教えて!光ヶ丘女子高校 (掲示板)
「就職」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
理系クラスは一般受けるような子が入るって、私文を一般で受ける数学苦手な子とか受験に数学使わない子からしたら不利ですよね。しかも、文系科目も良い教材使ってるっぽいです。
進学クラスみたいなのできないですか?
絶対MARCH行きます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
すごくわかります。周りのレベルが低くてうんざりです。推薦ばかり気にしてどうしたら楽して指定校やカト推でいけるかばかり話しててうんざりです。進学クラスを本当に作って欲しかった。わたしもMARCHってか青学か明治に行きます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
じゃあ岡高にでも行けばよかったのに。
光ヶ丘に決めたのは自分なんじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
そうですね。岡高いけるくらい中学の時勉強しておけばよかったと本当に思いました。
でも特進クラスが欲しいと思うことはそんなに悪いことですか?生徒がそれぞれどんな大学をどうやって目指すかは自由だと思いますけど、もし光が進学校だと思っているなら本気で上の大学目指す人たちを満足させる環境を作るべきでは?絶対MARCH以上行って、推薦で大学行く人たちよりいいところに就職してみせる。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/22(月) ]
残念ながら光の先生たちは進学校とは考えてないと思います。
進学に力を入れている私学は市内にもたくさんあるのだから、そういう学校を選ぶべきでしたね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
そうなんですね。それなら納得です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/22(月) ]
周りのMARCH目指す人で一緒に頑張ります。ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
3年生はもう進路決めましたか?私は南山のカト推で行こうと思ってますが、みんなはどんな理由でどこの大学受かるか聞きたいです。
私はやっぱり南山は就職がいいし、かっこよくてカト推でいけるからです。ただなんとなく不安なのでみんなの考えが知りたいです。
先輩、保護者の方、一般の方の進路も聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
自分の親にでも聞いたら?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
学びたいことがあるので、理系で一般受験をします。
かっこよくて、という理由で大学を選ぶのも面白いですね。
あと、就職が良いというのは具体的にはどういうことですか?
どの業界に強いとか、サポートがしっかりしてるとか、そもそもの能力が高い人が多くて就職も良い、とかでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/21(日) ]
南山ってかっこよくないですか?わたしは勉強嫌いなんで学びたいことは見つかりませんでした。
え、わかんない。お父さんが南山就職いいよ。って言ってたから。多分サポートがいい気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
在校生さん。こういうことを言うと荒れることをわかって書いてる人なので、無視したほうが良いよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
そんな理由で大学選ぶんなら、そりゃ不安にもなるでしょうね。
色々頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
でもやりたい事見つからないで何となくって人
結構多いと思います。私も南山狙いです
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/22(月) ]
わたしだってやりたいこと見つけたかった。でもない。国立行くメンタルも偏差値もない。南山行けば何とかなると思う反面不安もあるので書きました。やりたいことがある人が羨ましい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
何年生かわかりませんけど、3年生だとしてもまだ進路を決定するまで時間はあります。
やりたいこと、勉強したいことを真剣に考えて進学しないと後悔しますよ。いろんな人の話を聞いたり、いろんなことに目を向けて見ましょう。何か見えるものがあるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
この学校、偏差値58もありますか?

私の知り合いは普段のテストほとんど50点以下で入りました、推薦で
生徒会や全国大会の経歴もなしに
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
すみません 具体例を教えてもらえますか?4年制で専門能力が身に付く素晴らしい進学先を。ぜひ参考にさせていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
ご自分で考えてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
答えがないのですね。そうだろうと思ってました。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/08(月) ]
偏差値58は一般で合格した人の平均だと思います
入学しない人も含まれてると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
博士号とドクターと医師が混同されてますかね??
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
博士になったらみんなドクターなんでお医者さんですよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
まじで何言ってるんですかずっと。
どんだけ光のこと嫌いなんでしょう
ある意味誹謗中傷ですよやめた方がいいです。
あなたの言葉を読んで不快に思う方もいます。それくらい考えれないですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
上の人は誰に言ってるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
1年です。友だちと話していると進路の話がよく出ます。
指定校や推薦で行きやすい大学探す→その中から選ぶってパターンの人が多い気がします。
行きたい大学を探す→どうやって受験するかを考える。
と言う順番がよいと思うのですが、入りやすい大学に行って就職とかのことは後から考えても実際何とかなるものでしょうか。
卒業生の方や実際働かれてる保護者、一般の方はどうやって進路を決めたか教えてもらいたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
私は何カ所かのオープンキャンパスに行ってみて、一番雰囲気が良いと感じた椙山を選びました。就活のときも、第1希望の企業のみ受けて内定いただけたので、就職の支援が手厚い椙山を選んで良かったと思っています。オープンキャンパスや資料請求を活用して、自分でいろいろ見てみると良いと思います。ネットで調べるのと実際に見るのとではやっぱり違うので。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
私も椙山出身です。偏差値が高い大学に行くこともできましたが、オープンキャンパスに行った時に楽しいと感じた自分の直感を信じました。偏差値の高い大学は良い意味でも悪い意味でも個人任せですが、椙山は先生方やキャリア支援課の職員の方々が手厚くサポートしてくれるので安心です。
大学を選ぶ時にどうしても就職を意識してしまうと思います。もちろん就職も大切ですが、自分がどこで学びたいかを考えてその気持ちに従うとよいと思いますよ。
質問者さんにぴったりの大学が見つかります様に。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
MARCH在学中です。最初は推薦で行くことを考えてましたけど、塾の先生の勧めや中学の時の先輩が東京の大学行くの見て自分も出来る限り挑戦してみたいと思い一般受験しました。受験勉強はつらかったですけど、高3の1年間死ぬほど努力した経験は今でも私の自信になって支えてくれています。親元を離れての生活は18年間甘やかされて生きてきた私には自由より大変なことが多いですけど、家事全般できるようになって、親のありがたみが一層わかるようになってきました。
挑戦を見守ってくれて進学を応援してくれた両親には本当に感謝しています。質問者さんも可能ならちょっと背伸びした志望校に挑戦することをお勧めします!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
上の卒業生さん、MARCH行かれてるんですね!
私も高一でMARCHを一般で目指しているのですが、大変だろうと思って諦めかけてました。一般で受かると、自信付きますよね!挑戦してみます!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
おぉ!MARCHに通っている先輩さん!かっこいいです。私は指定校で行こうと思っていましたけど同じ大学にだいぶ評定の低い人でもカト推でたくさん行くと言うのを聞いてモチベーションがなくなっていました。あと1年ないので厳しいと思いますけど、私もMARCHを目指したいと思いました。がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
ネットで情報公開されている時代ですので、行きたい大学学部の就職先も見たら参考になりますよ。例えば有名企業の本体じゃなくて、グループ会社しか採用されてないのかぁ、とか分かるので。既に将来働いてみたい企業や団体がある場合は、逆にその企業はどこの大学出身者を採用しているか検索しても参加になると思います。加えてその会社の平均年収を検索したら最近では大体合ってるので、もっと上の大学を目指したくなるかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
できれば岡崎市役所で働きたいです。岡崎市役所はどこの大学から入りやすいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
岡崎市役所の採用実績校は、愛知教育大学、愛知県立大学、愛知工業大学、愛知大学、金沢大学、学習院大学、京都大学、近畿大学、岐阜大学、神戸大学、静岡大学、千葉大学、中京大学、筑波大学、同志社大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、名古屋大学、南山大学、日本大学、法政大学、三重大学、明治大学、名城大学、横浜国立大学、立命館大学です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
国立大学の採用が多いんですね!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
推薦入試はダメみたいな書き込みがよくありますけど、一般入試がそんなに偉いのですか?世の中の半分、それ以上が推薦で大学に行く時代なのに一般入試する意味ありますか?
光は推薦で大学行く高校だと知って入学してきたはずなのに一般入試の雰囲気がないとか意味がわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
自分の進路なんだから人のことは気にせず好きなところに好きな方法で行けばいいのです。
上位校目指す子には理由があります。例えば
安定した大企業に就職したり、公務員になりたければMARCH以上の方が実現できる可能性が高いでしょう。入試で楽した人間が、就活だけうまく行く可能性は低いと思います。自分だけ特別うまくいくなんて思わないことです。それなりしかやって来なかった人にはそれなりの人生しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
上の方の考えに納得。
しかも読みやすい上に文が上手い。感心してしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
そんなに大学の名前を気にするなら、むしろ推薦で実力以上の大学に入れたほうがお得だと思いますけどね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
大学受験にお得とかありません。見栄張って実力以上の大学に行くと大変なことになります。
ちゃんと自分の将来を見据えて決めるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
入っちゃえば案外ちゃんと単位取れて、ちゃんと卒業できますから大丈夫です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
成績が悪いと推薦が必要な企業に就職できないのでFランみたいな大学を主席で卒業するのが一番です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
南山の人気、偏差値落ちてきてるって本当ですか?推薦で行こうと思ってましたけど、MARCH、関関同立の方がやっぱいいですか?
MARCH、関関同立の先輩いたら雰囲気教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
それは無いと思います。学部にもよりますが南山が頭の中一つ出て、愛知、中京、名城はどんぐりです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
ここの主の卒業生さんは南山なんで南山の悪口は禁止ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/03(日) ]
偏差値では中京ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
MARCHは偏差値10上です。企業からの評価もそれだけ違います。目指せるならMARCH目指してください。
そして南山が愛知の文系私大トップ大学と言う時代は終わってます。心理は中京に抜かれて、外国語は名古屋外国語大学に並ばれ、その他は名城、愛大、中京とどんぐりです。みなさんが大学卒業するころには抜かれる可能性大です。
わたしが採用担当ならMARCH以上しか取りません。1番のガクチカは受験だと思いますから。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
愛知県内の私立大学の志願者とMARCHの志願者数を比較してみましょう。愛知県内の文系の志願者数は軒並み減少しています。MARCHは伸びているか横ばいです。一方、愛知県内でも理系の志願者数は増えています。
つまり、MARCHと愛知県内の大学の差は開く一方で、文系より理系の方が評価される時代です。やりたいことがあればそれが実現できる大学に行くのが一番ですが、そうでなければどこに行くと評価される、必要とされる人材になるか考えて大学を選びましょう。
推薦で行きやすいからと安易に大学を選ぶと就職の時に泣きを見ますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
本当に就職に強いのは、椙山です!
2023年度卒業生の就職ランキングで全国13位です!圧倒的に女子の就職に強いネットワークがあります!!就職の学校推薦枠もたくさんあります。MARCH、南山もいいけど、頭良すぎる人に囲まれて埋もれるより、伸び伸び学べる椙山も考えてみてください!授業もサークルも毎日ほんとうに楽しいですよ!待ってます!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
金城も同じくらい就職は強いよ。トヨタと連携したプロジェクトやってるから毎年トヨタ系に就職してる人がいるよ。企業は偏差値だけでは採用しないの。いろんな人をバランスよく採用するの。金城は地元企業とのつながりがとても強いから愛知県で生きていくならぜひ候補に入れてみてね。オーキャン来てみると雰囲気わかるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
みなさんコメントありがとうございます。
やっぱりMARCHはすごいんですね。
椙山、金城も就職強いのですね。
もっと色々調べて考えます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
光入って南山行けば人生何とかなると思ってましたけど、書き込みみて少し不安になってきました。南山行きたい、南山に通ってる先輩方は将来どんな仕事する予定ですか?
また南山選ばなかった人はどんな理由ですか?どんな仕事する予定ですか?いろんな人の話聞きたいです!
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
50歳のおばさんです。看護の専門学校卒です。結婚、出産などで何度も職場を変わりましたけど、今でも月手取りで30万円以上いただいてます。友だちは大卒だけどパートで、手取り8万円だそうです。学生時代は大変でしたし、就職してからも苦労の連続でしたけど、やりがいがあってしっかり稼げるので看護師の道を選んでよかったと思っています。何かの参考になればと書き込みしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
今は結婚も出産もしない人が増えてきてますし、自分のキャリアについて真剣に考えるのは大切だと思いますよ。若い頃はどこでも雇ってもらえるかもしれませんが年をとればそうではなくなりますし、結婚出産したとしてもその後に離婚して子供とも疎遠で生活保護になる女性なんて山ほどいます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
みなさんたくさん回答していただきありがとうございます。自分の将来をよく考えてみたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/23(金) ]
まずあなた自身が南山入って何したいのか?でしょうね。
キラキラした大学生活はやりたい事を真剣にやってる人ばかりですしね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
大学に入ってやりたいことはわかりません。
親から勧められたのと偏差値の高い大学に楽して入れたらいいなと思っただけです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/02(土) ]
それだと人生何ともなりません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
でも実際そんな人多くないですか?やりたいことって高校生になったら見つかりますか?就職とかよくわかんないですけど、いい大学行ったら何とかなる気がしています。
一般人@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
たまたま目に入りました
いい大学に入っても人生は良くはなりませんが 可能性は上がります。会う人や環境が変わるからです。出会いをチャンスに色々前向きに取り組める子は、結局どこに行こうが結構前に進んでいけます。ただ 高校生がやりたいことがわからないというのは 残念ですが リサーチ不足かもです。毎日学校に行っているだけでは同じ景色の中でやりたいことは転がってません。行きたい学校も有名以外理由がないなら色々な大学の模擬授業を受けたりオープンキャンパスに出かけたりしたらいいと思います。今年の夏 一年生の子もたくさん大学来ていました 自分を知る手段は色々あるので 今動ける時間があるなら動かないのは勿体無いなと思います。やりたいことがないなら見にいけばいいと思いますよ。南山も実際行ったことがあるならもう少し 具体的な話ができるのではないかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
一年です。今年は南山のカト推薦、易化して落ちた人いるって聞いたんですけど本当ですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
名古屋女子大は共学になるそうですよ。
金城椙山も定員割れ結構あるので
女子へのフォローとか言ってられなくなるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
どうせ女子大勧めるなら
お茶女か奈良女が良いですよ。
しばらくは大丈夫でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/18(日) ]
愛知県で生きていくなら金城、椙山が最高。ネットワークがすごい。就職も学校からの推薦で一流企業に決まります。金城、椙山を勧めてくれた親に感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
両方ともFランになる日も近い大学だよ?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
偏差値で大学を見ることは無意味です。南山は過大評価され続けています。金城、椙山の方が地場に根付いた強固なネットワークがあります。 Fランになる危機感があるからこそ時代にあった大学に変化していきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
でも実際、南山金城椙山で選べるなら
ほとんど全てが南山選ぶと思う。それが現実。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
子どもには全てを疑うように教育しています。金城、椙山より南山。それが正しいと盲信していることに警鐘を鳴らしているのです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
聖書は疑ったらダメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さんで@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
内申が28で学校の担任に国際行けると言われたんですけど、どの教科が4なのかは分からないんですけどもし、英語が3でも受かることが出来ると思いますか?早急にお願いします。普通科にすべきか判断が迫ってるんですけどずっと悩んでます。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/11(月) ]
一卒業生が知るか。おじさんのほうが詳しいんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
掲示板読んでるおじさん教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/11(月) ]
光ヶ丘と巨人軍とセゾンポイントは永久に不滅です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
保護者のトンチンカンな回答は置いておいて、
これから少子化が進んで私立には厳しい時代が
来ると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
おじさんたち教えてくれてありがとうございました。
少子化でも私が光ヶ丘を県内最強の学校にします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
違います、おばさんです。
卒業生と一緒ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
おばちゃんありがと!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
ユアウェルカム
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
親はマーチに行けと言いますが、なぜマーチに行った方がよいのか分からずモチベーションがあがりません。マーチ以上の大学に行ってよかったと言う先輩、金城、椙山のようなFランレベルでも行ってよかったと言う先輩、両方の意見聞きたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/28(木) ]
マーチ、Fランなんて区別で大学選んでるようじゃどちらに行っても先は見えてますよ。なんのために大学行きますか?
うちの娘も、なんとか大学は面接だけで入れるって!!とか言ってるので同じかそれ以下ですけど。
大学選びの教育は学校の責任か、親の責任か。頭痛いですわ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/28(木) ]
女子大はオワコンとか言われてますけど、愛知県内のMARCHより下の大学に行くくらいなら断然、金城、椙山の方が女子には向いてると思います。就職の推薦枠はもちろん女子専用ですし、お見合いまでサポートしてくれます。
MARCHとの比較はわかりませんが、地元で生きていくなら十分だと思います。だから光からも進学者が多いのだと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/28(木) ]
MARCH出身です。今はMASAで研究員やっています。年収は友だちの3倍くらいありますのでMARCH行ってよかったと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/29(金) ]
MARCH出身です。誰もが知ってる一流企業の受付やっています。
毎週末合コンのお誘いがあります。毎年送別会はMARCHです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/29(金) ]
南山大学出身です。フリーターを3年したのち、誰も知らない会社で働いてます。毎日先輩のおばさんに怒られてつらいです。
出会いはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
学歴フィルターっていうのがあって就活に大きく影響するからだよ。その学歴フィルターの最も大きな基準がMARCH(と関関同立)。これ未満のランクの大学だと、特に大手企業には学歴が原因で弾かれることがある。質問主さんが文理どっちかは分からないけど、文系なら無理してでもMARCH以上に行った方がいい。県内から出ないなら南山でも良いと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
南山の就職もひどいもんだよ。半分くらいは聞いたこともなく安定性もない中小。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
いや、MARCH卒業生は普通にネタだと思うけど笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

光ヶ丘女子高校の情報
名称 光ヶ丘女子
かな ひかりがおかじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 58
郵便番号 444-0811
住所 愛知県 岡崎市 大西町字奥長入52
最寄駅 0.7km 男川駅 / 名古屋本線
1.8km 美合駅 / 名古屋本線
2.2km 岡崎駅 / 愛知環状鉄道線
電話 0564-51-5651
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved