あー、個人で頑張れる人は確かに、補習の縛りが比較的緩い非習熟で得するかもですね。あとは学校より塾を大切にしてる人とか、当たり前だけど難関私大目指してる人も(習熟クラスは設定上、基本的に私立を第一志望にできません)。
岡西の学力層だと、進学実績といえるような
偏差値の高い大学に行く層がそもそも薄いので、結局どこに行っても競い合う仲間がそんなにいない感じはしますね。それで結局、習熟だろうと非習熟だろうと個人の勝負になっちゃうので、進学実績として見ると大差ないように見える、という一面もあるでしょう。
ただ、家が岡西に近くて、塾漬けでもなくそこそこの成績が取れてる人なんかは、習熟に行っても損はないと思います。習熟としてクラスを作ってるだけあって、やはり岡西の中で中の上、上の下レベルの人は習熟にある程度寄っていますので、(年度や文理によって差があるとは思いますが)勉強する雰囲気は比較的、あるでしょう。その雰囲気は意外と、勉強習慣や意欲に直結します(個人によってその影響度合いは違いますし、他クラスの雰囲気を知らないと気づかなかったりしますが……)。また、別に有名大学は目指してないけど、人生に困らない程度の国公立に行きたい、なんて人も、習熟に行っても損はないかと。
岡西から有名大学を目指す人は、その時点で、もう個人勝負を求められています。進学実績に数えられる大学に行く人数に、習熟非習熟の差があまり見られないことからも、察せられるでしょう。そこまでいくと一人一人の性格や好みが強くなり、一概には何も言えません。あとは、どこに行っても、共通テスト終了後は選択制の授業になり、比較的(比較的……)自由度は増えますので、いざとなったらまぁどうとでもなります。
個人的には、文理2クラスだけで他クラスとの進学実績と渡り合ってる時点で、あまり習熟を貶める必要も無いように思いますが、自由度が無いというのも十分に頷けます。元々岡西自体、学習面に関して自由度が少なく、それを息苦しく思う岡西生は散見されますし。
雰囲気と自由度を天秤にかけて、選び取ればよろしいかと。
そうですね。習熟だから真面目で異様に静か!非習熟だからうるさくて勉強できない!、みたいな極端なことはまず起こらないですし、さすがに“そこそこ”の岡西に入学してきただけあって、三年生になれば大抵皆、勉強するモードに切り替えられます。
補習割と嫌いだから非習熟にしとこっかな。仲良い友達が割と習熟行くから習熟行こっかな。
ぐらいの感覚がちょうどいいのかもしれません。