教えて!名古屋市立中央高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:159件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/16(月) ]
今年に中央高校(昼)を受けようとしている者です。
この学校の校則は緩いと聞きましたが、髪染めやピアスは大丈夫なのでしょうか。
学校に登校する際は私服なのでしょうか、制服なのでしょうか…
詳しく教えていただきたいです。よろしくおねがいします。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/17(火) ]
ピアスは、顔は、まずいが耳なら大丈夫です、カラーも金髪ぐらいならO Kかなあ私服で大丈夫です
内緒さん@在校生 [ 2019/09/18(水) ]
そういえば、垢や緑に染めている生徒もいましたわ!
内緒さん@在校生 [ 2019/09/18(水) ]
受験の時や入学式なども私服で大丈夫ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/09/18(水) ]
あと学校に報告すればバイトもOkですよ!ほかに聞きたいことある?
内緒さん@中学生 [ 2019/09/18(水) ]
回答ありがとうございます!
あともう1つだけお聞きしたいのですが、私は現在内申が26程しかありません。今から内申を上げたり授業で寝ないようにしたら間に合うのでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/19(木) ]
内申よりも受験のテストが国語数学英語の3教科だけだから基本問題を6割〜7割出来れば大丈夫です

内緒さん@在校生 [ 2019/09/19(木) ]
後、志願者が毎年多いので志願者の方のレベルにもよりますが、、、
内緒さん@在校生 [ 2019/09/19(木) ]
過去の受験問題用紙をコピーしてされては、どうですか!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/20(金) ]
よくある質問なので。

県庁舎・愛知県自治センター、県民生活課(中央県民生活プラザ)情報コーナーで愛知県公立高等学校定時制課程の過去の入試問題は、閲覧およびコピーが出来ます。窓口で過去問を借りて、その場にあるコピー機でコピーすることになります。

小銭を忘れないで行ってきてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
髪は、染めてもいいんですか?
あと、おろしてもいいですか?
偏差値は、どれぐらいですか?
私は、髪を染めた状態から、おろしたいんですけど、浮かないですか?あと、偏差値がどれぐらいか知っておきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/22(水) ]
髪の件に関しては校則がないので余程派手じゃなければ大丈夫です。
色々な髪型の子がいるので、浮きませんよ。
あとは偏差値の件ですが中央は定時制なので色々な偏差値の人が集まってきます。
極端にいえば、不登校などで入試以外の考査をあまり受けたことがなく偏差値がないまま中央に来た子や、進学校を中退して中央に来た偏差値60以上の子など色々な子が色々な理由で中央に来ます。
ですから、中央には明確な偏差値がありません。
名無し。@中学生 [ 2019/10/04(金) ]
偏差値って32〜40ですか?昼間定時制何時から何時までですか?
あ@在校生 [ 2020/01/10(金) ]
昼間定時は9時から授業が始まって15時5分におわります!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
昼間定時制について。自分は不登校というわけでもなく普通に学校に行ってます。ただ勉強ができません。不登校じゃなくても受かりますか?それと皆さんは昼間定時制を受けるために何をしてきましたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/15(土) ]
私も中学校では不登校ではなく、むしろ皆勤賞でした。
ですが勉強ができず、300人中、190〜280位と勉強が全然出来なかったので、中央高校にしました、受かるためにしたことは、学校での面接練習と、過去問をやりました。冬休みからの過去問をやり始めたのですが、全然間に合いましたよ。数字が大嫌いで、入門にしたのですが、簡単だと感じることが増えました!中学校の復習みたいな範囲も最初からやるのですが、中学校の説明より全然わかりやすかったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
明日の説明会でのテストってどんなのが出るんですか?
過去問の時に使った参考書を中心に中学の復習を軽くしたのですが、それくらいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
もう、皆さん合格してます💮ので気楽にやってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ニャン丸@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
不安になってきました23人落ちるんですよね自信がなくて過去問やってみたけど5割しか取れなくて8割取れないとやばいですよねとっても不安です!点高い方がやっぱり合格する確率上がりますよねーそ〜思うと悲しくて(´;ω;`)5割だと厳しいですよね昼間受けるんですけど5割だと落ちますよねー
内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
作文で20点だから作文で頑張ってあと面接で笑顔で相づちをしながら将来の夢を語って面接官に思いを伝え、後学校にしばらく通えなかったことを素直に反省してますといいなさい!もしかしたら奇跡が起こります、頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
私は、昼間を前期で合格した者です、中学3年のとき1年間不登校でした、でも親にイジメのないフリースクールに入学させてもらい学力がついたので今となっては、両親に感謝してます、だから見返してやるつもりでがんばりました、でも紙一重です、フリースクールで学んでなかったら私も不安になっていたと思います、作文と面接で満点取る気持ちで頑張って‼思いを伝えて下さい、学校にしばらく通えなかったこといまは、反省してますと言って夢や希望を面接官に思いを笑顔で目をみながら伝えなさい、もしかしたら奇跡が起こるかもしれないから、頑張れ‼
ニャン丸@質問した人 [ 2019/03/24(日) ]
ありがとうございます前期面接と作文では自信あったんですけどテストで45割出来たんですが落ちたのですごく不安ですけど頑張りますテストでもう少しできるように!
内緒さん@関係者 [ 2019/03/24(日) ]
根拠のない自信を持っていても役に立たないよ、失敗するだけだよ。

私立高校に行くという選択があるなら問題ないと思うけど、受験や進学先に奇跡を求めていたら人生生きていけないよ。

確実に入学させてくれる学校を受けたほうがいいことない?

ニャン丸@質問した人 [ 2019/03/24(日) ]
そうなると外国の高校なんですよね英語苦手でできないので日本の学校にしたいんですけど奇跡があるかもしれないので頑張るしかないですね努力しないよりは努力した方が受かる確率が上がると思うので
内緒さん@関係者 [ 2019/03/24(日) ]
うん。腹が決まっているみたいだから、大丈夫。がんばってね。
ニャン丸@質問した人 [ 2019/03/24(日) ]
はい!ありがとうございます精一杯頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
過去問やったら9割は取れました。
9割取れたら後期でも合格できますかね、、、
やっぱり面接と作文も重視されますかね、、、。
ニャン丸@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
9割取れれば大丈夫だと思いますよ聞いたところ面接は点が入らないそうなので作文は20点だそうです昼間受けるんですか?昼間だったら私も受けるので頑張りましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
試験でより高い得点を挙げられるということは有利になると思います。

名古屋市教育委員会は定時制入試に関して、以下のような発表をしています。

定時制課程合否の判定は、前期選抜、後期選抜のそれぞれにおいて、次の資料により総合的に行う。下記のうち特にアの「調査書の記載事項」を十分尊重するものとする。

ア 調査書の記載事項
(ア) 「学習の記録」
(イ) 「総合的な学習の時間の記録 「特別活動の記録 「特別活動以外」、」、の諸活動の記録及び特技 「行動の記録」及び「その他の特記事項」」、
(ウ) その他の記載事項

イ 作文の結果

面接等の結果

エ 学力検査の結果(学力検査を実施する高等学校のみ)

オ 自己申告書の記載内容(提出者のみ)

それまでの学習態度なども評価されると思います。

ア 調査書の記載事項
(ア) 「学習の記録」
(イ) 「総合的な学習の時間の記録 「特別活動の記録 「特別活動以外」、」、の諸活動の記録及び特技 「行動の記録」及び「その他の特記事項」」、
(ウ) その他の記載事項
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ニャン丸@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
後期受ける人いますか??
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
私受けますー!

何人来るんでしょうね、
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/18(月) ]
明日の全日制の合格発表のあと、
残念だった人が、定時制でも昼間なら、と出願してくる可能性もあります。
中央前期で合格点に達しなかった人には厳しい勝負になるかもしれません。

前期で残念だったけど後期で合格した人の体験談も聞いたことありますが、
ほんとうに脇目も振らずに勉強したそうですよ。

今だけ、油断せずに頑張ってください。
今からの1週間で人生の別れ道です。
どこに行っても良い人と出会うし良いこともあります。
でも、中央に入りたいという気持ちを持っているなら希望を叶えて
明るい春を迎えてほしい。

http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/kotogakko/h31_siganjyoukyou.html
3月22日夜7時にこちらに出願者数が掲載されます。
これをカレンダーにメモして、それまではネット見ないで、全力で過去問や問題集に取り組んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/18(月) ]
https://www.amazon.co.jp/英語の基礎がしみつく問題集-2019春受験用-高校入試キソモンシリーズ/dp/4290096123/ref=sr_1_18?ie=UTF8&qid=1552918545&sr=8-18&keywords=キソモンシリーズ

https://www.amazon.co.jp/数学の基礎が身につく問題集-2019春受験用-高校入試キソモンシリーズ/dp/4290096107/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1552918545&sr=8-4&keywords=キソモンシリーズ

定時制の基礎学力試験のレベルに合致する問題集
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/18(月) ]
https://www.amazon.co.jp/英語の基礎がしみつく問題集-2019春受験用-高校入試キソモンシリーズ/dp/4290096123/ref=sr_1_18?ie=UTF8&qid=1552918545&sr=8-18&keywords=キソモンシリーズ

https://www.amazon.co.jp/数学の基礎が身につく問題集-2019春受験用-高校入試キソモンシリーズ/dp/4290096107/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1552918545&sr=8-4&keywords=キソモンシリーズ

定時制の基礎学力試験のレベルに合致する問題集
リンク付かないので、コピペして飛んでください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ニャン丸@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
学力低いと合格難しいですかね?面接と作文で点あんまり入らないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
そうだね。

面接は判断材料。点数が同点だった時どちらの生徒をとるか。態度のひどい受験者をチェックするためのもの。

作文は20点。

学科は30点。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/17(日) ]
名古屋市中央高等学校は、昼間で6割採用されるけど不登校でも‼3年間学校を不登校でも塾やフリースクールに通い学力がある方は、合格します💮‼不登校でもいろいろで、基礎学力が低いと高校卒業が難しいと判断され志願者が多いと多分おとされます。夜間は、ゆるいけど、、名古屋市中央高等学校は、公立高校です!なめてはいけません、、、、。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
私、学力テストで絶対半分も合ってなかったんですが、(先生と答え合わせしました)作文と面接が完璧に出来たので合格したんだと思います!

作文は毎年同じような題なので何書くかを考えといた方がいいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
ちゃんと学校に通っていた子は内申書の評価が高いんだと思うよ。あと、勉強する意欲があるかないかも判断に加味されたんだろうね。不登校の子にも門戸を開いている学校ではあるけれど、そういう意味では不利になるだろうね。

定時制の入試は、中学校から送られてくる内申書を中心に生徒を判断するそうだから。

学力考査をなくした高校もあるぐらいだからね。

愛知県立蒲郡高等学校夜間定時制課程は、平成30年度入学者選抜では、前期選抜、後期選抜ともに基礎学力検査、作文及び面接を実施していましたが、平成31年度は前期選抜、後期選抜ともに基礎学力検査は行わず、作文及び面接のみ実施します。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
定時制に関しての過去問と解説をのせているページを始めて見つけた。まぁ・・・気持ちは焦っているだろうけど、なるようにしかならないしさ。がんばってほしいね。

https://www.aichi-phsnyuushi-unit.com/%E5%85%AC%E7%AB%8B%E5%AF%BE%E7%AD%96/%E5%AE%9A%E6%99%82%E5%88%B6%E9%81%8E%E5%8E%BB%E5%95%8F-%E5%AD%A6%E5%8A%9B/
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
あと、ぼくも何回か書いたけれど、受験で基礎学力を上げておくと、卒業への道も開けるからね。確かに基礎的なことをやる学校のカリキュラムではあるけれども、それについていけなくてやめる子もいるわけで。今の記事に学力を底上げしておけば、入学してからの授業も楽だしさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ニャン丸@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
後期受けるんですけど過去問やっても中学校行ってなくて分かりません調べてもよくわかんなくて過去問やってる人何の式とか教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/17(日) ]
夜間なら5割ぐらいでもokだけど昼間は、今から公式を覚えても問題がひねってあるから難しいかも、かんたんな計算ルートも解けないと合格は、難しいかも、、、きびしいです!夜間は、受験ゆるいけど半数ぐらいやめていきます、勉強についてけなくて、今さらもがいてもしょうがないです、厳しい言い方ですけど!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/17(日) ]
過去問は手元に無いので役に立つか分かりませんが、数学公式集ってアプリオススメですよ。まだ全然勉強期間あるし希望はあるよ。
ニャン丸@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なーちゃん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
後期受けるんですけどメッチャ不安です!!
ニャン丸@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
後期受けるよーーーー
内緒さん@在校生 [ 2019/03/13(水) ]
過去問を五年間分コピーしてもらって頑張って下さい!
応援してます、受験する人は、みんなさん不安ですから‼16人しか合格しないから!志願者が定員われするといいですけど。、。!頑張れ‼ガンバ‼
なーちゃん@質問した人 [ 2019/03/14(木) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ニャン丸@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
落ちました(´;ω;`)後期頑張ります大体何割出来てればいいですか?後期受ける人多いですかね?後期合格したらよろしくお願いしますm(_ _)m質問とか多くてすいません面接や作文は点はいらないですか?色々と教えてもらえたらありがたいです!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
不登校を経験していると、他の子とかなり学力に差がついているからね。フリースクールとか、別の教育機関に行っていれば別だけど。残された時間は限られているけど、効率的にやってね。

今やっておけば、卒業も近くなるから。
ニャン丸@質問した人 [ 2019/03/08(金) ]
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ後期の面接って「なぜ貴校を志望しましたか?」の質問で前期と同じこと言っても大丈夫ですか?思いつかなくて(´・ω・`)
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
それを考えるのも勉強だよ。自分からすすんで考えることになれていないんじゃないのかな?

いい機会だから、自分から考えるという作業をしてみよう。
ニャン丸@質問した人 [ 2019/03/08(金) ]
分かりました!!できる限り考えてみます16人以下だった場合テストの点が少し悪くても合格できますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
国語の長文の練習のつもりで読んでみてよ。これ以上のことは僕には言えないなぁ。

定員以下の志望者で、合格できなかった人が、名古屋市に情報公開を申請したことがあるらしい。

平成16年5 月12日、審査請求人は、名古屋市情報公開条例(平成12年名古屋市条例第65号)に基づき、実施機関に対し、市立高等学校において募集定員内にもかかわらず不合格者を出した理由が分かる文書の公開請求(以下「本件公開請求」という。)を行った。

審査請求人が本件公開請求を行ったのは、「市立高等学校において募集定員内であるにもかかわらず、不合格者を出した理由が分かるもので最新のもの」である。本件公開請求とそれに対する実施機関の本件処分の間には、隔たりがある。審査請求人が求めているのは、不合格者を出した理由すなわち合格基準が記載されている文書であって、それが記載されているのは、高等学校入学者選抜委員会の会議録である。具体的には、一般的に数値として示されていない内容及び合格・不合格のラインが記載されている部分であり、当該文書が公開されないと、市立高等学校において募集定員内にもかかわらず不合格者を出すことの妥当性や客観性が証明されないものと考える。

平成16年度の市立高等学校において、募集定員内にもかかわらず不合格者を出した実例は、定時制課程において存在する。そして、定時制課程における入学者の選抜は、本件委員会が本件要項に基づき、中学校長から送付された調査書、入学検査の結果等を資料として、高等学校教育を受けるに足る資質と能力を個々の受験者ごとに判定し、行っている。

しかし、面接で勉強をしたくないと訴える者、試験官の問いかけに暴言を吐く者、さらに名前も書かずに白紙で答案を提出する者、解答とかけ離れた言葉を落書きして答案を提出する者等がいれば、募集定員内であっても不合格となる場合もある。

本件委員会は全教員で構成され、高等学校教育を受けるに足る資質と能力があるかどうかという観点から受験生を個別に判定し、志願者の中から合格者を選抜した結果として不合格者が決まるものである。
ニャン丸@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
16人以下でも落ちるんですね教えていただきありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ勉強を今以上に増やしてできる限りやってみます!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
根は良さそうな子だからちゃんと受かってほしいと思うよ。ただ、学力がね、ちょっとネックになっているみたいだけど。
ニャン丸@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
(^^;;一緒に受けた友達は合格してて私が落ちたの知って泣いちゃって…なのでどうしても受かりたくていろんな友達に(ネットもだけど)分からないところを教えてもらおうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立中央高校の情報
名称 名古屋市立中央
かな なごやしりつちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 460-0007
住所 愛知県 名古屋市中区 新栄3-15-45
最寄駅 0.6km 千種駅 / 1号線東山線
0.7km 新栄町駅 / 1号線東山線
0.9km 車道駅 / 6号線桜通線
電話 052-241-6538
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved