夢なんです、だから、自律性のある昼間もよかったんですが一人でも活動できるというのは厳しいだろうなと思い夜間にしたんです。
みんなと仲良くできるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
私も夜間希望です!!
自分から話しかけることがあまり出来ないんですが、なんとか友達を作りたいと思っています^^*
もし良かったらお友達になりましょう!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/13(月) ]
昼間は単位制だから、クラス行事的なものがなくて、横のつながりを作るのは難しそう。人見知りの人にはいいみたいだけど。

夜間は行事とかをきちんとこなすのが大切な感じ。不登校だったこの割合は、昼と夜でどう違うかはわからない。学校側はそれらのことを把握して、それをカリキュラムに活かしているんだろうけど。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/17(金) ]
二番目のコメの人 ありがとうございます!
ぜひ仲良くしたいです。
明日は結果発表ですね!」
受かっていたらまたコメントしにきたいとおもいます。お互い受かっているといいですね。

三番目のかた やはりそうなんですね、夜間にしてよかったと思います。行事ごとは大好きなので頑張ろうと思います、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/03/02(木) ]
志願者数の発表がありましたね。

http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/kotogakko/H29teiji_zenki_sihen.pdf
内緒さん@中学生 [ 2017/03/04(土) ]
つばさ高校ができたためか、去年までより倍率低かったですよね。
迷って決めた人いますか。中央に出願した決め手は何ですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
僕はつばさ高校と迷ったんですが、
できたばっかりのはじめの年はやっぱり様子見したいのと、
中学で人間関係で不登校になったのでいじめをしたらいけない、逆にそれ以外のルールはないので自分たちで考える中央高校のほうがぴったりだと思いました。
学校見学のときに風邪をひいて行けなかったのもありますが、笑
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/05(日) ]
前期に関しては、何名か落ちてしまうかもしれないですね。でも、頑張って試験を受けてきてください。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
商業科もですか?>何名か落ちる
けっこう定員より少ないですけど、そういう問題じゃないのかな・・・後期の分あけとかなきゃいけないから?
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/06(月) ]
商業科は募集より志望者は少ないですね。そういう意味では、落ちにくいとはいえますが、試験結果がひどいものだと流石に合格にしないでしょうね。

試験後の合格者数に関するデータは出てないので調べようがないです。

作文なんかメチャクチャだったら(暴力的だったら、社会性がなかったり)、なかなか合格にさせたいとは思えないですし。

試験後点数とか面接の内容を突き合わせて先生同士で合格者を選ぶ会議もありますし。原付きの試験のように一定の点数をクリアーしていたら絶対に合格ということはないかもしれないですね。

試験に絶対はないので、取れる問題は取る、真面目に答えられる面積は真面目に答えるというのが必要ですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
今一年次です@在校生 [ 2017/01/27(金) ]
自分ってどう思われているのかが、わからない。

俺にはひと目見ただけで気持ち悪いと思われる癖がある。

見た目もすごい醜い。

こんな自分に話し相手できるかな。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
気持ち悪いと自分で言っている時点で言われても…
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
どこでも心無い人なんています。
かかお@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
一緒にお話ししましょう
今一年次です@質問した人 [ 2017/02/02(木) ]
一つ言いたいことがあります。

それは、

3 番 目 の 回 答 者 が 一 番 気 持 ち 悪 い け 件 に つ い て 。

です。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/02(木) ]
あっそうですか、そうですね、はい
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/03(金) ]
まあ諦めたほうがいいんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/08(水) ]
回答者が冷たすぎて気持ち悪い。
質問者さん真剣に悩んでるでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
ここの学校なんて、いろいろ事情があり不登校で内申がなかった人か、チャラくて勉強できなくて内申がなかった人の二択でおおきくできていると思います。
ここの在校生でひどいこと言う人なんてきっとちゃらい勉強できない将来性のない人なんだから気にしなくていいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
在校生で、今年大学受験の方にお聞きします。
期末テスト期間と大学一般入試が重なっています。
大学と中央での履修科目によっては、入試の日と学校のテストが同じ日になることもあります。
その場合、学校はテストの日を変えてくれるとか何か配慮してくれますか?
一般入試受けたら単位取れないなんて意地悪するんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
こんばんわ。在学中の方、よければ相談に乗ってください。
今、中央高校を受験しようかどうか迷っています。
理由は、高校より先のことです。
在学中に資格も取って、できれば大学進学したいです。
定時制だと大学だったり、就職だったりに不利になってしまいませんか?
中学は不登校でしたが、高校では変わりたいという思いです。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
上のものです。
すみません、いろんなところを見てから質問していたので間違ってこちらに送信してしまいましたm(__)m
在学中の方なんですね。テストと大学入試頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/15(日) ]
中学生の方でしょうか。
特に定時制だからといって不利になることはないと思います。
かえって有利かも?
学校のレベルはほぼ関係なしに、公募推薦は評定が大事ですし、どの学校に行こうと一般入試ではテストの点が取れるかどうかですから不利というのはないですね。
進学に熱心な私立高校の方が面倒見がいいといわれますが、名古屋市内の某私立高校より4大進学率は高いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
今から音楽部に入りたいのですが、どんな雰囲気ですか?仲良くなれるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
音楽部の方には失礼ですがドロドロした雰囲気しか感じないし噂も聞きます。実際入ってみないと分からないですが。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/15(日) ]
帰宅部の1年次です。
意見を言わせて下さい。
中央は結構うるさい方多いですもんね。
そういうひとがたまたまそこに集まっただけだと思います。あぁ怖い。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/21(土) ]
そんなにうるさい人多くないです。けどたまたま集まったのはその通りだと思います。
話ずれますが、元々不登校ではなかったのに校則がないからと言った甘ったれた理由で入ってきてる人が年々増えてきています。なので色んな意味で気をつけてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
↑その見分け方を教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
こんにちは。
ここの夜間に行こうと考えていますが、
友達ができるか不安です。
中学の頃人間関係で不登校だったので…。
この学校ではよい人間関係を築いていきたいと思ってます。
もし同じような思いをしていたけど友達ができたとか、学校は楽しかったという先輩方がいらっしゃれば体験談が聞きたいです、差し支えなければよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
わたしも今年中央の夜間受けようと思ってます
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
私も今年夜間受験しようと思ってます✩
桃@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
私も夜間、前期で受けます!!
仲良くなりたいでーす!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
繋がりたいです!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/24(火) ]
遅くなりましたが、
受ける人が多いようで安心しました。
皆さん同じクラスになれるといいですね。
私は商業を受けようと思っているのですがみなさんは普通科ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
私は普通科受験するつもりです✩
桃@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
私も普通科です!
かかお@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
わたしも今年 夜間の商業受けようと思っています!
かかお@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
私も夜間の商業受けようと思っています!
マスター@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
僕も前期の商業科志望です。おたがいにがんばりましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
内申11の超大ばかの中3です。
夜間希望と書いたのですが、ほんとは昼間に行きたいです。
ですが、自信が無いです。
私は不登校じゃないし、ほんとにどうしようもない馬鹿です。
でも絶対に行きたいです!
テストはどれぐらいとらなきゃだめなんですか?
作文は何が出ますか?

また、単位制ですが、私は続けれるでしょうか…
回答お願いします!!!!!!!!!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
こんにちわ!私も中央高等学校の昼間に
受けたいと思っています!
登校でもないし ただのバカです
一緒に頑張りましょう!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
こんにちわ!私も中央高等学校 昼間に
受けたいと思っています!
登校でもないし ただのばかです!
一緒に頑張りましょう👍🏾👍🏾👍🏾
内緒さん@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
昼間にいます。私も不登校ではありませんでした。
国語数学はあまりできていなかった、英語はけっこうできていた、と、入学後、先生に言われました。
愛知県教育委員会のホームページに、過去問がある場所がかいてあったはずです。そこまで取りに行けば、作文のお題がわかります。お題の種類は多くないと思います。毎年使い回しのはずです。去年の前期は「高校に入ってやりたいこと」みたいなお題だったと思います。
授業にできるだけ出て、そこそこ勉強すれば、卒業できます。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
当日点は最低でも、7割は取らないと駄目だと思います。
作文は大切にしたい事だったと思います。
作文も書けないと合格するのは厳しいと思います。
私は不登校で中央を受けたいと決めてから、努力して合格しました。
単位制はいい所も悪い所もありますが、続けられるかは貴方次第だと思います。
頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
こんにちは。
私は不登校でしたが、周りの友達に聞いてみるとほとんどが不登校ではなかったので大丈夫ですよ!
馬鹿だとしても大丈夫です。過去問(作文も参考にしてみてください)、又はそれに適した資料の問題を、答えを覚えるくらいひたすら繰り返し繰り返し解いて、満点を取ろう!という気で頑張ってください。絶対無理なんて思わないでくださいね。努力次第でなんとかなるものです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立中央高校の情報
名称 名古屋市立中央
かな なごやしりつちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 460-0007
住所 愛知県 名古屋市中区 新栄3-15-45
最寄駅 0.6km 千種駅 / 1号線東山線
0.7km 新栄町駅 / 1号線東山線
0.9km 車道駅 / 6号線桜通線
電話 052-241-6538
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved