教えて!光ヶ丘女子高校 (掲示板)
「就職」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
福祉コースと文理コースだったらどちらが楽しいですか?また、福祉コースはテストなどあるのですか?福祉コースで就職する人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
行事でクラスのみんなと団結したいなら、福祉コースです。
福祉コースは、行事にとても情熱を注ぎます。
また、福祉コースに入るためのテストはありません。
就職する人は、光ヶ丘では滅多にいなく、いても2、3人です。
福祉コースは、福祉関係の大学へ進む人、保育士などを目指している人が、むいています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/07(木) ]
コメントありがとうございます😊私は将来子供関係の仕事に就きたいと思っているので福祉コースに進むことにします!!
な い し ょ @中学生 [ 2019/02/07(木) ]
最初に質問したものではないのですが関連することで気になることがあるので教えてください。私は現在文理コースと福祉コースどちらに進もうか迷っているのですが、文理コースは福祉コースに比べて勉強が大変ですか?また福祉コースは1クラスしかないのですか?私は将来看護師になりたいと思っています。どちらに進んだらいいと思いますか?勉強はあまり得意ではいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
ないしょさん
文理コースといっても勉強が大変なのは、理系コースだけです。
福祉コースは、1クラスです。
将来看護師になりたいなら、必ず理系コースに進んでください。理系コースは看護学科に進むのに必要な数学や物理、生物を取ることが出来ます。
勉強があまり得意でなくても、高校に入学したら、勉強を頑張ってください。理系コースは頭が悪いと進むことが出来ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/28(火) ]
福祉科は資格とか取れますか?
あと、大学に行かないで普通に福祉関係で就職する人とかいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/18(金) ]
光ヶ丘女子高等学校で、吹奏楽部と勉強の両立は出来ますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
ごめんなさい。
上の回答は
他の質問者に対する回答でした。 書くところ間違えました💦
無視してください
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
両立は困難です。

部活優先になります。

両立したければ、そういう高校を探してください。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/27(日) ]
練習は8時9時までありますよ。テスト期間中も朝練で自主練1時間。夏休みの部活は片手で数えるほど。講習会や模試も受けれません。
それでも塾へ行ってる子はいますが、中学の塾とはちがい高校の大手予備校は手取り足取りやってくれず、授業受けて演習は自分でやってねという感じです。それが普通なんです。
いくら家が近くても学校で出される課題の他に塾のテキストまでできますか?吹奏楽部で国立行った子もいますがそういう子は大抵留学一年行っている間に英語以外の参考書もって行って勉強したりしてます。
100%無理とは言いません。ただそれだけの強い意志が自分にはあるか考え直してください。
光ヶ丘とはいえ中学の頃勉強量では良い成績は残せません。たとえ公立落ちでもです。岡高落ちでも気を抜けば留学帰りや、推薦で来た子に抜かれるのは当たり前です。国際だろうと普通だろうと大半が推薦で大学へ行く中一般受験はこれまた辛いです。特に国際は受験に関係ない科目も多いです。普通科も2年まで副教科のテスト勉強が何故か主要科目並みにあったりと…大学に行ってから役立つ授業が多いみたいです。きっと推薦で生徒入れて馬鹿だと次年度の推薦枠に関わるから早めに教えておこう!みたいな感じです
公立高校でも7時くらいまでは吹奏楽部の練習あるみたいですよ。全国は行けませんが日曜日は休みだし、同じくらいの偏差値の高校なら勉強にも配慮しつつ部活動をやってくれますよ。
長文になってごめんなさい。まだ中学生で分からない事も多いかと思い少しでも実情を伝えたくなってしまいました。受験勉強頑張ってください。応援しています。もし吹奏楽部に来たら一緒に全国目指しましょうね、入ったらなんだかんだ文句言いながらも大好きになれる部活ですから存分に悩んで貴方なりの選択をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
両立したいなら公立に行くのが一番いいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
部活の余力で勉強し、受験ははなからあきらめ指定校推薦で大学にいくことが光の実態。
現役の高校教師のかたの他サイトでの書き込みをコピペしておきます
参考にしてください

===========

指定校推薦は制度としては極めてデメリットの多い制度と言わざるを得ない。

まず何よりも学力の問題が決定的である。
多くの指定校推薦は11月中には終了する。
しかもその11月も志望理由書を書いたり、面接の練習をしたりと受験勉強などはほったらかしだ。

つまり実質的な受験勉強は10月には終了している。
その一方で一般入試は2月に実施される。

国公立の2次試験にいたっては2月の末だ。つまりざっと受験勉強で5か月の差ができる。しかもその5か月とは、ラストの5か月であり、もっとも必死になる5か月だ。

そこでつく学力差は決定的だ。
それ以上に、そこでの苦しみは自己の耐性を高め、なにより合格を勝ち取った感は推薦入試より強い。

また、5か月の差は勉強した側が引き離しだけではない。受験勉強を終了した側の学力は維持できず低下していく。

もちろんその期間に、その他の活動で有意義なことをすればというご意見もあろう。
しかし、例外を除き、大人が思うような理想的な時間を高校生が過ごすわけではない。

さらには学力とはなんであるかといった定義もあろう。
だがやはり平均的にみて学力の低下は否めない。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
続き2

また、多くの指定校推薦は、本人の必死の努力により本来到達するであろう学力より下のランクの学校にいくことになる。

少しわかりにくいが、例えば、難関大学の指定校推薦枠があるとしよう。
一般的には、なぜ指定校推薦枠があるかといえば、同じ学校の先輩たちが、多くの合格を勝ち取り入学した実績があるからだ。

しかし大学側は、そうした高校の中位に生徒が欲しいわけではない。その学校の最上位の生徒が欲しい。

つまり、もともとその大学に合格できるレベルか、もしくはそれ以上の学力の生徒しか推薦資格を得ることができない。

結果として多少学力的に妥協して安全を取る・・・これが指定校推薦の多くのケースだ。
むろんそのような難関大学の指定校推薦を勝ち取ることができる生徒とは、恐らく一般入試しか手段がなければ、少なくとも3年生の2月の時点で、より高い学力レベルに到達しているはずだ。

まだある。
指定校推薦枠は、多くの場合、3年で見直しをされる。つまり3年間利用実績がなければ、特に難関大学の場合、推薦がなくなることが考えられる。

すると高校側の教員は、指定校推薦枠を埋めるために、生徒にその大学の指定校推薦を勧める。もちろん枠を埋めないと困るなどとはいわない。
しかし勧められた方は悪い気はせず、結果として自分の到達できたであろう学力レベルより下の学校に進学する。

これには4大進学率を上げたいという高校側の思惑ももれなくついてくる。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
続き3

また、多くの高校での「こんな指定校推薦枠がありますよ」的な宣伝は、当然ながら入学者全員に適応されない。結局は評定平均上位の生徒だけの特典である。

さらにおまけだが、そういった戦略のために、多くの高校では意図的に評定を高くつけるといった操作も日常だ。

ここまで書けばお分かり頂けるだろうか。
何度も言うが指定校推薦を利用し大学に進学する生徒・保護者が悪いわけではない。

なかには結果として自分の到達できない学力以上の大学に進学できるケースだってある。

問題なのは、この制度自体と、それを利用する学校だ。

評定平均を得るためだって努力はもちろんいるが、それを逆手にとって推薦枠の存在を生徒指導に使ったり、指定校推薦枠を埋めるためだけの進路指導をしたり、究極的には学力を伸ばすところから逃げるような指導に繋がる・・・そこが一番の問題だ。

指定校推薦に対し、冷静に考えていただきたい。
大学生活、さらには就職にも時には不利になることも知っていただいたうえで、さらには学校の意図もよくお考えになり、利用すべき制度である。

少なくとも、指定校推薦を得て合格し、高校在学中の残り期間、合格前と同様にしっかり学習に取り組んだケースを自分は知らない。

なお、このデメリットは一般的に考えてということであり、あるA君のケースといった話ではないことご理解ください。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/01(木) ]
けじめをしっかりつけて、授業も部活も真面目に取り組めば両立できるのではないでしょうか?国際だと難しいかもしれないですが、私の友達で頭も良くて楽器も上手な子はいます。顧問の先生曰く、楽器が上手な子は頭を使えているから頭が良いんだそうです。結局は自分の努力次第だと私は思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/17(木) ]
光ケ丘女子高等学校から、吹奏楽で声をかけていただきました。成績もそれなりにあるということで、A奨学生(?)だそうです。しかし、進学校の公立を受けれるほどの成績はあるから勿体ない、といわれているのですが光ケ丘では勿体ないでしょうか?
通常光ケ丘の奨学生は内申どれくらいでもらえるのでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
多くの高校球児やサッカー部員が介護職についている現実を知れ
部活に打ち込んだ先の末路がそこにある
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
私が親なら進学校に通わせますよ。
多くの親なら同じだと思います
偏差値の低い子ならば光が丘に入れて
どこでもいいから推薦狙いで大学に行くこともありでしょうが
もったいないですね
ご両親が納得されていますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/11/20(日) ]
何度もすみません。個人的な質問です。将来愛知県芸に行きたいです。光で吹奏楽やってるより他で学んだ方がいいですか?親はどちらでもいいと言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
愛知県芸に行った人は年に一人か二人です。名芸や名音の人は何人かいます。違う学年では、海外の音大や東京芸大の人もいました。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/21(月) ]
光ヶ丘はとてもよい学校ですよ。
まだ見学に行かれていないのであれば、是非次回のオープンキャンパスに参加してみて下さい。
公立の進学校に行くか光ヶ丘にするかは、みなさんがおっしゃるとおり大学をどう考えるかだと思います。高校受験の前に大学まで考えるなんて難しいかもしれませんが、一度お家の方と大学のことも話し合ってみてはいかがでしょうか。
中学の先生は私立高校のことはあまり詳しくないかもしれません。ご自分の目で耳で情報を集められたほうがいいと思います。
頑張ってくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
上のかたの言うようにご両親が同意が大切です。本当に同意しているかは面接で聞かれますよ。
卒業生の保護者@保護者 [ 2016/12/03(土) ]
娘が他の強化部でした。やはり相当厳しいです。毎日部活動でクタクタです。大学はやはり入学当初めざしていたようなレベルの大学は行けませんでした。
しかし、部活で部活動をまとめる能力や、勉強だけしていては身に付かない行動力はつきました。
一流大学を目指して勉強一筋も良いと思いますし、部活動で目標を達成した努力もどちらも無駄にはなりません。
どのような学校生活を望むのかで選んだ方が良いと思います。
親父@保護者 [ 2017/01/20(金) ]
私の中の娘も進学校へ進める学力を持ちながら
光ヶ丘の運動部に入りたいと言っております。回りはもったいないと言います。
その運動は小学二年からクラブチームにはいってました。
小学生の頃から予備校にも入れてました。
両方とれそうな学校と言う考えで光ヶ丘を希望しているようです。
子供の意見を優先しますが 親としては進学校へ行ってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
3年生は自由登校になったら車校に行っても良いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/28(水) ]
進路決定し、赤点なければ許可証を出して行けますよ。
就職の人は冬休みから行けるみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
こちらの高校からは南山をはじめとしてAO・指定校・推薦で大学・短大に行く生徒が多すぎるように思います。
失礼ですが一般受験で受からない方がたくさん私大に来てるので、他の生徒との差が目立ちます。
通りすがり@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
で、なんですか?
私立高校に行くメリットはそこなんだと思いますが??
内緒@保護者 [ 2015/06/11(木) ]
高い学費払っていくから、ゆっくりとした学生生活を送り、その恩恵にあやかってもらいたいです。
内緒@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
私立高校、特に自称進学校あるある。
就活で大学入試の方法を聞かれたら人生詰む。
内緒@卒業生 [ 2015/06/11(木) ]
言わないだけで、みんな楽していい大学に入りたいんですよ。
黒ひょう@保護者 [ 2015/06/12(金) ]
公立高校から、南山大に進学しました。

私立高校から推薦で入学した同級生との学力差を感じることはなかったです。
内申があるから、推薦されるということで、
レポートの出来もよく、ノートもきれいだった記憶があります。

私は、受験対策の英語学習しかしてこなかったので、入学してから、ネイティヴの先生の授業が聴き取れず、たいへんでした。

その点、光ヶ丘の子は、高校でしっかり英語をやっているので、優秀だと思いますよ。

個人的な感想ですが、私は、一般と推薦入学での
差は感じませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
公立高校から一般入試で南山大に進学、何年か前に卒業した者です。
学力の差はよくわかりませんが、就職氷河期にいわゆるそこそこの企業に自力で就職できた子は、進学校出身者が大半だったことは確かです。
まあ、南山大は裕福な家庭の子が多いので、女子は縁故就職も多いですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2014/03/09(日) ]
どうしても就職したいんですけど、求人ってありますかね?
ブリー@関係者 [ 2014/03/10(月) ]
就職する人は少ないですが、しっかり指導してくれます。どこに就職したいかによりますが、近隣の高校に比べ光ケ丘は評価が高く、指定校推薦も多いし就職にも有利ですす。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/27(日) ]
指定校推薦と就職はまた別問題だと思いますが。
友達の姉が光ヶ丘に卒業後すぐ就職したのですが自分で探したといっていました。光ヶ丘が基本的に進学希望がほとんどなので、自分で探すってことになるんではないでしょうか。でも先生は親身になって相談にのってくれますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/03/09(日) ]
光ヶ丘って就職できますか?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
できますよ〜
ほとんどする人はいませんけど( ´-` ).。oO
内緒@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
毎年数人だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
私はまだ中学2年生なのですが光ヶ丘の国際科
への進学を考えています。

今のところ内申は30、31あたりで英語は5です。

光ヶ丘は子族を大切にすると聞きましたが本当
ですか?合格の確率は高くなりますか?

ちなみに私のお母さんは光ヶ丘生でおばあちゃん
は光ヶ丘の一期生です。

玲奈@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
こんにちは。
光ヶ丘女子高出身の友人のいる者です。

身内に光ヶ丘女子の出身がいるからどうとか、そういうことは合格にはあまり関係ないと思います。女性の先生の中では、光ヶ丘出身の先生が結構いらっしゃると聞いていますから、教師となって就職する際にはまた別だと思いますが…

内申が30あれば大丈夫だと思います。
頑張ってください。
マリー@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
はっきりわかりませんが普通科なら特別推薦入試?みたいなのがあったような気がします。国際は分かりません。中学の先生に聞いた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
光ヶ丘に入りたい‼@中学生 [ 2013/10/12(土) ]
光ヶ丘の国際教養科を単願で目指していたのですが、模試を見る限りぎりぎりのラインで、最近は知立東を第一に第二をを光ヶ丘普通科にしようか・・なんて考えたりして決めかねています。「将来のためには公立高校のがいいでしょ」と母親が言うのですが、結局行き着く答えが「光ヶ丘にはいりたい‼」なんです。部活もそんなに大した実績はないのですが、(西三予選二位通過、剣道初段)、このまま仮に公立高校に入学したことを考えると、自分の中で納得いかない気がして・・。私学出身だと就職などで不利なのでしょうか?人生を左右するであろう高校生活を充実させるためにもアドバイスをくださる方、ぜひコメントをよろしくお願いします(;_:)
一学期の内申は40で、英検三級持っています。長文失礼いたしました<m(__)m>
ムーミン@中学生 [ 2013/10/14(月) ]
私も光ヶ丘を普通科単願で希望の者です。私の場合あなたのように決まっていないわけではなくもう光ヶ丘決定ですが最初は悩みました。公立の方がお金はかからないし…でも光ヶ丘は小学校のときから憧れていたので親に言ったらOKしてくれました。たった3年間かもしれないけど自分の納得いく学校にはいれた方が楽しいですよね。私もあなたと同じ考えです。私立に入ったからと言って就職に不利な事は全くありません。むしろ就職の時は大学重視ですから。
多分ご両親はあなたが内申40もあるから光ヶ丘もステキな高校だけどそれ以上の事を望む部分もあるのでしょうね。あなたと一緒に通える事を楽しみにしてます♪まだ合格したわけじゃないけどww
ムーミン@中学生 [ 2013/10/14(月) ]
書くのを忘れましたが40あつてギリギリなわけないと思いますよ。27から多分単願は受け付けてると思うのではっきり言って普通科だったら余裕じゃないですか?国際教養科も入れるとは思いますが入ってからがホントに大変らしいです。強化部に入ったら予習復習が毎日きちんとやれるか心配な状態だと思います。ちなみに国際教養科は英語が4か5あれば単願もらえるらしいですよ。でも岡崎高校とかから落ちた人も流れて来るのは知って置いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

光ヶ丘女子高校の情報
名称 光ヶ丘女子
かな ひかりがおかじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 58
郵便番号 444-0811
住所 愛知県 岡崎市 大西町字奥長入52
最寄駅 0.7km 男川駅 / 名古屋本線
1.8km 美合駅 / 名古屋本線
2.2km 岡崎駅 / 愛知環状鉄道線
電話 0564-51-5651
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved