教えて!知立東高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:137件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/21(水) ]
刈谷北高校と知立東高校で悩んでます。
私は受験生なので早く決めなければと焦っているのですが、楽しい学校生活をとるのか、それとも大学進学に向けて勉強をしっかり取り組むか、本当に悩んでいます。

見学などで校舎を見ると、知立東の方がきれいで景色もよく いいなと思ったのですが、逆に刈北は行事の内容がとてもよく楽しめそうだなと思いました。

みなさんなら、楽しさか居心地のよさどちらを優先させますか。

あと、知立東の在校生の方の意見が知りたいです。お願いします🙇⤵️
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
現在知立東に通っているものです。
知立東に来たら後悔でしかないですよ。
校則は厳しすぎる、例えば身だしなみとか携帯を触ってるのを見かけられたら反省文、勉強もしっかりやらないと追いつけない(知立東は理系が強いです)ほんとにほんとに何をしてもつまらないよ。行事も他校に比べて少ない、刈谷の場合文化祭は他校参加大丈夫なのに知立東は絶対だめなんです。
今、知立東に通っているけど、このまま過ごすのは嫌なので退学して通信高校に行きたいなんてかんがえてます。
それほど学校楽しくありません。
ただ1ついい事言えば友人関係はとてもいい関係をもてるとおもいます。みんな心優しいです。あなた達の学年はどうなるか分かりませんが。とにかく学校に圧をかけられます。本当に後悔しますよ?刈谷に行って楽しい高校生活、きちんと勉強してれば高校生活エンジョイでき、勉学も完璧にこなせるとおもいます。
あなた自身で決めることですが、知立東はお勧めできません。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/21(月) ]
上記の方はほんとに知東生ですか?もし知東生だったら、自分の学校の評判を落としても何も良いことはありませんよ 知東は特別厳しくはないです 校則は決まりですから、携帯を触ったり、身だしなみが悪ければ注意をうけます ただ、即反省文を書かされる事はありません 書かされたとしたら何度も注意を受けても改善されなかったのでは?楽しい高校生活をおくれるかどうかも受動的に待っていてもどこの高校でも楽しめませんよ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
普通は授業と放課でスマホ使う用事なんてないはずだし身だしなみ検査とか数秒ちゃんとすればあってないようなもんだし課題は溜めるから多いんでしょw
KAITO@在校生 [ 2019/02/04(月) ]
上の不満たらしている人はどうせ学年ビリに近い人たちですよね。教育に関しては知東は文句なしですよ
上で校則やら文化祭やら言ってる人、勉強がんばってくださいねwww
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
ていうか陽キャならどんな高校でも楽しめるし知東がなんとかとか学校のせいにしてるお前はどうせ陰キャのくせに勉強もできず名大にすら入れないんだろうな
内緒さん@在校生 [ 2019/02/15(金) ]
知立東は文句なしに良い高校です。一部の心ない人たちに間違った情報を流され、とても残念で仕方がないです。
知立東高校@関係者 [ 2019/02/18(月) ]
高校なんて自分で決めるもの。
高校楽しみたいなら自分が楽しそうだと思う高校に行きなさい。
勉強を頑張りたいなら自分が思う勉強熱心な高校に行きなさい。
質問をして回答されてもその人個人個人の言い分なので当てにしない方がいいと思います。ただ学校の評判を下げようとしてるのかわかりませんが。しかしそれに対して反論してる人の言葉も残念ですね。学年ビリって決めつけてもその人がいいならいいじゃないですか?人に言われるまでないと思います。後悔するのは自分自身ですからね。校則なんて不満があって当然なことだと思います。決まりだとしても高校が決めたただの校則。自分が嫌なら反して反省文書けばいいと思います。
人から言われてじゃなくて自分で決める、いわゆる自己責任ですね。
こちら側としてはどちらをおすすめするとかではなく自分で決めて欲しいというのが願いです。
質問箱はあくまでも個人の意見なので言い合いなどは辞めましょう。
内緒@質問した人 [ 2019/03/11(月) ]
回答ありがとうございました。
様々な意見を参考にさせてもらい、そして自分とも
相談した結果、知立東高校を受験しました。
合格できるかわかりませんが、明日の面接も頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
内申34偏差値57私立で文系の強い高校はありますか?
心理学を学びたいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/10(月) ]
大学で心理学を専門的に習う方が将来の為になると思いますよ
普通に文型へ進学した方がいいかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
2年生から理系クラスに進むと、
理科は物理と化学しか履修できないと聞きましたが
現在の2年生も同じ状態ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/15(水) ]
生物選択にすれば物理の代わりに生物履修できるよ
ねこ@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
通常は生物か物理で選択出来ますが、一年次に先生から生物選択にしてしまうと進路が少ないという強制的に洗脳を受けさせるため、生物選択の人数が集まらず開講されません。
非常に理不尽です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/21(火) ]
回答ありがとうございました。

大学で生物が勉強したい、物理は自信がないという人にとっては大変ですね。

慎重に志望校を選びたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/10(月) ]
今年は生物開講しません
近年物理と化学が主流な傾向があります
あら@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
生物選択は医学部を受験する人のいる学校で開講される科目ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/12(木) ]
部活を辞めたいのですが、1年生の間は辞められないのでしょうか?
また、サボったり幽霊部員になったりしても成績には響きませんか?
KBTIT@卒業生 [ 2018/07/21(土) ]
入った途端辞める人なんていっぱいいますよ
自分も昔ラグビー部でしたが練習に耐えきれず1週間でやめました
成績には響きません
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
上の卒業生の方の言うような、入った途端辞めるのが許されていたのはだいぶ前のことだと思います。今の知東は一年生は部活強制です。転部や兼部はOKです。二年生になったら辞める人はそこそこいます。サボりが怒られるかどうかは部活にもよります。緩そうなら一年間幽霊部員で二年生になった途端退部もありかと思います。内申には全く関係ないです。
今の高一の代から大学入試制度が変わって学校生活が評価されることになるそうですが、推薦で受けないのならまず大丈夫だと思いますよ。
有意義に時間を費やしたいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
私は断言します!知立東と刈谷北どっちがレベルが高いのか。

それは、知立東です。実力云々より、まず愛知県高校偏差値ランキングを見ていただきたい。それを見れば、

知立東62 刈谷北61

となっています。しかも、今年の国公立への合格者数は刈谷北を上回っていますよ。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
どこの高校に行こうが全ては本人次第です。刈北にしても知立東にしても頑張った人が実を結んでいます。高校が全てではないので。高校のレベルを気にしてるようでは…
内緒さん@中学生 [ 2018/04/09(月) ]
実際に知立東の偏差値が62と言う事はあり得ないでしょうね。
合格者の当日点を見て解るように70点台がゴロゴロいますよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
偏差値62あるのは入試制度が変わる前の今の三年生だけでしょうね
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
残念ながら今年はレベルが低い子がたくさん受かってしまいました。3年後が思いやられます。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
なんとか知立東ブランドを戻していただきたいのですか、恐らく不可能でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
少しいつもより低い点数の子が何人か入ったぐらいな感じでしょうか・・・
現在私の3番目の子供が通学しています。上の二人も知東でしたのでわかりますが、知東のカリキュラムで3年後必ず偏差値を上げていくものなのですよ。
そしてトップの子たちは刈高落ちでもなく、十分実力のある子が沢山入っています。推薦狙いかもしれませんが。その子たちと競い合って勉強していくということも一つあります。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/14(月) ]
高校入試レベルの話はもう過ぎた話だよね〜
高校は勉強頑張って、希望の大学で十分遊べば良いと思う。
最終学歴になる大学受験で勝負!
大学入試で勝負したい人は知東へ!!
内緒さん@関係者 [ 2018/07/26(木) ]
三河群以降

岡崎≧刈谷>豊田西>岡崎北=西尾≧刈谷北>>豊田北=国府>>安城東=知立東=岡崎西>豊田南≧安城

<難化>
刈谷北、岡崎北

<易化>
安城東、知立東
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
質問ではないですが、知東について話したいと思います。
あくまで自分個人からみた知東なので、ちょっと語弊があるかもしれません。
まず、知東に対する世間のイメージですが、知東は真面目という感じがするかもしれませんが、生徒に関してはそうではありません。スマホ使うし、授業中に寝る、内職をするのはよくある光景。真面目なガリ勉君は数えるほどしかいません。教師陣、もっと言えば「知東」の概念にとらわれてる一部のえらい人達がそういった雰囲気を出してるだけです。
また、校則が厳しいだとか課題、補習が多いのは間違いではないですが、目をつけられてなければ、身だしなみ指導などあってないようなものだし、課題は出さない人、答えを写す人が大多数です。まあ、方針としてその勉強が必要な人がいるならそれを全員にやらせようみたいな感じはあるのでムダと感じてる人も多いです。
あと、衝撃の事実ですが、今は知東より刈北の方が課題多いそうです。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/28(水) ]
それは当たり前でしょ。
刈谷北が知立東化しているとか言われていますが、実際は知立東が豊田南化している、といった方がよろしいでしょう。
今現在も刈谷北の方がレベルが高いです。知立東なんかみたいな底辺高校に下がんないように刈谷北は必死なんだよ。
知立東なんかに何にも期待してないので上位の大学にいける子だけいればあとは要らないんだよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/28(水) ]
できる少数派を大事にするか、残念組の大多数派のどっちを大事にするかです。
レベルが低いし、評判は悪いし、校則はうざいし、行事もくっそつまんなさそうだし、生徒の質が終わってる。
知立東なんかに何にも期待してないので何にも問題はありません。
一部の岡崎、刈谷レベルが頑張ればいい。他は要らない、どっかいけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
はいはいはいはい、刈谷北は本当に素晴らしいね笑

また刈谷北と知立東の比較、知立東下げの刈谷北アゲの投稿か。
比べなくていいじゃん。
どっちもいいとこ悪いとこあるんだし。
もうこれっきりにしてよ。いい加減見飽きたよね〜。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
昨年から選択肢も増えたので、行きたくないなら、どんなことがあっても選ばなければイイだけです。
ツイッターでよく見かけますが、知立東に限らず、自分で選んでおいて文句を言っているのは憐れに見えますね。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
知立東下げ、刈谷北上げ見飽きた。
という意見に大賛同!

最近そんなのばかりですよね。
豊田南を引き合いにだしていますが、それぞれいいところも悪いところもある。

そこまで言うなら、あなたが行かなければいいだけじゃないですか?

行事もつまらなそうだしって、知東生じゃないんでしょう?
刈谷北生で刈谷北が自慢だって言うのなら、
自分の心の中でだけ言っていたらどうです?

刈谷北は知立東より優れている!
そんな自慢がしたいなら、刈谷北の掲示板に行って好きなだけカキコミすればいいよ。

行事に関しては確かに規模は小さいし、
出し物もそこまでよいものではないにしろ、
友達や先輩後輩と協力し合ってそれなりに楽しんでいる人もいるのだから、
別にいいんじゃないですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/29(木) ]
ちょっと何いっているかわかりませんね。
知立東も悪いし、刈谷北も正直悪い。豊田南は論外。
個人の意見は結構です。あくまでも事実しか記載していません。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/29(木) ]
いや、刈北も正直悪いですよ。
すみませんが、それなりに楽しんでいるってどういう意味ですか?はたまた、何の規模でそれをいっているのですか?
行かなくてもいい?行きたくないよ。それでも行かなきゃ行けない以上は行くしかないんだよ。御存知でしたか?(憫笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
このような投稿を第三者からみたら、ドングリの背比べ。鼻で笑われるだけですよ。
お互いを高める話題をしませんか?卑下し合っても何も生まれません。ストレスは他で発散して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
発散先がありません。でも、知立東も刈谷北も低い事は事実。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/24(土) ]
知立東の首席は、どのくらい頭が賢いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
岡崎の上位6分の1よりも上。
僕も、多分そのくらい。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
名古屋大学A判定
内緒さん@中学生 [ 2018/03/28(水) ]
東大受かってもおかしくないレベル。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
知立東は今後、特進クラス、普通クラスと分けた方がいいと思う。
勉強したくて入った子達のプライドも削がれちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
それな。でも、それだと名城大附と変わんないじゃん。
あくまでも、公立だから出来ないんだよ。これは私立との差別化なんだよ。今年はレベル低い子もたくさん受かってしまったからつまらん。落ちればよかったのに。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/23(金) ]
そこなんですよね、多分。私立、公立の違い。
でも受験生が、減って行くのは確実。
あと、私が思うのは、偏差値55の子達の「大学に進みたい」と言う気持ちを大切にしてほしい、この勉強をしたい!名もない大学のこの学部なら、入れる!

中学校でどれ程の子達が、中三になった時「勉強しとけばよかった~…」って思うだろう?持ちかえすチャンスをあげてほしい。

そして特進クラスで知立東ブランドを守りつつ、入学希望者を増やした方がいい、子供は確実に減ってる。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/23(金) ]
もとからあるよ

内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
2年生になれば、文系、理系共に習熟クラスがあります。
一般クラスとはテストの平均点が10点位差がありますので、心配しなくても優秀な生徒ならそちらに振り分けられますよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/24(土) ]
逆にそこにいないと良い大学の進学は厳しいです。良い大学に行く人は大体そこにいます。難関大学に多数合格している、というのも、その中にも浪人生もいるし、知立東の優秀生ばかりだから、上部だけの実績を信用してはいけないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
知立東の魅力がなさすぎて驚きます。
進学実績も結局刈谷北に負けていますし、課題や補習は無駄に多いですし、校則もやたらと厳しいですし、そして何より行事がびっくりするほどつまらないですし。
知立東の良いところ、魅力は何なんでしょう?
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/22(木) ]
不快に思われる方がいたらすみません。
知立東を馬鹿にしているわけではなく(私も春から行きますし)、ただ純粋に疑問に思っての事ですので、ご理解お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
そんなの何にもないよ。ただし家から近いの理由だけで選んだ。
ちょっと遠くても岡崎受けるべきでした。Aでの合格ライン普通にありましたから。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/22(木) ]
ないんですね、残念です。
そうなんですか、後悔がひどいでしょうね。
そして刈谷は受けなかったんですね…。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
私はそこが魅力に感じて受験しました。刈谷北設けれましたが、課題や補習は沢山やりたいし、規則も厳しい方が自分にあってるので。行事も正直そんな頑張りたいと思わないので私にとってはみりょくのかたまりでしたねw
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
刈谷でもよかったですが、岡崎の方が近いので。
岡崎は、あの坂が毎日と考えると嫌、と、却下してしまいました。受かっていたのに、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
知立東が豊田南化しているのは否めません。
僕は、岡崎高校でも受かっていた人です(上から3つ目)。
刈谷より岡崎の方がまだ近いので岡崎を候補に入れていました。
でも、岡崎は、あの坂が毎日と考えると嫌だったので、却下してしまいました。少し無理してでも、岡崎に行くべきでした。
貴重な3年間を誤った選択をしてしまいました。さようなら、高校生活。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
訂正、
上から4つ目でした。同じことをすみませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/24(土) ]
皆さん回答ありがとうございます。

知立東が豊田南化してる、ということはこの掲示板でよく見かけるので、事実なんだろうなと思います。残念で仕方がないです。ぜひとも岡崎高校に進んで欲しかったですね…。知立東の期待の星として頑張って下さい。

魅力が何もないのが魅力、というのは素敵な考えだと思いました。自分は勉強が好きじゃないので駄目なんですけどね…。確かに刈谷北とは真逆の校風なので、そこが良い!って方もいそうです。
内緒さん@関係者 [ 2018/07/26(木) ]
何某かがのたまう
「知立東が豊田南化してる」
という文言。
大変失礼である。

三河群になった途端「合格し易さ」では同等か逆転している場合もあると思われる。偏差値という数値だけでは計れないのだ。

豊田南には豊田北(しかも豊田西の相手)からたくさん降ってくるが、知立東にはそれほど多くは降ってこない。

そこそこ優秀だった子が豊田南に何人も落ちているのをご存知ないのだろうが、自らの希望的観測から相手方を貶めるべきではない。

刈谷北は7〜8年前?から管理教育になり始めた。かつての、課題も少なく「ギャル高」と呼ばれていた時代からは、すっかり校風が変わっている。
かてて加えて刈谷と併願可能となり、もはや西尾、岡崎北レベルの難易度になりつつある。

知立東はかつて尾張地方の五条高校を手本とした大変厳しい管理教育を実施していた。制服は薄い青、靴と靴下は白のみ可。かばんも指定。

こうした厳しい指導を続け、一定の大学合格実績を出した知立東は、次に運動部に力を入れ出す。並行して近辺の高校に似た制服を採用し、かばん、靴、靴下などがようやく自由になり、普通の高校生っぽい装いとなった。
合格実績を積み上げた先輩方は、とてもつらい思いをして勉強漬けだったと思われる。

知立東に魅力があるのかとの書き込み、私はあると思う。
月並みだが、魅力とは誰かに与えてもらうものではなく、自分で見つけ築いていくものであろう。

進学実績の場合、学校名が自分に与えてくれるものでなく、やりたくもない勉強を、誘惑に負けず、我慢して勉強した奴が作り上げる、と仮定すれば、知立東は魅力ある指導をしてくれる学校と言えるのではなかろうか。

入学時点の難易度は明らかに刈谷北に軍配、しかし出口で笑うのは、河合、東進、あるいは学校の課題をゴリゴリ頑張った者。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
豊田南のものですが、知東が豊田南化は違和感…
豊田南の人はそもそも知東という学校があることを知らない人もたくさんいます。個人的には刈北か知東だと刈北の方がだいぶ上だと思います。学力的には知東=豊田南になる日も近いですが、お互いをライバル視する日は遠いかと…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
今年の倍率が低すぎてかなり低い点数でも合格していると思われます。
3年後の大学進学実績が大分下がりそう…
皆さん、頑張りましょう!
AIb@保護者 [ 2018/03/21(水) ]
今年の合格者の当日点から見ると、偏差値多く見積もっても55ぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
去年今年くらいからの生徒は進学校とは呼べませんね

内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
受かった人とか落ちた人が見てる掲示板でデリカシーのなさすぎませんかね?笑笑
内緒くん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
あと、知立東ラインが吐きそうなくらい気持ち悪い。
進学校?笑わせんな(笑) それでもできる子はできるから。
できない阿呆はほっといていい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
今のここの状態でもたかが知れてます
これからが不安ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

知立東高校の情報
名称 知立東
かな ちりゅうひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 472-0045
住所 愛知県 知立市 長篠町大山18-6
最寄駅 0.9km 牛田駅 / 名古屋本線
1.0km 三河知立駅 / 三河線
1.5km 知立駅 / 名古屋本線
電話 0566-82-0568
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved