教えて!東海学園高校 (掲示板)
「単願者」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
去年の倍率が3倍なんですけど、これは実質倍率ですか?
一般だと3人に1人ってことですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
私立で実質倍率が出せるのは、単願者しか受け付けないところだけです。
複数校受けられる状況下で、実質倍率はあり得ません。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/20(金) ]
なるほど、、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
流れ星@中学生 [ 2016/02/02(火) ]
公立を受けずに東海学園高校と名古屋大谷の私立2校受けるんですけど公立を受ける人より受かりやすいんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
まあ、通説ってとこだろうね。
私立だから選考方法は学校が決めて問題ないわけだから、「アンケートを参考にしない」と書かれていない限り判断材料に入れることもあると思うし、しても仕方がないと思うよ。

「正直に書いたら損」っぽいことが↑に書いてあるけど、もし正直に書いてないことがバレたら、中学や後輩たちに迷惑がかかるよね。
最悪、志願者を受け入れてくれなくなるかもしれないし。

前にも書いたけど、私立だから選考は学校の自由。
他校に単願者枠や第一希望枠があるから東学もやらなきゃいけない道理はないんだよね。

じゃ、どうするか。

考慮なしで合格できる得点をすること。
これに尽きるよ、うん。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
他の学校は他の学校。そこのやり方で合格者を決めればいい。
東学には東学のやり方がある。それは受け入れるべき。
入試判定の方法が全部公表されない以上、受験者にはどうしようもない。
考慮があるかどうかは誰にもハッキリ解らないけど、アンケートがある私立なら、考慮が有ると考えるのが普通じゃないかな。
明確に単願優先してほしいなら東学なんか受けるのやめて、単願優先してくれる学校を受けたら納得できるんじゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/03(水) ]
え?単願や第一志望が少しは優先されるって考えるのが普通じゃないの?不利になってもアンケートに正直に書くのは当たり前のことじゃないの?他の高校にはあるから別枠をつくってほしい?別枠がないのはあからさまな区別をしないためでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
生徒確保のためには仕方がないと割りきるしかないですよ。
でも、そんなに影響があるでしょうか。
どの程度の優遇があるのかはわからないですが、合格したのが第二、第三志望ばかりだったら、入学者数が激減してしまいますよね。
それを避けるためにも、単願者を優先するのは仕方のないことです。
ただ。
単願枠がないということは、そこまで大きな加点はないということじゃないでしょうか。
どっちにしても推測の域を出ませんが、募集人数よりも多く合格させるのだから、そんなに影響ないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
こういったアンケートは全体の辞退者数の予想のためであり、合否には関係ない、というのが普通かなと思っていたので、ちょっと驚いています。

アンケートに第一希望と書いて、もし辞退することになったら中学校にまで圧力がかかるような事を書かれていましたが、アンケートってそんなに拘束力のあるものですか?
結果が出た後に気が変わったり、平気で嘘を書く人もいるでしょうし。

アンケート程度で合否が左右されるのなら、少しでも不利になるようなことは書きたくないのが心情ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]

選考については塾でも色々言われています。
うちの子は引っ越しの関係でそれぞれ別の塾に通いましたが、上の子のときの塾と下の子の塾とでは真反対のことを聞きましたよ。

所詮、正確なことを知らない立場での意見にすぎません。
アンケートに平気で嘘を書くのはもってのほか!ですが、両方の考察や意見があって当然ですし、こんなところで議論したところで解決などするはずがありません。
誰が書き込んでいるか分からない掲示板では、そんなこともあるかも、位に留めるのが懸命だと思います。
しかし双方のご意見、とても参考になりました。

余談ですが。
私自身は県外出身者ですが、そこでは過去に第一志望の子が明確な理由なく入学辞退し、中学に注意が行ったことはありました。
当時は、嘘を書いた結果だと噂されたものです。
こんなこともありますから、色々勘ぐってしまいますよね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/03(水) ]
確かにいろんな見解があって当然ですよねー。

だって正解なんて誰にもわからないんだからw
内緒さん@保護者 [ 2016/02/03(水) ]
中学生さんのこの質問に 大勢の方が 真剣に 答えてくださり 東海学園は 素晴らしい学校なんだとつくづく 思いました。 子供は 少し レベルの高い公立高校を失敗して ここにはいりましたが 今は親子で 東海学園で本当に良かったと、心から思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東海学園高校の情報
名称 東海学園
かな とうかいがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 468-0014
住所 愛知県 名古屋市天白区 中平2-901
最寄駅 1.0km 原駅 / 3号線鶴舞線
1.1km 平針駅 / 3号線鶴舞線
1.4km 植田駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-801-6222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved